TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2010年2月

2010年2月28日(日曜日)
 週末、27,28日の土日、横浜大桟橋で行われた『Ka Hula Hoa』に友達が出店したので手伝いに行って来ました。土曜日はあいにくの雨、そして日曜日、今日はなんと「津波警報」で15時頃まで電車が動いていませんでした。なのでせっかくのイベントも人があまり来なくて寂しい限りでした。そんな中、来ていただいた皆さん本当にありがとうございました。私も少しだけ商品を出させて貰ったのですが、この「Ka Hula Hoa」のお客さんはちょっと私のキャラクターを理解する人が少なくて(爆笑) 全然売れませんでした。でもイベントは楽しかったし、打ち上げも楽しかった!! なのでいいや(爆笑)
 そして今月も今日で終わりです。明日からは3月。早く暖かくならないかな! 

2010年2月24日(水曜日)
 先日購入した学習研究社の「大人の科学 Vol.25 35mm二眼レフカメラ」を作って遊んでみました。学研の付録ですがさすがに大人用なので部品が多く、組み立てに約1時間かかりました。プラスチックレンズもよく出来ていてさすが学研! さて、この二眼レフカメラは上から覗くタイプで、スクリーンに写った小さな左右逆の画像を見ていると、昔の学研の付録だった「ピンホールタイプのカメラ」を思い出しました。コンパクトカメラ、一眼レフ、コンパクトデジカメ、そして一眼デジカメなどカメラは沢山持っていますが、このオールプラスチックのカメラを持っているとすごく写真を写したくなります。幸い我が家の近くにはカメラスポット(中華街、山下公園、赤レンガ倉庫など)があるので楽しみです。しかし、ピントを合わせるのが難しい!

2010年2月23日(火曜日)
 今日は片瀬江ノ島に住んでいる友達の所へ行って来たのですが空きっ腹で焼酎を飲んですごく気分が悪くなりました。ビールとワインは大丈夫ですが日本酒と芋以外の焼酎はもう体に合わないようです。とりあえずキチンと家に帰ってきたのですがたしか途中まで一緒だった友人がいるのですが何を話したか覚えてないのですね(笑) 恐い恐い。

2010年2月18日(木曜日)
 友人の家が改築するのでそのゴミ捨てを手伝いに行きました。友人の家からゴミ処理上まで車で3分。その処理上に掲げてある看板には『徒歩、自転車、バイク、業務用車などでの来場は禁止』と書かれていました。ん~、自家用車だけか。じゃあ私が住んでいても捨てられないということか! 友人の車にはブランド名がペイントされていて「事業ゴミじゃないですか?」と聞かれたそうです。ごっそり持ち込んで2000円程度。いいな~。我が家のゴミもお願いしたいぐらいです。ゴミの中に「布団乾燥機」があり、やっぱりみんな持っていて、使わなくなるんですね(笑)我が家でも同じです。

2010年2月17日(水曜日)
 今日は寒かった! ここ1週間は本当に寒いです。そういえば冬が寒いのって久しぶりな気がします。ここ4~5年は「冬なのに寒くないね」という会話を家でしていました。この寒さ、私の小学校時代の寒さに似ている気がします。千葉に住んでいたのですが冬は結露が凍って窓が開かなくなることがありました。外に出しておいた水が凍っていたり。霜柱なんて5cmぐらいありましたね。登校するときに霜柱を踏んだ記憶が懐かしいです。帰りにはぐちゃぐちゃで靴が真っ黒(笑) 我が家は横浜旧市街なのでほとんど舗装された道路。霜柱を踏むことも見ることも、そして思い出すことも忘れていました。今の小中学生の俳句の授業では先生達はどうやって「季語」の説明をするのかな? やっぱり感覚って体験しないと分かりませんよね。早く春がこないかな!!

2010年2月15日(月曜日)
 先週は東京ビッグサイトで開催されていた『アイランドリゾートフェスタ』に友人のゲージツ家のロドリゲス氏のブランド『バニヤンズ』に便乗して12日から14日まで出店してきました。いやあ、週末は寒かったですね。日曜日こそ晴れましたが土曜日なんて雪とみぞれのオンパレード。ビッグサイトの中もエアコンが効いていないので薄ら寒くてせっかくイベントのために用意していた新調したシャツが着られませんでした。フラショーも寒々として風邪を引かないかなと心配してしまいました。日曜日は結構人が集まり最終的にはぼちぼちの売り上げ。なかなか楽しかったです。私の商品で「ブックカバー」や「ノートカバー」など売れませんでしたが見ていってくれる人が多くてそれはそれで良かったです。
 さて、次回は横浜で開催されるハワイフェス、名古屋、大阪梅田とイベントが楽しみです。

2010年2月12日(金曜日)
 今日から東京ビッグサイトで開催される『アイランドリゾートフェスタ』に出店します。週末は寒そうですがリゾート気分に浸りにビッグサイトまで来ませんか!
 皆様おまちしてまっせ~!

2010年2月8日(月曜日)
 今使っている我がiMac Intel Core2duoなんですが、その前に使っていたCoreDuoを整備して友達にあげることにしました。カーネルパニックが起こり、まっさらにしてOS再インストールしてもすぐにグレーのカーテンが降りてきて再起動になっていました。きっと後で付けたメモリーが悪さをしていると思って一端抜き、再差し込みしたらグレーのカーテンが降りなくなりました(今現在ですがね) このまま眠らせて粗大ゴミにするなら誰かにあげた方が良いと思い譲ることにしました。さて、4~5年前から電化製品(特にパソコン)はゴミとして捨てるときのお金も上乗せしていますね。なので後ろにシールが貼ってあるのはメーカーに粗大ゴミとして送ることができます。が、しかし我が家にはそのシステムが導入される前の墓場行きMacがどっちゃり‥。パフォーマー5320、iMacDV、880AV、MT330、PB5300c、iBook(初代)、それに20インチモニター2台、そしてVAIOノート。これを捨てるのに一体どれだけのお金がかかることやら‥。誰か貰って!!

2010年2月6日(土曜日)
 今週からGymでボクシングを再開したのですがだいぶ体がなまっているのを実感! 1年間まじめにやっていて中休み3ヶ月で体重5kg、体脂肪3%増え、ベルトの穴が1つずれました(笑) この3ヶ月間同じボクシングを練習していた人を久しぶりに見たのですがみんなうまくなっているし、それにみんな『痩せている』ことにびっくり!! そうか、私も中休みしなかったらあんな体やこんな体になっていたのか(大爆笑) と、言うわけでこれから3ヶ月はまじめにボクシングに励みたいと思っています。今年の夏はグイグイ言わすぞ!!(笑)

2010年2月4日(木曜日)
 2月に入って毎日さぶいです。我が家にはエアコンもありませんが(厳密に言うと「台所」にはある)暖房器具もハロゲンヒーターだけしか無いのです。机に向かっているときはハロゲンを足下に置いていますが『赤外線が当たっている面だけが暖かい』のです(爆笑) 来年こそは部屋全体が暖かくなる暖房器具を買えるように稼ぎたいと思います(あはは) そのおかげで机で作業していても「寒い」ので眠くならないです。で、部屋全体も寒い(息が白い)ので横になって本を読んでうとうと‥てな事も無いのです。なんて素敵な仕事部屋でしょうか(爆笑)  台所で煮炊きすると暖かくなるのですが調理が終わって机に並べ、「いただきま~す!」と食べ始めるとすでに冷えてる‥。それにガスを消すので寒暖計の目盛りが目に見えて下がっていくのが体感できます。あ~、なんて素敵な家なんでしょう!絶対に犬や猫を飼えませんね(大爆笑)


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.