TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2010年4月

2010年4月29日(木曜日) 昭和の日(みどりの日)
 今日はお台場でのイベント「ロコモコサンセット」に友人の出店のお手伝いで行って来ました。昨日までの天気とは打って変わって、灼熱の太陽&強風でした。Tシャツ短パン、出店場所は砂浜だったので裸足! ビールがおいしかったです。今回私は商品を持って行ったのですが場所的に出さないでお手伝いのみでしたが楽しかったです。これからはハワイイイベントの目白押し! 楽しみです。私の友人は飲み助が多く、今回のロコモコサンセットでも赤ワインのボトルにビールで乾杯! していました。ちょっとだけしか顔を出せませんでしたが(一応、仕事中なので‥)ビールはしっかりいただきました。前日から友人宅に泊まって朝早くに出発、大黒PGで待ち合わせしたのですがマクドが閉店している!!!! びっくりです。だって意外と繁盛店だったのですよ。改装できない店舗だったのですね‥。おかげで暖かいかき揚げそばに巨大肉まんの朝食。昼はハワイイプレートメニューにビール、ビール、ビール(笑) 夜はラーメンに餃子ひと皿、ビールに杏仁豆腐と、久しぶりに3食フルで食べました。心なしかズボンがきつい‥(笑)

2010年4月27日(火曜日)
 気づいたら1週間も日記をサボってしまいました。ところで私の本業の切り絵のHPのリニューアルを開始したのですが表紙と自己紹介まで作りなおしできました。結構Coolな感じでナイスです。これからすこしずつ直しますのでこうご期待!! そうなるとこちらの都筑センセーのHPも作り直したくなります。表紙がながすぎますね。こちらも少しずつリニューアルしていきます。今回は本当ですよ(笑) この間の土日は湘南祭で茅ヶ崎まで行ってきました。普通、ハワイアンフェアって会場がデパートの中とか、大きな広場などで開催され、「飲食店の出店店舗数の制限」を受けるのですが(テナントさんから苦情がくるそうです…なんだかなぁ)湘南祭は駐車場と浜辺なのでドンドンバリバリ飲食店がつならります。大抵、炭焼やチャコールで調理するのですっごく美味しいのです。風は強かったですが天気もよく、とても楽しいイベントでした。さて、明後日29日みどりの日はお台場でハワイアンイベント「ロコモコサンセット」があります。私も出店しますので良かったらみんな来てね~!!

2010年4月21日(水曜日)
 ほとほと私はパソコンのキーボードに縁が無いようで、今現在使用しているiMac24inch(Intel Core2duo)に付属のマイティ・マウス、それにペタペタキーボード、どちらもお亡くなりになりました。ヨドバシポイントが万単位であるので(それだけ買っているですね~)思い切って純正のワイヤレスマジック・マウスとキーボードを購入しちゃいました。どちらも素晴らしい!! もっと早くに購入して使えば良かった。ただマジック・マウスはスクロールがあまりになめらかなので気持ち悪くなります(笑) さて、今期は英会話強化年間として色々がんばりたいと思った矢先、ジオスがつぶれました。昔つとめていた会社の契約学校だったのですね~。自宅学習はラジオでやっていますが、パソコンで出来ないかと思ったらありました!!「smat.fm」という無料英会話レッスン。お試ししたら結構おもしろかったのでしばらく続けたいと思います。後は英語を母国語とした人とお話したいな~。横浜って外国人の人が結構住んでいるんですが中々良い英会話の先生がいないのです。(いても高い!) しばらくはラジオとネットががんばりますか。

2010年4月20日(火曜日)
 毎年7月に京都へ行っているのですが今年は展覧会と重なり、その前も忙しくて、じゃあ、いっその事今行っちゃえ! と言うわけで18日から2泊で京都へ行って来ました。夏の京都は蒸し暑くて大変なのですが今回は暖かくてとっても過ごしやすかったです。眼鏡研究社で眼鏡を調整、かつくらでとんかつ食べてイノダコーヒでお茶。久しぶりに観光で仁和寺で桜を堪能しました。仁和寺の桜は「ここの桜が終わったら京都の春も終わり」と言うことでしたがすごい桜吹雪で素晴らしい桜日和でした。祇園の笛の音も無く、ちょっと寂しかったので祇園時期になったらなんとかまた行けたらいいな。

2010年4月17日(土曜日)
 今日は初めてのイベント『太田区民ホール マウイフェス』に出店するバニヤンズのロド氏のお手伝いに行って来ました。舞台の前と休憩時間、そして終演後しか販売できないので期待はしていなかったのですが、期待通り鳴かず飛ばず‥(爆笑) でも友達にも会えたしそれはそれで楽しいイベントでした。さて、明日から2泊で京都へ行って来ます。4月の京都は初めてなので楽しみ~。

2010年4月13日(火曜日)
 昨日の月曜日に較べたらなんちゅう暖かさ。これぞ春!です。今日はアーティスト親友のロドリゲス氏のスタジオでレイメーキングの講座があり、そのメンバーとロド氏、そして私で「ホットケーキパーティ」を開催しました。先日、ホットケーキを作ったことはこの日記に書きましたがmixiでも写真入りで掲載。反響が凄くて急遽、ロド氏の家でパーティーとなりました。今日は14~5枚のホットケーキと小さいパンケーキを20枚ぐらい焼きました。ホイップにイチゴ、バナナ、パイナップル、そしてココナッツシロップに練乳などなど。8名で2時間ぐらいワイワイやりながら楽しい一時を過ごしました。なんか、いいですよね~!(笑) でもね、ホットケーキやパンケーキって焼くのめんどくさいのですよ~!! 次回は流しそうめんしたいな(笑)

2010年4月12日(月曜日)
 今日は平日ですが小田急百貨店町田店でのハワイアンフェアで私の所属するハラウでフラショーに参加してきました。町田店は私はこれで3回目。7名在籍するカネメンバー(男性フラダンサー)のうち、平日休める5名で1曲踊ってきました。わがカネメンバーって休みの融通が利くビジネスマン1人以外は全員フリーランサー(なんて素敵な呼び方!・爆笑)で、結構集まれるんですよね。男性フラダンサーと言えば細身のサーファー系の人がおおいこの世界で、我がカネダンサーは「見かけどこの国の人?」で、「がたいがでかい‥ようは太っている」人ばかりで見てくれだけは『ハワイアン』なんですよね~(爆笑) 去年入った19歳のニューフェイス君はGymのインストラクターなので今時すらりマッチョ君なのでハラウの女性陣から踊ると黄色い声がかかります。う~ん、ジェラシ~(大爆笑) これからの季節はステージが多いのでどこかでみなさんとお会いできるかもね!!!

2010年4月9日(金曜日)
 私はもうかれこれ20年近くMacを使っていて、昔のベージュMac時代で使っていたキーボードが大好きでした。iMac DVというおにぎりスケルトン型のiMacに付属のキーボードもまあ、使えました。その後のMacのキーボードで当たったためしがありません。もう数年前から日記にも書いていますが「キーボードが壊れた!!」という事態。今は付属の見てくれ重視のペタペタキーボードとサードパーティ社のキーボードを気分で取り替えて使っています。で、で、マウスだけは日々進化していて、Mac付属のマイティーマウスも好きでした(過去形)このマウス、弱点があり、『見た目重視のマウスなので分解できず、掃除も出来ないのですぐに壊れる』マウスなんです。そのマウスも我慢の限界が10回以上襲いかかり(笑)今日とうとうMacのマジックマウスを購入! Bluetoothの無線で表面がつるっとしていて何も無いのです。すべて表面センサーで動くのですがこれがすこぶる調子がよいです。こんなら早く買えばよかった!! と、言うことであとはキーボードを何とかしたいな。

2010年4月8日(木曜日)
 今日は数年ぶりにお昼にホットケーキを焼いて食べました(笑) 昼前にYouTubeで「サザエさん」を見ていたらマスオさんがホットケーキを焼く場面があり、それがとてもおいしそうだったので作りたくなったのです(爆笑) 一袋350gのホットケーキミックス、粉だけ残してもしょうがないので一気に全部作っちゃいました。結果直径15cm+α、2cmの厚さのホットケーキが7枚焼き上がり、記念の写真を撮って(笑)いざ挑戦!! 結果玉砕!! 結局3枚食べて残りは冷凍保存になりました。ハワイイで買ってきたココナッツシロップをかけて食べたのですが、う~んハワイイの味。とってもおいしくいただきました。意外と上手く焼けて大満足で終了。また作ろっと!!!

2010年4月7日(水曜日)
 去年の2月から始めたクラブボクシング、3月30日に無事に基礎過程修了書をいただきました。本来なら去年中に終わりになるはずでしたが、年末3ヶ月さぼってしまい今年の3月までかかってしまいました。約60回の基礎過程(過去2回、10回程度ダブっています)の次のアドバンスを今練習しているのですがきついですよ~!。現在対人でミット打っているのですが難しいです。でもなんだかんだで結構体力は付きましたよ。次の目標はB級ライセンスなのでがんばりまっす!! それで修了書を見るとNo.203で、基礎過程終了者ってこのGym内で203人いることになります。とにかく今年の夏はグイグイ言わすようにがんばります(爆笑)

2010年4月6日(火曜日)
 今日は仕事の打ち合わせで横浜市営地下鉄「仲町台」にあるハワイアンカフェに行きました。待ち合わせの時間より30分も遅刻してきた友人(笑)を待つ間、駅前のマクドでお茶をしていたのですが、マクドにもの申す!!(爆笑) 壁に貼ってあるメニューも、レジ前のメニューも『単品ハンバーガー類の値段が掲載されていない!』のです。しばらく眺めたのですがセットの値段ばかりで分からなかったので店員のおね~さんに「単品はどれですか?」と聞きました。こちらですと指さしたのにはやはりセットの値段しか書かれていません。「え~と、値段はいくらですか」と聞くと、「こちらが100円、こちらが○○円です」と(ここが問題!)イラストチックな「100円」というマークが横にあり、それを指さししてくれました。無事に120円コーヒーに100円バーガーを注文したのですが、これって確信犯ですよね。セット売りしたいのは分かりますが、あまり好きではないマクド、よけいに嫌いになりました。

2010年4月5日(月曜日)
 約1年前ぐらいにこっそりYouTubeに弾き語りしたビデオをアップしたことがあります。先日、YouTubeのマイアカウントを見てびっくり! 自分のビデオ以外に『登録チャンネル』と『最近見たリスト』がばっちり掲載されているではありませんか!!! マイページで解除できるのですが、デフォルトで表示されてしまうなんて個人情報の垂れ流しですよね。すぐに解除したのですがひどい話です。最近見たリストにはほとんど「サザエさん」ばっかり(大爆笑)間に80年代アイドルにグロビデオちらほら‥。この人一体どういうひと? てな事になります(笑) しかも私の弾き語りビデオはあごから下が見えていて、顔が出ていなくて良かった。と、いうわけで今は解除したので見られませんがみなさんも気をつけてね!!

2010年4月3日(土曜日)
 今週末は怒濤のお花見&飲み会でぼろぼろです。今日はフラの練習、その後来週12日の小田急町田店でのステージのリハ、そしてカネフラ仲間のお花見と一日中ドタバタ、ウロウロ、飲みのみしていました。太ったな‥(笑)
今年の春は無いのですかね? 寒くて吐く息が白い日もあります。せっかくの桜も一分咲きであまりに寒くて凍結、その後風、雨でほぼ満開になっても何となく薄ぼんやりした桜しか見られませんでした。明日も雨らしいので今年にお花見もおしまいですね。
このHPも始めてから10年過ぎ、(日記のアーカイブは2000年の6月からですが、その前の5ヶ月はパソコンが壊れて消滅したのです)途中からmixiばかり書き込むようになって本家、こちらのHPがおざなりになってしまいました。しか~し! 4月からは心を入れ替えて日記を書くことにしました(なんか、毎回言っている気がするが‥・笑)mixiに書き込んだコラムはこちらに新設した「風太郎のコラム」に加筆、修正してアップします。なのでそちらも読んでね!!


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.