TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2010年5月

 

2010年5月31日(月曜日)
 今日で5月も終わり、やっと灼熱の太陽が近づいてきたと思っていたけど週末の寒さは何ですか?今月週末は横浜山下公園前の海で「ドラゴンボートレース」が開催され、30日の日曜日は「インターナショナル・チャンピオンカップ」で大盛り上がり。しかし、気温は3月並の寒さ。どうして横浜のイベントって天候不順なのか不思議です。そのドラゴンボートレースが終わると横浜の夏が始まるので灼熱の太陽に期待!さて、私のこの週末は横浜大桟橋で開催していたHawaiiイベント「KaHulaHoa」の出店手伝いをしていて、日曜日の夜は自由が丘にある「アイランズカフェ」でスラッキー(普通のギターをオープンGにスラックしたギター)&ウクレレのオープンマイクにも参加。もともとウクレレや歌謡曲の弾き語りはしてたけど人前でスラッキー曲を弾くのはほぼ初めて。緊張の中にも何か冷静な自分がいて間違いはしたけどとりあえず最後まで弾き終えました。この企画、最初は飲みに行ったときに「スラッキーのオープンマイクしようよ」と話が盛り上がり、『酒飲みながらワイワイがやがや弾いたり話したりするイベント』と私は思っていたのですがいざ蓋を開けてみたらプロのミュージシャンもいるキチンとしたライヴになっていてちょっと焦りました。でもライヴ終了後に店に残った人全員とマスターでギター&ウクレレセッションが始まり、凄く楽しかったです。私、昔から「ライヴ終了後のみんなでセッション」をやってみたかったので今回大満足でした。マスターありがとう!

2010年5月27日(木曜日)
 気管支炎もだいぶ良くなりあとは痰がからまなくなれば完治なんですが、これがなかなか治らなくて前回も年末年始から1ヶ月は痰がからんでいました。どうやら私は喉が弱いらしいのですが数年前は毎日弾き語り2時間しても大丈夫だったのに、やっぱり年を感じます。だからと言ってゆっくりと部屋にじっとしている性分ではないので2週間ぶりにボクシング練習に行って来ました。最初は「え~と、病み上がりで久しぶりなのでよろしく」と言い、練習始まると結局対人からフットワーク、はたまた自主トレとフルコースでした。毎回練習後は2kg以上落ちるのですが翌日の体重復活率がようやく減少してきました。やっぱり運動で体に変化をつけるには3ヶ月は必要なんですね。このまま続ければ夏はグイグイ言わせられそう‥なんですが、結局飲んじゃいそうで恐いです。みなさん、誘っても良いけど野菜スティックとオニオンスライスがある店に連れて行ってね!あとワインとチーズと生ハム‥結局これか!今まで運動後はジュースバーで「プロテイン20gを豆乳、生バナナでシェイク」したプロテインを飲んでいたのですが最近は有名プロテイン30g入りの市販ボトルジュースに変えました。プロテインってどれだけ効果があるかは分かりませんが少なくとも私は効果がある気がします。私は週に2~3回はGymに行くように努力しているのですが中々通いきれません。アスリートGymの方に通ってくるマッチョさん達はどんな事があっても必ず来てトレーニングしてプロテインを飲むのってある意味凄い事だと実感しました。

2010年5月26日(水曜日)
 ちょっと前からこの日記の書き方を少しだけ変えました。今までHP作成ソフトに直接横書きで書いていたのを400字詰めの原稿用紙ソフトで縦書きにして文字数をある程度一定にすることにしたのです。1日の日記を原稿用紙約1,5枚(文字数で600文字前後)に設定して書いています。今まで音楽を聞いたりYouTubeを見ながらのいわゆる「ながら」日記だったのですがこの縦書きにしてから気が散ると文章が書けなくなりました。縦書き原稿用紙、中々良い感じです。さて、最近USTREAMというリアルタイムで中継できるソフトがおもしろいです。私はMac使いでiPhone使いなんですが、iPhoneが中継カメラになるのです。明日28日にiPadが発売されるのですが、27日現在で銀座のアップルストアと表参道のSoftBankに並んでいる人がこのUSTREAMというソフトを使い、生中継をしているのを発見して昨日の夜から明け方までの中継を楽しみました。ところが銀座アップルストア前に並んでいる兄さん(19歳)が24時前後に中継していたら外国でiPadを購入した人が見せびらかしに中継に乱入。『2日後に発売されるiPadをワクワクしながら並んで待っている』はずの中継が台無しになりました。今日の朝、この生中継を見たのですがそんな事が無かったように「ワクワク」しながら並んでいる様子が見られたのですが、これって反則ですよね。iPad見せびらかした髭のお兄さん、2000人ぐらいの視聴者からブーイングを受けていたのですよ!

2010年5月24日(月曜日)
 梅田は楽しかったです。毎年大阪梅田で開催されている『梅田ALOHA SUMMER FESTIVAL』に2泊3日で行って来ました。私は今回で3回目で、フェス自体は5回目。1日は必ず雨が降ると言われているフェスですが、今年も例に漏れず3日目の日曜日に朝から大雨。それでも開催する根性は素晴らしいです。しかし、14時過ぎからの台風並みの大風と雨でステージフラは同じ会場内のホールに変更。私らは最後まで営業したかったのですが強風でテントが動き、15過ぎに撤退になりました。そんな大雨の中、会場に足を運ぶ根性のある大阪人は見上げたものです。そして私の商品を買いにきてくれた皆様、本当にありがとうございました。逆境って、なんか楽しくてみんなテンションが上がっていました。前日の宴会も楽しかったし、やっぱり梅田はええね~。泊まった所は毎回利用しているアメ村ど真ん中にあるカプセルホテルなんですが、格安できっとこれからも利用することになります。よろしくです。アメ村にある有名な『三角公園』、私はよしもと超合金でしか見たことがありませんでしたが凄い人、人。さすが金・土曜日のアメ村ですね。今回はたこ焼きもお好みも食べなかったのですが次回はぜひチャレンジしたいです。来年とは言わずに2回、3回と大阪に遊びに行きたいです。夏過ぎあたりのフェスにこっそり遊びに行こうかな。

2010年5月20日から23日まで、大阪梅田で開催される「梅田ALOHA SUMMER FESTIVAL」に参加します。なのでこの日記は23日月曜日から再開します。では、行ってきます!

2010年5月19日(水曜日)
 先日の日記で紹介した「通販ではどこも品切れの本『大人の科学 テクノ工作キット』」ですが、やはり東京のオアゾや三省堂書店では山のように積み上がっていました。ここ数年、ネットでのオークションや中古品売買で値段をつり上げる人が多くて非常に迷惑です。古本も値上がりしていて、「この本ならこの値段が妥当」という普通の事が無くなっています。こうなったら原点に戻り、ネットオンリーじゃなくて「足」を使って本屋や古本屋巡りを楽しむ事にしました。良い本が妥当な価格だと「う~ん、なんて良い古本屋」と感心します。けど、それも違う気もします。さて、今学期から休刊になった学研の「学習・科学」ですが、その後継本が(少なくとも私はそう思っている)発売されました。「りすうかvol.1」(おはよう奥さん7月号別冊)で、綴じ込み付録が今流行の3Dメガネです。今流行と書きましたがこの手の3Dメガネって私が小学校低学年の時の「学習」の付録に付いていたのと同じかと思いきや、赤・青のセロファンタイプでした。「学習」の付録の立体メガネは2つの画像をレンズ付きメガネで見ると立体に見えるタイプでした。まだ本誌を読んでいないのですが中学受験対応のようで、誠文堂新光社の「子供の科学」のような本とはちょっと違い、どちらかと言うと往年の「中○コース」の理科と算数に特化した小学生版のようです。そういえば私は学研の「コース」と旺文社の「時代」の「時代」派でした。「明星」と「平凡」なら「明星」でした。なんのこっちゃ。

2010年5月18日(火曜日)
 今週末は大阪梅田で開催される「梅田SUMMER FESTIVAL」に参加するので今天気がとても心配です。フェスに参加する物販もステージもすべて野外。やっぱり灼熱の太陽の下でイベントしたいです。このイベント、私が参加するようになって今回で3回目なんですが、一日中ではありませんが必ず雨が降ります。天気予報では気温は高いですが日曜日の午後から雨になっています。こうなったら雨のイベントでも楽しみますよ。大阪梅田の皆さん、行きますよ~。ハワイアンイベントって普通のイベントと違って、「ビール飲んだりお菓子食べたりしても全く問題なし」なイベントが多くてちょっと間違うとおつまみと打ち上げの方が売り上げ金額より上回るという恐ろしい事になります。梅田フェスも例に漏れず始まると「まあまあ、一杯やりましょう!」になります。でも、これが楽しいのです。初めて参加したときは「ビールどうぞ」と差し出されても「いやいや、後で良いです」などと遠慮していましたがそれは間違いだと気づき、次からは「ビール買ってきましょうか」と、こちらから声をかけるようになりました。近くのフードショップは私たちの為に3Lのワインを入れてくれたぐらいです。大阪のハワイアンな人達のノリも素晴らしくおもしろくて、私、関西人の彼女が欲しいくらいです。このイベント、同じアーティストのロドリゲス氏の手伝いで行く事になったのですが、濃い人にはやはり『濃い』人達が集まるのですね。私も含めて。

2010年5月17日(月曜日)
 年に4回発売される学研ホールディングス発売の「大人の科学」シリーズ。5月15日に発売された『大人の科学vol.27 テクノ工作セット』なんですがもう学研通販でもアマゾンでも品切れ。中古品はなんと倍の価格になっています。「大人の科学」で発売即売り切れは「プラネタリウム」以来2回目です。
私は『大人の科学』が大好きで毎回購入していましたが、今回はちょっと甘く見ていました。「テクノ工作セット」には8ビットマイコンと光残像キットのセットで、マイコンは次号発売される和式時計にもセットできるという優れものなのです。まさか発売2~3日で品切れになるとは‥。簡単には手に入らないと分かると人間の心理って不思議なもので、とっても欲しくなります。私も例に漏れず、「くそぉ。やっぱり予約して買えば良かった」と思いましたが、オークションや中古品で倍の値段を出すほどお人好しではありません。だって、学研だってバカじゃないからしばらく待てば必ず増版してくれます。プラネタリウムだってテルミンだってそうです。でも、やっぱり早く手に入れたくてうずうず‥あはは。この気持ちは小学校の時、学研のおばちゃんが配達しれくれた「学習・科学」をまだかまだかと毎月待ち望んだ気持ちと同じです。なんかなつかし~! でもね、43歳、今年44歳になる大人がこれで良いのかな?なんておもいますよ。これで子供がいればきっと一緒になって遊んだと思います。

2010年5月15日(土曜日)
 どうやらおととい歌のレッスンで声をつぶしてから風邪を引いたようです。例の「昭和歌謡」で歌おうと思っている西城秀樹の「ブルースカイ ブルー」という絶叫系の歌をそれこそ何回も練習して喉がおかしくなり、その後のGymでストレッチしていたら熱が上がって来てしまいました。運動は止めてそのままお風呂に入り、家に帰りすぐに寝たのですがやっぱりダメ。結局薬に頼ってしまいました。年なのか、漢方薬で今までは眠くならなかったのに今はすぐに眠くなってきます。ところで人間の体は運動やダイエットで成果が出るのは約3ヶ月後だと言われているのですが、私も2月から復活したボクシングをやってもこの間までほとんど体重が変わらなかったのに5月に入ってから少しずつ体重が落ちてきました。もちろん運動をしているので体脂肪率も下がり、これからが楽しみになりました。さて、少しはましになったと思ったこの体、先日フラの衣装寸法を測るのでウエストを測りました。私、「えーと、85かな。いやいや88ぐらいかも」先生「残念ですが94です」「え~~」いつも計っているウエストと、衣装で計っているウエストって場所が違うのですよね!!私はスラックスをはいたときのウエストで計り、衣装は『おへその周り、すなわちメタボ周り』で計るのです。いやあ、もう少し痩せたかと思ったけど甘かった! もっとボクシングしないとダメだと分かりました。

2010年5月14日(金曜日)
 プリンターのインクが無くなり、急遽横浜のヨドバシカメラへ行って来ました。ここは品揃えがばっちり過ぎるぐらいでかいので行くとつい時間を忘れてしまいます。(もともと三越横浜店だったところ) たった3ccぐらいのインク、1タンクに1050円という高いお金を払って2つ買い(笑) 販売作品用のプリンター用紙を眺めに行きました。いやあ、今の用紙って凄く種類が多いのですね。「水彩画風の紙」や「白黒写真を綺麗に印刷できる紙」などなど。その「水彩画用」の紙が10枚で1400円ぐらいで売っていて、ぎりぎりまで購入しようか迷いました。が、しかし!! 我が家のプリンターって故障中のは6色なんですが、私がメインで使っているのは4色+顔料黒の計5色。そんなフツーのプリンターで紙だけ高級品にしても全く意味のない事に気づき断念しました(爆笑) アートプリンター(A3ノビが使える)も見てきたのですが本体は3~5万円で買えるのですがインクが8色! で、で、ちょっと高級機は『専用インク』なのです。「このプリンター、A3ノビでフル印刷したらインクどのくらい持ちますか?」って聞いたら「印刷する画像によりますが、10枚程度で何かしらのインクが無くなりますね」と返答。おいおい、1タンク1200円以上のインクがたった10枚程度で無くなるの! 予備でひとそろい買ったって8000円だよ!! アートプリンターも断念しました。サードパーティーの詰め替えインクが売れるのが当たり前ですよね。せめて純正が1タンク600円ぐらいならバンバン使えるんだけど。メーカーさん、そろそろ売り方変えませんか?

2010年5月13日(木曜日)
 昨日のつづきです。mixiのアクセスを朝だけにして1日経ったのですが全然問題なしです。やっぱりどこかで踏ん切りを付けなきゃいけないんですよね。パソコンは常時使用していましたがいろんな事を片付けられました。まあ、あまり気にしないでmixiを利用していきたいと思います。さて、夏過ぎに某お店で「昭和歌謡ライヴ」をやりたいと思っていろんな曲を選曲しているのですが、その中で西城秀樹さんの「ブルースカイ ブルー」を歌おうと思っています。が、が、意外とコードが難しいのです。なのでFを4カポにしてCに変調して勝手にコードを変えちゃいました。この歌、絶叫系なんですが「不倫」の歌なんですね~。ヒデキが歌っているのを聞くと明るくて情熱的で全然不倫の雰囲気がしません。この歌、きちんと歌えるようになったら格好いいですよ!!

2010年5月12日(水曜日)
 ここの日記は日に5~6人しか見ていない上、常連さんだけだと思うので書いちゃいます! あ~~っ、もうmixi辞めたい!! 辞めたい!! とすっごく思います。時間がもったいない、自分の行動に対して自己嫌悪バリバリ。たしかに仕事の面でも色々便利ですがやっていない人だっていっぱいいます。自分の2つのHPを充実させたい!! しばらくアクセスするのを止めたい! 別に何かあったわけでもないですが、mixi依存だけはしたくないのです。果たしてアクセスをお休みできるか!?(笑)

2010年5月11日(火曜日)
 いやあ、週末は忙しかったです。6,7日と週末に開催された『YOKOHAMA HAWAII FESTIVAL2010』の準備、そして8.9日と開催。フェス2日間ともにワークショップを開催したのですが、これが大繁盛! 初日10時オープンで「全然こないじゃん!」と思いきや11時半から続々、待ち時間もありで気づいたら16時半過ぎていました。急いでお昼食べてその後もワーク。結局6名のワークをこなしました。う~む、疲れた。値上げしようかな(爆笑) 翌日も5名のワークでくたくたに疲れちゃいました。ワークショップは楽しいのですが同時4名はつらい!! でも今回は子供さんだけでなく、若いカップルさんや女性も参加してくれてとってもうれしかったです。グッズは売れなかったなぁ‥。もうグッズはあまり作らないで「作品で勝負!」しようと思います。

2010年5月10日(月曜日)
 今日は久しぶりに関内にある「チェーン・パスタ専門店」」にこともあろうかお昼ど真ん中12時半に行ってしまいました。嫌な予感的中! ホール2名で見事にはまっていて(笑) 店長が一生懸命働いている女の子を「ネチネチ」と仕事しながら怒っていました。ダメ店長だね!!! まる聞こえ。慣れない女の子なんだから指示しなきゃだめなのに、「女の子が行動を起こした後、その行動に対してネチネチお客の前でしかる」ってのは店長としては最低です。サービスインストラクターだった私から見たら☆マイナス5つですね(笑) もう行かないな。パスタはおいしいのにね。

2010年5月5日(水曜日) 端午の節句、こどもの日
 今日も1日天気が良くてGoood!! な日よりでした。天気が良いと心までウキウキしますね。今週末はパシフィコ横浜で「YOKOHAMA HAWAII FESTIVAL」が開催され、当初はアーティスト仲間のロドリゲス氏の「banyans」と一緒に物販で参加する予定でした。主催者さんが知り合いで、「良かったらワークショップで参加しませんか?」と言われ2つ返事で受けました。なので8日、9日の土日はイベントで切り絵のワークショップを開催します。是非皆さん来てね! さて、今日はゴールデンウィーク最終日でしたがやっぱり旧市街は大混雑。中華街や山下公園は人、人、で凄い事になっていました。その代わり、関内にあるgymの周りは会社ばかりなのでシャッター通りになっていました。そこのところがこのあたりのおもしろい所です。明日からは休みも終わり、静かな町が帰ってくると思ったのですがこれからは修学旅行で混み合うんだろうなぁ(笑)

2010年5月4日(火曜日)
 今日は横浜にある会員制のクラブハウス「YCAC」にハワイアンイベントで参加してきました。私と同じアーティストのロドリゲス氏の「banyans」の場所をちょこっと借りて切り絵ベースのグッズを販売しました。売り上げはう~むでしたが(爆笑) 素敵なフラにバンド、そして楽しい仲間たちで盛り上がりました。天気も良くてサイコーな一日でした。ステージのフラのトリにハワイアンバンドの「Hoopers」が演奏し、神戸から来てくれたフラシスターズがフラしてくれました。その後は生歌によるメレフラ。久しぶりにロド氏と一緒にHoopersの歌に合わせて2曲踊りました。イベント終了後、Hoopersのメンバーとフラシスターズ、そして私ら計11名で中華街で打ち上げ。とっても楽しい1日でした。

2010年5月3日(月曜日)
 今日は横浜国際仮装行列が開催され、横浜山下公園前はくろだかりの人でした。ここ数年は雨や曇りが多かったのですが今日はピーカン。さぞかし素晴らしい行列が見られる‥、と思ったのですがこれが近年まれに見るぐらいの低予算のパレードでした。う~む。このご時世、やっぱり予算カットか。TDLぐらいの豪華なフロートが出るのが売りのパレード、ちょっと悲しいですね。でもよくよく考えたら「参加者が踊って仮装してパレードする」のは本来の横浜国際仮装行列なんですね。「低予算」なんて言わないで『原点に戻る』でよいのだな。ふむふむ。さて、これからイベントが目白押しで色々作品など作らなきゃいけないのに天気が良くてまるでやる気が起きない! でもって、風邪引いて体調悪いし。明日は山手で開催されるYC&ACハワイアン・フェスティバルに物販で参加するので早く寝よう!!

2010年5月1日(土曜日) メーデー
 ゴールデンウィークに入ってようやく天気も良くなり短パンの季節になりました。やったぁ!! やっと私の時期が来た(爆笑) と、言いたいのですが、先日のお台場でのロコモコ・サンセットイベントで風邪を引き鼻水が止まらず喉の奥がいたいです‥。せっかく天気が良いのに今日も部屋で寝ていました。が、しかし明日は行動するぞ!! さて、今日はメーデーでした。横浜山下公園前はパレードが通っていて、そういえば私も新入社員時代、いかされましたね。花見の場所取りとメーデー参加は新入社員の仕事だったので「やっと社会人になった」という気持ちになりました。
 ところで私のもう一つのHP「風来坊の切り絵の世界」のリニューアル、真っ最中です。結構Coolに出来たと思いますがまだ完成していません。こうなるとこっちもリニューアルしたくなってきたなぁ。


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.