TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2010年07月

ただいま巡業最終地、渋谷Bunkamuraギャラリーで「craft collection」に参加中です。8月2日まで開催なので日記は3日から復活です。疲れた~~~~!! 眠い!!なのでもう少しまってね。

2010年7月28日(水曜日)
 今月もあと少しで終わりますがなんとまあ、暑い7月でしょうか。私はイベントでほとんどデパートの中にいたのですが通勤時の暑さは尋常じゃありませんでした。先日まで1週間名古屋に滞在したのですがホテルから栄三越までの15分程度の歩きで溶けるかと思いました。「こんな日はプールに飛び込みたいね」などと話していたのですが日焼け対策しなきゃ死にます。こんなに暑いと大昔に働いていたTDLを思い出します。って、前にも書いたけど外のアトラクションに配属された人は地獄ですよ! 私が担当していたアトラクションは軒並み体力勝負のエアコン無しで、「ジャングル・クルーズ」はまだしも、「カヌー探検」ではキャスト全員夏やせしてました。とにかく食欲が無くてブレイク時間に食べる食事は「味噌汁、ご飯小、生卵、とうふ」という120円定食しか食べる気力が沸きませんでした。でもって水ばかり飲んでいました。当時の「デイビークロケットのカヌー探検」(現在は「ビーバーブラザースのカヌー探検に変わっています)のコスチュームって「頭にしっぽの付いたアライグマの帽子(サンバイザーのようにてっぺんは無い)」をかぶっていました。なのでおでこから下は真っ黒、そこから髪の毛の生え際は真っ白というフランケンシュタインみたいな日焼けをしていました。これは当時から大問題でした。与えられたコスチュームは絶対に着崩す事は御法度なのでみんな苦労してました。そんな事も暑い夏の懐かしい思い出になっています。

2010年7月27日(火曜日)
 いやあ、名古屋から帰ってきました。1日から15日まで恵比寿三越、19日から26日まで名古屋栄三越とイベント回りでした。名古屋は暑かった! 連日37℃近くになり、外は灼熱三越は寒い、そして夜は宴会(笑)これじゃ太って体調壊すわけだ。
 と、言う事でやっと戻ってきました。しかし30日から8月2日まで渋谷文化村ギャラリーでイベントです。これが終われば海にGymに楽しみ!!
 そしてこの日記もやっと平常にもどります。

2010年7月17日(土曜日) 
 今年は梅雨が短く夏到来!毎年この時期はジメジメしてしかも梅雨寒があり、夏は来るのかと心配しているのだが今年はすでに真夏日。学生の夏休み前にこんなに暑いのは自分が小さかった頃以来な気がする。今から25年前、TDLで働いていた夏も暑くて当時はコスチュームに「夏服・冬服」が無くて、本物の衣装は非常に暑かった。今は舞台衣装のような「安い」コスチュームに替わってしまい涼しい(とは思えないが)反面、「衣装」しすぎてちょっと残念だ。衣装と言えば私が切り絵でデザインしてTシャツを作っているのですが、ハワイアンバンド「カバイハイ」というバンドの「Jinbo」さんにそのTシャツをプレゼントしたら喜んできてくれました。どうせ社交辞令だと思ったらなんと16日の横浜大桟橋で開催された「アロハヨコハマ」のステージで着ていたのを見て大感激!! お気に入りで着てくれているなんてうれしいです。去年も今年もこの一番良い季節、灼熱の太陽の時期はデパートなどの催し物会場でしこしこ仕事をしているので顔も腕も真っ白。太陽の光を浴びて光エネルギーを浴びたい。海に行きたい。目の前が海なのに入れないのって港だから仕方がないけどちょっと残念です。明日18日は横浜旧市街山下公園で1年ぶりの花火大会です。中止前の花火大会より規模が小さくなり、場所取りも少ないですがそれで151mのナイアガラはとても楽しみです。雨降るなよ~!

2010年7月13日(火曜日) 恵比寿三越ハワイアンフェア開催中! 15日まで。
 7月に入り、怒濤の地方巡業が始まった。1日から15日までは恵比寿三越店でのハワイアンフェア。19日から26日まで名古屋栄三越店でのハワイアンフェア。そして30日から8月2日まで渋谷文化村。その間にフラのレッスンにライヴ、ボクシングに水泳とほとんど休み無しの7月。今日は13日で恵比寿も2日間を残すばかり。ビジネスマンの頃は定時出社の最終帰りなどは普通にこなしていたがもう10年以上経験していないとなかなかつらい。とにかく何がつらいかと言うと昔なら通勤だったが今は「食事が不規則になり、野菜が食べられない」のと「Gymで体を動かす時間が無い」というのがつらい。日増しに自分の体重が増えているのが実感出来るのが悲しい。でも逆に楽しい事も。毎日楽しい仲間と仕事が出来ること、そして帰り際に一杯引っかけて帰ること。これが懐かしいし、今のように一人で仕事をしていると『定時帰りで一杯やるか!』というのがとても新鮮なきぶんになれるのだ。おかげでパソコンを開く時間が無くて日記が書けない。明日と明後日で恵比寿が終わるけどすぐに名古屋。地方は逆に食事が楽しみ。手羽先、土手煮、味噌カツなどなどきっと今以上に太って帰るんだな。東京都内近郊のハワイフェスはいまいち盛り上がりにかけるので地方都市がちょっと楽しみです。名古屋の皆さん、おあいしましょう!!


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.