TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2010年11月

2010年11月27日(土曜日)
 噂で聞いていた「ハワイ・ディズニーランド」が本当に出来る事になりました。とは言ってもランドではなくて「ディズニーリゾート&スパ」という超大型癒し系リゾートで、オアフ島のコオリナに出来るそうです。うーむ。もともとハワイは神秘的な生きている島であり、そのままでもスピチュアルなパワーを感じ取れる場所です。わざわざ「ねずみー」を取り入れる事なんて全く無いと思います。が、が、これが普通の「シェラトン」とか「ヒルトン」とか、はたまた「ブルガリ」などのホテル系リゾートが開発してもそんなに有名にはなりません。それよか「世界のねずみー」に任せた方がまず間違いなく『日本人、及び世界のネズラー』がごそって利用すると読んでいると思います。もちろんハワイから見れば数千人の雇用が発生、それも赤字知らずのねずみー。完成すればきっと世界中から観光客が訪れると思います。私は「雇用が増える」ことは良い事だと思うし、きっと楽しいスパになると思うのですが、とにかく「ハワイにつくるか!」なんですね。ねずみーを非難している訳ではありません、私はかつて社員としてランドで働いていましたからね。でも、なぜハワイに!なんです。きっとハワイ好きな人は私の気持ちを分かってくれると思います。ハワイに旅行する人には美しい海や緑、そして暖かなハワイアンの人々や伝統のフラで楽しんで「楽園」を堪能してもらいたいです。いくらねずみー社が「ハワイの伝統から刺激を受けたデザイン」と言っても所詮「作り物」です。帰りの飛行場で「ハワイオリジナルねずみー」なんて持っている人を見たく無いですね。

2010年11月25日(木曜日)
 十一月と十二月、去年まで開催されていたハワイアンイベントが軒並み中止になりてっとり早い「現金収入」が途切れて結構大変です。でも十二月の展示会の為の新作切り絵がスイスイ進みます。ほぼ二、三日に一枚の切り絵ができ、それは近年まれに見るスピードです。とにかく人差し指が痛いです。ワークショップでみんなに作ってもらっている切り絵は多くて三枚から四枚の紙を切ってもらっていますが自分の作品では十枚切りなんて普通です。なので指に力が入り、タコができます。この「人差し指にタコ」って非常に迷惑でタッチセンサーのiPhoneなどの感度がすこぶる悪いのです。iPhoneは静電気センサーなのですが、どうやら私の「タコ」には静電気が無いらしいです。さて、十二月の展示会ですが原画を描いて切り絵を作っているのですが原画は「ペン入れ」までしています。何となくこの「ペン入れした原画」を着色原稿にしたくなり、今回の展覧会では「カラー原画」も少し展示しようかと考えています。しかしもうあと一週間しか無いので企画倒れになるかもしれません。着色原稿なんて何年ぶりだろう。ちょっとチャレンジしようかな。どうせならアメコミのようにして切り絵用じゃないのを書き下ろししようかな。なんかぎりぎりになると余計な事をしたくなるのです。性分なんですかねぇ。きっとやるな。

2010年11月23日(火曜日)
 来月から茅ヶ崎にある無国籍レストラン「茅ヶ崎ジャミン」という店でマンスリー展覧会を開催するのですが、それに出来るだけ新作を出そうとただいまがんばっています。なんか、今までとは違いとってもはかどってすでに新作五作完成、現在六作目を製作中です。あと一週間あるのでがんばってあと二つ三つがんばります! そういえば去年の今頃はハワイイから帰ってきた日でもう一年も経ちました。あ〜又行きたいな。今年はハワイイ作品より動物や童話シリーズを製作しようと思っていたのですが気づくとハワイイシリーズばかり。これで来年の抱負が決まりました。切り絵作品は動物&童話シリーズにします。ちょっと早いか。鬼に笑われますな。今月は私の誕生月でとうとうぞろ目の四十四歳になりました。後厄も無事終了。そういえば三十代の厄の時は会社を転職、忙しすぎて体重二十キロ以上痩せ、体調不良、引っ越しなど色々ありました。四十代の厄はそんなに悪くなかったです。これもハワイイ心があったからかな。これからあと一ヶ月がんばろっと。今年は秋が無くていきなり冬到来で横浜旧市街のイチョウ並木の色づきも悪かったです。ここ数日の寒さでだいぶ色づいたと思ったらもう落ち葉がたっぷり。ぎんなんの実もたっぷり。ぎんなんって飲み屋で食べますが沢山食べても平気なんですかね。ピーナツは食べ過ぎると鼻血がでるでしょ、ぎんなんはどうなんだろ。試してみるか!

2010年11月22日(月曜日)
 誕生日以後、飲み会が重なり今週は飲み疲れしました。ボジョレー七種類をおフランス料理で楽しむ会に出席し、六種類の赤、一種類の白を楽しみました。白のボジョレーって初めてでしたがおいしかったです。でもやっぱり赤が好き。普段あれだけのワインを飲むと翌日に残るのですが料理を楽しみながらゆっくり飲むと二日酔いしないのですね。料理もワインもお腹も大満足でした。でで、次は友達のフラのホイケ(発表会)で五反田ゆうぽうとへ。帰りにその友人の店「アイランズカフェ」に寄り、ビールとロコモコ。これも大満足。そして昨日はフラレッスン後に男だけの飲み会で藤沢へ。フラレッスンは十四時に終わるのでとりあえずビールパブへ。その後養老の滝グループのちょ〜格安居酒屋へ。そして藤沢で焼き鳥。これも食べて飲んで大満足。久々に酔っぱらいました。よく藤沢から無事に一人で帰ってきたなと思いますよ。コンビニでパンと唐揚げ買ってコーラと食べたのは翌日(今日ね)の台所に置かれたゴミで判明。明日からは気合いを入れてジムでがんばらなきゃ。これから年末にかけて飲み会が多くて太らなきゃいいな。そうそう、手帳が欲しくて色々探していたら結構良い手帳をゲットできました。この手帳を使うのが楽しみです。今日の夕食はビーフ・カレー。食べ過ぎた。あぁ、凄い一週間だったなぁ。

2010年11月16日(火曜日)
 今日は誕生日でした。沢山の人からお祝いメールをいただきありがとうございます。誕生日の記憶ってほとんど残っていないのですが、小学生の時に今で言うフィギュア「ミクロマン」の乗り物(と言っていいのかわからないのだけど)『ロボットマン』というのがとっても欲しくて誕生日プレゼントでねだった事があります。結局、買ってくれなかったのですがその時の記憶が強烈に残っていて、大人になってからも「今なら大人買いできる。おもちゃやへ行かなきゃ」という夢をみていました。当時この「ミクロマン」って本当に人気があり、10年前ぐらいに復刻でほぼ全てのフィギュアが発売され、ロボットマンも感動の復活! オークションで買ってしまいました。「ぶーん」、「ドッカーン」と約5分遊んで終わりました。で、それからは夢に見なくなってしまいました。この話、年に一回は書いている気がするな。さて、昨日の誕生日は平日でしかも近所の友達の飲み屋も店休日でした。部屋で一人で過ごしたりGymに行くのも寂しいので自由が丘にある「アイランズカフェ」でマスター、ママさんとワインで乾杯! 別に特別の日とか、お祝いしなくちゃとか、全く気にしないのですが行ってよかったです。楽しかった。プレゼントでホイケ(フラの発表会)のチケットをいただきました。これから週末は飲み会だらけだぁ!!

2010年11月13日(土曜日)
 APEC現在一番盛り上がっていますね。横浜みなとみらい周辺、旧市街にはお巡りさんがうじゃうじゃいます。我が家の目の前のホテル・ニューグランドにもVIP様が宿泊しているようで黒塗りの車が出入るたびに通行止めにしてお巡りさんが取り囲んでいます。駐車場には「北海道」と書かれた護送車(で、良いんだっけ?)が何台も駐車しています。そうか、今は北海道警察なんだ。それはそうと、道ばたに立っているお巡りさん、腰を見ると「警棒」、「手錠」、そして「拳銃」‥。そうか、警備のお巡りさんってみんな拳銃を持っているのですよね。と、言う事は今横浜市は『拳銃所持者密度日本一』なのか。そう考えると何かあってもおかしくない気がします。今日、APECの会議でニューグランドからVIP様が車で出ていったのですが物々しい警戒。私の仕事場の窓はちょうど入口目の前が見えるので、もしここから「空気銃」または「銀玉鉄砲」で構えて(ちなみに我が家は8階)ゴルゴ13風に狙撃格好をしたら下にいる数十人(それ以上か)のお巡りさんが一気に私の部屋に押し寄せてくるんだな。なんて考えながら見ていたらやりたくなった。もし、明日ニュースで「横浜市で銃撃未遂犯逮捕」というのが流れたらきっと私です。みなとみらにある大観覧車、遊園地は休園、ワールドポーターズは閑古鳥。全然経済効果無いですよ。前横浜市長様、どうしてくれんですか!!

2010年11月12日(金曜日)
 昨日、平塚にあるショップ「Uniart」に営業に行って来ました。Uniartはユニディ内にあるアートの店で、画材・文具などを売っているお店です。特に額や額装した絵や写真、ポストカードなどは横浜随一の品揃えだと思います。そこに私の友人のハワイイ系カメラマン、amazonicaさんが商品を展示販売していて、前にUniartに紹介してくれました。昨日は茅ヶ崎ジャミンの展覧会用の額縁を購入がてらXmasCardの営業に行き、持って行ったCardをおいてくれることになりました。やった! とうとうイベント以外で通常販売出来るお店ができた!! 今はXmasCardだけですが切り絵の原画や複製画なども販売してくれます。こりゃ、楽しみだ!! Uniartはアーティスト発掘に力を入れていて、写真家のamazonicaさん以外にもアーティストのロドリゲス氏のグラフィック画、湘南で有名な写真家の方など、額装して展示販売しています。そんな中に私の作品も混ぜてくれるのはとても光栄です。ただし、ハワイイ系の作品だけだけどね。恵比寿三越ハワイアンフェアで一緒だった琴奈ちゃんの素敵な絵も近日登場で平塚ユニディ内Uniartが一気にハワイイに変わります。とても楽しみです。ところで来月12月から茅ヶ崎にある無国籍料理、茅ヶ崎ジャミンで展覧会を開催するのですがその作品を作っている真っ最中です。色々楽しい作品が出来つつあり、自分でもどんな展示会になるかとても楽しみです。

2010年11月11日(木曜日)
 先日の芸能ニュースで「AKB48が久々のミリオン」という記事があり、紹介とともに「生写真や握手券」などを特典として付け、売り上げを伸ばしたとも書いてありました。私はこの記事を読んだとき、「こそくな手段を使って売り上げを伸ばした」という印象を受けました。でも、なんで? 良いんじゃない。私が若いとき、80年代アイドル全盛期の頃だって「目指せ、ザ・ベストテン!」と、ドーナツ盤のレコードを1枚は死ぬほど聴く、もう1枚は保存、そしてもう1枚はプレゼント。などと言って買っていましたからね。ただしAKB48は生写真48枚コンプリートは生半可な根性じゃ買えないし、どうかとは思います。今時、オリコンチャート1位なんて気にしているのは事務所の人だけで本当に聞いて、買っているファンには関係ない事だと思います。だって、売り上げ伸びて、リクエストして『ベストテン系番組に上位に食い込む』という楽しみは現在全く無くなっていますからね。その昔、私の実家の近くのデパートの屋上に営業で来る歌手が多く、新人歌手、ベテラン歌手、それこそ明菜が「ミ・アモーレ」(日本レコード大賞受賞曲)の新曲発表で登場したぐらい、当時でも有名なイベントがありました。そのときは「わぁ、芸能人だ!動いてる!」とか感動したものです。今じゃ、ブログやツイッターで対等に話せる時代ですからね。あのワクワク感ってもう感じることができないのかな。それはそうと、調べていたらKANの「愛は勝つ」って日本レコード大賞受賞曲だったのですね!!

2010年11月9日(火曜日)
 先日曜日、私のハワイイ友人の結婚披露パーティーに参加してきました。横浜元町(我が家からとても近い)にあるバンケットルームでのパーティは素晴らしく、ハワイアンの生バンドやみんなで躍るメレフラなどでとても素敵なパーティになりました。ビールにワイン、飲んだね〜! そしてその日の夜は七里ヶ浜前に先日開店したレストランで友人の誕生日会。結婚披露パーティーからみんなそのまま移動。友人達はみんな湘南、藤沢方面の人なので「帰るついで」なんですが、私ははるばる。でも「はるばる」でも行きたいお店なんですよ。そこでも飲めや歌えや踊れやで楽しい誕生会になりました。本当に仲間って良いですね。私のハワイイ友人でまだ結婚していない人は5〜6人いるのでまだまだ楽しめます。ハワイでの挙式って良いですね。去年はハワイ挙式に参加したし、今回もスライドショーで見ることができました。なんか、とっても感動しました。自分の時もハワイで挙式したいです、ってきっとしないと思うけど。私は幸せになる友人のおこぼれをいただいているほうがいいです。私って夫婦の間に入って3人で食事をしたり、旅行に行ったりしているのですが、なんか自然に混ざっている自分がおかしいです。そんな変な私をすんなり受け入れているハワイイ友人もおかしいですね(爆笑)類は友を呼ぶかな!

2010年11月8日(月曜日)
 前々からこのHPをリニューアルしたかったのですがリンクがごちゃごちゃで挫折していました。なんとかがんばって今日ようやくアップしました。いやあ、長かった。今回のリニューアルで一番変わったのは「写真日記」と「ふうちゃんとコペルおじさんのお話」などの私のもう一つのHP『切り絵のHP』とダブっているのを切り絵のHPにリンクして整理したことです。この日記、特に過去の日記のリンクもし直しして目がしょぼしょぼ。さて、先月バリ島へ旅行した後、イベントが目白押しなのと、このごちゃごちゃHPに嫌気がして全く日記を書く気分になれませんでした。しかし、こうやってリニューアルするとなんだかとっても新鮮に感じ、今までほったらかしにしていた各記事もなんだかきちんと書きたくなってきました。これからはがんばって更新しますよ!さて、今年もあと2ヶ月。通常ならクリスマスイベントや展覧会などで大忙しなのですがなんと今年はハワイイクリスマスイベントが軒並み潰れ、何もなくなってしまいました。結局藤沢ジャミン(無国籍レストラン。とっても素敵な店ですよ)での12月マンスリー展覧会と名古屋でのイベント(これは作品のみ参加)だけになってしまいました。でもちょっと時間的余裕があるのでじっくりと作品が作れます。あと2週間ぐらいあるのでがんばって沢山作品を作りたいと思っています。XmasCardもできとるよ〜!!


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.