TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2011年1月

2011年1月27日(木曜日)
 ここ数日寒いですね。ついでに天気も良くて私の仕事場の窓から海を越えて対岸の東京、なんとスカイツリーが見えます。この間千葉の実家に帰ったとき、総武快速で両国駅当たりから建設中のスカイツリーを見て感動しましたよ。完成したら凄い行列になるんだろうな。そういえば、東京タワーって好きで、と言っても生まれてから四回しか登ったことはありませんが、あの場末感バリバリの雰囲気が大好きなんです。案の定、お土産屋さんにはペナントにキーホルダー、万年カレンダーと昭和のオンパレード。蝋人形館なんて大好きでした。まだあるのかな? 我が家から徒歩一分で横浜のシンボル(だった)マリンタワーがあり、二、三年前にリニューアルして人気デートスポットに変わりました。今まで一度も登ったことが無いので行きたいとは思いますがなかなかチャンスがありません。中には素敵なおしゃれなレストランにバー。私にゃ全く用がありません。最近の私のブームは『場末昭和立ち飲み居酒屋でぐびぐび』なのでもっぱら横浜野毛に出没しています。しかも寒いので禁断の熱燗。これが飲んでいるときは良いのですが翌日確実に死亡。特にお腹がそれこそ、新幹線が東京博多を一日二四往復になります。あれっ、ひょっとしたらジムでボクシングして、帰りに日本酒飲んで、翌日トイレですっきりしてまたボクシング‥を続けるとダイエットになるのかな! ダメだ、そんな体力ないや。

2011年1月26日(水曜日)
 今月の二十九日に私としては初めての転校前の中学の全組合同の同窓会があり、とても楽しみです。約三十年前に通っていた中学で、小学校のほぼ全員が進学していて、ある意味小学校の同窓会にもなります。そんなに大きな会ではなくて、三十人ぐらいの小規模な集まりです。転校後には全く会ったことが無く、きっと風の便りで高校を中退したことぐらいしか私の事を知らないと思います。その後の波瀾万丈人生は簡単には説明できませんが私が大学検定後、大学へ行き現在アーティストなんてきっと知らないだろうな。先々週に偶然にも実家に帰り、その時代に育った家やその周辺の写真を撮ってきたばかりでなんとグッドタイミング! 転校後の中学の親友は今でも年賀状を出したり連絡を取り合っていて、その後のディズニーランドの仲間も連絡しています。が、なぜか大学時代や会社の同僚だった人とは全くご縁がないのです。まあ、私が大学以来、転勤や転職で世田谷、横浜をウロウロしていたから連絡が取れなかった事は事実ですが実家に連絡くれてもバチ当たらないよね!友達の結婚式とか出たかったな。私は割と昔のことを良く覚えている方なんですがもうこの歳になるとその頃の出来事が本当に体験した事かあやしくなります。一七歳で私の親父が亡くなったのですが、今では本当に実在して一緒に住んでいたとは思えないです。ケンカした事ばかり覚えているんだけどね。

2011年1月24日(月曜日)
 二十三日の日曜日、横浜関内にあるアメリカンレストラン「ミリオンズ・デリカフェ」で第一回『そいや!男祭り』(えーと、フラのイベントで「カネフラ」男性フラが集まってワイワイやるイベント)に参加してきました。千葉、東京、神奈川の知り合いのハラウから総勢四十人ぐらいのカネフラメンバーが集まり、生バンドで踊りました。いやあ、こんなにカネフラばっかりのイベントって初めてで凄く勉強になり、そして楽しめました。バンドもソロでも立派に演奏できる人がうじゃうじゃ。東京から来たカネダンサーは「やっぱり東京は違う」と感じました。服装とか、髪型がなんか違うのですね。昔、世田谷に住んでいたときは「横浜ってやっぱり違うな」なんて思ったのですが全く逆になりました。主催者の一人が私のフラ仲間で、女性の先生から教えて貰っているのですが、その他のハラウは男性から習っているので「ふり」が男っぽくてやっぱり違います。前から思っていたのですが、男性が教えてくれるフラが踊りたいです。なので今は横浜ですが日本橋で教えてくれるハラウに変えようかと思っています。さて、今年は四月から本格的な仕事が入るのでぼちぼち新しい作品や商品を企画しなくちゃ。今年はどんなハワイイシリーズにしようかな。早々、茅ヶ崎ジャミンではまだ私の切り絵展覧会開催中なので是非見に来てね!!

2010年1月20日(木曜日)
 お正月前後太りで今月は気合いを入れてジムに通っています。もうこの年になると変化は体の新陳代謝は四週間後、体型が変わるのは三ヶ月後という体になっちゃいました。それこそ若い頃はちょっと飲み過ぎ食べ過ぎでも二〜三日走ったりすればすっきりでした。年には勝てませんね。と、言いながら今の方がよっぽど運動をしています。ランニングマシンなら六〜七㎞走るのはざら、今はボクシングもやっているのでジムから出てくるときは二㎏から三㎏は体重が減っています。(水分が抜けただけだけどね)その後にビールで復活します。若い頃より油っぽい食べ物や炭水化物を取らないで運動もしているのに何故痩せないのかな? 不思議です。ボクシングを始めたのがちょうど二年前ぐらいで、途中で中抜けがあるので対人(リングでスパ)はまだまだ目をつぶってしまいます。同じ時期に始めてコンスタントに練習している人はなんと「ボクシング体型」になっているのです。それを見てびっくり! 私は中年出っ腹体型。くやしい! 今年はがんばるぞ。しかし運動するのは気持ちが良いですね。こんな事でも無ければ全速力や長距離を走ったりすることってないですよね。そうそう、我がジムも改装に入り、マシンやフロアが広くなるのですがなんと言っても「ボクシングリングのリニューアル」が楽しみです。ボクシングエリアにお金をかけられると言う事は、ボクシングエリアがしばらくは無くならないって事だ。安心、安心。

2011年1月17日(月曜日)
 今週末は数十年ぶりぐらいに千葉の実家に帰りました。前に帰ったのはパスポートの書き換えで住民票を取りに団地の区役所出張所までは行きましたが当時は母親が姉の所で家にはいなかったので行きませんでした。土曜日の午後に京成八千代台駅に到着‥?。今日って土曜日だよね。全然人がいないのです。私が住んでいた八十年代は人がわんさかいて、土日は活気があったのですがほぼ人無し。駅前大手デパートの食料品店は繁盛していましたが駅前通りはシャッターが降りた店が多く、マクド、ケンタ、吉野家などが撤退していました。うーむ。そもそも八千代台って『一戸建て住宅で開発した町』だったので高層マンションなどは建っていないのですがとにかく昭和なんです。きっと私が子供の時代は活気があったけど私同様みんな都心のマンションに引っ越し、残ったのはじーさんばーさん。昔育った家も見てきたのですがもう人が住んでいるのか、いないのか、外見からじゃ全く分かりませんでした。かろうじて電気がついている家は「人がいる」のはわかりますが庭などは当時のまま時が過ぎたようです。そして良く登った公園の木も、立ってはいましたがもう役目を終えて眠りにつく寸前でした。砂場は草が生え、当時そのままだったブランコは壊れて三つぶら下がっていたブランコも一つだけでしかも最近誰も乗っていないのが分かりました。過疎化をなんとか食い止めてもう一度活気を取り戻して欲しいと思いますが一旦終わりに向かった町を盛り返すのはかなり難しいなと思いちょっと悲しくなりました。

2011年1月12日(水曜日)
 お正月太りを解消しようと思い先週末がんばりすぎてぎっくり腰になったのですがようやく運動できるようになりました。でもまだボクシングは出来ず、もっぱらランニングです。昨日、体重計に乗ってびっくり!体重は三㎏増えているのは承知だったのですが、なんと体脂肪率が三%も上がってる・・と言うことは二五%!! これはやばいです。と、言う事で今年はダイエット年間にすることになりました。おっ、そういえば今年の抱負を発表していませんでした。まずはダイエット!と言うか、体脂肪を一九・九以下にする。そしてボクシングのB級クラブライセンスを取る。英会話を身につける(なんか、これは毎年言っているな)、そして単独個展を開く。です。数年前に「ドイツ語とイタリア語をやる」と勢い込んで始めたのですが玉砕。なので基本の英語をがんばります! さてさて、体重が三㎏増えると言う事はベルトの穴が一つか二つ位置がずれる事で、ということは『昔の九三㎏という太っていた時のズボンがすんなりはける』という事で、これは大事件です。毎年正月明けに八三㎏になり、夏に七十㎏台になり、そして戻る。ひょっとしたら八三㎏って私の標準体重なのかな? いかんいかん、そんな事は無い!絶対に夏までに落とすぞ!!屈伸した時、お腹と足の間の脂肪が「あっ、挟まってる」と感じるのはもう嫌ですから。でもビール飲みたいなぁ・・あははは。

2011年1月10日(月曜日)
 クリスマスの晩餐で食べたチーズフォンデュが一箱余っていて賞味期限もあるので昨日の夜にたっぷり食べました。前回、入れる白ワインがまずくて処分に困り(と、言ってもしっかりといただきました)、今回は何も入れずに作りました。結果、ワイン臭さが無くて美味しい‥わけないのですよね。大体、日本のチーズフォンデュはくせが無くて美味しくないのでスイス製にしたのにまろやかでとうする!です。すごく欲求不満が残り、次回は白ワインたっぷりで作ることにしました。前々日も牛肉たっぷりのカレーを一日中食べていたので鼻の中にニキビが出来てしまいました。この時期、私は鼻炎なので朝ずるずるなんです。鼻をかむと痛くて大変です。普段野菜中心で油をほとんど使わない料理を食べているので週末にこってり系を食べるとすぐにニキビができます。ピザも大好きなんですが宅配チラシに掲載されているようなアメリカンピザは体調的にも胃的にも受け付けなくて、イタリアの薄い生地にトマトソースとチーズとバジルのようなピザが食べたいです。そんなピザを食べさせてくれる店が近くに無いかな。そういえば引っ越しをするたびに近所でそば屋、焼鳥屋などをさがすのですが今までベストな店と巡り会うことがありません。ここ、横浜旧市街も観光地なので色々なお店がありますがリーズナブルで美味しい、手軽に一人でも楽しめるお店が全然無いのが寂しいです。いっその事自分でやるか!!

2011年1月8日(土曜日)
 新年、旅行帰りから今年はバリバリジムで体を絞ろうと思い、ルンルンでマシンを動かしていました。寝転がって足の屈伸の様な機械を二回押しました。すると・・「ぐきっ」とやってしまいましたぎっくり腰。息が止まりましたね。とりあえず立ち上がれたので少し休憩してよせばいいのに一時間もランニングマシンで走ってしまいました。現在はだいぶ良くなって、歩いているときや立っているときは大丈夫なのですが座っているときや寝ているときがダメです。せっかくバリバリ運動してナイスバディーななろうと思ったのに出鼻をくじかれました。しかし、がんばりますよ!さて、三十度越えのシンガポールから日本に帰ってきて、いやあ、寒いですね。やっと冬らしくなりました。私は灼熱の太陽の季節が一番好きなんですが、冷蔵庫並みのすっごい寒い日も好きです。そんな日は鍋に日本酒ですよね。よくよく考えたら暖めておいしいアルコールって日本酒が一番じゃないでしょうか。ホットウイスキーは嫌いだし、ホットワイン、すなわちグリューワインは大好きですが「刺身や鍋」には合いません。そう考えると日本酒って冷やもおいしいからとっても優れたお酒なんですね。焼酎はロックやストレートで飲みますが『ストレートホット』なんて聞いたことありませんから。やっぱり軍配は日本酒に上がります。酒盗をちびちびやりながら飲む日本酒はおいしいですが、もしかしたらくさいチーズも日本酒に合うかな?今度ためしてみよう。

2011年1月6日(木曜日)
 今日は近所の飲み屋さんに新年の挨拶回りに行ってきました。夕方の六時過ぎに家を出たのですが本当に寒かったです。今日あたりから節分までが一番寒い時期なんですが、昨日からとうとう湯たんぽを出してしまいました。いやあ、暖かいや。もう手放せません。中学一年の時、白金カイロがクラスで大流行した事がります。友人がどこから仕入れたか大量のベンジンとカイロを持ってきて百円で売買していました。えーと、仕入れはきっとアレだと思いますがもう時効ですよね。とっても暖かくて重宝したのですがあの「白金カイロ」って点火にはライターが必要なんですよね。えーと、なんでクラスにライターがあったのかな? 当時はまだ誰もタバコなんて吸っていなかったはず。まあ、女子、男子みんな使っていました。その後、使い捨てカイロが大量にクラスに出回り(仕入れは同じだな)白金カイロは短命で終わりました。あはは。現在の我が家は数年前まで暖房器具は無くて二、三年前ぐらいに扇風機型のセラミックヒーターが登場しました。で、すぐに壊れ、現在は足下だけ暖かくなるセラミックヒーターと毛布で暖まっています。とにかく、部屋全体はとてもさぶくて吐く息が白いです。でも、この寒さが頭の回転をよくしてくれるのです。お茶もたっぷり飲んでトイレもたっぷり。セラミックヒーターは部屋が乾燥しますが我が家は窓や壁の水滴が凄いので丁度よいみたいです。

2011年1月5日(水曜日)
 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、みなさんの年末年始はいかがでしたか? 私は三十日から三日までシンガポールで年越ししました。カウントダウンは七十五階建てのホテルの三十五階でマーライオンを見下ろせる運河のカウントダウン花火大会を楽しみました。最初、昼間にチェックインしたとき、「わぁ、すごい良い眺めだ!!」とベランダ(三十五階ですよ)に出てはしゃいでいましたが窓ガラスになにやら注意書きが‥。「一度に三人以上ベランダに出ないで下さい。ベランダの手すりに寄りか掛からないでください」などなど、注意書きが貼り付けてありました。よく見るとベランダの床はしっかりとしているのですが、手すりは「ちょこっと」取り付けただけ!見たとたんにゾワッとして恐くなりました。カウントダウン花火大会は素晴らしかったです。翌日から「シンガポール・スリング」が有名な「ラッフルズホテル」のチョー凄いスイートに泊まりました。二人で泊まったのですがツーベッドルームにリビング、すっごい広いベランダと、たった二人じゃもったいないぐらいでした。とても良い年末年始でした。その旅行記は後日お楽しみに。そして今年も目標です。「英会話の学校に行く」「切り絵の個展を開催する」そしてこれが重要!「体重七十キロ台、体脂肪限りなく十%台」に近づくようにがんばる。毎年挫折する目標ですが、今年は何となくうまく行けそうです。今年もよろしくお願いします。


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.