TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2011年4月

2011年4月27日(水曜日)
 とうとうiPad2とiPhone4の白が発売されます。いやあ、白待ったな。私は3Gの時から白が好きでiPhone4も白待ちする予定でした。しかし、予約最終日まで白は売り出されなくて仕方なく黒を予約、約二ヶ月後ぐらいにゲットしました。町中でiPhone4を持っている人を見かけるのですが、どうも黒は「機械、機械していてどんな物か?」という気持ちが出てきました。特に女性が地味なケースで使っているのを見ると手元だけビジネスに見えてしまいます。幸いなことに一ヶ月前ぐらいに置き引きされ(大泣)、現在白い3Gでがんばっています。このツルンとした初代白、「アップル」らしさがあると思いませんか?これで画面が綺麗で動きが速かったら言う事無いのですが。置き引きされた時にすぐに買い増ししないで5を待つつもりで待っていました。白のiPhone4が発売され、「もしかしたら欲しくなるかも知れない」と思ったのですがいざ現物を画像ですが見たらイマイチ。白ければ良いのではないですね。この形にアップルらしさが見えないのです。初代のつるんとした形、復活しないかな。iPhone5、期待してまっせ!それまでiPad2でも買って我慢しようかな。えーと、iPad2ですがこれも「無くても官軍あっても賊軍」な気がします。デジタルブックとして使うより私は弾き語りする時の楽譜表示用に使いたいです。きっと本物を見に行ったらほしくなるんだな。これが。

2011年4月26日(火曜日)
 ジムがリニューアルしてランニングマシンが増え、最新式が使えるようになりました。早速お試し。今までのは標準体重からカロリーのみ表示だったのが体重を入力すると「どのぐらいカロリーを消費したか」が懐かしのドット絵で表示されます。なになに、えーと
、最初はかき氷か。コーラからアップルパイ。ラーメンなど色々表示され『トーストハム卵』が登場。意外と『トーストハム卵卵』ってカロリーが高くてびっくりしました。今日は最終的にはカレーライスまで消費。たっぷり汗をかいてサウナも堪能。これからビール飲んだらきっとおいしいだろうな。でも我慢、我慢。お腹が空いた気分を楽しめるぐらいじゃないとね。六年前に約九十三㎏あった体重を一年かけて七十四㎏まで落としました。その後一年は維持。その頃は朝以外は炭水化物を取らず、プロテインにサラダ。春雨、春雨。という食事で毎日運動。もちろんお酒も全く飲みませんでした。おかげでおっさんなのに全日本ラケットボール新人王戦で三位になりました。そんな時代の写真は、素晴らしい、素敵なお姿。今はビールばっかりジムちょっと。完璧な中年ビール腹になりました。体重は八三キロ。痩せていったときの八三キロの時の方がスタイルは良かったです。あ〜、もうこのお腹なんとかならんかいな。やっぱり寝しなのラーメンが行けないのかな。「またやっちまった!」というのを止めるかな。

2011年4月25日(月曜日)
 四月二十三日から二十四日、横浜大桟橋で開催された「ラヴハワイコレクション」は無事に終了しました。訪れてくれた方、私の作品を購入してくれた皆様、本当にありがとうございました。このイベントは震災後すぐだったので開催が危ぶまれましたがチャリティ・イベントとして収益の一部を義援金として納め、私も売り上げから義援金を送ります。少しでも役に立てばよいかと思っています。横浜で行われる各種イベントって必ず一日は雨に祟られて、例に漏れず今回も初日土曜日は嵐。それでも来場するお客様の根性は素晴らしいです。さすがワイハー根性! 翌日二十四日は快晴で、海風もさわやかで素晴らしい天気になりました。さて、いつもは物販の中でちょこっと出していた作品ですがアーティスト仲間の友人が主催者に掛け合い、写真家二名、グラフィックアート二人、そして切り絵の私の五人で「アーティスト・ブース」を作ってもらいアートのみで勝負しました。アーティストだけのブースは良いですね。みんな楽しんでくれたようです。私は初日こそ二千円という有様でしたが二十四日は額装品が三点も売れたので大満足です。一日の売り上げ最高記録を樹立。今年のハワイイイベントは自粛で多少は減りましたが良いスタートをきれました。最終日はみんなで中華街で打ち上げ。最初は一二人と行っていたのに気づくと二十人以上の大所帯になり、お店(知り合いの店なんです)も大満足だったと思います。次回もよろしくね!!出展仲間も去年の年末から初春までイベントが中止になっている事が多く、久しぶりに会う仲間に安心しました。さて、次回の大きなイベントは毎年恒例の「恵比寿三越ハワイアンフェア」です。新作作るか!あ、そうそう五㎏太りました。あはは!!

4月23日、24日に横浜大桟橋で「Love Hawaii Collection」というイベントに参加していました。その為、日記が書けなくてごめんね!

2011年4月15日(金曜日)
 ワインワインワイン、ビールビール。今日は七里ヶ浜にある友人のお店、「シチリアーナ」でメニューの撮影があり、「撮影が終わったら食べても良い!」という事でみんなで盛大に盛り上げてきました。いやあ、美味しかったな。ワインもみんなで四、五本は行ったな。久しぶりにお店のオーナーさんと話ができて良かったです。久しぶりのワインだったのできっと明日は一日「お腹が赤ワインの日」だと思います。ところでお店においてあるワインは赤白ともにオーガニックで凄く美味しく、翌日二日酔いにならないのです。これって凄いですよね。お酒は残るけど。オープンしたばかりの頃は「三陸沖」系の魚介類が沢山使われていたのですがやはり今は流通していないようで沖縄系の食材が増えていました。それも美味しかった。野菜が大好きなんですが、最近行くと必ず「生人参スティック」を出してくれます。それにチーズとオリーブ、そしてレバーペーストがあれば何もいりません。お店が七里ヶ浜目の前で311から一週間以上閑古鳥で大変だったそうです。ディズニーランドもやっとオープン(どうやら開園記念日に合わせたらしいです)で、温泉もそうですがサービス業は大変だと思います。横浜中華街も一ヶ月以上お休みを取って、中国へごっそり帰っているお店もあります。早く普通の日が戻ってこないかな。

2011年4月14日(木曜日)
 祝!TV出演。今日はユーストリームの番組「ワイハ情報局」に生出演してきました。番組出演は初めてでドキドキしましたが後でアーカイブを見たら意外と色々と話ができて満足です。約十五分程度話ができました。「滑舌に気をつける」、「姿勢を正す」、そして「視線を落とさないようにする」というのを肝に銘じていざ本番。目の前にモニターがあるのでつい見てしまい、司会の篠原さんやアシスタントのおねーさんをきょろきょろ見たりかなり挙動不審。カメラの後ろでスタッフの方がカンペや指示を出しているのですが目が悪いので全然見えませんでした。緑のスクリーンでクロマキー処理をするので「緑色の服は避けてね」と言う事で白系のアロハで決めました。本物の切り絵をカメラアップの時は緑の葉っぱにクロマキーが反応して背景が入り込んでいました。これはちょっと面白かったです。カメラの前で話すのって難しいですね。舞台で踊ったり、台詞をしゃべったりする時は「その場」で終わりますが今回はアーカイブがあり、何回も見ることが出来ます。なので見れば見るほど気になりますね。次回出演の機会があればもっとうまくしゃべられそうです。来週末には横浜大桟橋で「ラヴハワイ」というイベントがあり、なんとこの「ワイハ情報局」と同じスポンサー。なのでイベント時の生中継も来てくれるそうです。それも楽しみだね!

2011年4月13日(水曜日)
 今週は昼間にジムに行ってたるんだ体を締めています。最初の頃は昼間、最近まで夜にジムに行っていたのですがやっぱり昼間は人が少なくて良いです。これから暑くなると昼間は部屋にいるよりジムに行って汗をかいてお風呂に入る方が電気代が浮きます。今はリハビリなのでストレッチと軽く筋力トレーニング、そして一時間のランニングをしていますがボクシングを早く復活させたいです。昼間のボクシングエリアはすっごく暇で、マンツーマンで教えてもらえるので良いです。そのジムですが節電の為に平日の夕方五時から夜の七時までサウナの電源が落ちます。さすがに七時近くになるとサウナ室の温度が下がって「ちょ〜低温サウナ」になっちゃいます。夏までにがんばらなくちゃ。という宣言をもう何回やったかな。三月にリニューアルしてジュースバーがど真ん中になり、なんとなくプロテインを注文しづらくなっちゃいました。今まではちょっと裏のカウンターバーで飲めたのですが今はジムのど真ん中。何となく注文&飲みづらくなりました。ボクシングエリアに食い込んでいるのでエリアが狭くなったしね。久々にラケットボールでも復活させようかな。リニューアルで一番うれしいのはランニングマシンが増えた事より「トイレ全てがウォシュレットに変更」されたのがうれしかったです。これで横浜馬車道近辺で我慢できなくなったらジムに駆け込めば良いのです。いやはや、公衆トイレのウォシュレット完備の地図でも作ろうかな。ちなみに痔ではないですよ。

2011年4月12日(火曜日)
 すったもんだもめたプロ野球の開幕ですが無事に今日から始まりました。我が地元、横浜ベイスターズも本拠地横浜スタヂアムで対中日戦でありました。友人がペア席のチケットを持っていて大学生以来のスタヂアム。天気も良いし心地よい春風、えーと、ビールにたこ焼きに焼き鳥にウインナー、そしてカレーと「野外で食べるから美味しい」のではなくて本当に美味しかったです。ベイスターズも開幕戦勝ったし良かった。ところで四回当たりで携帯が「ぶるるん」。見ると地震情報で「あと三十秒で震度四の地震があります」とのメッセージ。友達に「地震があるって」と言ったとたんにグラグラ。結構大きくてスタンドもライトも揺れました。五分ぐらい中断して試合は続行。ちょうどビールおねーさんと話して、十一日の時は立っていられないほど揺れて恐かったって言ってました。そういえば一軍メンバーの名前で知っている人は二〜三人のみ。私が応援していた「加藤」や「相川」ってもういないのですね。球場内でプレイしている選手を見ていると、選手をないがしろにする某有名野球チームの会長さんて、本当にひどい人ですね。テレビではなくて球場で応援するとやっぱり地元チームの応援に力が入ります。やっぱり行った方がいいです。それに最近の球場内のお店ってすっごく美味しくてビールともどもそちらも楽しみです。青空が見え、風を感じるスタヂアムっていいなぁ。

2011年4月11日(月曜日)
 昨日の日曜日に都内の友人宅でお花見をしてきました。お庭に咲く巨木の桜、満開で素晴らしかったです。毎年寒かったり雨降ったりで毎回家の中で飲み会になっていましたが今年は本当に桜を見ながら宴会できました。毎回素晴らしい料理にお酒が並ぶのですが今回は東北の日本酒から地ビールまで東北づくめでした。今回の地震で出荷待ちのお酒がほぼ全滅してしまい、来年以降にならないと飲めないそうです。余震も多くて早く落ち着いて欲しいです。外は気持ちの良い暖かさで、しばし地震の事を忘れて楽しい一時を過ごせました。来年もよろしくお願いします! 最近は大きな飲み会は少なくなったのですが近所呑みが多く、お金はあまり使いませんがお腹の周りが‥。やばいです。今年の夏は海でグイグイ言わせるはずなのに、これじゃただのデブ。一昨年ハワイに行ったときにサーフパンツを購入したのですがちょっと大きくて泳いでいると「するする」と半尻状態になっていました。そのサーフパンツをフラの練習の時にはいたのですが、「うむ、きつい‥」。ハワイで買ったときだってそんなに痩せてはいなかったのにもうやばい通り越しています。そうするとこれから短パン季節、今まで「腰ばき」していたのがすべてパンパンになるのか。いやいやそれは嫌。てな訳で明日から可能な限りジムで走ろうと思います。えーと、ボクシングは体がなまっているのでしばらく走ってから復活します。 

2011年4月7日(木曜日)
 ここ数年ニコニコ動画ではまっているのがあります。それは「ゲームの実況プレイ」動画です。私は過去にセガメガドライブ、PCエンジン、スーパーファミコンなど昭和時代のゲームが大好きで新作ソフトが出ると必ず買ってプレイ、しかしエンディングまでいかずにお蔵入りで今でも家にあります。好きなんですが下手で、クリアできるのはアドベンチャーゲームのみという悲しい戦歴。とりあえずプレイステーションも持っているのですが「バイオハザード」も(初代ですよ、1です)最初の犬で死ぬ人なんです。なので上手な人がプレイして、それも実況が楽しかったらまた楽しい。と言う事で検索して2人お気に入りがあります。プレイ画面も懐かしくて楽しいのですがやっぱり「実況」が上手な人って良いですね。ラジオを聞いているみたいです。私もちょっとやってみたくなりました。めんどくさいからやらないけどね。昔メガドライブで「マイケル・ジャクソンのムーンウォーカー」というゲームがあり、これが最高に面白かったです。ゲームはいたって普通のゲームなんですが、ゲームソフトの容量のほとんどをマイケルの「ダンス攻撃」のダンス動画に費やしていると言うほどの力の入れよう。私はそんな場面よりステージクリアして次のステージに移動する時に『マイケルが「あおぅつ」と叫ぶ』一瞬の動画が大爆笑で面白いです。これを見るためにこのゲームを買ってもおつりが来るぐらいでした。あ〜もう一度やりたいなぁ。誰かクリアして!

2011年4月6日(水曜日)
 二月の後半から風邪を引き、治りかけたら地震発生。そして停電。ようやく普段の生活ができるかなと思ったら仕事。やっとこの頃ジムに通う余裕ができました。体重3㎏、体脂肪2%増えちゃった。ここらできちんと体を動かさないともう年だから落とせなくなっちゃいます。ジムも節電でテラスのカーディオスペースは真っ暗になるまで電気を点けないので窓側の夕日がとても綺麗に見えます。先週の土日にはまだ桜は一部咲きでしたが今日は場所によっては満開です。今週末の花見は大丈夫そうですが「満開」になると「嵐」になるジンクスがあるのでちょっと心配。この間も大きな余震があり、桜を見ても「新学期」のワクワク感がちょっと薄れてしまいます。なんか、この言葉は相手に対してプレッシャーになるとか言われますが、「がんばりましょう!」と言うしかないと思います。最近は我が家の近所のコンビニ、スーパーは数は少ないですが商品は一通りあるので普通の生活にはこまりません。「このきっかけでダイエットだ!」なんて思っていたのですがジムや仕事場に行かない日が続くとどうしても普段食べないお菓子、チョコレートなどを食べてしまうのです。おかげでここ数年で一番重い体になってしまった。これからはお花見もあるしイベントで飲むことが多いので肝臓より体重増加が心配です。やっぱり走るか!

2011年4月5日(火曜日)
 最近はブログやツイッターなどで日記をアップしている人がほとんどですが、私はかれこれ十年以上広告のでない有料ストレージを使ったホームページを二つ管理しています。一つは私の切り絵、そしてもう一つは作家都筑道夫先生の応援ホームページです。どちらも今のような無料のストレージなど無くて数メガを数千円で毎月借りていました。二、三年前に切り絵の方が容量が少なくなったので追加料金を払って使っていました。ところが最近また容量オーバーで更新出来なくなり、「三千五百円以上払っているけど、いったい容量はどのくらいなんだろ?」と、調べて見るとなんと『基本料金では十メガ、私が追加した三十メガを足して四十メガ』の容量でした。えーと、ギガの間違いじゃないの?私は都筑先生の方はだいぶ前にMobilMeに変えていて、そちらは十ギガ。たしかに一万円ぐらい払っていますが、四十メガって無料でもありえないですよね。なのでメールアドレスと基本容量だけにしてMobilMeに全て移行しました。それでもまだ一ギガ使っていません。切り絵のホームページは引っ越しましたのでみなさん、ブックマークの変更お願いします。さて、ホームページですが個人で続けている人ってだいぶ減りましたね。大抵はブログです。私は広告が入ったり荒れたりするのが嫌なので有料を使っています。断り書きも書いてあるのに「アナタのホームページはアクセスが多いのでこの広告を入れてくれたら○○円もうかります!」というメールが良く来ます。あのね、広告が入るのが嫌だから有料使っているのですよ!

2011年4月4日(月曜日)
 今年の横浜旧市街の桜の咲き方はずいぶんとばらつきがあり、ほぼ満開の桜から一分咲きまでばらばらです。同じエリアでも元町商店街近くのアメリカ山あたりは咲いているのですが山下公園噴水近くはまだまだ。やっぱり町全体の気温ではなくて、桜一本一本の温度で咲くのかな。昼間は暖かいので花見は昼間がベストです。さて、山下公園もまだ夜は該当以外は消灯していて真っ暗。ガソリン高の影響かうるさい車もあまり来なくて夜は全く穏やかです。こうなると早く寝たくなるのです。早寝早起きをこれから実行します。二月末から風邪を引いて、治りかけたら地震が起こり、やっとジムにも行けそうです。一旦、行かなくなるとめんどくさくなるのですが、ここ一ヶ月のていたらくのおかげでお腹周りが素敵なことに。新学期も始まりましたしここらでがんばります。四月後半に横浜大桟橋で開催予定の「ラヴ・ハワイ」というハワイイイベント、開催が危ぶまれましたが「震災チャリティ・イベント」として開催が決定。私はアーティスト・ブースで切り絵を展示、即売します。今その時に使う「カード・ホルダー」の製作中です。ポストカードって重ねると絵柄が見えないじゃないですか。なのでカード・ホルダーを作って見やすくしようと思っています。ところでそのイベント時って「絵にライト」って当ててくれるのかな?なんとなく自粛で照明は暗そうです。そうだ、ハンディライト持って行って、説明しながらライトを当てるのって名案ですよね!

2011年4月2日(土曜日)
 横浜野毛には「ゆず」のビデオでも使われた「大岡川」があり、昔の赤線地帯、ちょうど黄金町から先の川沿いが只今桜で真っ盛りです。と、言いたいのですがまだ一部咲き程度。桜に合わせて「大岡川桜まつり」が開催されています。野毛や伊勢佐木町でお店をだしている人たちが露天出店していて、私がよく行く立ち飲み屋も出店、ちょっと顔を出してきました。一升瓶のケースに座布団、格安なおつまみ。気分はすっかり昭和です。でも私はこういうの大好き!友達が前々から野毛に行きたいといっていたので今回桜まつりに合わせて誘いました。彼女も連れて三人で怪しい立ち飲みツアーの始まり!立ち飲みと言っても居酒屋メニューからアメリカンバールまであり、私が学生時代に通った下町野毛とはちょっと変わってきました。でも場末感バリバリ。名前も知らない人と隣同士になっても一杯やれば楽しい飲み友達になります。みんなでワイワイ飲む最近の飲み会も好きですが、立ち飲みで一人で飲んで知らない人といろいろ話すのもとても楽しいです。リーズナブルを通り越してこんなんで大丈夫?という価格も魅力の一つです。野毛に飲みに来る人は二、三軒はしごする人が多いのですが、私はどちらかと言うと腰を落ち着けて飲むタイプなのであまりはしごしません。一軒でだらだら飲むのが好きです。家では民放テレビを見ないのでお店でテレビを見るととっても新鮮です。普段自宅で仕事しているので飲み屋は私にとってとてもやすらぐ場所になっています。

2011年4月1日(金曜日)
 長きにわたってシリーズ放映された「3年B組金八先生」のファイナルスペシャルの録画を昨日夜遅くから見だして結局最後まで見ちゃいました。金八先生の第二シリーズがちょうど私が中三で、「加藤くん」や「松浦くん」など等身大で見ていました。当時は「校内暴力」や「家庭内暴力」など学校や家庭が荒れていた時代で、「腐ったみかん」などは我が中学と同じでした。私自身も荒れた生徒側と同じく、バイクに乗ったりタバコを吸ったりのワルガキで、「ふざけんなよ〜」と言いつつも「金八先生みたいな人がいたらな」なんて思っていました。リアルな世界では結局大人も学校の先生も(きっと努力はしてくれていたとは思いますが)誰も助けてはくれず、その時に良いと思う方を自分で選択して人生を切り開いてきました。諸事情で高校を一年で辞めて社会人として働きだしてからいかに勉強が大事かを知りました。高校三年の卒業シーズンに中学の同窓会があり、私も出席したのですが、私と、当時番をはっていた友人以外はみんな「大学」や「専門学校」など進学の話で持ちきり、それまで「みんなより先に私は社会に出ている」という自信が崩れ去り、自分がとても中途半端な人間に思えてしまいました。その時に、「よし、大学入学資格検定試験(現在の高卒認定試験)から大学へ行こうと決心しました。それまで色々な辛い経験や楽しかった経験をした自分しか出来ない仕事、学校の先生になろうと思ったのです。しかし独学で大検十三科目合格(当時)は思った以上に難しく、「学校で楽しく学ぶこと」がとてもうらやましく感じてしまいました。でも、「人間はのほほんと生きているより苦を味わった人間の方がより人の心が分かる」という言葉を信じ、見事大検一発合格のちに大学に入りました。その大学も自分のレベルより遙かに上に間違って入ってしまった為に学費に生活、そして勉強ともに苦労しましたよ。さて、3年B組金八先生ですが四時間以上の長時間の番組最後の約一時間は金八先生が歴代B組生徒を、一人ずつ出席を取って行くのですがほとんどの元B組生徒は泣きながら返事をしていました。この番組はドラマであり、フィクションです。でも、少なくともこの最後のシーンで泣きながら出席を取る金八先生、返事をする元B組生徒の心の中には実際に3年B組があり、演技ではなくて本当の先生と生徒になっていたんだと思います。私にはそう見えました。リアルタイムで見ていたドラマ「3年B組金八先生」は私の中でも本当にあったクラスになっていました。私も泣きながら見ていましたから。


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.