TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2011年5月

2011年5月31日(火曜日)
 この週末、台風2号が吹き荒れましたが土曜日にハワイアンギターとウクレレの発表会、日曜月曜日には箱根湯本へスラッキーの先生と温泉へ行って来ました。毎年1回開催される発表会は橋本にあるHKラウンジという大きなステージのある場所で開催していて、総勢70人ほどの生徒さんが集まりました。毎度の事ながら飲んべえの多い生徒が集まっているので発表会〜打ち上げ〜そして二次会と飲めや歌え‥そしてフラの大騒ぎ。翌日は一緒にスラッキーを教えてもらっている友人と先生の三人で箱根湯本へ。土曜日は台風と言うより梅雨ど真ん中のような冷たい雨が降り注いでいましたが露天風呂は気持ち良かった!泊まった旅館は5〜6年前に一度行ったことがある天成園。これが万葉の湯グループになり全館リニューアル後だったので素晴らしいお風呂に変わっていました。部屋も中々良かったです。ただ「お食事処」がいまいち。日帰り温泉がメインになってしまったので飲食はだめですね。でも持ち込みで私は中華街で購入した崎陽軒のシュウマイ、有名処のチャーシュー。友人は小田原で仕込んできた刺身や豆腐がGooD!24時間コンビニもあるので500mlのビール18本、日本酒1本で結局お食事処では〆のラーメンだけでした。とってもリーズナブルに仕上がりました。5回ぐらいお風呂にも入り、先生とも色々楽しい話で盛り上がりました。翌日は台風一過でピーカン!でも家に着く頃には曇って冷たい風にかわっていました。今月最後はとても充実した日々でした。

2011年5月25日(水曜日)
 今月に入ってから電車で移動することが多くパスモのチャージ料金が莫大な金額になっています。我が家がある横浜旧市街から実家の千葉(京成線沿線)までドアからドアで約2時間半。往復で3000円ぐらいかかります。どこかに旅行する時、たとえば箱根や伊豆の温泉地などは1泊2日二食付きなら一万円を切るのもあり、あまり交通費を考えた事はありませんでした。(海外旅行の時は別です)今回実家へ帰る用事があり、何回か行き来していますが交通費がバカにできません。ハワイアンフェアとかなら「まあ、楽しんだと思えばいいや」ですが今月は厳しいです。JRは高いです。ところで今週末に本来なら毎年恒例の「梅田アロハサマーフェスティバル」に友人のロドリゲス氏と行っているのですが今年は地震の影響で2ヶ月前の「1年に1回のウクレレとスラッキーの発表会」、そして実家に帰らなければならない用事が重なり、泣く泣く梅田はキャンセルしてしまいました。関西の友達、ごめん!来年は行きますよ!!てな事で毎年開催期間中に1回は必ず雨に祟られる梅田は来年に持ち越しです。でも、なんか台風が接近してきて梅雨前線が活発になりすでに九州地方は梅雨入り。天気予報では週末大荒れ。1回どころか全部雨になりそうです。晴れ男ロド氏がんばれ!ところで梅田ではアメ村のカプセルホテルに毎年泊まっているのですが、関東と大阪のカプセルの違いに驚きます。カプセル自体の広さは変わらないのですがお風呂やくつろぎの場所がビジネスホテル並。そりゃそうだ、元々ビジネスホテルを改装して造ったところですから。そういうカプセルが多くてとても快適に過ごしていました。アメ村のど真ん中だから飲食店も充実!あ〜あれやこれも食べたかったな。来年はよろしくね。

2011年5月22日(日曜日)
 週末、実家に戻って母の病院へ見舞いに行く。その病院は老人介護も兼ねているので病室はほとんど寝たきり老人。その中にいると自分も「寝たきりばーさん」の気持ちになってしまいあれだけ強気だった母も「もうだめね」と言うようになりました。恐ろしくマイナス思考だったので「おねーちゃんが生きていたら『おかあさん、何言ってるの。怒るよ!』って言うよ」と言ってきました。さて、その母も月曜日に退院します。ほっとしていますが一人でほっとけないのでなるべく実家に帰るようにしています。その週末、転校前の中学校の友人家に遊びに行きました。当時はころころしたちびデブだったのですが今は立派な公務員。体の大きな海獣さんとその彼女、4人でワイワイ楽しみました。当時鉄道ファンだった私らは、コロコロ君と海獣君は「鉄道模型」、私は「乗り鉄」になりました。コロコロ君の部屋にはNゲージのジオラマもあり、久しぶりに「出発進行!!」なんぞと年を忘れて遊んでしまいました。だんだん話していたらみんなで旅行に行きたくなり、今年は久しぶりに電車旅行が出来そうです。コロコロ君と海獣君は私が中学2年生でクラス替えになったときに仲良くなり、2学期で私は転校、正味6ヶ月ぐらいのつきあいでその後20数年空いて今年1月のプチ同窓会で再会。この年で家に遊びに行くことはハワイイ系の人以外にできないと思っていたのですがまさかの訪問。実家に帰る楽しみが増えました。

2011年5月17日(火曜日)
 小学二年生の授業参観の時、国語の時間で「ぼくはげんきです」という文に句読点を入れる問題がだされ、私が元気よく手を挙げて黒板に向かいました。「ぼく、はげんきです」と回答。(もちろん間違っている)先生は「これで合っていますか?」と、みんなに聞き、クラスのみんなは「違いまーす」。そして先生は「じゃあ分かる人」と、間違った私を置いてきぼりにした(された)記憶があります。もちろんすぐに間違いに気づいたのですがそのまま赤っ恥をかかされたまま放置されました。普通なら先生が「風来坊君、どこが間違いか分かりますか?」と聞き、『間違えた本人にどこが間違ったか、どうしたら間違えないか』を教育するのが本当だと思います。当時の担任のI女先生は私を嫌いらしく、何回かこのようなハズカシイ思いをさせられました。その都度生徒に、「風来坊君はだめな人です」という事を確認させているこのI先生ってどう思いますか?昭和50年代の教育ってこんなんだったのですよ。私の通っていた小学校は2年ごとにクラス替え&担任が替わるのですがこの1〜2年生の時の担任が一番冷たい人でした。この時に「私はだめな人」という印象を他の生徒に与え、クラス替えがあっても「風来坊君って小学校2年生の時、こんなんや、あんな間違いしただめな子なんだよ」って、本人の目の前で言われるのってどうよ。結局、そんな悪い噂を一掃して元気になったのは中学2年で転校してからでした。あ〜なんでこんな事思い出したんだろ?今会って真相を聞きたいです。

2011年5月16日(月曜日)
 金土日曜と、今まで横浜大桟橋で開催されていた「ヨコハマハワイイフェス」が東京晴海にあるトリトンスクエアに場所を変え、「トウキョウハワイイフェス」となり私も切り絵ワークショップを出店してきました。トリトンスクエアは広くて綺麗で‥、と言いたい所ですがはっきり言って、百貨店のハワイフェアよりひどいフェスとなってしまいました。売り上げ的にも来場人数にしても最悪で来年もしトリトンスクエアで開催されても、もう誰も出店しないと思います。それほど売り上げもイベントスケヂュールも悲惨でした。しかし私達はいつもの元気で堪能!さすがにビールを飲みながらワークはできませんのでしらふでしたが3日間、十分に楽しんで来ました。今回は私はブースを一人で使い、いつも一緒のロド氏は物販ブース。私はあっちちょろちょろこっちチョロチョロと暇な時間はみんなと楽しい語り合いを楽しみました。日本では珍しい「生花を使ったレイ」のレイスタンドを友人が出店してそこはハワイそのもの。私も最終日は革のテンガロンハットをかぶっていたので生花のレイを乗せてがんばりました。少人数の参加だったワークショップでしたが楽しかったですよ。ステージ最後のトリは私が所属するハラウのBoyzが3曲踊り、素晴らしいステージになりました。私も早くみんなと一緒に踊りたいです。5年前ぐらいに所属していたウクレレチームのメンバーとばったり遭遇。楽しい3日間でした。

 実家で一人暮らししている母が緊急入院して実家へ帰っていました。実家には「MSX2」というパソコンしかなく(爆笑)更新出来ませんでした。母と連絡が取れなくて一時はどうなるかと思いましたが現在入院していますがわりと元気になりました。今月の日記の更新は毎日はできませんががんばってやります!

2011年5月9日(月曜日)
 とうとう手に入れました2台目のiPhone4。今度のは白です。1月末に置き引きされてから初代3Gでがんばっていましたが「インターネット接続ができない」という致命的な故障が頻繁に起きるようになり仕事のメールが届いているか分からない状態。普通の携帯メール機能しか使えなくなりました。さすがにこれは苦しいので白を予約。1ヶ月ぐらい待つと覚悟していたら3日で手に入れました。白にはやっぱり赤いケースと言うことで新しいケースも赤に。結局3G時代とほぼ同じカラーリングになりました。久しぶりに4を使ってみるといかに早くて快適なのか実感。ソフトもスムーズに動きます。今までの使用料金から2500円高くなるだけなのでなんとかなります。もう無くしたり壊したりしないようにしなくちゃね。ところで最初から白が欲しかったのですがいざ手に取ってみるとこのタイプ(iPhone4)は色気は無いけど黒の方が渋いかなと思います。ただし、透明ケースに入れてそのケースの内側から好きなイラストをカッティングシートに書き写し(単色ですが)切り貼りすると白は見栄えがします。一瞬だけこれで儲けようかと思いましたが透明ケースが2500円もするので止めました。とにかく快適なスマートフォンライフが戻ってきました。来年には5が出るという噂がありますが私は2年待って、6に期待することにしました。とりあえず、3Gさん、お疲れさまでした。

2011年5月8日(日曜日)
 土日に鎌倉にある「801Table」というハワイイカフェで友人のアーティストのロドリゲス氏と前のハラウで一緒だったAkiちゃんとコラボしてミニギャラリーを開催しました。土曜日は一日雨、日曜日はすっごい暑い日。両極端の天気であまり集客がありませんでした。それに日曜日は快晴にプラスして色々な場所でイベントが目白押し。おかげで友達が分散してしまいダブルパンチ。でも私としては久しぶりにみんなと呑んで食べて話して中々充実した2日間でした。次回も楽しみです。801Tableはハワイのドーナッツ「マラサダ」が美味しく、チーズマラサダ、プレーンマラサダ、アイスマラサダ、プレーンマラサダ、と、初日は4回も食べました。ビールもたっぷり堪能。Gymにも行っていないのできっと体脂肪が恐ろしい事になっていると思います。5月はイベントが目白押しで体を動かすことができないので呑んだり食べたりを気をつけないとね!お店がある場所は鎌倉駅から歩いて10分もかからない場所なんですが観光地方面とはちょっと違い昔のたたずまいが残っています。ランチにはお向かいのお花やさん、週末限定の八百屋さん、建築屋さんなどが食べに来て、色々楽しい話で盛り上がりました。隣はお肉屋さんで昔懐かしい「コロッケ」や「唐揚げ」があり、パイナップルの缶詰も懐かしかったです。こんな素敵な場所で私もカフェやってみたいな。

2011年5月5日(木曜日)
 今日は昨日と違ってなんとなく薄ら寒いです。でもビーサンでがんばりますよ。一昨日から調子が悪かった我が愛機、iPhone3Gですがリセットしても復元してもインターネット接続が出来なくなりました。と、言う事はメールもダメなわけでショートメールとiPodとしての機能だけ。メールの確認をするとぐるぐる確認中になりどんどんバッテリーが減りまくりました。本当は5が出るまで我慢しようとしたのですがどうしようもなくて、今日4の白を買いに行っちゃいました。結局予約のみで1ヶ月待ちです。それまでだましだまし使わなきゃ。ところでつい2〜3日前にプリンターが壊れて買い直ししたばかりでもしこれでパソコンが壊れたら破産です。家電が一気に壊れるのはありますが、パソコン関連が一気に来るとは思いませんでした。う〜む。iPhone4の新しいOSはすこぶる評判が悪くてちょっと心配。でも早く白欲しいな。ソフトバンクショップで順番待ちしているときにiPad2をいじくり倒してきたのですがやっぱり思った以上に重たくて「手に持って読書、読書」は辛いと思いました。カバーも何もつけないで落としたら表面のガラスが割れるのは間違いないです。やっぱりいらないな。iPhoneが壊れたとき、中のスケヂュール機能もおかしくなりやっぱり手帳を買うことにしました。わたしにゃアナログが一番です。

2011年5月4日(水曜日)
 4日の日記を書き終えた時に復活も出来ない消え方をしてぐんにゃり。でも負けずにもう一度書くぞ!今日は鎌倉駅から近い駐車場で「鎌倉青空マーケット」が開催され、天気も良かったので出かけました。逗子に住んでいる友人夫妻と江ノ島の友人夫婦とも合流して5人でワイワイ。ビール、ワイン、そしてスパイスたっぷりのキーマカリー。デザートにはマラサダ。たっぷり堪能しました。マラサダの出店は近くの「801table」の台さんというオーナーさんの出店で、「801table」は今週末に友人3人とミニギャラリーを開催するので帰りにお店にも遊びに行きました。白を基調とした素敵なお店で楽しみです。なんともんじゃ焼きも注文できるのです。マーケットにはステージがあり、フラやダンスなどのパフォーマンスも楽しく久しぶりにゆっくりと楽しめました。帰りには鎌倉で有名な焼鳥屋でみんなとワイワイ。外のテーブルで楽しんでいたら東京に住んでいるアーティストの女性とばったり会ってびっくり。昼間から沢山食べたのでお腹パンパン。きっと3㎏ぐらい増えた気がします。最近走っていないしやばいぞ!最近は食べ放題と宴会続きで体が持たないです。ゴールデンウィークが終わったら夏に向けて本格的にウエイトコントロールしないとね。

 


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.