TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2011年6月

2011年6月30日(木曜日)
 ミクシイがまたやらかしてくれました。リアルタイム足跡が無くなってまだ大騒ぎが落ち着かない中、今度は登録名の表示。確かにプロフィールを見れば(自分が指定している人のみ)表示されるのですが「マイミク一覧」で本人の意志無視で強制表示です。今回はお知らせ無し。「さん」という敬称も無くなりました。いったい何を目指しているのでしょうか?スマートフォン版も携帯版も使いにくいし、きっと消える運命です。私も足跡が消えた時点で日記を書かなくなりました。変な広告(男のむだ毛など)ばっかり表示されます。きっと他国の会社と合弁しておかしくなったんだと思います。だって社長は相手側の人ですから。私はほとんどボイスしか使っていません。本当は退会したいのですが仕事仲間、ミクシイ仲間も多いし登録個人情報を勝手に使われたら「利用者としての権限」が無くなります。なので登録は消さないで幽霊会員になろうと思っています。もっぱら現在はFaceBookを利用しています。ボイスと同じ‥てか、ミクシイがまねしたのですがそちらの方が私的には好きです。そしてまだ愚痴は続く。文章をタイプすると時にストレスのない、使いやすいワープロ・ソフトを色々探していて、最近はiTextの原稿用紙タイプを使用しています。この間アップデートされて、きっとバグだと思いますがなんと「文字の挿入」ができなくなりました。その昔、「一太郎」では「文字の挿入する、しない」という項目があり、そういうタイプになったのかと設定画面を見たのですが無し。と、言う事はバグです。今はもう一つお気に入りのOmmWriterという横書き専用のエディターで書いていますが、原稿用紙タイプは他に無いので早く治って欲しいです。

2011年6月28日(火曜日)
 先週末、千葉の実家へ帰りました。今回も母の為に(なのか、友達の家での飲み会の為なのかは内緒)ビーフシチューを作りました。一人暮らしの母はきっとめんどくさい料理はしないと思うので煮込み系をいつも持って行くようにしています。それと中華街の肉まん。友人宅にはそれにプラスしてピリ辛肉まん、おなじみココナッツカレー、そして中華街の豚の腸詰めを持って行きました。いつもはチャーシューなんですが冒険で腸詰めでしたが味がグーーーーーットでした。結局17時頃から宴会が始まり実家に帰ったのは23時頃、ちょっと飲み過ぎたかな。私はここ最近はビールとワインばかりでウイスキーやバーボンを全く飲まなくなりました。角ハイが流行って久しぶりに飲んで頭が痛くなる状態。しかしその友人宅では「ブラックニッカのレモン炭酸割り、しかも中ジョッキサイズ」をぐびぐび。なぜか美味しくて二日酔いしません(でもウコンスーパーのお世話になっています)楽しい飲みだと二日酔いしないのですね。実家では重たい物を持てない母にかわって、重たい系の買い物をして話し相手になります。夕方帰宅。来月(7月)は週末泊まりでは帰る事ができないのでちょっと心配です。それにしても千葉の実家は涼しいです。木は茂っているし、実家の部屋は団地4階で前が駐車場&公園なので向かいの団地から覗かれる心配も無いし、それに日当たりばっちりの風が抜けます。横浜の我が家もこれぐらい風と太陽の光が欲しいです。家賃も安いし広いし若夫婦が子供を育てるにはとても良い環境だと思いますよ。不良いるけどね。私が中高生の頃は団地商店街も賑わっていたのですが今はじーさんばーさんばかり。ここらでなんとか若者ががんばって欲しいです。私、仕事さえあれば実家に帰っても今は良いかなと思いますよ。老後だけどね。

2011年6月23日(木曜日)
 今までずっと、それこそフィルムカメラから愛用していたニコンのカメラ。とうとうおさらばする時が来ました。デジタルに変わってもD70S,D5000と使ってきましたがどうも私が思っているような写真が撮れません。ニコンデジイチを2台使って、「ニコンはデジタルでもフィルムと同じ感覚で作っている」事を実感しました。最初はそれで良いと思ったのですが「フィルムもデジタルも同じ考え」で作っているニコンより、「デジカメはデジカメで、できる事をする」事を考えて作ったキャノンの方が上だと感じてしまいました。カメラマンの友人もやっぱりフィルムはニコンは良いけど、デジタルはキャノンだね。と、キッパリとキャノンに乗り替えてしまいました。私もEOSkissX3当たりから「やっぱりキャノンは良い」と、悩みながらD5000を購入。アフリカで野生動物を撮りながら「うーむ、どうもキャノンの方が使い勝手も良いし画像もいい」と思うようになり、とうとう一大決心。5DMark2か7Dか、はたまた50Dか60Dかと悩みました。フルサイズで撮れる5Dに引かれましたがなんせプロ仕様で20万円ぐらい。とてもじゃないけど買えません。私は基本は旅行の記録写真なので(じゃあ、コンデジで良いじゃないかと言われますがそこはほれ、大人のこだわりでね)そこまでは出せません。それで7Dに落ち着きました。セットのズームレンズは高いのでタムロンの28〜300のレンズを購入。APSサイズなので画角1,5倍になります。早速手に取りワクワク状態!これからは良い季節だし撮影しにどこかに行きたいな!しかし、久しぶりに重いカメラを買ったけど、バランスが良いので首からさげてもあまり気になりません(たぶん)さあ、バリバリ撮ろう!

2011年6月18日(土曜日)
 今月の13日からmixiの仕様変更でリアルタイムのマイページの訪問者が分からなくなり、一週間後に「誰それさんが来ました」だけの表示になりました。それも友人までの表示で赤の他人の足跡(それまでは誰でも訪問記録がついた)が表示されなくなり全然知らない人からの訪問が分からなくなりました。これって「ストーカー」されても分かりませんよね。確かに日記や写真を「友人まで」とか「一部の友人」などにすれば「ストーカー」されませんが、一番の魅力だった「知らない人からの訪問返しで友達になったり仕事にも使える」事が全く無くなってしまいました。今までの友人だけで屋ってね!というスタンスなんです。と、言う事でmixiにつぶやき以外にアップする気が無くなり、じゃあフェイスブックにしようと最近はFBに書き込みしています。ところでFBですが何も設定をしていないと自分の情報が丸見えなんですね。最初に登録した時、本名は仕方がないとして、アドレスなんかフリーじゃない本物のアドレスを登録、ばっちり見えていました。最近スパムが多いなと思ったらどうやらそこから引っ張っているらしいです。なのでGメールに変えました。本当に面倒です。面倒と言えば来年になるとMacのモバイルミーが廃止になり、クラウドサービスが残るかまだアップルジャパンにも分からないそうです。なのでまたもやHPのお引っ越しを考えるとげんなり。もう・comで自分の作るしかないかな。

2011年6月13日(月曜日)
 先月あたりから右足かかとが痛く、と言っても走ったり歩いたりしても大丈夫なぐらいでしたが最近何もしていないときにジンジンするようになり急遽今日病院へ行って来ました。レントゲンを撮りお医者様の解説。「骨に異常は無しですが足裏の筋肉(筋)が炎症を起こしているみたいです」との事。ほっとしたのもつかの間、「すごく痛い注射一本でたちまち治るのと、1〜2週間リハビリ(超音波治療)で薬と湿布で治すのどちらが良い?」と選択を迫られました。「痛いんですよね」「ええ、すごく痛いです(ニヤリ)」「・・・えーと、最初はリハビリでお願いします」と言うことでしばらく病院に通います。だって、注射の痛さ創造できますからね。早速超音波療法を始めたのですが治療すぐは意外と気持ち良くなり治った気になりましたがその後、友達のお店で2時間近く立ち話したらまた痛くなりました。あはは!やっぱりね。ところで最近我が家の近辺のビルやマンション(商業スペース)の空き部屋に今までは歯医者か美容院が入るのが恒例でしたが(まあ、今でも多いけどね)最近はメディカルモールになることが多いです。これで我が家の周りには内科、外科、整形外科、婦人科、小児科、眼科、そして皮膚科と病院には困らなくなりました。まあ、行かないのがベストですがね。さて、明日からまたジムではしろうっと!!

2011年6月12日(日曜日)
 週末に千葉の実家に戻ったのですが、またもや転校前の中学同窓生の家に乱入してきました。手土産は私の特製「ココナッツビーフカレー」、それにシュウマイならこれ「崎陽軒の焼売」それに中華街の美味しい「焼豚」を持って行きました。最初はビールで乾杯、後に初めて飲んだ「ブラックニッカのレモンハイボール」これがうんまいんだ!!それも中ジョッキで作るから量もたっぷり。途中で友人一人加わり17時から始めた飲み会も気づくと23時に。それにしてもココナッツカレーは大評判で、みんながよろこんでくれました。最初、カレーを持って行くのはどうかと思いましたが友人も「カレーはお酒のつまみになる」と言ってくれて安心。実は私もカレーは飲み物‥じゃなくて、お酒のつまみになるのですよ。後で乱入した友人はどんぶり一杯の飯も頼んで残ったカレーをかけて食べていました。さて、その友人宅ですが奥様とあいさつした時、「あれ、なんかみたことある‥同じ中学校だよね」と良く聞くとなんと一年生の時同じクラスでした!たしかに覚えているのですが、お互い同じクラスでも交流のない人っていますよね、そんな二人だったので「う〜む、見たことあるな」なんて思っていたのでした。面白かった。だいぶ酔っぱらってから「鉄道模型部」が動き出し、三人ともあまり覚えていない中、Nゲージを走らせて楽しんでいました。きっと次に帰る時にも行くな。

2011年6月6日(月曜日)
 母が亡くなった姉の家から今年実家に帰ってきて6ヶ月。入院したり退院したりでドタバタしていましたがとりあえず落ち着きました。母が義理の兄の家から帰ってくるときに携帯電話を返してしまい、私が自分名義の「家族割り、家族タダ」の携帯を買って母に渡しました。とりあえずパケ放題なんですが契約と同時にいらないお知らせメールがどっさり母の携帯に届きいつも「ピコン、ピコン」「ポロリン!」と、音と光がとても煩わしいと嘆いていました。1日に数通のメール、本当に迷惑です。母はメールの使い方なんて知らないし、ましてや「見て、削除」なんかできません。なので私が一旦預かり、お知らせメール削除しているのですがこれが本当にめんどくさいです。iモードに入らなければならなくていちいちアクセス。そして入れ子入れ子で解除まで遠いです。なんなの、これ。私はスマートフォンなので余計にiモードがめんどくさく感じます。1通1通解除したのですが天気予報とへんなお得メールだけは解除出来ませんでした。普通の携帯を使っている人、こんなにめんどくさいiモードよく使っていますね。一番値段の安い、家族割りの携帯を購入したのですがやっぱりらくらくフォンにすれば良かった。値段に目がくらんではいけませんね。ところで私のスマートフォンはiPhone4なんですが、他のスマートフォンは年に3回のお色直しで機能てんこ盛り。結局なんでもあてがわれているケータイと同じなんですね。何故iPhoneが売れているか日本の携帯会社は全く分かっていませんね。でで、母の携帯ですが待ち受け画面がメールとかが来ると変わってしまい、私が教えた画面に戻すのにいちいちクリアキーを押さなければいけないのです。こんな余計なお節介止めて欲しいです。

2011年6月5日(日曜日)
 先月から入院していた母も無事に退院し、現在千葉の実家で静養中。私は週末に1泊2日で実家に帰っています。今はもうだいぶ元気になり一人で買い物にも出られるようになりました。まだまだ元気でいてほしいです。我が家は4人家族で、28年前に父、5年前に姉が亡くなり私の家族は母と私のみ。もしもの事があったら私、もしくは母一人になってしまいます。考えるとちょっと悲しいですね。なのであまり深く考えないようにしています。悲しくなるからね。さて、先月から今週まで結構頻繁に母の元へ、千葉の実家に帰っていたのですが何故かいつも雨。それもつべたい雨。今週末にも帰るつもりなのですが天気が怪しいです。まあ梅雨だからね。ところで実家に帰るのは母に会う事もありますが、実は前にも書きましたが転校前の中学校の同窓生に会うのが楽しみなんです。諸事情で転校になり挨拶もできずに別れた友と20数年ぶりに会って話が盛り上がるって凄い事だと思います。湘南地区の友人も家に遊びに行ったり家族ぐるみでつきあいがありますが、まさかこの年で同級生の家でNゲージで遊びながら酒を飲むとは思いませんでした。ははは、やっぱり新人類一期生は違うな。その友人も高校生と中学生の子供がいて、そう考えると私らが中学の時より私らは年上って事ですよね。私、自分の子供が中、高校生だったらどんなに老けた親父になっているかと思っていましたが当時と全く変わらず。変なおじさんを突っ走っています。でも、なんでもいつも新鮮に心に響くのって良いことですよね。酒は飲んでいますが大人の象徴だと思っていた麻雀、競馬などは皆無で、当時自分が描いていた親父とはだいぶかけ離れた「変なおじさん」になっています。あはは。

2011年6月4日(土曜日)
今月でこの日記も満10年になります。その前からアップしていたのですがパソコンを変えたときに失敗して全部消えたので(と、行っても数ヶ月分ですが)去年あたりで越えたことになります。10年前の日記を読んでみると「‥です」「‥ます」と、まるで文章になっていません。え〜と、今だって「です・ます」調で変わりませんですけど。あの頃は読んでいる本や購入した本を記録していたのですが懐かしい本ばかりです。そういえばいつ頃から百貨店の古本市に行かなくなったのかな? 数年前は年に3回はそれこそ伊勢丹、京王、東急など掛け持ちで出かけたもんです。で、購入した本はお子様本や古い学習雑誌ばかり。今でも未整理の本棚、もしくは平積みで部屋で埃をかぶっています。それよりちょっと前はまだマックもパフォーマーを使っていて(5320です)603eの1Ghzで大満足。なんとハードディスクも1Gよん!!で喜んでいました。フロッピーディスク健在で、デジタルカメラも8万画素(!?)を使っていました。えーと、今私が持っているデジカメ、それもコンデジでも1枚2.5メガもあるのでフロッピー1枚にも入りません。今から20年ぐらい前の私が最初に就職した某電力会社の情報処理部門では5インチのフロッピー全盛期で、ちょっと古いデータはなんと「穿孔機」で穴をあけたカードを「カード読み取り機」で読み込んでいました。きっと誰も知らないだろうなぁ。初めて自分で買ったパソコンはNECPC−9801VMちゃんで、8086CPU(V30)に640KBのメモリ。外付けハードディスクは大容量の40M! 17万円の熱転写カラープリンターにモニターセットで380000円也。時代は変わった。

2011年6月1日(水曜日)
 毎月一回、南青山にある美容院へ行っています。いつもは13時半ぐらいからお願いしているのですが今日は用事があり急遽18時にお願いしました。時間が変わるとお客さんも変わるのでいつもと違う雰囲気が面白かったです。話の中でギターの話になり、「サイレントギターを購入したのですが、これがなかなかグットですよ」とすすめられました。サイレントギター。知ってますよ!初代ヤマハサイレントギターは私の師匠(と、勝手に思っています。面識ありません)の渡辺香津美大先生がCMしていましたからね。サイレントシリーズにはチェロもあり、これも気になっていました。我が家はマンションなんですがちょうど角部屋で左右に部屋が無く、しかも上は斜めになっているので私の部屋の上にはベランダしか無いのです。なので結構遅い時間までギターやウクレレをかき鳴らす事ができます。最近は22時ぐらいまでで止めているけどきっと近所迷惑なんだろうな。二ヶ月前の大震災の時、我が家は6強の揺れだったけどほとんど被害がありませんでした。が、が!ギタースタンドに掛けていた我が愛用のヤイリのギターが横になって、その上に洗濯物入れ籠が鎮座していました。無事でしたが見たときはひやりとしました。私はもう一本ギターを持っていますがそれも「コテン」と倒れたときにペグが1本折れてそのままになっています。どうやら我が家にはギターが倒れる何かがあるようです。

 


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.