TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2011年7月

2011年7月22日から8月4日まで、恵比寿三越ハワイアン&タシチアンフェアに出店していました。日記書けなくてごめんね!!

2011年7月19日(火曜日)
 先日、一人暮らしの母から電話がきて、「自分も歳だし、お葬式にかかる費用を積み立てようと思っているんだけど、頭金5万円で月々5000円で今日明日に契約しないと40万円コースが終わって50万、80万コースしかなくなっちゃうんだって。契約するか迷っている」という話でした。あまりにもバカバカしい話なので私は母に「バカバカしい、死んだ後なんか今考えること無いし、葬式は私が出すんだよ。それに今日、明日に契約しなくちゃいけないなんておかしいから絶対に契約しないで断って」と伝えました。母も納得して電話を切りました。でもこの朝一の電話、午後少し心配になったので再度母に電話しました。母曰く、「家に来るって行っていたのですぐに電話して断ったよ。でも今日中じゃなきゃ『お得なコース』が終わっちゃって後は倍の値段のコースしか無くなるって言われたのだけど、やっぱりおかしいよね」と、やっぱり母もおかしいと気づいたみたいです。「葬式なんて私が出すんだからお袋は死んだ後なんて気にしないでそのお金で温泉に行ったり美味しい物でも食べて今を楽しんで」と言っておきました。大体、身寄りのない一人暮らしじゃないんだから何か契約後とがあるなら私が戻ったときに契約してとも伝えました。その葬儀屋の何とかさんはきっとどこかで私の母が緊急入院したことを聞いていて、(それも一人暮らしという情報も入手して)何回か電話や来訪して安心させて高額な契約を断れなくしているそのやり方に怒りを感じます。親切に話をしてくれたのかも知れませんが、「死んだ後」や「いつ来るか分からない死」なんて説明しないで今を楽しむ事や生きることを説明してほしいです。

2011年7月15日(金曜日)
 毎年恒例の京都旅行ですが今年は平日の14日に行ってきました。宵、宵、宵、宵宮で、京都駅に着いたら「コンコン、ピィーヒャラ」と祭り囃子が聞こえて‥こなかったです。実は日帰りで、JR西日本の「ワンデーパス」というちょー格安チケットを利用、新横浜朝6時過ぎの発車というとても速い新幹線でした。なので到着も速くて京都駅に着いたときはまだ8時台。そんなに早くちゃお囃子もなっていません。この「ワンデーパス」は優れもので、新幹線の往復も格安なんですが(もちろん指定席)場所指定ですが3000円のお土産又はレストラン利用券もついているのです。2人だと6000円。これは大きいですよ。私は京都駅直結のホテルの朝食ビュッフェを利用しました。豪華で美味しかったです。さて、日帰りなのでぐずぐずしてはいられません。朝食後、四条へ移動。まずはイノダコーヒでアイスコーヒー。そして眼鏡研究所で眼鏡の調整。毎年お中元で送っているお新香系は錦通りにある店で水茄子とキュウリの古漬けセット。八坂神社へ行って去年のちまきを納め、おみくじ。今年は「吉」、成せばなる、努力せよ。でした。八坂神社近くの甘味処でかき氷を食べ、お昼にとんかつ食べ、お中元お菓子系、今年は鮎のお菓子を購入、琥珀流しという美味しい水菓子をいただきました。阪急が丸井に変わり、不二家が潰れ、京都の繁華街もだいぶ変わってきました。帰りの新幹線ではデパ地下で買ったばら寿司を頂き、やっぱり今年も食べ過ぎで終了しました。

2011年7月14日(木曜日)
 8日金曜日から11日月曜日まで、私が所属するフラのハラウが主催するイベントで沖縄へ行っていました。沖縄は数十年ぶり。新しい空港やモノレールが出来ていて昔のイメージとはまるで違っていました。ムーンビーチルアウでのイベントで、私はフラを踊る分けでもないのでのんびり新しく購入したカメラで練習がてらバリバリ撮り、ビールでも飲んでビーチでゆっくり‥、などと企んでいました。でも少しはお手伝いしなきゃね!と、思ったらどっぷりスタッフになり、朝は10時から地引き網、ちびっ子プールの用意からスイカ割り、体験ウクレレ、体験フラ、そして昼過ぎからのステージ。全てカメラマンとして参加。16時から17時までちょっと休憩して、その後22時までメインステージのお手伝い。いやあ、大変だったけど凄く楽しかったです。22時過ぎから夕食がてら毎日打ち上げ、そして部屋のみ。寝るのが3時過ぎでした。東京ボーイズメンバー8名、福島のフラの先生1人と一緒に行動したのですがとっても仲良くなりましたよ!朝は「これでもか!」ってぐらい朝食ビュッフェで食らい、昼過ぎにステーキ。そして夜は宴会。これを3回くりかえし。これで太らなきゃおかしいです。案の定、お腹がぼっこり。いやはや、いやはや。でもビールが旨いんだ!沖縄の海は綺麗でまるでハワイのようでした。いつも出演者又はスタッフでステージ袖からしか見ることが無いフラを、後半1時間ぐらいは真っ正面からゆっくりと見ることができてとても良かったです。最終日の夜のステージ最初にスコールがあった程度で終日晴天で、顔、手、背中が真っ赤になりました。アフターケアも日焼け止めケアもしなかったので今回も大失敗日焼けでした。来年も参加したいです。

2011年7月8日(金曜日)〜7月11日(月曜日)
 私が所属するフラのハラウが主催する沖縄ムーンビーチルアウイベントに参加していました。

2011年7月6日(水曜日)
 先週の土日に開催した湘南平塚での展示&ワークが終わり、後は毎年恒例の恵比寿三越でのハワイアン&タヒチアンフェアーがもうすぐ始まります。毎回三越では新作を発表しているのですが今年は今までの切り絵に複製画たくさんで挑んでみたいと思っています。売れると良いな。さて、そのイベントですが今回はアーティストが増えて写真家2名、アート3名とかなり豪華になりました。ロミロミ、生レイ、フラ、ライヴなどてんこ盛り。なんですがなんか私、テンション上がらないのです。実は今年終わり頃か来年早々に個展を開きたいと思っていて、ハワイアンアートではなくて私の一番作りたい世界、「童話の世界」でやりたいと思っているのです。時期的に一番作品点数が多いサンタシリーズは出せないのでハワイシリーズもだしますが、メインは「夢と不思議な世界」を演出したいと思っています。なので今はその童話の世界が頭にあり、どうしてもハワイイ切り絵がおろそかになってしまうのです。ハワイイに行けばまた気分が変わるかな。今週末は沖縄へ行きます。所属するハラウの沖縄イベントを見に行きます。えーと、私はフラは踊りませんがボーイズのメンバーは踊ります。もっぱら私は新しく買った7Dを使いバリバリ写真を撮ってきます。沖縄は10年以上ぶりで、前に行った時は友達の家に居候してなんと二週間も滞在しました。毎日飲んだくれて5㎏太って帰ってきました。それからどんどん体重が増え93㎏に。そして75㎏になり現在83㎏。今回の沖縄で太らないようにしなくちゃ。でもきっと食い倒れ、食べ倒れするんだろうな。3泊するのですが部屋はハラウのボーイズと同じ部屋です。なのでフラを見たり食べたりするのも楽しみですが、夜の宴会が楽しみ楽しみ。

2011年7月4日(月曜日)
 今年の夏は去年ほど暑くなくて短い‥。なんて誰が言ったんでしょうね。6月後半から夏が始まり今日も灼熱の太陽。私としては暑い夏が好きなのですが梅雨にはきちんと雨が降ってくれないと今年は「電力不足」に「水不足」なんて事になったら大変です。我が家は毎回話していますがエアコンがリビングにしか無く、もっぱら扇風機と団扇で昼間はしのいでいます。エアコンのスイッチが入るのは大抵21時以降から寝た2時間後まで。今年は電気代が上がるそうですが、我が家では代金上がった分以上、電気を使わないので大丈夫です。暑い昼間はつべたい水が湧いている元町プール、もしくはジム。夕方から仕事を始めて夜まで。これで電気代も家計も安心。今年の初め、「今年の夏までにはジムで鍛えて腹筋割れたナイスバデー」になると気合いが入っていたのですが6月からこの暑さ。気合いが入ったのはビールでお腹の周りがかなり貫禄がつきました。あービールじゃなくてこれからは角ハイかレモン酎ハイに変えようって、結局飲むんだ。踊って走れるデブに路線変更しました。日曜日に開催したユニディ湘南平塚でのハワイアンフェア、私の切り絵ワークも5名の参加者、そしてグッズもちらほら売れました。そして私の作品(複製原画です)6点をユニディに買い上げていただいてなんと常設販売になりそうです。これからもがんばらなきゃ。でで、今年の秋過ぎには初の個展を考えています。がんばるぞ!あ、その前に恵比寿三越か。これからしばらく忙しくなりそうです。

 


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.