TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2011年9月

2011年9月28日(水曜日)
 毎年この時期になると海外旅行へ行っていますが、今年は悩みました。震災の影響もありますが「飛行機の燃料サーチャージの半端ない金額」が円高効果を遙かに超えているのです。たとえばハワイ。飛行機代が7万円台で滞在費が6千円×滞在日数(たとえば6日だと36000円)合計12万円ぐらいで大丈夫なんですがこれにサーチャージを加えるとなんとプラス37000円で結局16万円ぐらいになります。これに滞在お楽しみ金額を加えると20万以上かかることになります。ハワイはまだ良い方で「ユーロが103円だからよっしゃ!イタリアかオーストリアだ!」なんて思って調べたら、確かにユーロ安で飛行機代自体は安いですが、成田ーイタリア間の片道サーチャージは28600円ですよ!往復でえーと、6万近くなります。これじゃあユーロ安なんて全く関係ないです。結局、ハワイもヨーロッパもだめ。モルヂブなんてもっての他。で、ここ最近はバリやペナン島、そしてシンガポールなどのビーチリゾートばかりなので今年は違う国に行きたいと調べました。(だからヨーロッパに行きたかったのですがね)ありました!意外と格安な国が!そうです、2年前に行ったアフリカです。前回はタンザニアに滞在したので今度はアフリカの王道、ケニヤに行くことにしました。テント泊で動物写真をバリバリ撮ってきますよ。前回見られなかった「サイ」や「ヒョウ」が見られることを期待しています!

2011年9月27日(火曜日)
 二週間前からは考えられないぐらい朝晩が寒くなりましたね。まだ短パンTシャツビーサンなんぞという姿だから当たり前と言えば当たり前です。昔、ビジネスマンで自転車通勤をしていた時期が数年あり、その頃は「自分の誕生日までは短パン(上はさすがに長袖着ていました)で過ごすぞ!」と、鼻水たらしながらがんばった時期があります。若いな。今じゃ風邪引いたらそう簡単には直らない年なので無理はしないようにしています。夏に短パンということはほとんどゴムまたは紐ウエスト。シーズン最初にジーパンを着るときが一番恐ろしい瞬間です。三十代は「夏やせ」してズボンがすんなり、またはウエスト周りが楽になっていてほっとしていましたが四十代前半を過ぎると「むむ、太った」と、夏太りしています。もちろん代謝が悪くなったのもありますが、やはり「ビール」ですな。今年の初め当たりから右足かかとがずっと痛いのはもしかしたら痛風! いやいや、そんなことは‥。しばらくビールを止めてハイボールか焼酎水割りに変えて様子を見ることにします。血圧は正常(ジムで毎回はかっている)ので大丈夫だとは思いますが、『ビール、肉、甘い物」がだめになったら嫌ですからね。実は先日整形外科に行ったのですが「異常無いのでリハビリで超音波マッサージうけてください。二ヶ月ぐらい」と言われて三回しか行かなかったのはまずかったかな。と、言うわけでしばらくビールは最初の一杯でがまんします。(うそだね)

2011年9月26日(月曜日)
 久しぶりの日記になりました。先週末は久しぶりの実家へ里帰り。帰るついでに地元の同級生の家で野焼きを開催。サンマ、骨付き肉などを庭で炭焼きにしました。やっぱり炭焼きはサイコー! 14時過ぎに始めて終わったのが22時。いやあ、飲んで食べたな。そのまま実家に帰り翌日の朝ご飯。なんと前にリクエストをしていた太巻きが用意されていて、おかーさんに感謝! いつも自分でご飯を作っているのですがやっぱりほかの人、とくにおかーさんの味は格別です。4月過ぎの退院したばかりは顔色も悪くて心配でしたがとても元気になっていたので安心しました。実家の団地は日当たりも良くて吹く風も涼しくて快適です。夜は虫の音の演奏も素晴らしく、自然も満喫してきました。駅からもそんなに遠くないし商店街もあり、病院、その他もばっちりある団地なんですがやっぱり高年齢化は確実に来ていて、「こども広場」は高齢者憩いの場となり、ケアがとても充実していました。都会の高層マンションより我が団地の方が住みやすいと思いますよ。それでも横浜旧市街の我が家に帰ってくるとほっとします。結構何回も転勤転職で家をかわりましたがここに住んでもう13年。実家以外でこんなに長く住んだのは初めてです。数年前は東京へ戻りたいとか思ったこともありますが海があって大きな公園があって湘南、熱海に近くて買い物も交通も便利。そして成田も羽田もすぐにアクセスできるここが大好きになりました。

2011年9月13日(火曜日)
 九月にはいってから一段と暑くなって夏が戻ってきました。この間仕事で平塚まで行った帰りに七里ヶ浜に行って海を見てきました。うねりが夏の終わりを告げていました。結局今年は海で泳ぐことはでなかったです。毎年夏は食欲が無くなり夏やせするのですが今年はどうしたことか夏太り。原因はビールだって分かっていますが今がんばらないと五十代で恐ろしいことになるのでまたジムでがんばっています。今までいろんなスポーツをして故障などどこか悪くなることが無かったのですが、今年に入ってから右足かかとが痛く、病院に行っても不明でロキソニンしか処方してくれませんでした。普段はちょっと痛いかな、程度でスポーツをした後は激痛です。でも歩き方などを変えたら癖になるので痛くても普段と同じようにしています。やっぱり年かな。さて、来月の二十九日に所属するハーラウのホイケ、発表会があります。そのために現在4曲特訓中。あまり家ではフラの練習をしない(ステージ前はやりますが)私が毎日一時間は練習しています。結構汗かきますよ。これで心も体もリフレッシュ! できると良いのですが不安な振り付けの場所が余計こんがらがって分からなくなります。今までの経験で「演技する」事はその昔にTDLでキャストとしてやったことがありますが「踊る」ってのはフラを始めるまでやったことがありませんでした。あ、ピンクレディーの歌を完璧振り付きで歌ったことがあるか!! まあ、それは置いておいて、本当に難しいです。左右のバランス、体重移動、そして手先目線。どれをとっても私は付け焼き刃。これから一ヶ月特訓だ!

2011年9月12日(月曜日)
 かれこれもう6年以上前からミクシイのコミュニティ(近所のバーのコミュニティ)を立ち上げ管理人をしていました。メンバーも百名を超えていたのですが書き込みはなしのつぶて。しょうが無いので私が近辺情報や管理人のつぶやきなどを更新していました。お店には諸事情で3年ほど行かなくなっていました。そんな状態で『自分のことばかり書き込んでいる』というクレームメールが来たり、副管理人を募集、推薦してもだれもやってくれませんでした。お店にはもう行く気は無く、これ以上管理人を続けたくなかったので最後のお願いでメンバーに「管理人募集」をしたのですが返答も書き込みも無し。あっても無くても良いなら私はもうつぶします。と、言うわけでコミュニティを一つ閉鎖しました。誰か好きだった人がきっと新しいコミュニティを作ってくれると思います。みんなに幸あれ!!

2011年9月6日(火曜日)
 九月に入ってようやくジムに通う余裕ができました。と言っても八月中は近所の元町プールで泳いでいたので体は動かしていました。約四ヶ月ぶりにボクシングの練習をした翌日、「あれ、全然大丈夫じゃん!」と思いつつもきっと二日後にくるなと思っていたら来ました。腹筋、背中、肩が筋肉痛です。ちょっと前まではこの程度ではまったく動じなかったのにこの体たらく。少しだけ筋肉痛が残っていたけど今日もがんばりました。十分なストレッチ後にマシンジム。そしてボクシングエリアへ。スクールに入ると大変だから今月はリハビリで自分で「ダイエット月間」と名付け、シャドーを4ラウンド(リング込み)そして打ち込み3ラウンド、恐怖の30分の休みなし連続打ち込み。これは効きますよ。サンドバッグの周りを回りながら打ち込むのですが床は汗でべとべとになります。そして縄跳び2ラウンド。こんな自由にできるのも平日の昼間だからです。(ちなみに1ラウンドは3分。ボクシングエリアには大きなタイマーがあって、1分、3分交互にカウントダウンされてゴングがなります。それに合わせて練習します) その後、サウナ&お風呂で心も体もリフレッシュ! 大抵ボクシング終了後は2キロは減り、お風呂で1キロ。しめて3キロは痩せます。しかしこれは水分が抜けただけなのですぐに戻ります。前はその後に立ち飲みはしごで残念な結果になるのですが今月は定例飲み会以外は自分一人では飲みに行かない事にしたのでがまん我慢。やっぱり体を動かすのは気持ちが良くていいですね。で、家に帰ってきてから仕事なんですが眠くなるのですよねー。そろそろクリスマス商品の原画、注文品の作成、その他もろもろがあるのでそんなにゆっくりもできないな。はは。

2011年9月1日(木曜日)
 ちょっと先ですが来月の29日に私が所属するハーラウのホイケが東京よみうりホールであります。これから踊る曲をより完成させるためにがんばらなければならないです。さて、踊るときにはやっぱり「衣装」が必要で、私は3月に入ったばかりなので1枚シャツがあるのみであとは全部作らなければならないです。今週の月曜日にとりあえず白と黒のズボンを作りに行きました。ハーラウがよく利用するズボン屋(?)で採寸。私「えーと、最近ベルトレスの短パンばかりだし、ビール飲みすぎているからきっとウエスト90ぐらいかな?」などと話しながら採寸。係のおっちゃん「えーと、残念ながら94です」うーむ、おもいっきり夏のビールがお腹に効いているみたいです! とりあえずそのサイズで作りましたがホイケの時には「だぶだぶ」になるように精進しないと。今から7年前ぐらいは体重が93kgあり、ズボンも40インチか42インチのズボンをはいていました。それから1年で17kg痩せ74kg。その頃は85のウエストズボンをはいていました。現在84kgなんですがウエストが一番重いときとほぼ同じってどういうことだぁ!あ、そうか。マッチョになったんだ。と、言い聞かせよう。十代の頃に働いていたねずみーらんどではコスチュームはワードローブで1対1の交換でした。サイズを言うのですがズボンのサイズ「79−78」と頼んでいました。ウエスト79‥。そんな時代もあったんだなぁ。今のサイズじゃユニクロのズボンではサイズが無いのです。(88、もしくは92までそれ以上は取り寄せか通販)いかん、いかん。これじゃあこれからは大きなサイズを扱っている「サカゼン」になっちゃう。ボクシングやんなきゃね。



このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.