TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2011年11月

2011年11月16日(水曜日)
 今月に入ってからますます日記を書かなくなっちゃいました。忙しかったのも理由の一つですが、このHPと切り絵のHPともどもアップルのモバイルミイを使っていて、それがとても更新しづらいのと来年の6月で使用が終わり、またもやHPを引っ越さなければならなくなったからです。クラウドサービスに移行し、ストレージには使えなくなるのです。今まで「さあ、簡単にHPを作りましょう!」と言っておいて、数年でもう終わりってのもどうかと思いますね。さて、今日は私の誕生日でとうとう45歳というおっさんになりました。小さい頃は45歳と言ったら「酒とヤニ臭い、パチンコと競馬大好きスケベおやぢ」と思っていました。現在自分がその年になって酒は飲みますがたばこは止め、たぶん人生の中で今が一番スポーツをしている体になっています。飲む、打つ、買うは飲む以外は全く興味がわかないですね。それはきっと「ハワイイ」が好きになったからだと思います。フラを習ったり、ギターを弾き語ったり、仲間と飲んだり本当に元気です。まあ、飲んだ翌日の体調復活に時間がかかる所がおっさんになった証拠ですね。あと1ヶ月半で今年も終わります。今年の後半は市販の手帳の表紙を作ったりカルチャーセンターの講師が決まったりと私としては激動の後半になりました。来年はもっと素晴らしい年にしたいな。なんてちょっと早いかな。今日から始まった45歳という年齢、より素晴らしい1年になるようにがんばります!

2011年11月6日(日曜日)
 週末に実家に帰っていたのですが、大抵中学の同窓の家に行き、飲み、そして実家に行くのが定番。今回は滋賀県に転勤する友人の送別会をかねて実家駅前の焼き鳥屋で総勢17名で飲み、送り出しました。私は15時頃に実家に戻り、「今日は焼き鳥だからあまり食べない方が良いな」と、ごく軽い海鮮どんぶりを食べていざ、鎌倉! という感じで焼き鳥屋に行きました。結果、玉砕。最初の2杯はビール、その後はプリン体を考えて(だったら飲まなきゃ良いのにね)3杯目からハイボールに変えました。ぼんじり1本だけしか食べられず、気づくと死んでました。翌日、友人宅で目覚めたのですが意外と元気で二日酔いもしていませんでした。やっぱり沖縄で買ってきたウコン粉を倍飲みしたのが良かったらしいです。しかし私は食べなくてもそんなに酔わないのですが「あの、悪魔の水はなに?」と聞いてみました。友人曰く、「あの店は変わっていて自衛隊(習志野駐屯地が近くにあり、防衛庁官舎もある)の友人が「ハイボールってのは焼酎を水で割り、それにウイスキーを入れるのが良い」と言われて忠実に守っているとの事でした。どうりで最初は炭酸が入ったハイボールだったのが知らない間に炭酸の入ってないどろっとした、でもなかなかおいしい悪魔の水に変わっていたのをかすかに覚えています。いやあ、凄かったな。さて、結局焼き鳥を味わうことができなかったので次回はリベンジと言うことで自衛隊用ハイボールと焼き鳥食うぞ!!

2011年11月3日(木曜日)
 11月ですね。今月は私の誕生月でこれで45歳のおっさんです。そういえば、私が小学校の頃は45歳は十分なおっさんでパチンコ、競馬、ウイスキー(それもレッドとかホワイトとかの安酒)、たばこというイメージがありましたがそれは今は昔。私の周りにはそんなおっさんいません。まあ、「酒飲み」的なおっさんならわんさかいます。さて、フラのホーイケも無事に終わり、それの打ち上げも朝まで飲んで終わり、あと2ヶ月は仕事やらイベントやらで忙しくなりそうです。今のところ最大の仕事は今度神奈川辻堂駅前にオープンする「テラスモール湘南」内にあるカルチャーセンターで講師をすることが決まったことです。生徒が集まらないとお金にならないのでがんばらなきゃ。後はいつものクリスマスイベントが2つ、友達のイベントが1つ。オリジナルの切り絵の注文が2つ。去年と比べたら意外とたくさんの仕事があります。ところで9月から復活したジムのボクシング、この頃はかなり気合いが入っていて、やる気満々。さて、やるか! と思ったときに先日のホーイケ打ち上げの深夜カラオケで扉下1段踏み外して見事に受け身成功。おかげで右肩に青タンができあがりました。しかも紫になりだんだん肘から手の方に腫れが下がってきていてやばい状態。手を振ると痛みがあり、今週は運動禁止命令が発令。うーむ、運動しない時ってなぜか飲み会とかラーメン、餃子、焼き肉、とんかつなどが食べたくなる&食べてしまうのだ。どうしよう。まっ、いいか!


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.