TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2012年1月

2012年1月31日(火曜日)
 今月は忙しくて3回しかGymに行けませんでした。今日がその3回目。久しぶりにボクシングエリアに顔を出したら12月前に入ったぽっちゃりにーちゃんが肩幅がっちりお腹すっきりのスポーツマンに変わっていました。私は年末年始の忘年会と新年会でお腹ぼってり顔でかい。人は人‥くそお、がんばるぞ!そういえばゴールドジムに入ってからもう6年なんですね。入った当初は体重93kgもあり、ほとんどハワイイ現地人。1年かけて17kg程度痩せてなんと74kgまで痩せました。しかし!!!1年かけて8kg戻り、今は80kgプラスマイナス3kgをうろうろ。もうこの年になると代謝が悪くなり3ヶ月後ぐらいにようやく体重が減っていきます。で、その頃になると「忘年会」「新年会」「花見」そして「ビアガーデン」と素敵な行事がやってきます。でもよくよく考えたらプラスマイナスはありますが健康なので良いのかな?なんて思っています。<<これがいけないと言われました。ははは。そうそう、十代の時に目が悪くなり眼鏡をかけるようになったのですがそのかけ始めの時、歯を磨きながらTVを見たら二重に見えて、近くに寄ると普通に見える。これが目が悪くなったという事だ!と、変に関心した記憶があります。今は手元の文庫本の字が見えにくく、昔なら目に近づけた本を『遠くへやる』というほとんど老眼状態。頭の毛の鬢の部分から下と髭も真っ白になり、とうとう来たか!ようこそ!てな感じです。

2012年1月30日(月曜日)
 年末年始の伊勢、志摩旅行、先週の北海道旅行の写真を整理しています。最近のカメラは1枚2〜3Mは当たり前なのでフォトショップエレメンツを使い、バッチ処理で一括サイズ&解像度変換をしています。で、昨日、セレクトした写真をバッチ処理しようとしたらエラーメッセージが。「指定されたフォルダには何も入っていません」だって。一度複製を作って試してもダメ。もしかして、Canonの5Dは対応していない(わけないけど)のかなと思って今まできちんとできた画像を試し選択しました。やはりダメ。一枚ずつ処理はできます。う〜む、どういうことなんだ?こういう意味の分からないエラーってイライラしますよね。これで写真日記が一気にアップが遅くなりました。ごめんね。この件でフリーのサイズ変換ソフトやエレメンツ以外の画像処理ソフトを色々探したのですがこれといったのはありませんでした。やっぱりエレメンツなのかなぁ‥。何とかならんかいな。そういえば90年代ってプリントするよりデジタルアルバムを作るのが流行ったことがありましたね。私もかつてのアイドルのデジタル本を作ったり、旅行記をQTで書き出してみんなに配ったりしました。今はおうちプリントとか、アルバム作りなど「紙焼き」がブームですね。もともと私はプリント派だったのでやっぱり手に持って見るのに限ります。でもおうちプリントはプリントのインクが高くて、これもどうしたものか。

2012年1月28日(土曜日)
 今日はさぶいです。我が家は北東向きなので太陽の光が朝しか入らず、しゃべる口からは白い息が‥。パソコンのキーを打つ指がかじかんでミスタイプが多いです。さて、明日は我が家マンションの査定が始まる日で少しでもきれいに見せるために掃除の1日でした。大掃除をしたはずなのに窓枠には埃があり、「私、本当に大掃除したんか?」と不思議になるぐらい汚ったね〜お部屋でした。でも掃除をやり始めると気合いが入り、いらない10年物の空き瓶やら箱などを一切合切捨てる事ができて良かったです。ところで我が家には普通の掃除機と、メインでいつも使っているスタンド式の掃除機があるのですがこれがすこぶる重いのなんのって、腕があがらなくなります。そりゃそうだ、普通は床を転がっている本体をほぼセンターに位置し、片手に全ての重さがかかっているのですからね。コードが引っかかってイライラ。コードレスがほしかったのですが予算の都合でかなわず、でも掃除機とアイロンは絶対にコードレスが良いですよ、奥さん!引っ越しが決まれば新しいコードレス掃除機とアイロン、ドラム式洗濯機は絶対にほしいです。自転車も買ってもう一台机もほしいな。そうそう、そして庭はガーデニングでハーブは自家製。猫がいて子犬がいてその近くにはあなた、あなぁたぁ〜〜! てか、これじゃあこの間と同じじゃん!取りあえず暖かい部屋がほしいです。

2012年1月27日(金曜日)
 今住んでいる場所、横浜旧市街ですがとっても気に入っていて死ぬまで住むかな、と考えていました。でもベランダが無い、北東向きなので日が入らない。諸事色々でやっぱり庭があってガーデンイング、犬飼って猫飼って、大きなドアに小さな窓、子犬の横にはあなた、あなた〜ぁ!!あれ、歌になっちゃった。というわけですぐに引っ越す訳では無いですが色々物件を見ています。さて、横浜と聞いて今の20代の人はやっぱりみなとみらいとか、横浜駅前を想像すと思いますが、私、40歳を半分過ぎると「横浜」=山下公園旧市街、伊勢佐木町、そして昔の本牧というのが横浜だと思っています。『〜♪追いかけて横浜、あの人が逃げる〜残した捨て台詞にだれか見覚えありませんか〜♪』この歌、「追いかけてヨコハマ」ですがやっぱり港横浜、旧市街の山下公園近辺から伊勢佐木町あたりの雰囲気が漂っていますよね。最近、弾き語りでこの歌を歌っているのですがまだ外国航路が盛んで、大桟橋も活気があり、荷役の日雇い人夫が早朝からうろうろしている。そんな横浜旧市街を想像します。多国籍な不思議なヨコハマを感じることができた旧大桟橋付近、山下公園、本牧もすでに面影も無く、大手ビル会社の巨大開発で個性も無くなり全く持っておもしろみの無い場所になってしまいました。唯一残っているのは野毛ですが、すでに開発の魔の手が及んでいます。私は昭和時代が好きだからでは無いですがその土地の歴史を大事に開発してほしいです。

2012年1月26日(木曜日)
 昨日シャンプー使用履歴をFBでも書いたら同世代からの受けが良く、「なつかし〜」という声が多かったです。これは食い物ネタと同じぐらいの食い付きでした。80年代って、ラーメン、シャンプーなど「商品=アイドル」というイメージがあり、短命であるがとてもおもしろい商品がたくさんありました。「お湯をかける少女」とか「青春のハンバーグ」とか。題名だけで誰がCMしていたか思い出せる人はりっぱな紳士淑女です。最近はほとんどケーブルでしかテレビを見ないのでCMを見ることがほとんどなくなりました。たまに飲み屋で放映されるのを見るとつい見入ってしまいます。ケーブルは昔の歌謡番組(主に80年代)を再放送していて、「夜ヒット」や「トップテン」、はたまた「カックラキン」などを見ると当時の歌謡番組っておもしろかったなと感じます。生放送、または公開録画って臨場感があって楽しさが伝わってきます。現在NHKとかでSONGSとかありますが、スタジオって良いのですが私にとってはなんかおもしろみが感じないのです。コントやって、共演者と話して、そしてステージでファンの前で歌う。それをTVで見て「あぁ、私も会場へ行ってみたいな」と思う。これが良いと思うんだけどな。本人出てきて、まだ口パクなら良いけどプロモのビデオだけってのはどうかなと思いますよ。なのでMTVとか私にゃちっともおもしろい番組じゃないのです。あ〜〜〜一体感がほしい! え、タスキにはっぴに声援?またやりたくなるスターが出てこないかな。

2012年1月25日(水曜日)
 お風呂に入っているときにふと思ったんですが我が家のシャンプーは「リンスインメリット」を使っています。この「メリット」って確か私が幼稚園の時からあるお化け商品で、他に見たことがありません。で、「シャンプーってあまりメーカーを変えないけど、私のシャンプー履歴ってどうだろ?」と、順番に思い出してみました。バラのシャンプー>オイルシャンプー&リンス>メリット(ここで登場、しかも小学校低学年)>ここで自分で買うようになって、恋コロン髪にもコロンヘアコロンシャンプー>もぎたてつぶつぶフルーツイン>YUKIのモーニングフレッシュ>ティモテ>チャン、リン、シャン>ここで社会人、トニックシャンプー>シーブリーズシャンプー。ここからまたリンスインメリットに戻り、現在に続く。うーむ、時代を感じるな。でもシャワランとかは使わなかったんだな、とか思っちゃいました。80年代ってアイドルが宣伝していたのであまり長続きするシャンプーって無かったのですね。今は「TSUBAKI」とか美容院系のシャンプーばかり。ここに登場したシャンプーは私にはアイドルCMとシンクロしています。ポンプタイプが登場した80年代は「あんなにおっきなサイズ、1年以上持つな」と思った通りにあまりに持ち続いてしまい、香りも飛んでしまっていて、後で小さな大きさでいろいろな香りやメーカーを楽しむようになりました。でもやっぱり「リンスのいらないメリットぉ〜!」が一番です。

2012年1月24日(火曜日)
 北海道から帰ってきました!週末、日曜日から火曜日まで北海道の登別温泉に行きました。朝早くの飛行機で新千歳空港へ。悪天候なら羽田に引き返しだったのですが無事に到着。深々と降る雪はさすが北海道。バスで登別温泉へ行くのですが高速が雪崩で通行禁止に。途中から下道を走ったので2時間以上かかっちゃいました。バス停からホテルまで歩いて10分。結構な坂道を歩く。なんか温泉街が良い感じ。「第一滝本館」という大きなホテルへ。部屋は上がり8畳、次の間8畳、部屋12畳、6畳のリビング。どう見ても10名程度の部屋でした。食事はやはり北海道! でっかい道!刺身も焼き魚もベリーグットです。そして洋食。ビーフシチューが出たのですがこれが絶品でした。温泉はどでかいテーマパーク並み。でもお湯は濁り湯から各種あり、雪の露天は素晴らしかったです。いやあ、十分入ったぞ!翌日はチェックアウト後にバスで札幌へ。どか雪ですが除雪してあったので時間通り2時間程度で到着。札幌は8年ぶりだったのですが駅前の高層ビルにはびっくり。JRタワー38階に上っちゃいました。四つ葉でアイス、円山グリルで洋食を堪能し、今回の旅行のもう一つの目玉、寝台特急「北斗星」に乗りました。きっとこれが最後のブルートレインだな。A寝台ツインDXは快適!食堂車でも4000円以上使っちゃった。やっぱり食堂車は必要ですね。温泉と寝台車、両方楽しんだ旅行になりました。詳しくは写真日記にアップしますね!

2012年1月19日(木曜日)
 今から数十年前、ちょうど私が小中学校の時なんですが朝学校に登校したら体操着に着替えて外を走るのを小学校1年生から中学3年生までやらされました。小学校の時はグランドを5周、約3kmぐらい、しかも2時間目と3時間目の間に「業間体育」というのがあり、全校生徒外へ出て縄跳びなどをしてラジオ体操、そして並んで行進して教室に帰っていきました。中学はバスケ部だったので朝練で町中を5kmぐらい走っていました。なんでそんなことを思い出したかというと、今日Gymで走っていたとき、「そういえば小中学校の時ってよく走ったけど『靴はアキレスニーナとか、リーガルシューズ、はたまたデッキシュース』とかで走っていたな」ということを思い出したのです。今は素敵なランニングシューズとか、室内ならこれ、ダイエットならこれとか色々な靴がありますが当時は露天で売っているような靴ばかり。あの頃は町中も砂利道や草道など舗装されていない所も走っていたので、よく足を痛めなかったなと思いますよ。体操着で走って汗だくになってそのまま1時間目の始まり。ようやく乾く頃に部活動でぐっしょり。下校時間ぎりぎりまで練習しているのでその上から学ランを着て帰っていました。う〜汗臭い!当時はTシャツとか短パンは学校指定以外はダメ。中学2年生ぐらいでようやくクラブでは短パンTシャツがO.K.になりますが朝練はダメ。このあたり、顧問の先生に掛け合ったのですが玉砕。赤いトレーナーを着ても良いように掛け合ったのが懐かしい思い出です。(結局ダメだったけどね)

2012年1月18日(水曜日)
 今年初めてのカルチャーは風邪を引いていていちょっと心配だったのですが無事終了。2回目の生徒さんは恒例のハイビスカス、3回目の生徒さんは今回初のファブリック柄を制作しました。次回は2回に分けて難しい作品を作ろうと思います。講師の仕事は楽しいですね。作品の見本ももちろん作らなければならないのでアイディアと手慣らしにちょうど良いです。今年はおなじみのハワイ系の他に、絵本を作りたいと思っているので空いた時間にどんどん作品を作りたいです。さて、水曜日はフラレッスンもあり、いったん自宅に帰り飯食って人形町へ。トニー先生が顔を出す日だったのでほぼ全員のboyzが集結。トニー先生、ラスベガスでスロットで11億円を逃し、しかも風邪を引いていてダウン寸前。もし当たっていたら「探さないでください」というメールだけ残して逃亡するつもりだったようです。あはは!もし当たったら人生の運を全て使い果たして終わってしまうので当たらなくて良かったのです。地道に行きましょう! 私ももうおっさんに十分両足を突っ込んでいるのでこれからの事を考えなくちゃね。1億円当たらなくても良いから、せめて100万円ぐらい当たってほしいな。そうすればハワイに行けるし新しい洗濯機買えるし、ストーブが買えるし、壊れている電灯を変えることもできるな。あれ、凄く所帯じみているけど、100万円じゃたりないや。やっぱり1億円当たれ!!

2012年1月17日(火曜日)
 週末に引いた風邪がなかなか治らなくて今日は一日部屋で過ごしていました。こういうときには買いだめした本を読もう! と思っても頭がぼーっとしてちっとも頭に入りません。しかも寝過ぎて腰が痛い。位置を変えると鼻が詰まって息ができないし、早く治れ!体調が悪いときに自分でご飯を作るのって面倒ですね。朝は納豆、味噌汁ご飯、昼はグリーンカリーインスタントラーメン野菜入り。夜はますます元気が無くてニンジンマヨネーズ。あ、間食で「東ハトオールレーズン」一袋食べちゃった! これじゃ風邪も治らないし太りますね。カール、食べなくて良かった。我が家は山下公園が目の前に見えて氷川丸、ベイブリッヂなど見えて素敵!なんですが北東でしかもベランダ無し。なので冬はさぶいのですよ〜!エアコン、ストーブの無い私の部屋は吐く息が白いのです。どんだけさぶいんじゃ!なので小さな温風機を去年購入。膝掛け(単なる毛布)の中に温風を吹き込んで暖を取っています。上はどてら。指先がとってもひんやり。でもね、この寒さ、頭がはっきりして仕事や勉強をするにはちょうど良いのですよ。なので友達の家やデパート、ショップなどに行くと暖かくてしかも乾燥しているのですぐに目にきます。私はドライアイでコンタクトがだめなんです。コーヒーショップなどに入るとまず目が乾燥して次に眠くなります。やっぱり我が家の寒さが一番良いのかな。でも太陽の光がほし〜〜。

2012年1月16日(月曜日)
 先日ホッケーの慶早戦を見に行ったときからなんか喉の調子が悪くなり翌日から風邪。しっかりと寒さ対策していったのにくそ〜ってな感じです。喉と鼻水だけなので病院ではなくて行きつけの中華街漢方薬局で購入した薬でがんばっています。こうやって喉の調子が悪いときに限って弾き語りしたくなるのですよね。とりあえずギターの練習だけにしているのですが、あ〜歌が歌いたい。来月はオープンマイクに出場予定なのでしっかりと練習しなくちゃ。さて、ちまたでは共通一次試験‥ではなくてセンター入試が終わりいろいろなもめ事があちらこちらでありました。今年から選択方法が変わり、私はそのニュースを聞いたときから「あぁ、きっと試験当日に何かあるな」と思ったらやっぱりありました。受験生がかわいそうですね。毎年試験翌日の朝刊に試験問題と解答が掲載されます。私はその問題を解くのが好きで毎年欠かさずやっています。が、ここ数年むずかし〜。なんか、もう忘れています。得意だった漢文も読むことはできるのですが意味が? 歴史なんかも本当に忘れています。いやあやっぱりやらなきゃ忘れますね。と、言いながらなんだかんだ解くのが楽しいのです。ところで入学試験料って馬鹿高いのですね。私の頃はほとんど1万円。でも10校受けると10万円。最近の私立は医学部系は6万円!他の学部も3万円。地方の受験生が東京に出てきて、2週間ホテルで10校受験したら‥。私に子供がいたら絶対に国公立一本にさせます!!

2012年1月13日(金曜日)
 我が家には私が所有している一眼デジカメが4台も有り、ちなみにNikonD7、NikonD5000そしてCanon5D,7DなんですがもうNikonは卒業してCanon一本にしました。ところで5Dは35mmフルで7Dは画角が狭くなりますが連射が1秒間で11枚という仕様になっており、(5Dにはフラッシュも無い)風景などは5D、スポーツなど動きの速いのは7Dと分けています。最近35mmフルの一眼デジカメ(5D)を使うと、他のカメラの『画角が狭い!』ことが凄く気になるようになりました。。これはコンデジを使い始めたときも思いました。室内のパーティだからフラッシュも使う予定で7Dに300mmまでのズームレンズを付けて撮していると近くでは「みんな、もっと寄って!」になり、ズームアップすると悲しいかな暗い画像&ぶれちゃうのです。はっきり言って私がへたくそなだけなんですが、難しいです。年末年始も、もしかしたらフラッシュ使うかもしれないと思い7Dを出動させたのですが、全くフラッシュなんか使わないで撮影し、でも画角が狭くてせっかくの部屋写真が残念な画像になってしまいました。結局、友人の高級コンデジ(35倍までいけるヤツ)が活躍しました。じゃあ両方持って行けばと言いますが、これが重たいのですよね〜!本当にカメラマンさんって凄いですよ。カメラ数台、レンズ、三脚に脚立を一人で持って行くのですから。重いと行っている時点でカメラマン失格ですね。

2012年1月12日(木曜日)
 年末年始は国内だったのですが地方の駅前商店街の閑散とした姿には寂しい思いがしました。実家の京成八千代台駅前も私が小学校の時は西友に十字屋などの大型スーパーに小売店街が充実していて、それこそ土日なんか凄い人出でした。京成線沿線で単独で栄えたのは八千代台駅前だけで、八千代から成田方面の人もたくさん遊びに来ていました。去年の今頃、7年ぶりに帰省した時にこの商店街を見て唖然としました。土日なのに人がいない、ラーメン、居酒屋、そして美容院ばかりのメイン通り。昔の活気なんてありませんでした。マクドもケンタも吉野屋も閉店。でシャッター店。年末に行ったJR伊勢市駅前もほとんどシャッターでした。しかも大型スーパーが閉店しており、あのお伊勢様の玄関口と思えないほど寂れていました。なんか寂しいですね。実家に帰るのは楽しみなんですが町が寂れていくのを見るのは嫌です。まあ、私も故郷を捨てて横浜に住んでいるので批判できないですがね。ところで八千代台ってマンションなどの集合住宅で栄えたのでは無くて「一戸建て住宅」で栄えたまちなんです。私より少し上の人から私より10歳下ぐらいまでが一番栄えて、その人たちが成人して家を出て都内に移り住み現在じーさんばーさんの家。私の実家の団地もしかり。でも最近若い人が住み始め、子供の声も聞こえ始めました。なのであと10〜20年経てばまた盛り返すんじゃ無いかと期待しています。私はですがもっと田舎に住みたいです。

2012年1月11日(水曜日)
 今年のGym初めで、行ってきましたゴールドジム。ボクシングはちょっとハードだったので入念なストレッチと軽いマシンジム、そして1時間ランニングマシンで走ってきました。7km弱でカロリーは680kal消費。最近のマシンは消費カロリー以外に「こんな食べ物分消費しましたよ」と、ラーメンやカレーが表示されます。ラーメン、ハムエッグトースト(以外と高カロリー)、とんかつ(ご飯無し)、カレー、そしてスパゲティミートソース。という順番で表示されるのですがハムエッグトーストが良い所に入っていて驚きました。そしてやっぱりミートソースは高カロリー。今日はミートソースの途中まで消費しました。帰ってからお昼は軽く済ませたのですがやっぱり運動したからお腹が空き、夕食でラーメン食べちゃった!今日は初ということでよしにしよう!ストレッチしているときに地震を感じ、スマホで見たら茨城で震度5弱。うーむ。かれこれ1年経つのだから早く落ち着いてほしいです。久しぶりのランニングですが肺は全く問題無しなんですが膝と足の付け根が走っていると痛くなってきました。やっぱり正月太りの2〜3kgって大きいですね。相変わらず口内炎が痛いのでこのままダイエット突入です。と、言っても元々脂っこいの食べないのでいつもの食事なんですがね。忘年会、新年会で食べる唐揚げや天ぷらが美味しいのなんのって、そして翌日胸焼け&吹き出物。胸焼けしない揚げ物って無いのかしら。

2012年1月10日(火曜日)
 去年あたりからiPhoneとiMac,そしてAppleの旧クラウドサービスのMobileMeとのデータの同期が遅れたりできなかったりと不安定になり、最近は全く同期が取れなくなってしまいました。私はもともとMobileMeに有料で入っていたのでスケヂュール管理はiPhoneとiMacのカレンダー機能を同期して管理していました。それがiCloudという新しいシステムにAppleが変えてしまったために有料のMobileMeは今年6月で廃止、無料のiCloudに乗り換えなければならい事になりました。MobileMeには私の2つのHPがあり、先日ようやく自分のドメイン取得と移動が完了、iCloudに移行する事ができました。(そうしないとHPのデーターが全て消えてしまうのです)これでデータも共有できると安心したのですが全く同期が取れていません。??なんだこれ?と思い、まずはiPhoneと同期しました。これは成功。さて、Mac(OS10.6)の方はどうやったら同期できるのかな?と思ったらなんとOSをメジャーバーションアップ(OS10.7しかも有料)しないとiCloudを使用できないじゃありませんか!なるほど、だから同期できなかったんだ‥。と、原因はわかりましたがここではたと気づきました。『私はMoileMeと有料契約しているのになぜまだ終了していないMbileMeと同期できないのか』という疑問がわきました。勝手にサービス変えて、使えなくして新しいOSに変えさせるという魂胆が見え見え‥。Appleってそんな会社だっけ? せめてデータはMobileMeからiCloudに移動できればいいのにできるのはiPhoneの中だけ。OS10.7は評判が悪いのでアップしたくないし、結局私はスケヂュール管理は手帳に戻しました。サイトの説明にも書いて無くてMobileMeからiCloudに簡単に変更できます!ここをクリックてな感じなんですが、これってひどいですよね。

2012年1月9日(月曜日) 成人の日
 今日は千葉の実家に帰省していて、そこから舞浜のイクスピアリでの新年ホーイケに行きました。途中で成人式に参加する振り袖姿の女の子がわんさか。90年代にはやったとんがった髪型ではなくてきちんとしたので安心しました。やっぱり一生に一度なんだからきちんとやりたいよね。さて、浦安市の成人式はTDLで開催されるのでさぞや晴れ着姿の男女がたくさん見られると思ったら全然いない!そりゃそうだ、時間的にも中で楽しんでいる時間でした。きっとパスポートももらえるはずだから振り袖でビックサンダーとかスプラッシュに乗るんだろうな。そうそう、新聞では毎年恒例の晴れ着豊島園が掲載されていなくてなんだか寂しい感じがしました。成人式の振り袖ジェットコースター、海開きの肌寒い大磯ロングビーチでの水着姿は日本の季節の風物詩だと私は思っています。ははは。自分の成人式の事を毎年のようにこの時期に思い出しますが当時は横浜に下宿していて、今でも続いている唯一の中学時代の親友と、そのお父さんの車で成人式に出席して千葉港で写真を撮ってもらいました。あれから2回の成人式をさらに上回る歳になり、果たして今までの生活で良かったのか、これからどうしようか、とか考えてしまいます。しかし過去は変えられないし、その時自分では良いと思った人生選択をしたはず。これからの事はあと10年経ったときに「ああ、どうだったんだろう、私の人生」なんて考えない生き方をしたいと全く成人式に関係ない私が考えました。ちゃんちゃん。

2012年1月7日(土曜日)
 七草がゆも食べ、門松も片付け、お正月も終わりましたね。今年は書き初めも凧あげもしていないのでなんか物足りない気がします。三連休一日目はHPの更新で明け暮れ、明日、明後日は実家に帰ります。昼間は友人宅で新年会、そして翌日は舞浜にあるイクスピアリで新年メレフラ。きっと混んでいるんだろうな。そういえば私がTDLで働いていたとき、成人式(当時は15日)にはちょうど二十歳になるキャストがポリネシアンテラスに集まって成人式をしました。コーヒーとチーズケーキを出して何かしらの記念品をもらっていました。私が成人の時は千葉市の成人式に出ていたので残念ながら記念品はもらえませんでした。記念品何だったんだろ。千葉市の記念品は牛骨の判子でした。これは今でも使っています。成人式にはスーツで参加したのですがなんと私はテーラーでオーダーメイドして結構かっこの良いスーツを作りました。このスーツ、ジャケットとしても使用できたので大学の入学式にも着ていきました。その頃のスラックスのウエストは78cm。現在94cm。20cmオーバーってどうよ。お年玉はそんなにもらった記憶が無いのですが、この時期にどこかへ年始に行くと子供にお年玉をあげなければならないのが怖いです。少子化と言われていますが私の友人親戚は子だくさんが多くてとりあえず正月は近づかないようにしています。だって今時の小学生に五千円ぐらいあげてもゲームソフトの一本も買えません。その時点でケチなおっさんに成り下がってしまします。あぁ、鶴亀鶴亀。

2012年1月6日(金曜日)
 昨日から早速新しいドメインでせっせとHPの更新をしているのですがDWからすぐにアップできるのは素晴らしいですね。って、普通はそうなんですがMobilMeは接続して(これに時間がかかる)ファイル選んでコピーで時間がかかり、とってもストレスがたまりました。これからはきちんと日記アップしますね。しかしもう10年以上続けていて去年の11月、12月の日記の更新の少なさには自分でもびっくりです。さて今年ももう1週間経ってしまいました。4日に旅行から帰ってきてHPの更新に明け暮れ、ほとんど家にこもっていました。なんか、正月太りはこの2日間で一気に来たかもしれないです。そういえば年末から気になっていたのですが、クリスマスは町が赤、緑、電飾で飾られるのですが「正月の門松やおせち、たこ上げ、はねつき」などの『日本の正月』はどこへ行ったのでしょうか?ここ数年年末年始は海外だったので気づかなかったのですが、町に大手デパート以外に門松を立てているのを全く見ません。着物もね。我が家は玄関に門松は立てましたよ。(と言ってもつり下げしきだけど)一日はおせちに雑煮、二日は書き初めとお汁粉が私のお正月なんですがこれってもうやらないのかな?旅館のテレビでもう「人形は顔が命」ってのを見たのですがなんかおかしい気がします。やっぱり「おせちも良いけどカレーもね!」というのや「お正月を撮そう」というのが日本の正月だと思うのですが、やっぱり昭和な人なのかな?

2012年1月5日(木曜日)
 新年明けましておめでとうござます!今年もよろしくお願いします。今回は海外旅行にはさすがに行けず、年末年始で京都から鳥羽、そして志摩へ駆け足ですがまわってきました。冬の京都は初めてで、八坂神社ではなんと「大吉」を引き当てました。今年はさい先が良いです。カウントダウンを京都で楽しみ、1日は移動して念願のお伊勢様お参りをしてきました。意外とすいていてよかったです。外宮、内宮ともにしっかりとお参りしてきました。そして鳥羽の美しい海を見ながら温泉、そしてまたもや移動して志摩へ。志摩スペイン村はとっても素敵でした。どちらかと言うと「TDL」というより「ハウステンボス」な感じでした。でも絶叫系コースターもばっちりあり、4つ連続で乗ったら気分悪くなりました。お昼にワイン2杯も飲んで乗ったのが敗因の要因です。今回はわずか数時間しかいれませんでしたが次回はじっくり攻めてみたいです。我が家はフローリングとカーペットなので、久しぶりに畳の上で寝たのですがやっぱり良いですね。温泉もぐっとでした。バタバタした旅行でしたが十分たのしめました。さて、モバイルミーが6月で終了してしまうので自分のドメインを取得、全部のコンテンツを移動していませんがとりあえず移動完了しました。切り絵と都筑先生のHP、ようやくアドレスも短くなりコンテンツもすっきりしました。ぜひ見てね!!


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.