TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2012年2月

2012年2月28日(火曜日)
 月曜日はスラッキーの練習日なんですが、フラの初心者向けのクラスもありスラッキー優先で空いているときはフラを練習しています。今日はフラの練習日。久しぶりに月曜メンバーに会い「新年おめでとうございます。今年もよろしく」という挨拶を済ませました。水曜日の練習日よりも時間が早く始まり、早く終わるのでその後の飲み会は盛大です。ガールズも含めとびきりのトークで楽しみました。いやあ、ちょっと飲み過ぎたかな。でも来月、鎌倉に引っ越したら水曜日は練習後はすぐに帰らないと終電がなくなり、結局月曜日飲み会だけになるので寂しいですがお金使わなくて良いし、太らないかもしれないのでまあ、いいかなと思ってます。スラッキーですが年に1回の発表会が3月にあり、あと2週間しかないのです。いちよう最後まで課題曲は習い、練習しているのですがこれがなかなか難しいです。発表会当日は品物少ないですが出店もするのでそれも作らなきゃいけないし、練習、ゴミ出し、引っ越しの準備と3月は大忙しです。3月一杯でGymをいったん辞めるのですが3月もどれだけ行けるかな。食べ過ぎと飲み過ぎ気をつけよう。引っ越し先ですが極楽寺は閑静すぎるほど静かな町で、ギターおろか楽器音だし禁止なんです。歌もしかり。なので稲村ヶ崎や七里ヶ浜が近いのでギター持って行って海辺で練習しようと思っています。ケースの蓋を開けて歌っていればお金投げ入れてくれる人いるかな?

2012年2月27日(月曜日)
 日曜日に自由が丘にある素敵なカフェ「アイランズカフェ」のオープンマイクに1年ぶりぐらいに参加してきました。5名エントリーで2〜3曲歌ってぐるぐる回す方式です。私はこの日はマスターから「昭和歌謡曲」を歌ってくれとリクエストをいただいてました。前回、前々回と「歌謡曲」と言いながら「フォーク」ばかり歌っていたので「ぜひアイドルを!」ということで今回は歌いましたよ昭和を!用意していた曲全部は歌えませんでしたが1巡目で伊藤咲子「乙女のワルツ」、キャンディーズ「アン・ドゥ・トロア」、2巡目で八代亜紀「舟歌」、小林旭「熱き心に」、そしてラストで「ラヴ・イズ・オーバー」を熱唱しました。最初の曲が4カポでほとんど音程が取れなかったのが最大の失敗です。もっと簡単な曲に刷れば良かった。あと「チェリー・ブラッサム」と「禁断のテレパシー」も用意したのですが歌えず、次回持ち越しすることにしました。次回もアイドルと演歌を歌おうと思っています。ライヴしてくれ!というところがあり、そこではフォークやロックも歌おうと思っています。最終電車ギリギリまで飲んで歌って食べて楽しかったです。「アイランズカフェ」ですがとっても居心地が良くて素敵な場所です。食事も美味しくてお酒も沢山あるのってやっぱり良いですね。鎌倉に引っ越したらあまり行けなくなるのが残念ですがきっとすぐに行きたくなると思います。あぁ、今日も行きたくなってきた!

2012年2月23日(木曜日)
 ここ数年でマラソンをする人が増えました。私も走るのは大好き、今は寒いので外は走りませんがGymではランニングマシンで走ります。1時間は軽く走ることができますが10年ぐらい前にGymに通い初めの頃はほとんど走ることができませんでした。体重も重くてがんばって3分走って2分歩き、3分走って2分歩き、そして5分走るという感じでならしていきました。ちょっと走って心拍数が上がるともうダメです。(たばこも吸っていたからね)それが5分走って3分歩き5分走るように少しずつ時間を長くしました。おかげで今は1時間、7kmぐらいは楽しく走れます。やっぱり継続は力なりですね。痩せる前は息が苦しくなる前に『股ずれ』で痛くて走れなくなりスパッツが手放せませんでした。で、スパッツの股に穴が空くのです。今は足腰ばっちりですがお腹が出てきてウエストがきつくなっちゃいました。いつかフルマラソンに出場したいと思っています。マラソン大会には過去1回だけ出場した事があます。それはTDLに勤めていたとき、冬の休園日に『ミニーマラソン』(ミニーマウスとミニマラソンを掛けていた)があり、私は10kmマラソンにエントリー、無事に55位で完走しました。スポンサーのコカコーラのジュースが山ほどあり5本ぐらい一気飲みしました。オリジナルTシャツと賞状を貰いましたが今あればプレミア物だったな。やっぱり出るならホノルルマラソンに出場したいです。

2012年2月22日(水曜日)
 去年までiPhoneでスケヂュール管理をしていたのですがMobileMeとカレンダーの同期がとれなくなり(iCloud優先になった為。お金だしているのにね)12月から手書きの手帳に替えました。丁度自分が表紙をデザインした手帳見本があり今年はこれを使うことにしました。こうやって手書きで書いていると漢字を思い出すし、電池切れや不都合無し、そして全体を見ながら仕事や遊びの計画をしっかりと管理できるのでやっぱり手帳に戻して良かったです。ところで家で仕事をしたり本を読む計画なども我がiMacの「スティッキーズ」でぺたぺた画面に貼っていたのですがほとんど景色状態。これじゃダメなので昔やっていた「専用の管理ノート」を作ることしました。寝る前に翌日のやることや買い物、本、仕事などのスケジュールを書き出し、その都度チェックすることにしました。これもパソコンやiPhoneなどでできますが「手書き」が良いのです。書くことによって頭に入りますからね。こうやって書いていると自分の字の汚さにがっくり。小学校の時には「大人になったらきっときれいな字になる」と思っていたのですが大間違い。やっぱり「日ペンの美子ちゃん」とか「エーカン」でもやっとけば良かったかな。そういえば昭和時代って通信教育の王道、「ペン習字」がいろいろな雑誌の裏表紙や中刷りにありましたね。姉が大昔やっていたのですが例に漏れず「教材を手にして安心」で終わっていました。私も「記憶術」とか一回もやらないで終わったな。

2012年2月20日(月曜日)
 私がまだ小さかった頃、12月の大掃除の時、畳の下とか、タンスの引き出しの中、タンスの下とかに置いていた新聞を読むのが好きでした。「昭和45年」とか古い新聞のそれも番組欄をわざと置いていたりして新しい新聞も番組欄にしたりして大掃除も楽しい一時でした。なぜ大掃除の話をしたかと言うと、引っ越しの為に本箱の縦列駐車している本やソフトの箱を捨てていたら出てくる出てくる忘れ去った本が。読んでない本も何回も読んでいる本もとにかく読みたい本が沢山でてきました。学生時代に試験前に本が読みたくなるのと同じですね。雑誌などの古本はまとめて本棚の下や前に山積みしているのですが、一つ一つ見るとどこの古本屋で買ったか、何と一緒に買ったかも思い出します。で、読み出して結局整理がつかないというループに陥ります。しばらくは寝る場所以外は本で埋まりそうです。この家で勉強したノートも全部取っておいたのですが、それはさすがに捨てます。前の日記にも書いたのですが、実家の、自分の部屋の押し入れには16歳ぐらいから大学入学まで使ったノートが1メートルぐらい並んでいます。当時、勉強したノートを捨てると記憶も無くなってしまう気がしたのです。今は試験勉強とは無縁の生活ですがやっぱり勉強したノートがすてられないのです。でも引っ越しするので今までのは捨て、新たにためようと思います。あらら、結局捨てられないのか。

2012年2月18日(土曜日)
 私がビジネスマンの時代、時計は必需品で特にアナログの時計が好きでお気に入り+2〜3本をその日の気分で替えていました。途中で体質が変わり「金属&ゴムアレルギー」になり時計などの装飾品を付けなくなりました。ちなみにアレルギーの時は腕時計は10分で付けた腕が赤くなり、インナーヘッドホンを耳に装着すると、1時間で耳の皮がはがれたという素敵な体質でした。もちろん靴下のゴムは御法度。そのときは懐中時計を使っていたのですが懐中時計はなぜ紐、もしくは鎖がついているのか落として壊してわかりました。それからはあまり時計を持ち歩かなくなり、携帯電話を代わりにするようになりました。1〜2万円ぐらいの安い時計を使っているのですが「偽物でもいいからゴージャスながっちりの時計」がほしくなって数年前にバリに行ったとき、空港内の時計店(決して免税店ではないですよ)で明らかにコピーのロレックスが日本円で8000円で売っていたので偽物承知で買ってきました。形はロレックス。自動巻だったのでぐるぐる回して装着したのですがなんと1時間に30秒程度遅れるのです。最初は使い始めだったのでこなれていないのかなと思い、いつもぐるぐる回していたのですがそれでも残念な結果。いくらコピーでもちゃんと動いてよ〜!!と思いますよ。本物も中の機械はアジアで作っているからコピー商品も中は同じと聞いていたのですが、いやはや、やられたです。でも国際空港内で買ったのですよ!デパートで1000円ぐらいのブルガリにすれば良かった。はは。

2012年2月17日(金曜日)
 今年初、久しぶりに横浜野毛に足を運びました。大岡川のほとりの「都橋商店街」の行きつけの店、昭和どっぷりの素敵な店です。1件目は地ビール専門店。常時6種類のビールがあり、今回はバレンタインにちなみ「チョコレート系地ビール」が4種類もありました。見た目はギネス風ですがほのかにチョコレートの味がしてとってもGoodです。この店はおもしろい、美味しいビールをいつも仕入れてくれるのですが、黒系ビールは大抵アルコール度数が高いのです。私が行くときはいつも1件目で空きっ腹。ビール2〜3杯で結構酔っ払ってしまいます。日暮れから日没まで飲んで数件先の立ち飲み屋へ移動します。そこも生ビール1杯350円程度。そしておつまみは100円から高くて250円。横浜一リーズナブルな店です。17時ぐらいから飲み始めますが開店前のママさんやマスターが一杯引っかけにくるので、『酔っ払う前の(仕事前)も素の顔』が見られるのもおもしろいです。飲んで食べても2000円でおつりがきます。昨日は久しぶりだったので十分楽しみました。外を見ると雪が大雨に。帰りは寒かった。こんなに素敵な昭和どっぷりの店もあと2ヶ月経つと引っ越してそんなに頻繁に行けなくなるのはちょっと寂しいですが新しい場所で見つけるのも楽しいですよね。しかし極楽寺の駅前は自販機とよろず屋程度しかないのです。歩いてもっと探してみよう!!

2012年2月15日(水曜日)
 最近は引っ越しネタばかりですがやっぱり新しい家はテンションが上がりますね。今までため込んでいたいらない物を全部捨て、新しく購入するのをリストアップしたりして楽しいです。引っ越し先に無い照明器具、ガスコンロ(LPガスなので買い直し)家具など、そして引っ越し費用を考えると怖いですけどね。無事に引っ越しが済むか!さて、今日はテラスモール湘南内のカルチャーセンターで講師でした。体験の方が1名いて、早速入会してくれてとってもうれしいです。ハワイアン切り絵は今までに無いので少しづつ人を増やせたら良いなと思っています。一気だと疲れるからね。キーワードが「ハワイアン」なのでやっぱり生徒さんもウクレレやフラを習っている人ばかり。新しい生徒さん(男性)も「ウクレレやってますか?」と聞いたところ、この業界狭いので知り合いがわんさか!すぐに打ち解けて楽しい時間になりました。平日の昼間なので男性の生徒さんは期待していなかったのですがノリも良くてこれからも楽しみです。しかしこれから何を作ろうかな?それが続くか心配です。引っ越しまでにオーダーをもらっている切り絵を完成させ、いらない物を全部捨て、新しく購入。フラもがんばって講師もする。今月、来月は忙しくなりそうです。こうなると本が読みたくなるのですよね。なせだ!!そうそう今月26日に自由が丘のアイランズカフェのオープンマイクに出場するので歌とギターも練習しなきゃ。あれっ!スラッキーの発表会もすぐだ!!

2012年2月14日(火曜日)
最近一週間に一度しかGymに行けずちょっとストレスがたまっています。しかも座り続けている仕事、腰が痛くなってきました。もう年だねぇ〜。Gymですがゴールドジムに変えてからかれこれもう6年も通っています。93kgで体脂肪36%もあった体も一時は74kgで18%まで落ち、現在戻って82kgで23%。まだ間に合うのでがんばろっと!さて、来月下旬に引っ越しをするのですがとうとうおさらばする時がきちゃいました。鎌倉にGymあるのかな?なんて考えたのですがよく考えたら引っ越し先ってちょっと行ったらすぐに海。走れば良いのですよね。走るの大好きなのでこれからは外を走ることにします。それに『水着にボード持って自転車で海に行く』のができるって凄いですよね。フラ帰りに飲んで帰ることができないのがちょっと残念ですが「飲み代が浮く=お金使わない=貯金できる」という図式が成り立つので小銭貯めて将来の開業資金を貯めることにしました。飲むときは鎌倉に自転車置いていこう!あ、でも極楽寺のお化けトンネルだけは避けていこう。私の友人が歩いても行ける七里ヶ浜にお店を出しているのできっと行きつけのお店になっちゃうな。そうそう、波乗りの話ですが、今度の家はテラスハウスなので庭があり、ボードを置こうと思えば置けるのでこれはラッキー!この引っ越しを機会に生活を変えて楽しく、きっちりとした生活をしよう!(希望!)

2012年2月13日(月曜日)
 今日は先日見つけた極楽寺の新しい家を見てきました。極楽寺から徒歩5〜6分は正しかったです。ちょっと坂道があるけどね。FBで「極楽寺に引っ越すので江ノ電沿線のみなさま、よろしくね!」なんて書き込んだら「でるよ〜」というとっても心のこもった返事をいただきました。たしかにそういうスポットだとは思います。鎌倉はそういう場所ですからね。でも確かにいるとは思いますがそれは悪いのではなくてどちらかというと良い方の感じがしました。地図で見たら周りに寺や神社がたくさん。線で結ぶとちょうど私の家は結界の中になり安心しました。さて、肝心の部屋ですが一階がLDKとトイレ、お風呂。階段上がって二階が六畳板の間+納戸、5畳と6畳の部屋になります。私は5畳の寝室と6畳の部屋を仕事場にしようと思っています。周りは山なのですが私の部屋にはサンサンとと太陽が降り注ぐ素敵な部屋なんです。10年以上朝日しか入らない部屋から考えたら夢のようです。静かすぎてこりゃ、ギターの練習なんかできないぞ!庭には朝顔など季節の植物を植え、キッチンや二階のテラスにはハーブ。ベランダで布団も干せるし洗濯物も干せます。快適ライフで仕事もぐんぐん。さてその江ノ電の「極楽寺駅」ですがもちろん無人駅で自販機のみ。コンビニは隣町までありません。今は観光地のど真ん中で買い物に関しては何も不自由ではなく、海も見え、山下公園も大桟橋も目の前でした。でもそういうお便利生活はもう良いかな、なんて思っています。

2012年2月10日(金曜日)
 水曜日に今年初めての美容院に行き髪の毛をカットしてきました。がまんして伸ばした髪、ここ数十年無かったロン毛。と、言っても 5cmぐらいだけど、限りなくボーズに近かったので風にそよぐ髪の毛にちょっと感動しました。でもやりたかった「パイナップル髪型」に近い形にカットできて満足です。さて、そのときに「引っ越しを考えている」しかも「鎌倉、湘南」と担当の男性に話したらノリノリで食いついてきました。私のまわりの人は不動産関係の話をすると食いつき、「こんな物件どう?」と、iPadとかスマホで物件を見せてくれます。どれもこれも素晴らしい物件なんですが、みなさんお金持ちでとても私にゃ手が出ません。ネットで調べてもあまり良いのが無くて結局足で探さなきゃいけないのですね。週末は鎌倉に行きます。いざ、鎌倉へ!!新しい家の見取り図とか、近辺のお店などを見るのはワクワクしますが肝心の「新しい家」を探すのが大変です。思っている間取り、駅、近辺全てに理想を入れるのは難しいので何を削るかです。でもね、今まで5~6回引っ越しを経験しているのですが、決まるときはほぼ一発で決まり、それも良い物件に当たっていました。今回もきっと出会いがあると思っています。決まれば今の我が部屋のゴミを捨てる勇気がでます。早く決まらないかな。

2012年2月9日(木曜日)
 去年、自由が丘にあるカフェ、「アイランズカフェ」のオープンマイクに2回出場し、昭和ミュージックを歌いまくったのですが今月第四日曜日のオープンマイクに久々に出場することに決めました。もちろん昭和歌謡なんですが前回、前々回ともに歌謡曲というかどちらかというと「ニューミュージック」だったので「今度はぜひ歌謡曲を!」とマスターからリクエストもらったのでやりますよ歌謡曲。3曲ぐらいで2〜3回転するので最初は懐かしの歌謡曲、2周目は「ザ・演歌」で行こうと思っています。久しぶりなので上手く歌えるか心配なのですががんばりますよ!! ではお楽しみに!

2012年2月7日(火曜日)
 私は物持ちが良くて昔買った本、雑誌などは「財産」だと思って捨てません。実家に帰ると1980年代から買っていた「時刻表」や毎月定期購読していた雑誌などが山ほど残っています。「メガドラFAN」とか「月刊PC-エンジン」、「K-CARスペシャル」などは増刊号から残っています。でもこんなのはどうでも良く、なぜ明星や平凡は捨ててしまったのかがとっても惜しまれます。歌本は少し残っているのですがね。でで、なぜか当時の「通信教育」系の案内書もたくさん残っているのです。ほら、雑誌や新聞に「無料案内書進呈」とあかあるのです。パソコン入門にはなんと「コモドーラ8ビットパソコン付き」8万円(昭和50年代ですよ)とか、「睡眠学習機」とか「ドクターキャッポー」とか。今見ると変な通信教育って一杯ありましたね。私の一押し変な通信教育は「代々木アニメーション」の「彩色通信教育」です。これはセル画に色を塗る、いわゆる内職養成講座なんですね。無料案内の大きな封筒に入っているのは代々木アニメの各種通信講座案内と当時のアニメ「タイムボカン」シリーズのセル画が入っていました。私はそのセル画ほしさに何回もはがきを送っていて、どう見ても「偽物」セル画なんですが、大事にしていました。6ヶ月の教育で、絵の具、筆など教材一式ついていて、卒業したらアニメ彩色の通信内職ができる仕組みでした。これ、実は嘘で問題にもなりました。何故知っているかと言うと、私やっていたのですね〜。とほほほ。

2012年2月6日(月曜日)
 週末から月曜日まで実家に帰省していました。月曜日はスラッキーギターの練習がJR橋本駅近くであるので直接行くためにギターを持って帰りました。いやあ、重かった。土曜日は地元同級生の家で野焼。庭でBBQですよ。私は炭おこし。意外と早く火がつきなかなか楽しいBBQでした。気づくと手もGパンも真っ黒。これで実家に帰ってスラッキー練習か!みんなにギターも披露して飲み過ぎたけど楽しかったです。実家の母は大分顔色も良くなって安心。話し相手になるのが一番ですね。実家では昔の自分の部屋で寝ているのですが、私の30年前からの雑誌やら文庫本やらいろいろなグッズが押し入れと本箱にぎっちり。それを見ると当時を思い出しますね。実は16歳から大検、大学入学まで勉強していたノートも取ってあって、それが本箱1列(約90センチぐらい)にぎっちり。見ると汚い文字がびっしり。今はもうそんなに勉強できないなぁ。人間って一生の間に勉強をする時間が決まっていて、私はきっとその時間を全て使ってしまったんだろうと思います。今と全然変わらない字でびっくり!翌月曜日に3時間かけて橋本へ。3回ぐらい寝て腰が痛くなりました。色々移動したり友人に会って実家に帰ってスラッキーの練習。楽しかった。さて、2月はバックオーダーの作品やら細々した物を作り、引っ越し先の家を見つけなければならなくて忙しくなりそうです。

2012年2月2日(木曜日)
 明日から実家に帰省します。帰りは月曜日の深夜なので日記の更新は火曜日になります。では行ってきます!!

2012年2月1日(水曜日)
 二月です。〜♪二月は豆まきで酒が飲めるぞぉ〜酒が飲める飲めるぞ、酒が飲めるぞぉ〜♪。と、バラクーダの歌を歌ってみました。もう少しで立春。しかしここ一番の寒さですね。外へ出かけるとき(長時間ね)はGパンの下に股引をはくようになっちゃいました。今日は午後から切り絵の講師。いつもJR辻堂駅前のテラスモール湘南内のスタバでお茶してから行くのですが、今日は結構混んでいました。この混雑、しばらく続くのかな?コーヒーを飲みながらネタ帳を開いて色々切り絵の下絵とかお話ネタを考えているのですが最近は『ちょっと時間があるとFBにアクセスして今こんな感じ!』と、ほとんどスマホ中毒になっています。携帯の時はほとんど使わず、4〜5日は充電しなくても満タンだったのにこの体たらく。外ではスマホと文庫本、家では切り絵とパソコン。これじゃ老眼になる前に本当に目が悪くなります。私はドライアイなので目薬を常備しないと怖いのですが、(ちなみに鼻炎持ちなので鼻炎漢方も持っています)ここ1〜2ヶ月の乾燥は本当につらいです。コーヒー飲んだら目に蒸気、味噌汁、ラーメン食べたら目に蒸気。とにかく潤さなければ目がしょぼしょぼです。私は喉もすぐに壊れるので今の時期はマスクは常備しているのですが装着すると息の蒸気が目に優しくかかる(様は眼鏡が曇る)ので一石二鳥です。でもね、ネギラーメン食べた後はすんごいですよ。あ、餃子もね。ははは。



このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.