TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2012年3月

2012年3月31日(土曜日)
 今日で足がけ7年間通ったGym、馬車道GGを退会してきました。ボクシングのコーチに挨拶して久々のラケットボールコートへ。本当はそのまま挨拶して帰ろうと思ったのですが「よし、やろうか」という事で3セット試合してきました。約1年ぶりのラケットなので足もボールを見る目も全く鈍っていて全然ダメでした。きっと明日は筋肉痛だな。馬車道GGに通い始めたときは体重93kg、体脂肪36%ぐらいでした。それを1年間ラケットボールをがんばり、しかも『お酒を全く飲まなかった』ので17kgも減り体脂肪も18%まで行きました。とりあえず2年間はその体型を維持していたのですがだんだん「ラケットボールで楽をする」事を覚え、(まあ、結果的には上手くなって相手を走らせて自分は動かないで勝つ)帰りはビールが旨い!!を1年続けてまたもや体重が85kgまで戻っちゃいました。もともとボクシングに興味があったのでボクシング会員に変えて始めました。ジムを辞める今日まで約2年3ヶ月がんばりアドバンス終了して対人、B級ライセンスを目指すところまできました。で、体重も80kg程度に落ち着きました。本当は今年はA級ライセンスまでがんばり、スパーリング大会まで出ようと思っていました。鎌倉に引っ越すと近くのゴールドジムは辻堂にしか無く、でもちょっと行きにくい所なんです。ジムだけで行くのもなぁ。あ、そうだ辻堂の切り絵教室の生徒を増やせばいいんだ!その帰りに行くべし!と、言うわけで馬車道GG、ありがとう!!

2012年3月28日(水曜日)
 今日は久しぶりのフラの練習でした。前回は体調不良、その前は休み、家でしっかりと練習して挑みました。2時間ばっちり踊ったのですがやっぱり体を動かすのって良いですね。新曲の後半を先生から教えて貰ってフリは完成、でもマスターにはほど遠いです。新曲はおもしろい曲で、しかもフリもおもしろいのです。しっかりと練習して見ている人が踊りの意味を感じ取れるようになるようがんばりまっす!そういえば今所属するハーラウは今月で1年経つのです。その間、練習後の飲み会は1回も断ったことが無いという皆勤賞!踊った分のカロリーを全て取り戻しています。22時に練習が終わり、20分後に居酒屋へ。22時45分でラストオーダー、23時30分閉店という約1時間の大宴会!でもこのおかげで飲み過ぎないし終電逃さないのです。来月の中旬で鎌倉へ引っ越すのですが最終的には江ノ島電鉄に乗らなければならないのです。と、いうことは江ノ電の最終に合わせると、練習後の飲み会はもう参加できないのですよね〜。ただし、鎌倉までならほぼ、今までと同じ。歩け歩け!20分。良い運動になるな。特にこれから良い季節になるので歩くの気持ちよいかも。昔、二子玉に勤めていたとき、片道15kmを自転車で通勤していた時があり、飲んで漕いで家に帰ったときはすっきり、という経験があります。今考えたら飲酒運転ですよね。やっぱり自転車は危ないから歩こう!

2012年3月26日(月曜日)
 東京、千葉、そして神奈川県にあったパイレストラン「アンナミラーズ」が高輪店だけになって久しいですが、私はパイが大好きで特にペンシルバニアダッチのアップルパイが大好きでした。暖めてアイスやホイップをトッピング、ブラックのコーヒーかアールグレイの紅茶。あ〜食べたい!アップルパイの味はアメリカでは母の味、各家庭の味なんですよね。だからアップルパイが美味しく焼けないお母さんはちょっと残念らしいです。我が家には10年ぐらい前にはオーブンがあり、パンや(これはパン焼きセットがあり、角食パンが作れました)ピザ、そして簡単な折パイを作っていました。今はレンジのみで作れません。引っ越ししたらオーブンを買う予定なので「我が家の味、アップルパイ」にチャレンジしたいと思っています。私は毎日の食事を何にするかは興味があるのですがお菓子やケーキって全然興味がありませんでした。でも友達の家にお呼ばれした時にいただく手作りお菓子はうれしいものです。私も今からがんばって作って田舎の家に引っ越したらパンやお菓子を作って工房で売れたら良いな、なんて思っています。喫茶店付き古本屋なんかもうれしいですよね。がんばってみよう!所でただいま引っ越しのゴミと荷物まとめをしているのですが、奥から10数年前に資料で買っていた学研の学習科学の付録や小学一年生の付録がわんさか出てきました。これは捨てられないなぁ。組み立てて私のHPで紹介しますね!

2012年3月24日(土曜日)
 今月もあと一週間です。今年は桜のつぼみもまだまだ堅く、春よこい、早く来い!です。11日から借りた鎌倉の家に毎週のように通い、ベッド、カーペット、本棚など、新規で購入する物を搬入したり、ガスやトイレなどの工事など本格的に引っ越す前の準備で忙しいです。中学2年生まではテラスハウスに住んでいて、二階があったのですがその後はずーっと団地とマンションでした。なので大抵「居間」で過ごし、「じゃあ、部屋に行っているね」と部屋を出てもトイレやお風呂などで必ず居間を通るのでたとえば両親とか、パートナーとかと顔を合わせます。しかし今度は2階家。リビング以外は仕事場と寝るところ、あとは別々の部屋なのでお互いが2階にいるとちょっとどうなるのかな?なんて思っています。我が家にはリビング以外にTVは無いのできっとお菓子食べながら過ごすと思います。引っ越したタイミングで規則正しい生活に変えようと思っていますよ!がんばって稲村ヶ崎から七里ヶ浜、江ノ島などへランニングします。こうやって準備で新しい家に行くと太陽の光が部屋にはいりぽかぽか。いかに今のマンションが日が当たらなくてさぶいか実感しました。そして日差しの偉大さがわかります。朝早く起きてランニング、掃除して洗濯、食事して仕事。こんな普通の生活ができるのが楽しみなんです。今までは布団乾燥機で布団をほかほかにしていましたが10数年ぶりに布団が干せるのが楽しみ!日差しの香りがいいよね〜!

2012年3月22日(木曜日)
 先週の土曜日にスラッキー&ウクレレの発表会があり、私はスタッフと出店、そしてスラッキー奏者として参加しました。スラッキーは‥まあ、ちょっとしたミスのみで取りあえずは及第点でした。2次会、3次会といつものメンバーでの異様な盛り上がりで終わりました。火曜日、水曜日にスラッキーの先生と橋本スラッキーチーム、ガールズ2名の総勢5名で箱根湯本にお疲れ様温泉に行きました。去年は3人、今年はガールズが増えてなかなか楽しかったです。16時過ぎにチェックインしてすぐにビール。500mlのビール(正確には発泡酒ですが)を計30本消費しました。いやはや凄いね!一人1000円のおつまみも美味しくて満足です。そして気づくと午前3時過ぎ。取りあえず寝て起きてお風呂入って朝食ビュッフェをたらふく食べてチェックアウト。私は13時からカルチャー講師だったのでそのまま行きました。が、が、この日は睡眠不足と花粉でもう鼻がずるずる。何とか講師をやり家に着いたのが16時過ぎ。遅いお昼を食べた後に何となく発熱しだしてダウン。結局夜のフラレッスンはキャンセルしちゃいました。あー、踊りたかったな。今日は引っ越しの為のゴミ出しやら買い物でくたびれました。それにしても昨日今日の花粉は凄いです。普段そんなに花粉症じゃないのに目も鼻もダウン。もうマスク無しでは怖くて外を歩けませんね。そうえいば、20年前ぐらいには3分咲きですが花見をやって記憶があります。今年はいつ開花かな?

2012年3月16日(金曜日)
 明日の土曜日に私が教えてもらっているスラッキーギターの先生、「松本ノボル」先生の生徒が集まって橋本にあるHKラウンジで発表会があります。毎年70人以上が集まり、ウクレレ、スラッキー、たまにフラあり、歌有りの楽しい発表会です。私もかれこれ発表会には6回も出ているのですね〜。去年からスタッフとしても手伝っているのですが今年は出店もすることにしました。最初はもう何年も残っているTシャツを抽選会の商品にしようと思っただけだったのですが先生が「じゃ、出店しちゃいなよ」という事で急遽決まりました。でもよくよく考えたら去年の12月のXmas出店以来商品を作っていなくて、はがきこそありますがその他は全然無いの。取りあえず家にあるミニフレームは全て300円から500円で売り飛ばす事にしました。もしかして少しでも売れれば明後日のお疲れ温泉の足代ぐらにはなるかなと淡い期待を持っています。それで商品やお配り名刺、カルチャーのチラシなどを作っていたら時間が過ぎ去り、スラッキーの練習時間がなくなっちゃいました。よし、本番一本勝負だ!この発表会は湘南、町田、渋谷、そして浅草と普段会わない人(でもライヴとかでは会う)と飲んだり話ができるのでそれも楽しみなんです。飲み過ぎないようにしなくちゃ。

2012年3月15日(木曜日)
 私の周りには勤続20年〜30年同じ会社に勤めている人が多いのですが、私もかつて、2つの会社に勤めていました。最初のオリエンタルランドは除外して、電力関係、サービス関係と渡り歩きました。電力関係ではもう私の頭ではついて行けなくなり(文学部でしたので電気、工学系の大学の人にはさすがに太刀打ちできなかった)私の一番の得意なサービス業に転職しました。のちにサービスインストラクターとして色々なお店の立ち上げを担当して体をこわし、結局今のアーティストな仕事になりました。でもやっぱり毎月一定額の給料とボーナスが無くなる事は悩みましたよ。いざ会社を辞めてバイトしながらアーティストとしてこの4〜5年やってきて、収入は会社勤めの時から5分の1以下。最初は楽しかったのですが、とうの昔に父は死に、姉が亡くなり母は高齢で一人暮らし。そんな事を考えていると気が滅入ってきます。カネフラメンバーの人でオリエンタルランド社の友人がいて、同時期に働いていました。私は入社数年後に大学に入ったので退社、友人は勤続30年。もうかなり偉い人になっています。もし私も残っていたら‥、きっと今の自分はいないと思います。自由にできて生活ができるのはうらやましいとよく言われますが、自由ってのも収入以外でもなかなか大変なんですよ。肉体的な大変さではなくて精神的なプレッシャーや不安など、時々考えてしまいますね。でも自分で選んだ道だから、この先で過去を後悔しないように今をアロハな心で生きたいです!! マハロ!

2012年3月13日(火曜日)
 調子が悪い。あんなにやっているのに。あ〜、歌ならごまかせるのになぁ。今週末の土曜日に毎年恒例の『松本先生の生徒による発表会」ステージが開催されるのですよ!去年は前日にあの震災。2ヶ月先延ばしだったのでそれなりに練習できました。今回はあれよあれよでもう今週末。今までにないぐらい練習しているのに失敗するのです。スラッキーなので歌でごまかせないし、なんせもう一人一緒に弾かなければならないのでプレッシャーが大きいです。ステージは橋本にあるHKラウンジという大きなステージなんです。スラッキーの練習は同じ会場で行っているので会場自体で上がる事は無いのですが、いかんせん未完成でステージに上がるのがいやなんですよ。まあ、発表会なので「今はこれだけできます」なので良いのだけど、やっぱりね。去年、大失敗(誰にも気づかれなかったけど)して、リベンジで個人エントリーでもう一度弾きました。今年は当日リベンジはしたくないなぁ。あと3日あるのでとりあえずがんばります!この年に一回の発表会の翌々日にお疲れ温泉旅行があります。これは去年から始めたのですが楽しみなんです。一泊朝食付きにして、夜はみんなで持ち寄った食べ物で大宴会!行く旅館には24時間コンビニがロビーにあり、前回は18本の500mlのビール‥、あもとい、発泡酒を消費しました。その後に日本酒に突入!結果玉砕!今年は飲兵衛ガールズも参加するのでちょっと怖いですね。

2012年3月12日(月曜日)
 引っ越しまでもう1ヶ月を切り、新しい家の掃除や電灯付け、ガスの開栓と忙しくなってきました。私の部屋の片付けも順調に進み、あとは引っ越しを待つばかり‥。なんて夢の又夢。部屋は本、本、本でいっぱい。ゴミでいっぱい。なかなか片付けられないです。本の後ろの本や引き出しの奥を探すと出るわ出は懐かしい物ばかり。ここ十数年、お子様本を購入し続けていたので小学館の「小学一年生」の四月、五月号が付録付きで10年分、学研の科学が付録付きで10年分ごっそり残っています。これは捨てられないなぁ。本箱以外にもその前にうずたかくそびえ立つ古本の山。見るたびに何とかしなきゃと思いながらそのまま。一番おもしろかったのは「一人暮らししてから買った電化製品の取説」がごっそり出てきたこと。それも段ボール箱1つぐらい。見ると大学時代に買った冷蔵庫や扇風機、ビデオ、CDプレーヤーなど、こんなの持っていたんだ!と驚く物ばかり。それに色々買ったんだなぁ、と思いにふけっちゃいました。そんなことしているからちっとも先に進みません。引っ越し屋さんに見積もりしてもらったのですがおよそ40万円超え。2人でこれだから4人家族とかだと大変だと思います。お宝グッズやまだ使える機材など、洗いざらい処分したいと思っています。でもなかなか捨てられない&あげられないのですよね。でも少なくすればするほど引っ越し代が安くなるのでどんどんやるぞ!!

2012年3月10日(土曜日 )
 フェイスブックを毎日利用しているのですが、友人のグラフィックデザイナーやアーティストさん達はみんな自分の似顔絵を書いたり、キャラクターにしたりしているのを見て私も作りたくなりました。切り絵で簡単な自分の似顔絵を作ったのですが「似てる、似てない」という事より、『グラフィックなどで制作したきちんとした絵』じゃないフリーハンドの切り絵だとあまりに手作り感が出すぎて自分としたらいまいちな感じでした。でもフェイスブックのFacebookページのオーナー画像にした所、意外と反応が良くて安心しました。よく考えたら私が切り絵を始めたのは『コンピューターグラフィックなどでない、フリーハンドの絵を見てほしい』というポリシーでやり始めた切り絵、もっと自信を持って作品を作った方が良いと思いました。なかなか難しいのですがね。ワークショップとかカルチャーで自分で制作すればどんなに素敵でおもしろい切り絵か分かるのですがいかんせん写真じゃ感じがつかめないようです。今年は引っ越しをした後、小さな会場でも良いから個展を開いてみんなにもっと見て貰おうと思っています。新しい家は寝るところと仕事場は別にするので創作活動がはかどると思います。今は椅子を引っ込めないと布団が引けないので寝られないのです。プリンターもスキャナーの上に物が乗っているし、早く新しい環境で仕事がしたいです。ワクワク。でもこの数十年住んだ家、お名残惜しいです。

2012年3月9日(金曜日)
 ギターの弦を1年ぶりに替えました。前はマーティンの弦を使っていたのですが錆ると音がひずみ、コーティングしているタイプでもあまり良い音が出ませんでした。友達に1700円だけどエリクソンの弦が良いよと聞き、数年前から変えました。すると毎月替えていたマーティンの弦よりはるかに持ち、音も悪くないです。しかし1年も使っていると音がへたったり、チューニングもしづらくなるのでちょうと来週スラッキーギターの発表会があるので替えました。いやあ、なんちゅう良い音!響くし素敵音です。しかし次替えるのはは来年だな。ところで新しい家は防音設備など無く、昼間にウクレレやアコースティックギターを少し練習するぐらいしかできず、歌は海辺に行くか藤沢のスタヂオでやるしかないです。でもどうしても夜だってギターの練習がしたい!という事でサイレントギターの購入を考えています。どうせ練習用なのでポイントは音より私が使っているヤイリのギターとネックの大きさやフレッドの位置などです。弦を買いに行ったときちょっと見てきたのですがサイレントギターもそんなにさわり心地は悪くなかったです。音はヘッドホンなのでアンプにつないで聞いてみたかったです。スラッキーの先生やギター大好き友達に相談しようと思っていますがきっとサイレントギターなんいい顔しない気がします。せめて昼間は生ギター練習したいのでご近所の方も巻き込んでおやぢバンドでも組むか!

2012年3月8日(木曜日)
 水曜の午後にカルチャーの講師をしているのですが、今日はその後実家に帰りました。と、言ってもまっすぐに帰らずに先週のコンペの写真部の打ち上げを錦糸町でやり、その後終電で自宅へ帰りました。打ち上げは串揚げ屋だったのですがなんと今日、レッスンがあると思って来てしまったてっちゃん(ボーイズのトップです)を拉致して5人で飲みました。そこの串揚げ屋のおすすめは「メガハイボール」という、1L以上はいるジョッキで出されるドリンクです。もちろんビールも。 格安で凄いですよ。でも4杯飲んだな。我が家で揚げ物をしなくなってすでに2〜3年は経つのですが、やっぱり揚げ物はお店で食べるべきですね。みんな酔っ払って帰りました。私が実家へ帰るときって夏でも冬でも必ず帰りに雨が降るのです。例に漏れず木曜日に雨。それでも駅まで30分程度歩きましたよ、前日の串揚げの為に。実家の母はとっても元気になってなによりでした。私は実家に帰ると持って行けなかった各全集(厚いので持ち帰り断念)を読むのが好きなんです。何回も読んだ本ですがちょっと酔っ払っていたり、ビール飲みながら読むと当時を思い出します。夜中に読みふけっていて、ふと顔を上げると今から30年以上前に買った本棚にこれまた30年以上前に買った本が並んでいて、「あぁ、この本はあのとき買ったな」なんて思い出しちゃいます。後悔することは無いのですが、やっぱりもうちょっと勉強してれば良かったな。

2012年3月5日(月曜日)
 気づくともう三月です。週末の3日間、私が所属するフラのハラウの偉大なる先生が主催するHo'oLauLe'aJapan2012というコンペのスタッフとして参加してきました。私は写真部のプリント&遠くからの写真隊。カメラマンから(もちろん仲間)渡されたメモリーカードをパソコンで読み込み、選択してプリント。そのプリントした写真に番号を付けてすぐにホールに張り出す作業でした。私はプリントされた写真に番号を付けてホールへ。その間に望遠カメラで舞台全体を撮っていました。お昼前に会場入り、すぐにお弁当、そして2時間後の始まる前に夕食弁当。そこから6時間ぐらい延々とプリントと撮影作業です。これが結構大変でした。でも楽しかったですよ。素晴らしいフラも見られたし、ジャッジの偉大なる先生達を間近で見ることができました。カメラなんですが300mmをAP-Sタイプに付けているので実質1.5倍になり、座席一番後ろの端からでもバストアップ程度までアップにできました。私の撮った写真はオフィシャルではないので販売になる事はあまり無いですがこうやって写真を撮っていると勉強になります。私もフラを踊るのでフラの決めポーズが分かり、写真を撮るタイミングがばっちりです。でもこれだけ離れていて、自分の場所は真っ暗、舞台は明るいのでカメラ設定が難しかったです。楽しい、素晴らしい3日間でした。なので日記が書けませんでした。


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.