TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2012年4月

2012年4月30日(月曜日)
 4月も終わりましたね。今月はここ数年ないぐらい長く感じました。月初め2週間はまだ横浜に住んでいて、15、16日に引っ越し。片付け。やっと落ち着いたのが昨日今日。引っ越しの為の毎日のゴミ出しと整理、引っ越した後のゴミ出しと整理。本当に長く感じましたよ。自分の部屋はあと数箱片付ければ終わります。でもまだ1階のリビングには段ボール箱20箱が山積み。これ本当に片付くのかな?庭の‥、と言っても猫の額ほどですが、ここ数日で伸び放題の雑草。この間、鎌倉から歩いて帰ってきたとき(ゴールデンウィーク始まったら江ノ電は乗るのに30分以上待たなければならないのです)途中で目を付けていた金物屋さんで熊手や鎌、除草剤など園芸製品を30年ぶりぐらいに購入しました。なんか、新品が飾ってあるとテンション上がって変な物まで買ってしまいそうになります。「高い所の枝きり」なんて通販の世界だと思っていましたよ。ドクダミが庭にはこびっているのですが(かなり大きくなっちゃった)ドクダミって根が地面下ではなくて横に伸びているのですね。なので「横、横」と、抜きます。今は除草剤で根から弱らせているので抜くのも楽です。早くしないと虫で凄い事になっちゃいます。ユニオンや紀伊國屋の店頭で売っている植物は高いので地元の園芸店で格安のハーブや植物を買います。あこがれだったハイビスカスやプルメリアなんか植えちゃおうかな!

2012年4月25日(水曜日)
 今日は鎌倉市役所の行き転入届けを出して晴れて鎌倉市民になりました。横浜市の区役所ではコンピュータ化されていて、しかも人が多くていつも待ち時間がありましたが、鎌倉市役所では台帳で調べ、待ち時間もほとんど無くてなんだかほんわかした暖かみを感じました。友人が素敵なショップを材木座海岸前に開いているので今日の探訪は極楽寺から材木座まで歩きました。所要時間約30分程度。全く持って問題無し。帰りに材木座の海岸を歩いたのですが女学生が数人、セーラー服のまま素足で海で戯れていました。なんだか良い感じ。シャッターチャンスだったのですがあいにくiPhoneしか持っていなくてまさか盗撮できないので遠くから眺めて楽しみました。やっぱり海はいいね。天気が午後から悪くなってしまったので部屋の片付け。まだ時間がかかりそうです。さて、今日はフラの自主練習日で人形町まで繰り出しました。30分ほど遠くなったのですが交通費も20%増し。これは問題ですぞ!自主練習でしたがなんとトニー先生が見てくれて色々注意してくれました。みんなが「注意されるのは気に掛けているからだよ」とうれしい言葉。来月の18日から晴海トリトンスクエアで「東京ハワイフェス」が開催されるのですが私のハーラウもショーとして出演します。その踊りの練習だったのですが見て貰ってよかったです。がんばりまっす!!

2012年4月24日(火曜日)
 今日は最後の横浜旧市街、長年住んだマンションの最終チェックに行ってきました。何も無いがらんとした部屋。結構広い部屋だったのに今気づきました。壁は至る所で黒カビが生えていて「カビハウス」だったのが分かります。でもリフォームしたら結構良い部屋になりますよ。こうやって最後に見ると色々思い出して懐かしかったです。丁度外壁と窓のシーリング、内壁などリフォーム真っ最中で元我が家もリフォームが終われば外も中もきれいになって素敵なマンションになると思います。住所変更もしたので明日、転入届けを出して晴れて鎌倉市民になります。帰りに中華街の知り合いが働いているお店にお別れの挨拶。横浜元町にある友人のハワイアンショップに立ち寄りしばし休憩。その後せっかくだからと自由が丘のアイランズカフェに行って引っ越しの挨拶。今日は夏みたいだったので短パンTシャツでばっちり。アイランズカフェは入り口全開でまるでハワイにいるみたいでした。新しい家は周りが静かすぎてあまりギターを弾けないのでカフェのマスターに相談したら「マーチンのバックパッカーギターなんてどう?」とネットで調べてくれました。うーむ、ほしい。やばい、買うかもしれないぞ!ははは。さて、部屋もだいぶ片付けたので久しぶりにギターも出して明日からは練習しよう!昼間なら怒られないよね!

2012年4月23日(月曜日)
 今日はしとしと雨の1日でした。雨が1日中降るなんて久しぶりです。今日も部屋の片付けとエアコンの取り付けで一日つぶれました。通信できるようになったのでHawaiiLifesytleのダイアリーとノートの表紙も納品できたし、あとはゆっくり部屋の片付けをしながら頼まれている作品3点を仕上げたいと思っています。しかし、独立した仕事部屋があるとなんだかやる気が起きます。ちょっと歩けば海。横浜旧市街の時も海はありましたがその海は港。我が家からすぐの家は稲村ヶ崎という泳げる海。やっぱり泳げる海が良いですね。今年の夏はサーフィンデビューです。海が近い割には極楽寺は山なので我が家周りはまるで山麓の村みたいです。でも10分も歩けば海。心配なのはこれからの季節の虫。絶対に蚊がいるはず。私、何故か蚊に好かれるのですよね。いつも一緒に仕事をしていた友人宅に夏泊まりに行ったとき、リビングで「蚊に刺されないように蚊取り線香焚いて、タオルケットも頭からかぶった」はずなのに横で寝ているパンツ1枚の友人は全然蚊に刺されないで私が刺される。なんでじゃ!ここは夏は網戸に蚊取り線香で快適に過ごせそうなのでエアコンはいらないかな?なんて思っています。でも寝室にエアコン入れたけどね。虫もそうですが庭に大分雑草が生えてきたので除草剤を買ってきました。そろそろ鉢植えを買ってきて庭もきれいにしようかな。

2012年4月21日(土曜日)
 今日は果たして歩いてどこまで行けるかをチャレンジする日でした。お昼に家を出て、極楽寺から七里ヶ浜の友達のお店まで25分、そこから江ノ島入り口まで25分、そして橋を渡って江ノ島スパの友人のお店まで10分。だいたい1時間ちょっとで歩くことができました。江ノ島スパの前でバンでマラサダやビールなどを売っている友人の所で2時間ぐらい飲んで食べていたら歩いて帰るのがめんどくさくなり、結局江ノ電で帰りました。これで我が家から江ノ島まで行けることが判明。反対方向の鎌倉は軽く歩けるので今度はもう少し先まで足を伸ばして材木座まで歩いてみようと思っています。天気が良いと良いな。さて、部屋の片付けなんですが本棚は90%は終了。結局残るのはガラクタばかりなんですよね。箱に詰めて全部ベッドの下に行くことになりました。ベッド下は凄い事になっています。部屋が美しくなったら一挙公開!ですます。さてさて、消えた眼鏡ですが相変わらず行方不明。ドラえもんの鉛筆も時計もステンレスの定規などもまだ現れないです。どこへ行った!!さてさてさて、金曜日に障害があり通信不可能だった回線もやさしいサポートセンターのお兄ちゃんのアドバイスにより無事に開通。無線LANのセットは後日送られるのですがその前にもしかしたらiPhoneで貰ったfonが使えるかも!と、試したら見事に無線通信できました。前のマンション光通信より早い気がします。早く来い来い無線LAN。

2012年4月20日(金曜日)
 昨日、光電話が開通して早速インターネット接続をセッティングしたところ全く通信ができず、サポートセンターとバトルしました。と言っても普通に話していたのですが、言われたセッティングをしてもルーター自体の「PPP」が設定できず、LANはつながっているのですが回線エラーになってしまうループに陥りました。結局時間切れで明日に持ち越しになりました。そういえば、前の家でもKDDI光回線もつながら無くてサポートセンターとバトル、結局機械が壊れていて交換になった事があります。なんか今回も同じ雰囲気でいや〜な気分です。しかもエラーメッセージは「障害発生中」と出ていて、機械が悪いのか、プロバイダーがおかしいのか全くわかりません。なので明日バトルします。さて、インターネットもTVもダメなのでもっぱら今はiPhoneでラジオのサイマル放送を聞いています。レディオ湘南やBayFMなど、久しぶりにラジオが楽しいです。TVはまだ荷物がたっぷりで到達しませんが、ひょっとしたら無くても良いかもと思っています。静かだし、なんと言っても本を読んだり文を書いたりする時間が増えました。と言いながらも今はもっぱら片付けばかりですがね。今日締め切りの仕事、ネットで送付だったのですがDVD-ROMで送りになって良かったです。やっぱりネット、メールだけは早く動いてくれないと仕事に支障がでます。明日は動きますように!そうそう、予備の眼鏡がどっかにまぎれこんでいるのですよね〜!!

2012年4月19日(木曜日)
 日曜、月曜に引っ越しをしてようやく椅子に座って食事ができるスペースができました。仕事場も机に向かうことができ、20日の締め切りに間に合うように今日手帳の表紙を完成させました。良かった。が、しかし大問題が!!今日ひかりネットが開通し、電話は大丈夫なんですがインターネットがつながらないのです。LANを有線でつないでパソコンで認識しているのですが「インターネットにつながらない」のです。環境設定では全く問題無くつながっているのですがネットとメールが‥。明日クライアントに送らなければならない画像、どうしよう。今日NTTに連絡しようと思ったのですが仕事があり泣く泣く諦めました。前の時はかんたんに開通したんですがね。いやはや、どうしたものか。まあ、今日はもう間に合わないので明日に期待します。仕事のデーターは最悪USBメモリに入れて送付するしか無いです。さて、この2〜3日TVやネットの無い生活をしているのですが、ラジオが楽しいですね。友達がレディオ湘南のDJをやっているので初めてリアルタイムで聞きました。ながら仕事はラジオに限ります。それにしても本当にネット依存生活なんだなと思いましたよ。スマートフォンなのでメールもインターネットも取りあえず見ることができるのですがめんどくさいです。この引っ越しで呼んでいない本をたくさん発掘して久しぶりに本にどっぷり浸かりたくなりました。昼間は暖かい部屋だし、これから仕事がはかどりそうです。他の部屋を見なければね。

2012年4月18日(水曜日)
 フー疲れた。日曜月曜日で横浜旧市街から極楽寺へ引っ越してきました。1日目が終わったとき、部屋中が箱で埋まり果たして2日目の荷物が入るか!と必死で居間の本棚に収めました。そして2日。いやあ、二階の各部屋も居間も箱で埋まり、部屋に入ることもできない状態。必死でキッチンを終了、自分の部屋を半分片付けました。あさって締め切りの仕事があり、なんとしても机を空けたかったのです。自分の仕事場の本棚半分、机とパソコンをセッティングしてようやく日記と仕事ができそうです。それにしてもどんだけ本を持っているのか!!です。もう、凄いとしかいえません。でも前の家の様に埋もれて何が何だか分からない事は無くなり、もう一度じっくり本を読んでみたくなりました。朝はウグイスの鳴き声で起き、(これが意外と早起きできるのです!)日当たりの良い静かな環境で本を読んだり勉強したり、仕事がとってもはかどりそうです。フラもギターも1週間ぐらい練習していなくてそちらはまずいですが、とにかく素敵な環境です。でもコンビニに行くのも一駅(と行っても江ノ電のね)散歩。買い物は鎌倉もしくは藤沢。無駄遣いも飲みにも行かなくなりそうでダイエットとお財布に良いかもしれません。早く部屋を片付けて仕事がしたいです。それにしてもギターやウクレレ弾きたいな。あまりに静かしすぎて下手な演奏はできなさそうです。明日は晴れるかな!!

2012年4月12日(木曜日)
 いよいよ今度の日曜、月曜日に極楽寺へ引っ越します。先週から新しい家に行って準備したり、色々な物を捨てたりして、てんてこ舞いでした。大分捨てたのですがまだまだ捨てるのもたっぷり。明日の金曜日が最後のゴミの日なのでごっそりだします。パソコンは土曜日まで使い、引っ越し後、19日にフレッツ光が導入されます。それまではiPhoneだけがインターネットにつながります。しばしおまちを。引っ越しで色々な所からあんな物やこんな物がでてきてなかなか楽しい反面、どんだけ取っておいたかに自分なりにびっくりです。今度は取っとかないよ。さて、桜の時期も終わりこれからどんどん暖かくなりますね。昨日から短パンです。もう後戻りできないな。早く引っ越して落ち着きたいな。

2012年4月6日(金曜日)
 引っ越しが近づき、毎日ゴミ捨てや部屋の片付けをしています。ここに引っ越してきて13年ぐらい経つのですが「そのまま開けないで置いておいた段ボール2つ」を今日開けてみました。前に住んでいた時に使っていたペン立て2つにどっさりペンが刺してあってそのまま袋に入れたのや、ずっと探していて見つからなかった「コインの冒険」の本やら、山の道具など懐かしいのがどっさり。中でも日記帳が数冊出てきてびっくり。業者から貰った大判の手帳には約1年間、ビジネスマン最後の1年なんですが仕事の内容やイベントなどが書かれていて懐かしかったです。問題は普通の大学ノートに万年筆で書いた日記です。私は中学生の時から「ノートに万年筆で日記を書く」というのをパソコンに変わるまで続けていました。特に自分が病んでいる時に日記を書くことがおおかったです。でで、内容は‥。うーむ、病んでいるな。「転職したい」、「学校で勉強したい」とか「山のサークルを辞めた」とかすっごく病んでいますね。読むとこっぱ恥ずかしいです。自分のHPを作り日記をパソコンで付けるようになって、最初は「アップする日記」と『本当の今の自分の感情」を書くという2つの日記を書いていました。HPの日記は現在はメンテナンス中で全部は読めませんが約10年以上続いています。で、内緒の日記は対応するソフトが無くなり見ることができなくなりました。なのでこの日記の下書きはシンプルテキストで保存しています。ハワイイ生活になって「病む」事は無くなりました。ビバ!ハワイイ!!

2012年4月5日(木曜日)
 4月なっていきなり桜が咲き始めました。全国的に桜が咲き始めると、天候不順になり春の嵐になりますね。さて、今月の15日、16日にとうとう横浜旧市街から鎌倉極楽寺に引っ越します。もう部屋がめちゃくちゃです。捨てたゴミは45Lのゴミ袋軽く20袋、粗大ゴミは布団、椅子4脚、クラリノーバー1台、タンス一竿、ミニコンポ2台、掃除機2台、扇風機‥‥。と、凄い量。なのに全然減った感じはしません。今日は引っ越しやさんに頼みづらい私の作品や額縁、軽くて簡単に持ち運びできる学研の付録段ボール6箱、などを友達の車で運びました。そして締め切りがあと2週間なので忙しいです。そして来週木曜日にはパソコンもそうそうと引っ越ししますのでしばらく日記はぼちぼち更新になります。15日以降からはきちんと更新しますのでそれまでちょっと待ってね!


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.