TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2012年5月

2012年5月25日(金曜日)
 2006年にウィーンに行ったときの蝶ネクタイ姿をFBのプロフィール画像(詐欺写真)にしているのですが、その頃は太っていてしかも髭も黒々。とても日本人に見えません。「日本人に見えない」っていうのが自分では気に入っています。毎日鏡を見て、「ずいぶん白髪(髭)が増えたな」と感じます。ここ数年でどっと増えていて、鬢にしか無かった白髪もいつの間にかてっぺん近くまで増えています。たしかに年でしかたがないのですが、こうやって改めて気づくと何となくショックですね。昔はごま塩頭は格好いいな!なんて思っていましたが(今でもかっこよいと思うけどね)いざ自分がなると色々考えることがあります。ここ数年海外旅行へ行くと体調を崩し、(この私が機内食を食べられなくなる)しばらくすると髭が白くなっているというのが繰り返されて現在に至ります。なんか、若い頃体に蓄積させた体力、気力を40代中を過ぎ、製造しないで蓄積した寿命を少しずつ使っているようです。そのバロメーターが髭や髪の毛の白髪、肌のくすみの様な気がします。そんなことを自分が弱っているときにふと思っちゃうんですよね。 若い頃はあんな事やこんな事ができなくて、今の自由な時間が使えるようになって「さあ、やるぞ」とここ10年ぐらい楽しんできました。フラを習い、ウクレレ、ギター、ボクシングにラケットボール。英会話にイタリア語。そしてライフワークの切り絵。ここまで来たら最後まで突っ走ろう!!

2012年5月24日(木曜日)
 日曜日に久しぶりのオールで疲れた体で翌月曜日のあの寒さ。風邪引きました。いつもお世話になっている漢方の店は遙か遠く、行きつけだったクリニックも遠くへ。結局久しぶりに市販の薬にたよりました。薬が切れるとすぐに症状が悪化、なかなか苦しいです。今回は微熱が続き、何をやるにしてもだるいです。週末までの仕事もあるし、そんなにのんびりもできないです。今週末のフラ営業までには治さなきゃね。あ〜、スカッとさわやか炭酸飲料が飲みたいな。さて、先週のフラステージの体たらくを色々検証してみると、やはり最初に間違えた人につられてしまったのが原因。「歌の意味を理解していればあんなフラにならない」と、トップダンサーもてっちゃんにおしかりを受けました。(てっちゃんは今回踊っていません)そうだよね。しかも自分でビデオ見たらもうダメ。姿勢も前屈みだし手も変。笑顔は引きつっているし(まあ、そりゃそうだ!)全く良い所が無いです。このリベンジを今週末の営業ではらしたいです。このひどい証拠DVDはもう見たくないなぁ。でもこれをバネにして素敵なフラを踊れるように努力するぞ!!踊ったメンバー結構ショックを受けていました。水曜日の練習の時は大反省会。もう一度歌の意味を考えてフリをつけ、踊りました。なんとか大丈夫だとは思いますが、とにかく自分のみっともない姿だけはいただけないので次回のフラ営業の時は「間違えない、姿勢を正す、そしてゆびさきまで神経を使う」を実行したいと思っています。

2012年5月22日(火曜日)
 ちょっとご無沙汰しました。ここ数日ものすごく忙しくて日記の投稿ができませんでした。先週の金曜日から3日間、東京晴海のトリトンスクエアで「Tokyo Hawaii Fes」が開催され(毎年出店していました)、今年は主催が私が所属しているハーラウになり今回はスタッフとして参加しました。前日の木曜日から毎日打ち上げ(笑)で鎌倉から30分かけて歩いて帰っていました。最終日の日曜日は打ち上げが盛り上がり結局居酒屋のハシゴにカラオケでオール。さすがにこの年でオールはいただけません。家に帰ったのが朝の7時。金環日食の事も忘れ寝て起きたら14時過ぎ。せっかく眼鏡買ったのにね。お腹の調子も悪くなって、二日酔いはありませんでしたが大変でした。今日は天気が大荒れでイベントを外れてくれてほっとしています。さて、そのHawaii Fesですが、初日の金曜日はオープニングのショーでフラを3曲踊りました。2曲はなかなか良くできたのですが問題は3曲目。新曲で初めてご披露。しかもカネフラダンサーのトップ5人が平日だったので出られず何とかがんばるつもりでした。で、結果玉砕! DVDになっているのですよね〜(泣)よりによって私がアップになっている時に間違えるなんて! 証拠が残ってしまいました(笑)翌日もハプニングもあり、とにかく無事に終わって良かったです。今週末もフラの営業があり、ここではしっかりと踊りたいと思います。フラを失敗してますますがんばる気持ちが大きくなりました。

2012年5月10日(木曜日)
 今まで色々なスポーツをしてきましたがいわゆる「故障」した事はありませんでした。30代後半でラケットボール、40代でボクシングやランニング。たまに肩が上がらなかったりしましたが最近鎌倉から江ノ島まで歩いたら右膝に違和感を持ちました。で、今でも痛くはありませんが「カクン」という感じが抜けません。このまま膝に水が溜まったりするのは嫌だな。でも歩きますよ!(ビーサンで歩いたのがいけなかったかな)ゴールデンウィーク中の一番天気が良い日にビーサンTシャツで江ノ島までビーチをうろうろしながら歩いていたら焼けましたよ!しかも足はビーサン焼け。すでに足だけは夏になりました。江ノ島まで歩くときは稲村ヶ崎の浜でビーチに入り、そこから七里ヶ浜、鎌高前、腰越手前でまた道路に上がります。その間、ずっと波打ち際を歩いていると女学生が波打ち際ではしゃいでいたり、OLさんが裸足でリズムを取りながら歩いていたり、楽しそうに犬が波と戯れていたりするのを見ながら歩くと本当にのんびりゆっくりできます。今から20年前ぐらい前、まだ世田谷に住んでいた時、休日は自転車で二子玉川から多摩川に出てそこから山方面へサイクルロードが無くなるまで走り(約20kmぐらい)、途中の京王線降下過ぎあたりであらかじめ買っておいたビールと弁当を食べ、川っぺりで昼寝したりしていました。どうやら私は川や海、大きな公園が近く無いとダメらしいです。

2012年5月9日(水曜日)
 友達がパーティーで蝶ネクタイ姿を披露してくれて、その姿がとってもかっこよかったので私も2006年にウィーンのオペラ座でオペラ観劇したときの蝶ネクタイ姿をFBにアップしました。どう見ても「出番前のコメディアン」にしか見えません。自分で言うのもおかしいけど、取りあえず日本人には見えないです。ボーズに髭、蝶ネクタイだとまるでジョブスかショーンコネリーみたいです。(言い過ぎか)当時は髭も黒々していたんだなぁ。今は髪の毛で遊んでいて、2カットのてっぺんが長くて周りがボーズ。すっごい変な髪型ですが、どうしても「サムライ」のようにちょんまげにしたいのでここは切らずに我慢です。髭は80%白になっちゃいました。所で前回美容院に行ったのが3月下旬。4月は引っ越し、5月の連休を我慢してやっと今日切ってきました。実はいつも行く南青山の店は担当の人が長期休暇でいなくて、ちょっと浮気して江ノ電七里ヶ浜駅近くの美容院に行こうと思っていました。が、電話しても留守電になり、どうやら連休休まなかったので火、水と休んだみたいです。しかしHPとか見ても何も書いて無くて、ちょっと不親切です。なので今回はいつもの美容院で違う担当の人にカットしてもらいました。さすがプロです。私の希望をすぐに理解してくれました。本当はパイナップルにしたかったのですが私が丸めがねを掛けた昭和初期の人みたいだったので「ザンギリ頭を叩けば文明開化の音がする」状態の髪型にしてくれました。ほほほほ。

2012年5月8日(火曜日)
 我が家は朝ご飯(と行っても時間的には10時頃)が一番ゴーヂャスな食事になり、たとえばハンバーグ、カリー、そしてシチューなどメインの食事になります。昼と夜はご飯に納豆、味噌汁など割と軽い食事になります。その朝食は大抵大皿を使ったワンプレーとメニューになり、まるで旅館の朝食ビュッフェ風です。私は野菜が大好きで必ず炒めたり煮たりして食卓に上がります。メインは魚と肉が大抵交互に出るように献立を考えていますが魚は「子持ちししゃも」か「サバ」、そして「シャケ」がほとんど。焼き魚ばっかりなんですが実は煮魚も大好きです。特に金目や子持ちカレイなんかはご飯がススム君です。さて、今日は鎌倉から歩いて極楽寺へ帰る途中で100均に立ち寄り、「ココット」と「耐熱ガラスのプリン容器」を購入。これは朝食のワンプレートご飯の上に汁物をのせられるように買っちゃいました。食器なんて久しぶりに買いました。それに油を入れるシャット容器も購入。明日の料理が楽しみになりました。所でこの間家電量販店に行ったときに「オーブン付きレンジ」を見てきたのですが(我が家はただのレンジ)昔はそれこそ10万円以上していたのに蒸気が出るタイプでも小さめなのなら2万円でお釣りがきます。いやあ、安くなったね。でも炊飯器は良いのは5万円ぐらいするんです。我が家の炊飯器はもうそろそろ定年を迎えるのでどうせなら良い炊飯器をと考えています。でも新しい炊飯器なら何でも美味しく炊けるとおもいますよ。だって我が家のはもう軽く20年は経っていますからね。

2012年5月7日(月曜日)
 大のお風呂好きな私はスーパー銭湯より地元の銭湯が大好きです。学生時代の下宿はお風呂が無かったので(下宿先のお風呂は学生には使わせてくれなかった)近くの銭湯に通っていました。歩いて1分、薬草が入っている銭湯は歩いて6分。マンションの1階に入っている銭湯は15分。古い瓦屋根のお風呂が大のお気に入りで薬草湯の人参湯にいつも通っていました。就職して回り回って横浜旧市街に戻ってきたとき早速見に行くとマンションの下の銭湯以外は全て廃業して駐車場とマンションに変わっていました。う〜む残念。毎回無料で入れてくれて、シャンプーとかくれたおばあちゃん、会いたかったな。飲食店で働いているときは早番の時、17時頃に仕事を上がり、バイト仲間と仕事場のすぐ裏にある銭湯に行って居酒屋で宴会がすごく楽しかったです。ここ10年ぐらいは銭湯ではなくてGymのスパが大好きで1週間に5回ぐらい通っていました。運動後にスパでゆっくり。その後Gym仲間と居酒屋へGo!結局飲むんだよね。鎌倉に引っ越してきて、「ひょっとしたら古い銭湯が残っているかな」と思って検索したのですが鎌倉駅目の前にあった古い素敵な銭湯は数年前に廃業。結局一番近いのは材木座の古い銭湯のみ。なんだか残念です。そういえば銭湯でお風呂から上がって飲むのはやっぱり「コーヒー牛乳」ですよね。たまにフルーツ牛乳。でも一番好きだったのは小瓶に入った『エルビー』でした。エルビー(ヤクルト風の乳酸飲料です)はもう製造していないのでこれも残念です。小さい頃も大人になっても銭湯に入るのって楽しいですよね。

2012年5月4日(金曜日)
 連休後半は雨が降っていて残念な天気でしたが今日は晴れて良かった!江ノ島の中にある「江ノ島スパ」前の広場にワゴンカー「ハワイのドーナッツ・マラサダ」を出店している友人、「801Table」さんのお手伝いで久しぶりに12時頃から18時まで販売をしました。飲食なんて何年ぶりだろ。やっぱり販売って楽しくていいですね。14時過ぎまでは天気が良かったのですがその後大雨。せっかく人が集まっていたのにそれこそ蜘蛛の子を散らす勢いで人がいなくなりました。約30分ぐらいでまたもや晴れてきて、夕日がとても綺麗に見えました。マラサダも完売。ぺらぺらアロハに短パン、ビーサンだったので帰りはちょっとさぶかったです。その時ハッと気づきました。「勝負をかけて洗濯物を出しっぱなしにした」事に気づきがっくり。きっとびしょびしょだね。帰り道でTelが有り江ノ島目の前に住んでいる友人から家のみの招待。いったん帰ってから行こうと思ったら江ノ電は乗るのに30分待ち。なのでそのまま友人宅へ。みんな知り合いで乾杯。大雨で洗濯物出しっ放しと話したら「そのまま出しとけばいつか乾くよ。我が家はしょっちゅうよ」と大爆笑。明日は天気だから乾くな。今日は久しぶりの飲食販売と友人宅での宴会。充実した1日でした。あ、今日も極楽寺から江ノ島までしっかりと歩きましたよ。砂浜を歩いていると毎日違った景色が見られるので飽きないです。ジムも良かったけど富士山、江ノ島、そして海。極楽寺に引っ越して良かったです。

2012年5月1日(火曜日)
 五月ですね〜!去年と違いすでに暖かいというか、夏みたいに暑くなる日があり短パンTシャツ、ビーサン好きな私にとって素晴らしい季節になりました。といってもまだビーサンでは歩き回ってはいません。私はウォーキングが好きで足はしっかりした履き物で歩く人なんです。なのでビーチに行くとか、遊びに行く以外はビーサンは履きません。わかんないけどね。ナンノコッチャ。さて、ようやく鎌倉住まいもなれてきて、「近くに全くコンビニが無い」、「真っ暗」、「スーパーも無い」暮らしにも慣れました。痩せるんですよ〜!余計な買い物をしないしお菓子も食べない、そして特にゴールデンウィーク時期は江ノ電が混んでいてアトラクション並に乗車30分待ちという状態。なので今は歩け歩け期間になっています。(なのでビーサンじゃだめなんです)小さな面白そうな店や地元密着型の金物屋さん、八百屋さんなどを冷やかし、買い物をするのも楽しいです。横浜旧市街に住んでいるときも中華街、山下公園という観光地に住んでいましたがここ鎌倉は同じ観光地でも全く違いますね。どちらが良い悪いではなくて鎌倉観光に来る人は「ある程度の観光目的」が決まっているようです。「大仏を見る」とかね。横浜旧市街って「中華街で食べる、でもどこにするかわかんない」、「山下公園に来たよ!でもあとどうする」というような漠然とした観光が多い気がします。私は鎌倉よりむしろアバウトな湘南、江ノ島方面が合っているようです。


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.