TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2012年6月

2012年6月28日(木曜日)
 極楽寺に引っ越してきた当初は1Fの居間には荷物の山で奥の角に鎮座しているTVに全く目が届きませんでした。その時はiPhoneのサイマルラジオを聞いていました。で、荷物が無くなりTVもケーブルも入り横浜旧市街に住んでいる時と同じ条件になったのですが何となく見る気がしなくて、いつもラジオ講座を聴いていた電池で動く、モノラルラジオを聞き出しました。朝8時頃からAMラヂオの日本放送を聞いているのですがこれがノスタルジックでなかなか面白いです。「沿線クイズ」というので『歌が始まり、突然止まったその続きをきちんと歌う』というクイズや土着系の演歌歌手など、もろに昭和。かかる曲も昭和。でもなんだかほっとするのです。ところでそのラジオの公開放送などでインタビューされる人が私より10歳ぐらい上の人で、50代から60代の人が多いのです。それも話が若いの!そりゃそうだよね、だって1970年代の深夜放送世代だもの!ペンネームを「ラジオネーム」と言ったり元気な下町雰囲気がとても元気をもらえます。友達に「なんでFM放送とか効かないの?」と聞かれるのですが、おされなおねーさまの声と最近の曲ばかりでつまんないのです。ででね、ラジオでかかる新曲を聴くと何となく効いたことある曲が多いのです。「あれ、この曲外国の○○にそっくり!」とか「これさ、ゴダイゴの曲にそっくりだね」とかあり、きっと最近の子は「30年前ぐらいの曲だからぱくってもわからないんだろうな」なんて思っているんだろうけど、おっさん、おばさんの記憶力をばかにすんなよ!です。40代〜60代はニューミュージック、歌謡曲全盛でバリバリ世代なんですからね!

2012年6月27日(水曜日)
 今日は来月第一週に所属するハーラウの沖縄イベントで踊るのでフラ練習の日でした。去年はまだ入ったばかりでフラは踊らずにカメラ抱えてカメラマンしていました。おかげですんなりハーラウの写真部に入部、色々なイベントでカメラ片手に撮す人になりました。今年は3曲踊るのでがんばります! 1曲だけまだ自信が無い曲があるのであと1週間、頑張って踊ります。ところで沖縄ですが普通に行くと3泊4日なんですがそれだとイベントお手伝いだけになるので今回は1日余分に取り那覇で遊ぼうと思っています。かれこれ13年前に2週間遊びに行ったのが初めて。当時はモノレールも無かったし、国際通りがどういう風に変わったか楽しみでもあります。友達の家に居候していたのですがその友達も大学4年生でおまわりさんの試験合格、きっと今は立派な警察官だと思います。まだいるかな? 当時私は68kgしかなく今では考えられないぐらい細身のジーパンをはいていました。写真見ると他人ですよ! そんななつかし沖縄、灼熱の太陽でありますように!

2012年6月23日(土曜日)
 先日、江ノ島にある江のスパ前の「マラサダワゴンの801Table」に遊びに行ったとき、建物の中で手相占いをしている人が801Tableの台さんと外で話していました。その時「私の手相って変わっているっていわれますよ」と見せたら「お、これはますかけですね」と言われました。実は私は両手ともに「ますかけ」なんです。珍しいらしいですね。「ますかけ」なのは若い頃から知っていました。占い師の方に「商売したら大繁盛ですよ」と言われたのですが、昔も「大成功するか、大失敗するしかないな」と同じような事を言われました。何百人もの人を使うことのできる、豊臣秀吉がそうだったんですよ。(見たことあるのかな?なんて思いましたが・笑)私は占いなどは全く信用しないと言うか、良いことだけを信じる人なんです。でもこの手相だけは今も昔も同じ事をいわれるし解説を聞くと、今までの私の人生を照らし合わせると結構当たっているでちょっと信じたくなりました。私、某電力会社の科学技術部門で働いていたのですが、それよりTDLやアンミラで働いていたときが一番楽しくやりがいがありました。人生もう半分を過ぎて大成功するならもうとっくになっているはず(笑)ですが、今は生きていて一番所得が低い(大爆笑)でも人生一番楽しいです。飲食店を経営したいと思っているのですが、ひょっとしたら大成功するかも!!ここらでもう一度ひと花咲かすか!!

2012年6月22日(金曜日)
 台風は雨風強くて凄かったですね。極楽寺の切り通しはちょっと崩れました。朝起きると近所の人がみんな道や庭の木々の片付けでいました。隣のバナナの木にバナナが沢山なりかけていたのがごっそり無くなっていたのにはショック!ちょっと楽しみだったのになぁ。天気が悪くても鎌倉で買い物したら歩いて帰ってきています。江ノ島もそうですが、だんだん走りたくなってきました。天気が良くなったら軽くランニングを始めようと思ってます。今日は江ノ島まで歩いて遊びに行き、その帰りに七里ヶ浜にある友達の店に。途中で友達夫妻が加わり久しぶりの宴会(私はほぼ毎日ですが‥笑)楽しかったです。車で送って貰ったのですが、もう我が家の場所を覚えてしまっていて、そろそろ引っ越しお祝いパーティーをしなきゃいけない雰囲気になってきました(爆笑) 1Fのリビングはようやく段ボールは無くなりただいま2つめの物置制作中。(一気に作れないので部屋で作って外に出す方式)来週エアコンも入るので物置が完成すればやっとリビングを綺麗にできます。みんな、もう少しだから待っててね!!

2012年6月18日(月曜日)
 台風が近づいているのですが雨が降らないで取りあえず良かったです。ほぼ毎日鎌倉から極楽寺の我が家まで歩いているのですが大分慣れてきました。約30分ぐらいの散歩で意外と毎日歩くと体に良いみたいで2〜3kg痩せました。でも運動をしなくなったので体脂肪は上がりました。これはやばい! 今までGymでラケットボールやボクシング、そしてランニングしたりマシンジムで体を鍛えていました。今は散歩と腹筋のみ。7月に入れば海に入れるので、それまでに海パンの紐がしばれるようにしなくちゃ。さて、約1ヶ月ぶりにスラッキーの練習に行きました。台風じゃ無くて良かった。今練習している曲は有名なBlueHawaii。これがちょー難しいです。ギターの1弦を小指、6弦を親指(様はネックを握るのです)、そして中3本の指で2,3,4弦を押さえるのですが、私、指が短いのです。特に小指はすっごく短く、これはギターを弾くには致命的です。でもなんだかんだ練習しているうちに何となく押さえることができる‥‥はずです。がんばるぞ!!結局この曲が来年の発表会の曲になるみたいです。練習後にいつも食事をしているのですが今日は刺身4点盛。これはもうビールじゃ無くて冷酒でしょ! というわけで飲み過ぎました。先週も呑みっぱなしだったので今週はおとなしくしよう。と、思っているのですが水曜日はフラ練習日で定例会。呑んだ量以上に頑張って消費しよう!!

2012年6月16日(土曜日)
 今週は久しぶりに飲み会続きで胃が疲れちゃいました。金曜日は七里ヶ浜にある美容院に行き、その足でシチリアーナへ。15時半ぐらいから終電まで呑んじゃいました。ビール4杯、白ワイン1本、そしてジョッキのモヒート4杯。これは効いたよ。家に帰ってウコン粉山盛り一杯飲んで寝ました。そして翌日は藤沢ジャミンの9周年記念パーティー。これもまたビールから始まり赤ワイン。美味しい料理にお酒。これもまたウコンのお世話になりました。久しぶりの連チャンでぐだぐだです。さて、前にも書きましたが江ノ電の終電が早く終わってしまうのでJRの終電で帰ると鎌倉から歩いて極楽寺まで帰っています。距離自体全く疲れ知らずで快適に歩いて帰っています、が、問題が一カ所あり、それは『長谷から極楽寺の切り通しを通ると気分ヶ悪くなる』です。長谷から極楽寺に行くには昔切り開いた「切り通し」を通るのですが、その途中、一番高度が高い所にさしかかるといつもめまいを感じるのです。それは夜に限らず昼間でも同じです。確かに木々が深く、何も無いところなので空気が澄んでいるのですがもともとここは「江戸時代、人が小田原提灯持って歩いている人をよく見たら提灯ではなくて生首だった」という首がたくさんの場所だったのでそんな気分になるのかなと思います。でも夜に誰もいない時に思い出すのは怖いので、いつも歌を歌っているのですがこの間は何故か「サザエさんのオープニングテーマ」が頭をよぎり、思わず歌っちゃいました。

2012年6月13日(水曜日)
 歩くのが好きで横浜旧市街に住んでいたときも元町・中華街から桜木町、横浜と歩いていました。当時はソックスにシューズで歩いていて、たまにビーサンになっても「ビーサンは多摩川を越える前まで、でも自由が丘までは良い」と、自分で決まりを作っていました。ハワイイ中心の仕事になり、靴下から裸足、そしてビーサンになりそれこそ京都、沖縄、そしてバリ島までビーサンで行くようになりました。それでも長距離は靴を履いていたのですが今は2時間ぐらいの歩きならビーサンで十分!短パンTシャツ、そしてビーサンでありとあらゆる所へ闊歩するようになりました。それでなのか、足の裏の皮が厚くなり、タコができるようになってお風呂では軽石が大活躍! おかげで足の裏つるつるです。最近はビーチを歩くことが多く、とうとう裸足に。そういえば昔お母さんが「外から帰ってきたら足の裏拭きなさい!」と言っている意味が分かりました。畳の部屋の無い今の家、裸足でうろうろしていると足の裏が真っ黒になります。ビーサンで外を歩いていたら足の裏真っ黒。玄関脇に水道が欲しいです。サーフィンしてから家に入る前に砂を洗い流せるしね。このあたりの家には外に水道(シャワー)があるのを目にしますが、サーフィンだけでなく、普通の生活でもやっぱり欲しいです、外の水道。それにしても裸足は気持ちが良いですね。

2012年6月11日(月曜日)
 月に1回か2回、水曜日フラ練習の他に月曜基礎練習に出ています。今日はその日で久しぶりの月曜クラスでした。曜日が違うと他の時間に練習しているクラスやインストラクターの人たちと食事という飲み会があり、なかなか楽しかったです。スラッキーとかち合ってなかったら毎週行きたいぐらいです。今年の夏はフラステージも出店もあまり無いので毎日海に行こうかな!なんて考えています。きっと去年よりもっとまっくろになりそうです。現在は土方焼け。夏が楽しみです。来月は私の所属するハーラウ主催の沖縄ムーンビーチでのイベント、これも楽しみです。去年は入ったばかりだったので踊れる曲が無く、カメラマンとして楽しみましたが今年は踊ることになりました。が、しかし!なんとあと1ヶ月しかないのに私だけ1曲覚えなければならなくなりました。これは他のボーイズは踊れて、私は練習を受けたことが無いフラなんです。今日さわりだけ教えてもらったので家で復習です。ただフリを覚えるだけで無く、「演技」しなければならないので不安ですが頑張りますよ!極楽寺へ引っ越してから約1ヶ月半が過ぎ、横浜旧市街の前のマンションに10年以上住んでいたなんてもう忘れてしまいました。仕事部屋は暑いぐらいに太陽が輝き、鳥の鳴き声がうるさいぐらい。おまけに規則正しい生活になったので(ようは周りに飲み屋が無い)体重も2~3kg痩せました。ジッパーの閉まらなかったサーフパンツがはけるようになりましたよ!こちらもがんばりまっす!!

2012年6月7日(木曜日)
 最近都内に出ることが多く、大抵は東海道線最終か総武線最終で帰ります。江ノ電はとっくに終わっているので鎌倉からだいたい30分ぐらい歩いて帰っています。今週は月がとっても綺麗で、鎌倉はあまり電灯も無いので本当に綺麗に見えます。じっと見ていたら「あの月に人が足跡を付けて帰ってきたんだな」とか、「ウサギさんが餅つきしているんだな」なんて考えたらとっても不思議な気分になりました。月は星ですよね、あんなに大きく見える星って凄いですよね。あの月から見た地球ってどうなんだろう?確か昭和30年代の少年誌には現代はとっくに月旅行しているはずなのにな。などと考えながら歩いて帰ってきました。小学校の頃、私は星を見るのが大好きでした。思ったより遠い所で良く遊んでいたのですが、私は歩き、みんなは自転車で集まり帰りはほとんど日が暮れた時間で、私一人が早歩きで真っ暗な道を(当時は夜道は暗くて人がいなかった、コンビニ無し時代です)帰っていました。空は澄んでいて星が素晴らしく輝き、金星が見えると段々星座が見えてきて、首が痛くなるぐらい空を見ながら歩いて帰っていました。自分の家の近くの明かりを見るとほっとして、そしてそーっと家に帰りました。(遅くまで遊んでいるからもちろん怒られた)学研の付録の望遠鏡や双眼鏡で月の表面を見たりして、「大きくなったらカメラを買って、星の動きの写真を撮るぞ!」と意気込んでいました。で、大人になってカメラ大小10数台持っていますが未だに撮していません。いつ撮ろうかな。

2012年6月2日(土曜日)
 ここ数日、天気予報が当たり必ず夕立&雷があります。今日はありがたいことに晴れて天気も良く、気持ちの良い1日でした。しかしこういう時に限って風邪が治り切れていなくて遠出もできなくだるく、家で本ばかり読んでいます。すると眠くなってきてぐ〜。これじゃ体に良くありませんね。前の横浜旧市街の仕事部屋は朝日しか入らず、ベランダも無し。しかし眺め場ばっちり。今の極楽寺は日当たりも良く、風も抜けてすごく気持ちが良いです。こうなると昼間仕事をする気になれずふらふらと海へ。どっちが良いんだか。この週末は横浜旧市街は「開港祭」で賑やかでした。13年住んでいた時は普通に「あ、やっているな」ぐらいでここ数年は見にも行きませんでした。しかしこうやって離れてからニュースで見るといろんなイベントが目白押しでちょっともったいなかった気がします。こちら鎌倉でも逗子海岸で花火大会があり、大空に大輪の花火を咲かせていました。まち祭りの「お囃子」の練習で集まっている子供達を見るのもなんか懐かしいです。旧市街での都会的なイベントも良いですが、こうやって地元で開催されるお祭りの方が好きです。昔、子供の頃に行った地元のお祭りを思い出します。そういえば、小学生で20時過ぎまでうろうろできるなんて、夏祭りぐらいしか昔は無かったですよね。なんかテンション上がっていて、ラムネ飲んだり、投げ輪の景品でたばこ持っている友達がいたり、テンション上がりすぎでゲロ吐いたり‥。これぞお祭りですよね。

2012年6月1日(金曜日)
 いやあ、6月ですよ!全員集合!です。今年も半分行きました。天気も昼間は夏並みの太陽でうれしいです。が、先週から風邪を引き、最初は熱、後半は咳が止まらず寝不足で大変でした。今は大分落ち着きましたが相変わらず咳は出るので歌もフラも何もやる気が起きません。しかし6月です!心機一転がんばりますよ!さて、5月に東京晴海で開催された「TokyoHawaiiFes」でのフラが散々で、リベンジにと(それも失礼ですが)同じフラブラザーのホーイケ(会館を借り切っての発表会)のステージに3曲ゲストとして踊ってきました。TokyoHawaiiFesと同じ曲目。久しぶりに緊張しました。1曲踊り、早替え後連続2曲。最初の1曲目であまりに緊張しちゃったので踊っている最中に足の小指がつりそうになりました。結果、ステージもばっちりで先生もにこにこしてくれました。一安心です。このステージ、人数もそんなに多くなかったのですがとっても楽しく踊ることができました。踊っている最中は「もし咳が出たらどうしよう」とか考えていましたがいざ踊ったらそんなこと忘れていました。待ち時間が長かったので楽屋でみんなで何回も練習したり、お弁当食べたり、お菓子食べたり、ジュース飲んだり、お菓子食べたり‥。ホーイケも成功でとっても良かったです。今はまだ薬を飲んでいてボーっとしているので早く治してこの6月を楽しみたいとですね!!


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.