TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

過去の風来坊のDIARY

2012年7月

2012年7月30日(月曜日)
 先週末の金、土日で今年の恵比寿三越ハワイアンフェアでのワークショップは終了しました。入らしていただいた人、皆さんありがとうございました!さて、日曜日は最終日になる「アロハヨコハマ」(横浜大桟橋)へ行って来ました。ここ数年は必ず1日は雨になるのですが今年は3日間ともにピーカン。最終日も灼熱の太陽で死ぬかと思いました。出店している友人達も大忙しでゆっくり話している時間なんてありませんでした。よかったね。恵比寿三越は静かで終わっていました(ふぅ、これも毎年恒例なんだけどね)これから盛り上がるのを期待しています。さて、バタバタした週末だったので今日は一人で(それも寂しいですが平日ですのでね)由比ヶ浜で海水浴をしてきました。ここは無料のシャワーがあるのですよ!歩いてでも行ける近さなので最初からサーフパンツで出かけ、歩いて鎌倉まで行く頃には乾いて(生乾きですけど)とても楽でした。しかしこの暑さ、体の半分しか焼けなかったので次回は裏を焼こうと思っています。風が強く波も荒かったですが気持ちよかったですよ。たしかにゴミや海草が多かったですが少し入るとそれなりにきれいで満足です。これだけ町が近くて排水だって流れているのにみんな頑張ってビーチク(ビーチクリーニングを短く言うとこうなる)しているんだなぁ。私が寝ていた場所はライフセーバーの詰め所のすぐ横だったのですが、ニューフェイスの人に色々教えていたのがなんだか良かったです。厳しかったけどね。

2012年7月28日(土曜日)
 今日で無事に恵比寿三越での切り絵ワークショップが終わりました。今回はチラシ掲載のみで殆ど宣伝しなかった(2日間だけだったので)のと、ヨコハマで2大ハワイフェス「アロハヨコハマ」、「ウクレレピクニック」が開催、しかも今日は花火大会ともどんかぶり。これじゃあ暇に決まっています。それでも私のワークを受けてくれた人、ありがとうございました。今年の夏はワークはこれで終わりです。後は8月にフライベントがあるのでそのためにフラレッスンしっかりとしますよ。今回の恵比寿三越はやはり出展者さんもハワイフェスにいく方が多く、ちょっとボリュームが足りない感じがしました。ちょっと残念です。でも久しぶりに会う同じアーティスト仲間のロドリゲス氏や琴奈ちゃん(と、言っても誰もわからないよね)などと楽しくできたのでよかったかな。私は初日の2日だけだったのですが他の人は2週間、8月9日(!)まで頑張るのです。わたしゃ、そんな体力もう無いです。相変わらず催事場‥、あ、恵比寿三越は「アトリウム」って言うんだ、その「アトリウム」は暑かったです。私のワークスペースはエアコン送風前だったので意外と快適でした。大桟橋やウクピクもそうですがハワイフェス系って暑すぎ!「ハワイなんてもっと暑いよ〜」とみんな言いますが、「ハワイだったら我慢できる!!」とみんな口をそろえて言いますよ!海の散歩の時の方が暑いけど気持ちが良い。気持ちの良い暑さをこれから満喫しよう!!

2012年7月26日(木曜日)
 今月も色々な事があり日記を更新するのが遅くなりました。17日に京都から帰ってきてフラ練習などあり、週末しか実家に帰ることができないので急遽、20日の金曜日から月曜日まで千葉に帰っていました。その前日は灼熱の太陽で鎌倉でも30℃を軽く越えていました。週末もそのつもりだったのが雨と20℃ちょっとの気温。実家の窓を開けて寝ていたら夜中にさぶくて目が覚めましたよ。実家に帰ると必ず中学時代の同級生の家に行くのですが今回も庭でBBQ。トリ、ブタ、ウシの全ての肉をもさぼり食いました。久しぶりの肉は美味かった。実家でも「夕食は食べるからね」と伝えていたらなんと現在最高級品となってしまった鰻丸々一匹で、で〜んと出してくれました。これも居酒屋で食べる鰻巻き程度しかここ数年食べていなかったので感動!太って帰ってきました。そしてスラッキーの練習、フラの練習、そしてオーダーいただいた作品の仕上げや週末(明日から抱けど)から始まる恵比寿三越のワークショップの準備やらでなんかバタバタしていました。今日は久しぶりに藤沢に行き明日からの買い物をしたついでにご無沙汰している友人が経営しているハワイアンレストランへ行きました。途中の道でばったり友人と会い、そのままお店へ。ビール飲みながらランチ食べて楽しい時間が過ごせました。やっぱり湘南だと「ばったり」ってありますよね!今日は青空に灼熱の太陽。本当は海に行きたかったな!!

2012年7月17日(火曜日)
 日曜日に毎年恒例の京都旅行へ行って来ました。先週沖縄に行ったばかりだったので予算の関係上日帰りでした。行きは飛行機で羽田>>伊丹、電車で京都、帰りは新幹線を使いました。朝市の飛行機だったので朝4時半に起き、京都をうろうろ、帰りは20時の新幹線。いやあ疲れました。京都は30℃いじょうの暑さだったのですが前日の大雨でちょっと涼しかったです。鴨川の流れが凄かったです。宵宵宮だったので八坂神社もテキ屋さんもたくさん出ていて楽しいお祭りでした。しかしお参りするのに(カランカランするのに)10分以上待ち時間があって、みんなちゃんと並んでいたのにはびっくりです。今回は日帰りなので行くところをあらかじめ決めていました。京都に着いたら三条へ行き琥珀流しを食べ、眼鏡研究者で眼鏡を修理&新しいのを購入、錦通りに行って「かつくら」でとんかつ定食をいただき、お中元の贈り物を2店舗で注文。そのまま八坂神社へ行きちまきを奉納していざ、恒例のおみくじ。年末は大吉、今回は半吉でした。半吉って初めてでした。両方とも縛ってきましたよ。そして祇園小石でかき氷。ここで待ち時間が30分以上で予定が狂い、宮脇の扇子、一澤帆布、イノダコーシーが今回行けませんでした。くそう、コンプリートできなかった!!駆け足の京都旅行でしたがやっぱり京都はいいですね!女性の浴衣も素敵でした。男性の浴衣はいただけない人が多かったですね。やっぱり着慣れないのかな。私も着慣れない一人です。

2012年7月16日(月曜日)
 最近、電車で移動することが多くなりました。私は車窓を見るのが好きで、昼間なら家の形、夜なら一つ一つの家の明かりの中の生活を想像しながら見ています。私がまだ小中学生の頃は京成電車という狭い町中の地上を走る電車だったのであまり見ませんでしたが、国鉄総武線で東京方面へ行くときは高架が多くて屋根の上のアンテナを見るのが楽しみでした。なぜかというと私は「電話級アマチュア無線」の免許を当時持っていて、「ああ、あの家は144メガヘルツ、こっちはHSだ!」などとアマチュア無線のアンテナの形から周波数を当てるのが好きでした。お金持ちの家では屋根の上に櫓を建てて「ローテター」を付けていたりして、どんな豪華な無線機で通信しているのかと思うとワクワクしていました。もちろん当時の秋葉ば無線機の宝庫。据え置きからハンディタイプの無線機まで、とても小学生のおこづかいでは買えない無線機を触って「これが家にあったらどんなに楽しいだろう」なんてカタログを貰いながら夢見ていました。今はもうパソコン通信で音声も動画もばっちり飛ばせますが、とにかく当時は電話じゃ無くて不特定多数の人と出会ってラグチュー(おしゃべり)できるのがとてつもなく楽しく感じました。なので現在は屋根の上のアンテナを探しても当時ほど無く、アンテナの無くなった櫓やローテターが寂しく錆びているのを見ると当時を懐かしく思う反面寂しく感じます。きっと性能が良くなって大きなアンテナを立てなくて良い時代なんだと思います。『趣味の王様、ハム』懐かしい響きです。

2012年7月14日(土曜日)
 沖縄から帰ってきてどうやら胃袋が広がったらしく、いくら食べてもきりが無いです。そもそも肉や油っぽいのはあまり食べないのですが沖縄ではステーキに始まりソーキそば、それもてびち付き。ちょー大盛りご飯に100 円オリオンビール。これで胃袋が大きくならないのが不思議です。おかげで帰りの飛行機の中で胃が痛くなりました。(胃腸薬持って行けば良かった)羽田に20時ぐらいに到着後結局空港内で打ち上げ。またもやたっぷりビールを飲んでしまいました。来年からは胃腸薬を持って行こう。でも久しぶりの肉に大量の炭水化物。すっごく美味しかったです。いつもご飯は私が作るのですが帰ってきてからなおさら野菜中心メニュー。やっぱり野菜がいい。さて、明日は毎年恒例の京都旅行に行きます。今回は予算の関係で日帰りです。それも行きは羽田から伊丹、の飛行機、帰りは新幹線です。明日は4時半起きですよ!食事2回、眼鏡、扇子、鞄、甘い物2回、お新香とお菓子をお中元で送って八坂神社でお参り&おみくじ(恒例の行事)ちまき奉納して長刀で新しいちまきを買う。ふ〜っ。やることがいっぱいだぁ。今回はカメラ、Canon5Dというフルサイズのカメラを持って行こうと考えていますが果たして撮している時間があるかどうか。取りあえず雨ふらないでほしいな。きっとすっごい湿気と厚さなんだろうな。でも楽しみです。あ、雨用の軽登山靴と雨の日は履けないおしゃれ靴しかないんだ! やっぱりビーサンでいくかな。

2012年7月11日(水曜日)
 あれよあれよと7月になってしまいました。6月末から忙しく、7月に入り沖縄イベントの練習と参加、ちょっとめまぐるしく時間が過ぎていきました。気づくと11日なんですね〜。近所のあじさい祭り、夏祭りも沖縄行き(7月6日から10日)の間で終わり、本格的海水浴シーズンまでしばらく静かな鎌倉になりそうです。しかし!なんじゃこの湿気。エアコン買って良かった。さて、沖縄ですが去年は観光はせずにイベントだけで帰ってきたので今回は前日と月曜日は遊びを入れました。那覇の国際通りを歩くのは約14年ぶり。変わってしまったところと全く変わらないところとずいぶん歯抜けの様な感じになっていました。表通りは全国チェーンの様なお土産屋さんばかり。そして「田中オブ東京」のような派手なパフォーマンスの鉄板ステーキ屋さんばかり目立ちました。夜のバーは建物はありましたが数年前から営業していないようで区間整理もされていて、歌舞伎町のゴールデン街みたいなごみごみした怪しい雰囲気の店が歯抜け状態なのはちょっと悲しかったです。当時もちょっと離れた場所はシャッター通りになっていたのですが今回はそれを上回る状態。沖縄がんばれ!!あ、沖縄の土日のイベントは大成功! 毎日打ち上げで連日2〜3時間しか寝る時間がありませんでした。でもテンションが上がっていたので疲れ知らず!でも家に帰ってきたら腰が痛くなり、やっぱり年なのかな。

2012年7月6日から10日まで沖縄ムーンビーチでのフライベントに参加してきました。

このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.