TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2012年8月

 

夏休みの報告!
9月1日から10日まで、海外逃亡してきます。今回は初「タイ」です。サムイ島、バンコクを楽しんできます。日記の再開は9月11日からになります。では行って来ます!!!

2012年8月30日(木曜日)
 いやあ、後半またもや日記の更新が遅れました。第二週から始まった怒濤の夏のイベント&ライヴ&飲み会。ほぼ毎日のように江ノ電が無くなる時間に帰宅するのでJR鎌倉駅最終で0:45に到着。それからコンビニで「ガリガリ君」買って、食べながら極楽寺へ。だいたいゆっくり歩いて40分かかるので1:00過ぎに家に到着。それからお風呂に入って歯磨いてトイレには行ってやれやれしてパソコンを開くのが2:00過ぎ。なのでメールやHPなどのチェックはがんばってできるのですが日記の更新ができませんでした。さて、その怒濤のイベント続きですっかり体重も増え、目下82kg前後まで太ってしまいました。いやはや。25,26日の土日は千葉、館山の沖の島で開催された「あわのネ」という野外フェスに参加してきました。久里浜から館山までフェリーで約40分。これが素晴らしい天気だったのでまるでハワイのクルージングのようでした。最上階のテラスで朝食を食べ(あまりに暑いので普通の人はちょっと来て、すぐに下の階のエアコンの効いている部屋へ移動。私らは太陽大好きなのでずっと出ていました)堪能しました。イベントもいつものハワイアンではなくて「手作りもの」だったので色々なアーティストさんに出会えて楽しかったです。館山に住んでいる友達の家に総勢6人で泊まったのですがすっごくたのしかったです。月曜日の8:20に出港、なんと9:00には久里浜に到着。電車や車だと万単位と時間がかかるけどこれは素敵ですよ! 車ごとフェリーにも入れるしね。ただし車ごとだとフェリーで乾杯できないけど。今年の夏はもうすぐ終わっちゃうけど、今までとは違う人との出会い、海、泊まりがけの遊びなど本当に今年は有意義でした。でもね、夏にやろうと思っていた事がそのままそっくり9月にずれちゃった。遊びすぎ遊びすぎ!!

2012年8月15日(水曜日)
 真夏のミステリーではないですが、私は小さい頃不思議な経験を沢山しています。何回かこの日記にも書いたことがありますが、『何となく覚えているんだけど、昼間行くと絶対にたどり着けない場所』があったんです。今でも鮮明に覚えているんですが、それが本当に実在していたか今では自信が無いです。さて、それとは違う話なんですが、私が幼稚園入園前に恐ろしい経験をしました。当時は一階が居間、二階が寝室になっているテラスハウスに住んでいて、私が小さかったので左姉、真ん中私、右両親の布団が川のように敷いて寝てました。その日なぜか私だけが先に寝ていて、階下から「8時だよ!全員集合!」という声が聞こえてきたとき、左隣の布団から私の布団に足が入ってきたのです! で、私は押し返し、大声で泣いた記憶があるのです。それからというもの、寝ているとタンスががたがた震えてきたり、階段をローソクを持ったシスター二人が上がってくるのを見たりして叫んでいました。私が寝ていて姉が机で勉強している時もいきなり電灯が落ちてきて(そんな風に見えた)部屋に人がいる気配で大声を出して姉に「またおかしくなってる!」ってお母さんを呼んだりしていました。これ、良く覚えているんですよね。さすがに続いたのでお母さんも私を連れて病院に行った記憶があります。で、その病院は暗くて、鉄格子がある病院で、そこで精密検査を受けました。結果は何事も無し。ででで、一番怖い経験は‥まて、次回に!!

2012年8月14日(火曜日)
 昨日購入したMacBookProにようやく前のデーターを入れることができました。ところでMacには自動的にバックアップしてくれる「TimeMachine」という機能が備わっていて、私は外付けハードディスクにそれを設定していました。内蔵ハードディスクと同量で、約500GB。新しいMacも同じく設定したのですがいったん全部削除してからバックアップ設定しないと「容量が足りなくてバックアップできません」になってしまうのです。なのでMBPにバックアップを復活させてから削除したのですがこれがすっごく時間がかかり、削除だけで約3時間。そして新しくバックアップに設定してTimeMachine設定してバックアップを始めたらこれが6時間。約350GBぐらいあるデーターのバックアップを最初から始めるのでそのぐらいの時間がかかるのです。その間、ずっとMBPを動かしていて本体がそれこそ目玉焼きができそうなぐらいに熱くなりました。思わず持ち上げてうちわであおぎましたよ。前のiMacも手を当てるとものすごく熱くなっていたのですがMBPだと本体に手を置いているので暑さを直接感じます。これ、壊れないのかな? 取りあえずあまりに熱くなったら電源落として冷やすようにしています。パソコン依存にならなくて良いかもね!! さて、久しぶりに一世代前ではなくて最新のMacを購入したので速度が速いこと!感動物です。なんか、仕事がやりたくてしょうが無くなりました。

2012年8月13日(月曜日)
 週末はパーティー三昧で胃袋もお財布も大変でした。土曜日は葛西臨海公園で午前中フラ、午後はボーとして(もちろんビール付き)過ごし、夜は神田でのハワイアンナイト。フラの衣装やなんだかんだで重たかったので江ノ電の最終に間に合う様にがんばって帰ったのですが結局歩きましたよ、歌いながら。そして日曜日はトニー先生の誕生会で13時に新橋へ。そこから3次会、最終まで飲みまくりました。みんなは4次会まで行ったようですがさすがに私はダウン。江ノ電は終わっていましたがタクシーで1150円也で極楽寺へ。いやあ、タクシー楽だ。そんなかんだでずいぶんと飲みました。きっと体重2Kgぐらい増えた気がします。そして今日、昨日からうんともすんとも言わなくなったiMacちゃんとおさらばするためにな、な〜んとMacBookPro15インチ買っちゃいました。実は自分で使うノートタイプのパソコンって20数年前に買った「NEC pc-9801note」以来で、グラフィック関係の仕事をしていて「Bookはどうかな?」と心配でしたが何のことは無い、全く持って問題ありませんでした。むしろ机周りが広くなり快適です。どこにでも持ち運べるし海外や旅行でもお供できます。なんたる快適!!これからは仕事が楽しみになりました。タイムマシーンでのデーターの移行も簡単、ルンルンで、ラッキー!なんだけどインストールするのに大分時間かかりましたよ。しかもエラーでたし。でも快適快適!!

2012年8月11日(土曜日)
 とうとう来ました! 我がiMacちゃんが10回に1度しか起動しなくなりました。今忙しくて外付けハードディスクを起動ディスクに替える事もできないし、日記の更新も滞ってしまいます。忙しい仕事中でなくて良かった。でもiPhoneで受信できないメール(迷惑メールが多いアドレス)に届くメールが見られないので、みなさん用事があるときはGmailの方に送ってください! 今日は葛西臨海公園で午前中フラのステージでした。芝生のステージは傾斜があり、前列で踊っていた私はバランスを崩した時に体重移動ができずにフリを思いっきり間違えちゃいました。あ〜ショックです。本番に強いのを売りにしていたのになぁ。でももっと練習しなくちゃ。その後、どうしてもお風呂に入りたくて銭湯探しの放浪野旅をしたのですがなんと都会の銭湯は土曜日お休みの所ばかり! なので探し疲れてキッサ店のトイレで足と体を拭いて(迷惑だね!)夜のハワイアンナイトへ。そこでもフラを踊り最終に間に合うように二次会も出ずに帰りました。しかし江ノ電の終電にわずか8分間にあわずがっくり。タクシー乗り場は車は無く、長蛇の列。大荷物持って歩きましたよ!! おかげで足ぱんぱんです。明日はトニー先生の誕生会。胃袋とお財布の中身持つかしら‥。

2012年8月10日(金曜日)
 いやあ、久しぶりの更新になりました。なぜかと言うと、忙しかったから‥。と、言いたいのだけど違うのです。我がiMacちゃんが熱暴走で起動したりしなかったりでぶっ壊れたのです!! もう凄いショック!今使っているiMacは買った当初からおかしくてもう2回も修理に出していて、中も外も殆どサイボーグになっています。それで今度は致命的なハードディスクを認識しない状態に也(電源立ち上げても「ファイル(OSね)がありません」マークが出てしまうのです。だましだまし使っているのですがいかんせん時間の無いときや遅い時間のときに限って起動しないのです。もう4年以上使っているからもうダメなのかなぁ。でで、新しいiMacを購入しようと思ったのですがまだ新しいの出てないのですよね。AirとProはこの間新しいのが出ているのでもう少し待ちたいと思っています。でもAirに外付けモニター、もしくはProにモニターというのも考えていて、悩み中です。でもそんなこと言っている状態じゃないのですよね!!
さて、今月は週末が忙しくて‥と、言っても仕事では無くてフラ営業です。5日には自由が丘スイーツフォレストで飛び入りフラがあり、スラッキーの先生の松本先生の湘南、海の家ライヴがあったりでバタバタしています。明日は葛西臨海公園でフラステージ、翌日フラの先生の誕生会。そうそう、昨日は友達が由比ヶ浜に来たのでビーチに出たりしました。最近の海の家は凄いですね! おしゃれな居酒屋風ですよ。それに由比ヶ浜はタイ料理の屋台村が砂浜にあって、これが美味しいの!! 来週も行きます、いきます!!

 


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.