TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2012年9月

2012年9月28日(金曜日)
 タイ旅行から帰ってきてようやく普通の生活に戻りました。って、時差ボケなんかでは無いのですが(2時間違うだけ)なんか昼間が異常に眠いです。特に暑いので散歩したりしているのですが、散歩途中でも「ぐーすかぴーすか」寝たくなります。前に散歩途中で七里ヶ浜前の駐車場(海目の前の)で寝転んでいたら寝てしまい、気づくと背中汗びっしょりでした。もちろん顔真っ赤! 家に帰ってシャワー浴びてさて仕事だと思ってもまたもや眠くなってきます。夜何時に寝ても朝は何故か6時過ぎにはぱっちり目が覚めます。あー、久しぶりにずーっと寝てみたい。さて、その「眠たい」ですがビジネスマンをやっている時もそれはでていて、まあ難しい仕事をしていたので夜遅く帰る+朝一番で出社=昼間眠い。となっていました。本社で自分を含めて3人しかいない会議で2回ほど寝たことがあります。手からペンが落ち気づくのです。一回目やらかした時、一緒の上司に「寝たら起こしてくださいね」と、念を押していたのに起こしてくれませんでした。「だって面白いんだもの」って、あのね〜〜!!会議中に寝たらたいしたモンだと言われましたが自分としては会議中の進行は分からなくなるし、相手にも失礼ですよね。2回ほどで寝ることはありませんでしたがもしかしたら「眠り病気」かと本気で悩みましたよ。それと同じでは無いのですが今もねむ〜〜い!特に今は自宅で作業なのでやばいです。コーシー、コーシー。

2012年9月26日(水曜日)
 今月は前半で旅行が入っていたのでカルチャーセンターの講師が先週、今週とずれました。5〜6回目のハワイ風写真立て、今日で完成しました。みなさんご苦労様。その後、またもや久しぶりのフラ練習で今日は充実した1日でした。ところで最近はめっきり秋模様でとうとう長Tシャツにしてしまいました。でもビーサンに短パンは健在。その格好で湘南、辻堂は全く問題は無くむしろ長Tシャツの私が浮いてました。がが、東京、新橋、人形町では浮きまくりです。たしかにもう10月月末でもうすぐ11月。本格的な秋ですが日中はまだ26℃超え。サマーマフラー(なんてあるのか知りませんが)なんて早すぎですよ!私が短パンビーサンで、隣にすでにモヘアのブーツなんてへんな取り合わせですよね。昔の日本では夏から秋、冬から春などは「間着」という便利な服がありましたが我が家には(と言っても私だけですが)Tシャツ短パン、もしくはGパン長袖しかないのです。私の間着と言ったらアロハかな。アロハも真夏は汗を吸ってびちゃちゃになって背中に張り付きます。なのでやっぱりTシャツが夏の制服。秋はアロハなんですねー。さて、私がまだ粋な英国紳士な頃、秋から冬はハンチング帽に長袖、ベスト。コーデュロイのズボンなどトラッド系だったのですがハワイイ系になって、どんなにさぶくてもTシャツ、長Tシャツの重ね着に長袖アロハ。上はヨットパーカーといういでたち。もう四捨五入したら50代なんだからなんとかしなきゃ、と思いつつ結構その格好が気に入っています。

2012年9月25日(火曜日)
 先週の火曜日、大江戸線の光が丘駅に近いデイケアセンターでボランティアフラを踊ってきました。前に所属していたハーラウでも小児科で踊ったのですが今回はおじーちゃんおばーちゃん。若かりし頃、日本語で歌うハワイアンが流行ったときに青春時代だったようで結構喜んでくれました。フラを踊る私らのチームは3つのハーラウの合同で、割と平日に動ける人で作ったようです。私は今回が初めてだったのですが、目の前に座っているおばあちゃんがにこにこしながら手振りをしてくれて、とても楽しくフラを踊ることができました。気づいたのですがデイケアされているばーちゃんじーちゃんの人数と同じぐらいの人がお世話しているのですね。高年齢化して福祉関係で働く人が足りないって言うことがよく分かりました。あと、これは私的な感想なんですが、東日本大震災の時、老人ホームの方やケアセンターの方が多くなくなったのは『お世話している人を絶対に置いていけない!』という気持ちが強くあったんだと思います。私も、もし大震災が発生して大津波が今来たらきっと力の限り助けると思います。そんないろんな事を考えながらフラを踊っていたのですがばーちゃんもじーちゃんも楽しんでくれたので良かったです。このボランティアフラはずっと続けたいと思います。

2012年9月17日(月曜日)
 今日は連休最終日、土日は千葉のイベントに参加してバタバタだったので今日は明日のフラの練習と自分のHPの旅行記の作り直しをしました。天気は暑くなったり雨降ったりで不安定。朝からずっと家にいるのは久しぶりだったのですが、さすがに湿度が高すぎるのでエアコン入れてしまいました。HPの方は過去の旅行記を三分の一程度直し、フラもばっちり練習しました。明日はデイケアでフラのボランティアなので楽しみです。こうやって久しぶりに1日家にいると、しみじみ引っ越して着て良かったと思います(なんか、毎度言っているけどね)鎌倉の友人は変わっている人が多いのですが地元密着型で、楽しい人ばかりです。昔、千葉の実家に住んでいた時、ミニ出張で(101Km離れていると出張扱いで出張費も出た)茅ヶ崎の総合処理実験場へ通っていたときがあるのですが、その時の現地の飲み屋などで地元人と飲んだりすると、「あー、やっぱりなんかなじめないなぁ」なんて思っていました。しかし、横浜から鎌倉へ引っ越して、まあ、もともと沼南方面の友人も多かったのもありますが、すんなりなじんでもう地元民きどりですよ!ビーサン、短パン命!ここ数日も暑いのでビーサン短パンで都内へ出たら浮いていました(だよね)風流人に見られたら怒られそうです。でも自分のスタンスだからいいのだ!そうそう、今年はいつまで短パンビーサンでいられるか楽しみです。

2012年9月15日(土曜日)
 今日は久しぶりにイベントの手伝いでこれまた20数年ぶりのJR千葉駅徒歩5分程度の「千葉中央公園」へ行って来ました。千葉のフラフェスでは老舗で、私の友人は結構出店しています。美味しいマラサダを売っている友人のワゴン販売を手伝ってきました。久しぶりの飲食手伝いだったので楽しかった。ハワイの野外イベントは飲んだり食べたりしながら、ワイワイできるのが楽しいです。フラを見ながら飲んで(もちろんビールね)軽くお手伝い‥‥、などと考えていたのですがそれは甘かった!ちょっと陰ったりしましたが30℃を軽く越える灼熱地獄。ドリンクが出るわ出るわ。ドリンク作りとお会計でステージなんて見てられなかったです。でも忙しいイベントは久しぶりだったのでそれも楽しいですね。ところでこうやって販売していると今がいかに不景気か分かります。ちょっと前なら400円から600円ぐらいの飲食値段が軒並み200円から400円と、かなり安くなっています。かといって安物にしているわけでもないし、これはきついなーと思いましたよ。それでも買い物をしてくれるお客様に幸あれ!!隣のブースでBBQで出しているウインナーとかがとっても美味しそうでした。手伝っているマラサダワゴンにもウインナーがあるので残念ながら隣で買うことができませんでしたがね!最後に残ったのたっぷり食べたので大満足でした。さて、そのイベントも月曜日まで開催です。私は土日のみなんですがお近くの方、よかったらどうぞ!!

2012年9月13日(木曜日)
 タイから帰ってきて毎日暑い日が続きます。海外で、日本よりもっと暑い国に行っているときは暑さなんか全く気にならない(事も無いけど)のですが日本では気になります。鎌倉に買い物に出て江ノ電で10分程度で極楽駅に到着。駅から家まで徒歩5〜6分。この間に見える景色がとても新鮮で懐かしいです。木々が茂り青空、風はちょっと秋の気配。まだ蝉の鳴き声も聞こえてこの場所が横浜から30分、都内から60分程度の場所だと忘れてしまいます。友人が材木座の海の前に店を出していて(アパレル関係)駐車場に「夕日BAR」を営業しているのですが、そこまで30分程度最寄りの駅から歩いています。今日は特に暮れなずんだ時間で、稲村ヶ崎に沈んだ夕日が雲に反射して全てがオレンジ色になっていました。体も町も海も。浜辺横の道には乾燥した草の香り。「ん、これは‥‥」と、小学校の時の遊んだ帰り道を思い出しました。当時は高い建物も無く、夕日は素晴らしく、宵の明星は輝き、そして真っ暗。そんな時代を思い出しました。まだ都会でも鎌倉なら経験できるのですね。そんな時本当に鎌倉に引っ越してきて良かったと思います。20年近く都会のコンクリートジャングルに住んでいたので季節の風の香り、雨のにおい、鳥や虫の音など感じることができるようになりすさんだ大人心(あはは!)から子供心を取り戻した気がします。自然ってやっぱり凄いですね。

2012年9月10日(月曜日)
 いやあ、タイ旅行から帰ってきたらもう9月!日本に帰ってきて涼しい!! と、思ったらなんやこの暑さ!まだまだなつだね。ただ夕方からの風がちょっとだけ秋の気配を運んできて、ちょっぴり寂しいけどなんか良い感じです。タイは素晴らしかったです。最初の5日間はサムイ島のリゾート。朝食のみにして毎日違うレストランで楽しみました。と、言ってもなんだかんだでタイ料理ばかりでした。料理教室もあり、なんと3時間半もかけて5品も作りました。前菜からデザートまで、これでタイ料理パーティができます。修了書と帽子とエプロンを貰い、これでいっぱしのシェフですね。部屋も広くて素敵でした。後半3日間はバンコクへ戻り買い物三昧!のはずでしたが結局ホテルのプール(25mフルの野外プールがあるのはフォーシーズンズのみです)で泳ぎ三昧。1年前は3kmぐらい平気で泳げたのですが3月からジムに行かなくたった体たらくで500mで疲れちゃいました。でもそれが心地よい疲れでした。モノレール一駅先の大型ショッピングセンターで買い物をしたのですが結局時間が無くて露天を楽しむことができなかったのが悔しいです。トランク半分開けていたのできっちり入れたらオーバーウエイトになり980THB払いました。だいたい2.5掛けたのが日本円に近くなります。なので2300円ぐらい払いました。まあ、税金だと思えばいいかな。2個口まで大丈夫なので今度行くときは小さめのバックを持って行く事にしました。さて、楽しい旅行記はこれからぼちぼちと。


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.