TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2012年10月

2012年10月29日(月曜日)
 10月も早今週で終わり。毎年短パンTシャツ、ビーサンを終わりにするのは自分の誕生日、すなわち11月16日まで頑張っているのですが大抵、10月後半から11月入って風邪を引いて終わりになる事が毎年の風物詩になっています。今年はまだ短パンTシャツでも昼間なら十分に行ける気温。記録を伸ばせるかです。さて、今年4月に鎌倉、極楽寺に引っ越して日当たりの良さに感動しています。私の仕事場は2階の角部屋、朝日から夕日まで日が入ります。今年の夏は溶けるほど暑かったですが冬はサンルームになる事を期待しています。人間はやっぱり日光に当たらないとダメですね。前の横浜旧市街のマンションも眺めもばっちり立地もばっちり。しかし『部屋に日差しが全く入らない』部屋。心も沈みます。行楽地なので飲み屋は多く、お金も飛んでく。極楽寺は飲み屋もコンビニも無しですがとにかく静かで穏やかで四季を感じることのできる場所です。これでお化けがでないと完璧なんですが‥‥って、出ませんよ! 海が近くて良く散歩に出かけますが眺めていると心が穏やかになります。この素晴らしい日々が続きますように。

2012年10月27日(土曜日)
 iMacが壊れて自分のメイン機をノートにするのは20代の頃買ったPC-9801Note以来でざっと20数年ぶりです。最初は画面が小さくなるのがどうかな、と思いましたが使ってみると色々移動できるし(wi-fi無線なのでらくちん)片付けることができるのですこぶる調子が良いです。ただ1つ難点なのは本体が熱くなること。もちろんiMacの時も触ると熱くてうちわで扇いだり、扇風機を当てていた事もあります。直接手に熱さが伝わるのでよけい感じます。前より速度、メモリー共に大増量なので満足です。それにしても安くなりましたね。私が初めて購入したパソコンはPC-9801VMちゃん。。V30の12Ghz。本体で33万円でした。初めてのノートも24万円。あぁ、当時ビジネスマンと言っても社会人2〜3年生で良く買ったな。結局「高級ゲーム機」でした。今で言う「高級ネットサーフィン機」かな。今使っているMacBookPro15インチでさえ14万円程度で、当時より遙かに安いですがやっぱり買うときは悩みましたよ! 今度買い換えるときはどんなパソコンなんだろね。

2012年10月16日(火曜日)
 来月11月23日に横浜大桟橋で開催される「アイランド・ライフスタイルショー」に出店するので新しい切り絵を目下制作中です。今回は原画は全て新作にする予定なんですがこれが難産になっています。なんか、ひらめきが無いのです。もともとハワイイ切り絵は後付けで、不思議な魔法の世界が大好き。童話の世界をやりたかったのですが手っ取り早く展示ができるのはハワイイ系の切り絵でした。もちろん続けるし楽しいのですが最近ハワイに行ってないので何となく想像しにくくなっています。そうか、ハワイに行けって事か。じゃ、行くぞ!! さて、その想像、空想事ですが、私は小さい頃から空想するのが好きで、特に寝る前の布団の中で色々な事を考えるのが好きでした。びんぼーだったので「こんな素敵な家に住んでいたら」とか、「大金持ちの優しい家族と過ごしている」とか。まあ、ほとんど子供時代のたわいの無い想像ですがそれが楽しかったです。夢も色々見ていたのですが何だかこの年になって「夢」(寝ているときに見る夢じゃなくて)を追いかけられなくなった気がします。想像や空想、これは私が仕事として切り絵を作って行くのには大事な事で絵が上手くてもやはり「中身が大事」なんです。今イベント用の切り絵を制作中ですが自分では「絵が下手だ!」と言っていますがじつは『想像できていない』、『不思議ワールドが出ていない』という所で納得がいかないんだと自分では思っています。むずかしーなー。

2012年10月10日(水曜日)
 先日、一ヶ月半ぶりに美容院に行って髪を切ってきました。いつもの担当さんが怪我で指名できず若いおにーさんが担当。1年前のヘアースタイルはボーズ系だったのですがてっぺんが禿げる前にロン毛にチャレンジ! と言うことでてっぺんは伸ばし、周りは一厘というハワイではありがちな、しかし日本ではおかしい頭髪になっています。美容院では受けてますよ! まだ結べる長さまで行ってないので「昭和ザンギリ頭」風です。取り合えず目下サムライ髪までがんばります。さて、いつ頃から床屋から美容院に変えたか覚えていませんが、昭和時代の昔の床屋の思い出があります。当時の我が家から歩いて1分で行ける床屋に行っていたのですが、そこは木造で古く、畳の座敷があって将棋や碁が置いてありました。じーちゃんが将棋をしていたり、TVを見ていたり、なんか銭湯と同じ雰囲気があってなかなか楽しい場所だった思い出があります。その店が閉店してちょっと離れた「メンズサロン」に行くようになったのですが小学校低学年だったので椅子が大きく、赤い補助椅子を乗せて座っていました。椅子の上下はハンドルぐるぐる。電動では無いのです。そこのサロンで初めて熱帯魚を見ました。あとでかい灰皿に白い石が引いてあるのが印象的で、いつもほじくっていましたね。実家に帰り、たまに懐かしくて昔住んでいた家や周りを探索することがあるのですがそのサロンは健在しています。でもきっと代替わりしているんだと思います。あの店のおっさん、「ケンちゃん」シリーズのお父さんに似ていました。

2012年10月4日(木曜日)
 最近電車に乗ることが多くて車内では音楽を聴きながら過ごしています。ビジネスマン時代は本を読んでいたのですが年をとってから体調が変わって酔うようになりました。でも長時間インナーヘッドホンを入れているとやっぱりアレルギーで肌が荒れるのでこれも1時間まで。ふう。さて、最近電車で携帯で話している人は少なくなりましたがバイブにしない人が増えた気がします。とっても大きな呼び出し音が鳴り響き、しかも音楽を聴いているから気づかずに鳴りっぱなし。大人が恥ずかしくないのですかね? ところで携帯電話がではじめた頃、バイブ機能がまだ無くて呼び出し音をオフにしていると気づかない時がありました。そんなときは電波をキャッチするとチカチカ光るキーホルダーを鞄に付けてそれを見て着信が来たことを確認していました。そのチカチカ、ぶさカワイイキーホルダーで、でも意外と私は気に入っていました。電車や人が多く集まる場所でピーチクパーチク呼び出し音が鳴るよりよっぽど良かったです。バイブ機能が普及してチカチカキーホルダーは消えて無くなりましたが復活すればいいのにな。今でも使っていたらきっとヒーローですね。そういえば携帯や電話で殆ど通話しなくなりました。メールばかりなんですが、夜の12時過ぎたらメールは勘弁してほしいです。目覚まし時計の代わりに使っていているおでバイブはオフ。真夜中に「チンチロリ〜ン」と鳴り目が覚め、見るとポイントセールメールだったりするとがっくりします。

2012年10月1日(月曜日)
 とうとう来ましたiPhone5!予約開始当日の夜にSoftBankオンラインショップで白32Gを注文。1ヶ月ぐらいかかるかと思いましたが意外と10日ぐらいで手に入りました。これで3G、4と、2年で買い換えという今までの携帯サイクルから考えたらとてつもなく早い買い換えです。(昔は型落ちで4〜5年使っていた。ついでに最初の4は置き引きされました)4にiOS6をインストールした時も「おっ、速くなった!」と感動しましたが5の早さにはただ驚きです。LTEは極楽寺近辺では全く入りませんが、それでも3Gでも速く感じました。で、フラの練習で日本橋に出た時、気づくとLTEの五本立ちで試しに自分のHPの写真日記の重いページを表示させたら、目にもとまらぬ早さ!!これは友達にも見せたのですがみんなびっくりしていました。ただし3Gの時よりバッテリーの減りが早い気がします。でも1日は持つのでとにかく快適です。でもやっぱり地図がね〜。代わりの地図を使っているのですが、やっぱり純正が良いです。まあ、GoogleMapなので純正とも言えませんが、使っているときは気づかなかったけどやっぱりGoogleMapは凄いです。あとはSiriという喋ると理解して行動してくれる機能があるのですがこれが最高! スティーブ・ジョブスと言うと、「彼を検索してくれてありがとうございます。メモリアルコーナーへ行きますか?」(適当に短くしています)と音声返答してくれて、これには感動しました。


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.