TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2012年11月

2012年11月27日(火曜日)
 23日のイベント終了後の25日から2泊3日で北海道へ旅行してきました。北海道はこれで4回目です。雪が降っているというので万全の用意で行きましたが意外にも雪が降っているのに寒くなく、革のスタジャンは手で持つ羽目になりました。初めての支笏湖。水が透明でとても綺麗でした。帰りの時間の関係上、連泊はできなくて2つの宿に泊まりました。最初は陸の駅、支笏湖前から車で15分の「丸駒温泉旅館」ここは老舗で静かでとても良いお風呂でした。支笏湖が目の前で素晴らしいです。2日目は初日に降りた陸の駅目の前にあるスパ、「Lake Shikotsu Tsuruga Resort Spa Mizu no uta」というおされなスパに泊まりました。(実は2日目の早朝に北海道を飛び立たなければならなかったのです。丸駒旅館からだとバスが無いのです)これがあまり期待していなかったのですが(失礼!)おされで綺麗でお風呂もGood!素晴らしかったです。お昼、夜、朝と3回ビュッフェだったのですが美味しすぎて食べ過ぎました。お湯も良くてリフレッシュできました。よかったよ〜!詳しくは旅行記でね!

2012年11月24日(土曜日)
 Island Life Style Showも無事に終了しました。当日は雨でしかも今までに無い入場料をいただくシステム。心配していましたがオープンと同時に人がわんさか。暇なら他のアーティストさんとお話したり、美味しいロコモコでビールかな!なんてとてもじゃないけどできませんでした。今回は物販スペースとアーティストブースを分けていて、ちゃんとアートを見に来てくれるお客さまが多かったです。11:30から気づいたときはもう16:00過ぎ。すでにフードは売り切れ。買っていったソフトサラダせんべいが美味しかったこと。数万円の原画、数千円の複製画、そして150円のハガキしか商品が無かったのですが意外と(って言うか、普通この時期だよね)クリスマスカードが売れました。原画、複製画そしてハガキもよく売れ、気づくと今までのイベント1日の売り上げ最高額になりました。みなさんありがとうございました。2日ともに打ち上げは中華で食べ過ぎ飲み過ぎ。楽しいイベントでした。さて、後はXmasだ!

2012年11月21日(水曜日)
 明後日開催される「Hawaii Life Style Show」に出店する作品を全て準備できました!今回は夏に展示会ができなかったので全て新作、と思って制作したのですが残念ながら4枚ほど過去の作品も出すことにしました。開催まで時間があったのと割と早くに作品のテーマが決まったので新作7枚は楽しく制作できました。途中で友人のプレゼント切り絵まで作る余裕!毎回できればいいな。さて、私の作品は最初は漫画を書くのと同じに原画はペン入れまでします。その上からトレースして切る原画を作ります。連続7枚書いているとだんだんこなれてきて原画描きも楽しく、切る作業も色の組み合わせも直感で失敗も無くできあがり、やっぱり作品は作り続けなくてはいけないと再確認しました。来年はハワイ系と私の本当にやりたかった童話の切り絵で個展が開けたら良いなと思います。がんばるぞ!明後日のイベントですが今まで作っていたハガキを全て新しくしました。で、宛名の方に切手の場所には私の似顔絵、下にはHPのアドレスを入れたつもりがなんとメールアドレスを入れてしまい、泣く泣く刷り直し‥しないでそのままで行くことにしました。あー、人の作品なら校閲できるのになー。

2012年11月20日(火曜日)
 この日記も気づくともう10年以上書いているのですが一向に文章が上手くならないのはなぜ? 2〜3年前ならコラムやお子様向けの物語なども書いていたのにこの体たらく。この日記もなんだかな〜てな内容ばかりです。じつは学生の頃(義務教育時代)は国語、特に漢字と作文は苦手でした。前に実家に帰ったら小学生の時の作文の束が出てきて読んでみたらただの「ばか」文章で自分でもびっくりでした。ひらがなと意味の分からない文章のオンパレード。読んでいてこちらが恥ずかしくなりますよ。ばかまるだし。そんな私も文章を書いたり絵を描いたりする仕事をやっているなんてきっと小学生の時の先生は思ってもいないでしょう。小学校の同窓会って私が知らないだけでなく本当に1回も無いそうで、雄志が集まって先生を囲んで食事会程度だったそうです。今じゃ先生も定年退職。そりゃそうだ!自分だって46歳で、当時の小学校の担任の先生は36歳。私より10歳も下なんですからね。でも、生きている内にお会いしたいなぁ。先生、私の事覚えてる?

2012年11月16日(金曜日)
 今日はめでたく私の46回目の誕生日でした。昼間は短パンだったので「誕生日まで短パンを履く」はクリア! 平日だし毎年一人で飲みに出てボジョレー飲んだくれていたのですが今年は友人が家に呼んでくれて友人夫婦と一緒にすき焼きパーティーをしました。ケーキまで用意してくれてとても感謝! です。私は結構一人好きで、飲みに出たりするのも「カウンターで一人」とか「焼き鳥にビール、文庫本で一人」とか好きなんです。知らない人と隣り合わせになり話が盛り上がったりするのって後腐れなくていいじゃないですか。もちろんみんなでワイワイも楽しいですけどね。高級牛肉のすき焼きにビールにワイン。楽しい会話で久々のうれしい誕生日になりました。年齢はうれしくないけどね。46年前はちょうどビートルズが2〜3日前に来日して武道館コンサートをやった時です。私が生まれた千葉県八千代市もまだまだ空き地があり、マンションも少なくて小学生の時は木登りすると遠くまで見通す事ができました。もちろん滑り台の上から富士山もくっきり。あれから40年以上経ち、頭のてっぺんはちょっと薄くなり髭は真っ白。でもスピリッツはまだまだ若い人には負けませんよ!

2012年11月9日(金曜日)
 今日は久しぶりにグリーンカリーが食べたくなって作りました。実は実家に持っていく(持ってきてと頼まれた)分も作ったのでいつもの倍。料理って倍になったから全て倍とは限らないのですよね。グリーンカリーペーストを2倍使ったらすっごく塩っ辛い味になりパームシュガーを倍入れたら甘くなりすぎた。シャンサイが少なすぎて味はしないし、最後にナンプラー入れ忘れたり、いつもと違う段取りなのでちょっと手間取りました。でもできあがりはGood! なかなか美味しくできました。私はこの辛い味に慣れているので大丈夫ですが、きっとみんな汗をかきながら食べると思います。Thaiに行ったとき、殆ど毎日グリーンカリーを食べていたのですが「グリーンカリーはチキン」とばかり思っていたのですがビーフもあるのですね。日本ではあまりお目にかからない「PMビーンズ」が入っていて、これは堅いグリンピースみたいな実なんですがこれが入ったカリーが食べたいです。グリーン、イエロー、レッドカリー、はたまたチキン、ビーフ、野菜、そしてシーフード。どれを食べてもごはんは大盛り。カレーって凄いですね。で、その後甘い物が食べたくなるのですよ!

2012年11月8日(木曜日)
 この頃空気が乾燥している為か、はたまたパソコンやスマートフォンの画面を見過ぎているのか、とても目が乾燥します。寝不足と秋花粉が重なったときに撮られた写真を見て「こりゃまた凄い目だ!」と、自分ながらひどいと思っちゃいました。朝晩が急に寒くなったので朝の鼻炎も始まり、なんだかな〜ってな感じです。レストランオーナーの友達がいて、この間まで10日ほど休業していました。LAのラスベガスで友人の結婚式があるので出席したと言ってました。ラスベガス!私の初めての1人海外旅行、しかもオープン&グレイハンズのチケットと地球の歩き方のみ持って。波瀾万丈の旅行でしたがこれが今の私を作ったと言ってもおかしくないほど人生観が変わりました。それから何回も海外旅行へは行っていますが大抵2人旅。その友人がFBに写真をアップしているのですが、LAではなくてバリでの休日の画像。オーナーさんの友人夫妻が合流したらしく、4名で楽しそうな写真がたくさん掲載されていました。いいな〜。確かに回数は私の方が海外旅行していますが、友人と行ってみたいです。グァムでもサイパンでも良いから親しい友人と行きたいです。

2012年11月6日(火曜日)
 11月に入りましたね。今月は私の誕生月です。46歳か、おっさんになったな。4〜5年前の写真と比べても髭の白さが目立つようになりました。引っ越ししてから運動もしていないのでお腹がビール腹になりちょっとやばいかも。ところで先月から耳の裏の皮膚の調子が悪くて眼鏡をなるべく使わないようにしていました。ぼ〜っとした風景には慣れましたが私、近眼だったのが裸眼でクリアに本が読めるようになり眼鏡を掛けると近くがぼけるようになりました。これはひょっとしたら「老眼」か!眼鏡を掛けたり外したりしています。まあ、近くが見えるようになったのだから良しとしよう!さて、11月に入ると一気に寒くなり、がんばった短パンも今日でとうとうGパンに衣替えになりました。自分の誕生日まで頑張ろうと毎年思っているのですがさすがにこの年になって風邪を引くと治りが悪いのでそうそうに暖かい格好へ変更です。横浜旧市街に住んでいるときはそんなに感じなかったのですがここ極楽寺は四季の寒暖がもろに朝夕に出るので布団もすでに毛布2枚にタオルケットまで持ち出しています。重いのですよ!今年は羽布団買おうかな。


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.