TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2013年1月

2013年1月31日(木曜日)
 私は昔から鉛筆派で今使っている鉛筆はHI-UNIのHBです。この鉛筆、1本150円ぐらいするので百均のシャープ3本セットより高いです。小学校入学の時は鉛筆必須になっていますが、1.3mmとか0.9mmとかの太いシャープペンシルを使ってもよいそうです。そういう私も使っています。さて、鉛筆を使っていると先が斜めに太くなりますよね、長年鉛筆を使っている人や年寄り(私がそうですが)は、「字を書くときにある程度先が丸くなったら鉛筆で書きながら回してとがったところで書く」という事を自然としていると思います。それが、最近の小学生は鉛筆を回すのを知らないのです。先生も若くてシャープペンシルが当たり前なので知らないのかもしれません。こういう事って教えて貰って云々な事ではないですよね。「全く、最近の若い子ときたら‥」とは言いませんが、なんかどうなのかなと思います。さて、鉛筆ですが、私は長年鉛筆サック、鉛筆削り、それも手動式を愛用しているのですがふと気づくと文字を書く方の指、親指と人差し指の間に鉛筆の先を触った時に付く、くさび形の汚れが何カ所かあって、「え、何でこんな汚れが付くのかな」と疑問に思っていました。私の筆箱の鉛筆を使い切り、鉛筆削りで削っていたとき分かりました! 削った後、鉛筆の芯が折れてないか、抜けないか芯をつまんで引っ張っているのです!なので汚れが付くのです。これに気づいたとき、奥歯に物が引っかかっているのがするりと抜けるぐらいの爽快感があり、一人でにやにやしてしまいました。

2013年1月29日(火曜日)
 中高校は2月に入るとすぐに学年末テスト、すなわち最後の期末試験になります。3年生は卒業試験になるわけです。中学時代は当時年間予約して購読していた「旺文社の中一時代」と臨時増刊号のテキストを使って勉強していました。(中二からは進研ゼミに変わる)中間、期末が来る約一ヶ月前の号にテスト対策の付録がつくわけですが、これが何となくワクワクして読んでいました。それこそ期末の時は保健体育や技術、美術の予想テスト問題集や要点まとめなど、別冊付録がたっぷり。組み立て付録は無いですが、別冊付録がたっぷりあると私は満足していました。そういえば、私が小学四年生ぐらいから学研以外の学習雑誌から組み立て付録やら別冊付録やらが無くなり、1冊の厚い漫画が付録になる程度になってました。小学校低学年に絶大なる人気があった「テレビランド」や「てれびくん」の付録も組み立て付録に別冊とたっぷり挟み込まれていました。もちろん本誌も結構厚くて読み応えがあり発売日を首を長くして待っていて、それこそ編集後記まで読んでました。今、毎日本屋の前を通るのですが、外に学習雑誌やりぼん、なかよしなどがありいつも付録のチェックをしています。私より15歳ぐらい年上の人は付録がたっぷり、私らの時代はオイルショックでせこくなり、今は学習雑誌などは本物の完成された付録がついています。「今月はりぼんの勝ち、ちゃお負け」なんて本屋の店頭で見ている怪しいおっさんになっています。

2013年1月28日(月曜日)
 お風呂が大好き! 毎日お湯に浸かりませんが入ると1時間ぐらいはゆっくりと入ります。水を飲みながら入ると汗もかいて老廃物もたっぷり出ます。ところでお風呂って寒くないですか? 横浜旧市街の時は古いマンションだったのでタイル敷きで冷たかったですが引っ越しをしてユニットタイプのお風呂になり、機密性もあるけどやっぱり寒いです。Gymに通っていたときはスパでゆっくりとしていたのが懐かしいなぁ。お風呂に浸かっているときは大抵、歌唱練習。発声練習です。でもあまり大きな声だと隣近所に迷惑なのでほどほどにしています。しかしお風呂の窓側がちょうと奥の家の通り道になっていて、きっと私の昭和歌謡がばっちり聴かれていると思います。しかも無料で! 我が家は都市ガスではなくてプロパンなのでなるべく保温しないようにさっさと入ってお湯は抜くことにしています。翌日の沸かし湯より新しく入れた方がガス代が安いのです。サザエさんの家のような大きなおふろに入りたいなぁ。でもガス代水道代がかかるんだろうなぁ。

2013年1月26日(土曜日)
 金曜日はアーティスト友人と有楽町で新年会でした。有楽町だからさぞおしゃれな店だと思わせといて、私がリクエストした沖縄料理店へ行きました。飲んで食べて、2次会も行き最終電車で帰宅。帰宅途中でなんとなく鼻水がでるな〜と、思っていたら案の定、翌日からだるくてダウン。私はもともと鼻炎持ちで良く鼻水が止まらなくなるのですが久しぶりになりました。土日とイベントがあるのでどうしようか考えましたがもう年なので安静をとって部屋で休むことにしました。丁度ノートパソコンにつなぐモニターが到着していたので接続して大きな画面(と、言っても21インチワイドです)で楽しんでいます。天気が良くてじっとしているのはつまらないのですがこればっかりはしょうがないです。本を読むとか、HPを更新するとか、何か文章を書くとか考えたのですがぼ〜っとしていて何もやる気が起きません。結局何もせずお菓子食べてました。来週も忙しいので早く治りますように。

2013年1月24日(木曜日)
 今日は大和市にある「AEONつきみ野店 つきみ野カルチャーセンター」でハワイアン切り絵の体験会の講師をしてきました。生徒さん4名で試し切りをしたところ、なかなか上手いので難しい形の方で写真立てを作りました。が、やっぱり初めてなので2時間ギリギリで完成。ちょっと難しかったかなと反省しています。決まれば2月から月2回の教室になります。生徒さん集まってくれるといいな! さて、そのイオンですが、中央林間駅から歩いて15分〜ぐらいで到着。私には全く問題無い距離なんですが、普通の住宅街&大きな工場横を通るのでひさしが無いのです。雨や炎天下の時はちょっときついかな。15時過ぎに歩いているとき、頭上を基地の飛行機がスクランブルをかけたり低空飛行をしていたりしてすごいうるさかったです。小さい頃に住んでいた八千代市は隣に陸上自衛隊習志野駐屯場があり、ヘリや飛行機でうるさかったので慣れていましたが最新飛行機のあの音、頭が割れそうです。中央林間と聞くとおしゃれな感じがしますがあの飛行機の音、大変だなと思いました。

2013年1月22日(火曜日)
 今日も気持ちよく体育館でランニング。ランニングマシーンはクールダウンを入れて1回35分しか使えず、後に予約が無ければ続けて使うことができます。空いているので大抵2回、70分走っています。ところで今月から復活したランニングですが今は連続60分のゆっくり8kmとか走れますが93kgあった約10年前は3分走ったら心臓も肺も足も全て機能停止していました。とにかく最初は3分走り2分歩く。これを3セットから始めました。連続30分の壁を乗り越え、今は楽しく走る事ができます。今回の復活は1年ぶりだったので心配でしたが心臓も肺もばっちり! しかし6kgも増えたので股関節にちょっときます。さて、これからランニングをやろうと思っているみなさま、走ると一番疲れるところってわかります? もちろん足、腰、背中、胸も苦しくなるし心臓バクバクなんですが実は『腕』がとっても疲れるのです。その3分しか走れなかった時代、心臓の次に負担が来たのは腕でした。左右に振り続けるのって凄く疲れるのです。なのでランニングは腕の筋肉もつきますよ!!

2013年1月21日(月曜日)
 成人式も終わり、センター試験も始まるともうおとそ気分も抜けて通常のさぶい冬に戻ります。ところで子供達にあげる「お年玉」って松が明けてもあげるのかな? 私が子供の時代は近くに親戚や親類がいなくてお年玉は親のみ。すすめの涙ほどのお年玉しか貰えませんでした。こちらがあげる立場になって何十年も経ちますが正月仕事だったり日本にいなかったりで姪っ子甥っ子にもあげたことがありません。なので今時の相場が分からないのです。私としたら「小学四年生まで三千円、六年生まで五千円、中学生8千円、大学生〜一万円」だと思っているのですがいかがでしょうか? 少ないのかな? そういえば小さい頃、珍しくお客様が来てお年玉を貰うことがあります。そんなとき大抵母親が「お母さんが預かっておくね、貯金しようね」と取り上げられます。で、その後「この間貰ったお年玉、あれちょうだい」と言うと決まって「あんたはもっとお金使っているんだからもうありません!」という解答しか帰ってきません。で、消えます。本当にたまにしかありませんでしたが、こういう記憶って残るもんですね。

2013年1月19日(土曜日)
 今日からセンター試験が始まりました。大学受験の思い出はあまりあまりありません。当時まだネズミーランドで働いていたので「働いているけど、受験しないの? 明日だよね」と、前日まで働いていたのでよく聞かれました。当時はワードローブビル1Fにキャストアクティビティルームというのがあり、そこで帰る前に2時間ぐらい勉強していました。地下鉄浦安駅前(当時はまだ京葉線の柱しか無かった時代です)のマクドで現役大学生(私の希望大学の)に数学や物理を教えて貰ってもいました。高校を1年たたずに中退し、大検一発合格した自信があったので大学受験をなめていました。なので国立も行きたかった私立も軒並み不合格。当たり前ですよね、前日まで働いているんだから。結局1大学しか受からなくてそこへ通うことになりました。しかもサンケイ新聞奨学生。いやあ、今になったら楽しい(かな?)思い出ですが、当時は本当に大変でした。なので受験や大学生活の思い出より新聞配達の思い出しか残っていないのです。「貧乏人は大学行っちゃダメだね」なんて奨学生同士で話していました。しかし、苦労は買ってでもしろ! と言う言葉通り、こんな変なおやぢになりました!はは!

2013年1月18日(金曜日)
 週末からセンター入試が始まります。私の受験時代は共通一次試験で、新課程第一期生、すなわち新人類一期生でした。大学入試は現役不利で苦労しました。さて、受験の思い出は大学より高校受験の方が印象に残っています。2月から始まる私立高校受験ですが、本命私立受験で弁当を忘れるという事をしでかしました。でもこれは中学の先生がいけないのです。午後に試験が無いので弁当はいらないと思っていたらしく、私ら受験生みんなが弁当を持ってきませんでした。で、午前中の試験中に先生がコンビニ弁当を買ってきてみんなで食べました。それも机をくっつけてふつーの給食のように。シーンとした教室で私らの中学だけワイワイ食べていました。みごと全員合格。でもよく考えたら先生も先生ですが、自分が受験する学校の試験タイムスケジュールもきちんと見ていない私もどうかしていますよね。滑り止め校では試験最中に「びちゃびちゃ」という音がしたので振り返りはしませんでしたがどうやらあまりに緊張したのか、ゲボした人がいました。その人は受かったのかな?あとは腕相撲やらされたり、なかなか面白い受験でした。本命の県立高校は見事に散りましたがね。

2013年1月17日(木曜日)
 月に三回ほど人形町でフラ練習があり、帰りはJR新橋駅から東海道線最終で帰ります(23:57)。戸塚駅で乗り換え、鎌倉駅に着くのは0:47。そこから歩いて極楽寺の家まで夏はアイスを食べながら、冬は肉まん食べながら帰ります。昨日も零下の寒空の中、お腹も空いていなかったので音楽を聴きながらルンルンで歩いていました。極楽寺の切り通しにさしかかるのが丑三つ時なんですが、夜空には満天の星! オリオン座が大分傾いていて、「あ〜っ、これからは寒くても確実に春に向かうんだな」なんて星の位置で感じました。私は星には特別の感情があります。小学生の頃、遅くまで遊んで一人で暗い道を足早に帰る時、宵の明星から段々星が沢山見えてきて「やばい、こんなに遅くなっちゃった」と、思いながらも「オリオン座があそこだ、北斗七星はここだし、星ってふしぎだなぁ」なんて見上げながら帰るのが好きでした。一軒一軒の家の灯り、カーテンの色、美味しそうな夕食の香り。幸せそうな家庭の色や香りを感じて我が家の寂しい家庭環境を恨んだりしました。現実にはそんな時間までほっつき歩いているので怒られるのですが、それでも星を見ながら歩く道が大好きでした。

2013年1月15日(火曜日)
 ここ数年年末年始は旅行に行っているので大晦日の年越しそば、お正月のおせちにお雑煮、鏡割りのおしるこを食べていません。しかし今年は食べたかったのでお雑煮を作ったのですがいつも「何味」にするかもめます。私の実家、すなわち新潟は『シャケ、いくら、ごぼうにニンジン、何でも入れた石狩鍋』風の白味噌味お雑煮で、相方は横須賀の関東「おすまし系」お雑煮。私が作るのですが「今年のお雑煮はどちらで作る?」と聞いても必ず「関東風」をリクエストしてきます。今まで十年以上一緒にいて、一度も新潟味噌味お雑煮にしたことが無いのです。これはストレスがたまります。こうなったら味噌汁ということにしてお餅突っ込んでやろうかな。昔は「お餅いくつ食べる〜?」と聞いて食べる分のお餅を網で焼いて入れてましたが今はお餅をレンジで「チン!」です。きなこ餅や納豆餅などにするときもチンしてお湯に通してまぶしています。たまには焼いたお餅で食べたいなぁ。あのちょっと焦げた、ぱりぱりしたところがまた格別なんですよね!

2013年1月14日(月曜日) 成人の日
 毎年成人の日は天気が荒れるのですが今年は例年になくどか雪でせっかくの晴れ着も台無しになってしまいました。豊島区の晴れ着豊島園、浦安市の晴れ着ネズミーなんかは季節の風物詩で必ず新聞に「晴れ着ジェットコースター」が掲載されていたのに今回はだめです。きっと大雪晴れ着が明日の朝刊に掲載されると思います。今日は切り絵教室で使う教材を作り、どっかに飲みに行こうと思ったら江ノ電は夕方過ぎまで不通。昼間なんかJRは軒並み止まっていました。私が世田谷に住んでいた時にどか雪が降った事があり、「きっとなじみの飲み屋は閑古鳥だな」と、行ってみたら満席! という事がありみんな同じ事考えてますね。でもさすがに今日はみんなのFBの書き込みを見ると「家で焼酎お湯割り」とか「ワインやってます!」というのが多く、そうそうと家でやっているみたいです。我が家では家にあるありったけの野菜と牛肉で鍋を作り、赤ワインでゆっくりと過ごしました。あとはお風呂に入って寝るだけ!明日からがんばろう!!

2013年1月12日(土曜日)
 今日は珍しく一人晩酌をしています。誕生日に貰った赤ワインを昨日開けてしまいもったいないのもありますが、何となく映画を見ながら飲みたくなったのです。私は今まで結構引っ越しをしていて、引っ越しをしたら家の近所で「そば屋」と「焼き鳥屋」を探します。世田谷、百合ヶ丘、横浜、川崎などなど色々な所で探しましたが全く見つかりませんでした。前に住んでいた横浜旧市街の山下町は野毛が比較的近かったので場末バーや焼き鳥屋があって楽しかったのですが家の近所ではありません。去年の4月に鎌倉、極楽寺に引っ越してきて駅前にはよろずや2件、八百屋、肉屋、ラーメン屋にしらす屋しか無く、私の望むそばもやきとりもありません。こうなったら次に引っ越す時は美味しい焼き鳥屋とそば屋を目指して引っ越しそうです。さて、ワインのあててですがチーズとマラサダ(ハワイのドーナッツ)、タイで買ってきたスパイシーなピーナッツを食べながら映画を見ています。こたつもあるし座椅子もあるし準備万端です。一人手見るのは寂しいですがこれも良いですね。深酒しないようにしないとね!!

2013年1月10日(木曜日)
 そういえば今年はおせち料理を食べていません。おせち料理の中でも私が一番好きだったのはやっぱり伊達巻き。そして黒豆。田作り。これが小さい頃から好きでした。意外と栗きんとんは好きではありませんでした。数年前までは小さなお重にそれなりに手作りで詰めて元旦にお雑煮と一緒に食べ、2日はお汁粉。意外と日本の歳時記って好きなんですよ。それが年末年始を旅行しだしてから何もしなくなりました。なのでお雑煮はクリアしましたがお汁粉もおせちもまだです。実家の母の所も一人暮らしなので作らなくなったって言っていたので帰っても食べられそうもありません、あぁ、どこかでお重に入ったおせち食べさせてくれないかな。さて、最後に凧揚げした時って覚えてますか?私は二十歳過ぎてから揚げたことがあります。確か22〜23ぐらいの時、お正月に凧揚げしたくておもちゃ屋へ行ったのですがキン肉マンのゲイラしか売って無く、仕方なしに購入して近くの広場で揚げました。一発で揚げたのですがなんと付属のたこ糸が台紙にくくりつけていなくて抜けてさよ〜なら〜!とどこかへ飛んで行ってしまいました。あのキン肉マン、まだ飛んでるかな。

2013年1月8日(火曜日)
 松も明けてお正月も終わりですね。年末年始に日本にいなかったからではないですが、お正月の雰囲気って街に無いですね。私が小さかった頃はもちろんお年玉が貰える1年の最大のイベントだったのですが、それ以外でも街には門松や日本の国旗などがそこら中あり、1月2日の初売りなんかはお年玉を握りしめて買い物に行きました。神社やお寺なんか近所に無かったのに着物姿も良く見かけました。Xmasやハロウィンと違って正月は家族で祝うものですよね。今は家族という単位はもう無いのかもしれません。凧揚げも皆無です。小学校の頃は学習雑誌や学研の付録が正月を楽しむ付録が多くてそれも気分を上げる要因でした。12月25日から1月7日までが正月。それ以降はもう豆まき、バレンタインデー、おひな様と主導権を握っているのは全てデパートや販売店。私もそれなりにお祝いしますがあまりに早い先取り広告はちょっとげんなりです。「いつまで正月気分でいるの!」と言われる方が好きです。そういえばまだ新年会してないな! そうか、それが「お正月」を感じさせなかったのかな。

2013年1月7日(月曜日)
 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年末年始のThai旅行も4日に無事に帰国。灼熱のThaiから真冬の日本へ。ちょっと寒すぎです。海外での年越しは今回で4回目かな? 今まで一番安上がりで一番豪華な年越しになりました。バンコクのペニンシュラに泊まったのですがリバーサイドの部屋をリクエスト。なんとテラス付きのど真ん中でした。目の前の川に浮かぶ船から花火が打ち上げられるとは聞いていましたがこんなに豪華に見られるとは思いませんでした。もう、防火管理や許可など無視。どっかん、どっかん打ち上げてそりゃもう、大フィーバーでした。その豪華な年越しパーティーは料金日本円で43000円! 上から見ていたら確かに料理はごーか! 各テーブルに赤白ワインにシャンパンがセットされ、背中の開いたドレスのおねーさまやかっちょいいにーちゃんがわんさか。私らはそれをホテルのテラスから見ながらデパートで買ってきた総菜
やらビールで乾杯しました。パーティーには参加できなかったけど十分に楽しみました。と、言うことで今年もよろしくお願いします!!!

2013年1月1日(火曜日)
 謹賀新年
 今年の目標です。
 1)英語を実用レベルまで上げる。
   最近、海外でなまった英語が聞き取れない事が多く、ちょっとショックです。なのでがんばります。
 2)今年は童話の切り絵を作る。
   今年は初心に戻り童話を中心とした切り絵を作ります。できたら文章も。
 3)Gym復活で夏までに引き締まった体にする。
 4)フラやスラッキーをますます頑張る。

 という目標を立てました。あとはこっそり50万円貯めるってのもあります。

今年もよろしくお願いします!!


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.