TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2013年5月

2013年5月29日(水曜日)
 6月16日に自由が丘にある「アイランズカフェ」で私初めてのソロライヴを開催、昭和歌謡を心ゆくまで熱唱します。今はカラオケボックスにギター持ち込んで練習しています。鎌倉の我が家はとても静かでスラッキーやスリーフィンガーならかろうじて練習できますがストロークやシャウトは御法度。なので鎌倉駅前唯一のカラオケボックスを利用しているのです。1時間30分で一通り歌いその他の曲を弾いて時間終了。意外と時間が足りないです。さて、料金ですが平日(月〜木)は30分フリードリンクで180円也。ドリンク無しなら80円ですよ!全く安くなりましたね。大抵土日の22時過ぎのカラオケだと30分800円ぐらい。飲み食いしてお会計で5000円超えてびっくり!なのですが平日の昼間の安さには感謝です。やっぱり楽器の練習をする人も多く、ウクレレやギターデュオなどをのぞき見る事ができます。ちょっと部屋が暗いのが難点です。さて、カラオケと言えば私がまだ20代の元気な頃はボックスよりバーに行って百円玉をテーブルに積み上げてリクエスト。自分の曲がかかるとステージで歌うというのが普通でした。ステージにはミラーボールがぐるぐる、ライティングもぐりぐり。知らないお客さんの前で歌っていました。もっと前はピアノを弾いて貰ってカラオケ(と、言っていいのか?)してました。それもグランドピアノ弾いて貰い演歌。よき時代でした。

2013年5月28日(火曜日)
 五月二十五、二十六日の両日に東京ビッグサイトで開催された、アイランドライフスタイルショー2013に出展してきました。去年は横浜大桟橋、今年は東京進出です。おなじみのアーティスト仲間、物販、イベントと久しぶりに再会して楽しみました。売り上げは‥‥ですが、仲間での飲みや打ち上げは楽しかったです。今回は四作新作を作り、売れませんでしたが評判はとても良かったです。沖縄アーティストと物販も今回参加で三線や染め物、琉球グラスなど私の大好きな沖縄グッズも沢山ありました。二日間立ちっぱなしで足が棒。年を感じましたよ。このイベントの為(と、言うことにしている<<言い訳)、運動もできなかったので体重がここ数年のマックスに達して身体が重い重い。これでやっと走ったりできます。極楽寺から鎌倉に引っ越してきて何故か分かりませんがご飯(炊飯米)が美味しくて、今までは一日ご飯軽く一膳だったのが今はしっかりとお代わりして一合近く食べてしまいやばいです。炭水化物ダイエットしてるのに!よくよく考えたら近くに安い水産の店があり、刺身や魚が安く、「ご飯がススム君」なのです。もう、刺身だとご飯てんこ盛り。ついでにビールも簡単に買いに行けるのでごくごく。これじゃ太りますよ。これからは外が気持ちよいので走るぞ!!これからをご期待!! あ、そうそう、ビッグサイトですが土曜日はお隣でAKB48の握手会、日曜日はアニメのキャラクターのお祭りで「ヲタク」男子がわんさか集まっていました。それを見て「あぁ、この人達が日本の流通を補っているんだな」と真剣に見てしまいた(爆笑)

2013年5月21日(火曜日)
 今日はパソコン用にハードディスクを買いに横浜ヨドバシカメラへ行ってきました。2TBのハードディスク、13000円ぐらいで買えるのですね!驚きです。私が初めてパソコンを買ったのは二十数年前でNECのPCー9801VMちゃんでした。V30のクロック数は12MHz。5インチの2フロッピーディスクタイプでした。モニターとカラーの熱転写プリンターを一緒に買って38万円也。二十回の月賦でした。ちなみにメモリーは64KB。そのあとすぐに40メガのハードディスクを4万8千円で購入。これでも格安でした。当時は10メガ一万円とか言われた時代でした。100メガのハードディスクが10万円で、持っている人は神様みたいな人でした。えーと、ちなみに40メガというのは現在のデジイチの画像5〜6枚でいっぱいです。その40メガのハードディスクを20メガで分割して使っていました。さて、話を戻しますが一万ちょっとでテラバイトのハードディスクが買えるなんてすごい世の中になりましたね。メモリーも格安だし。今マックでエディターを開いて書いているのですが端っこではダウンロードした動画が動いています。200万円ぐらいした当時のマック、画面がマルチタスクで動いているのがとても斬新で憧れでした。秋葉のT−ZONEとかで最新のちょー高級マックを触って「私もいつかはマック使いになるぞ!」と憧れて見ていました。今は家にマックが3台。全く進歩は凄いですね!

2013年5月17日(金曜日)
 五月に入ってからフラ練習もギターも、そして作品制作にも集中できずにテンションが下がっています。ついでに水曜日には体調も崩し、テンション下がりまくりです。友人曰く、「五月病じゃね?」うーむ、今まで四十六年間生きてきて未だかつて五月病にかかったことが無い私、ひょっとしたら‥そうかも!普段なら引越もしたし天気も良くなってきてビーサン短パン私の季節!のはずなんですがね。きっとここ二ヶ月ぐらい身体を動かしていないのとお風呂大好きな私が週に一回程度しか湯船に浸からなくなったのが大きな原因だと思っています。とりあえず、来週のイベント用作品をこの土日で仕上げ、来週は予備として昼間はジムや外を走り材木座にある銭湯にでも行ってリフレッシュしたいな。さて、今日はフラガールの友達がコンペで優勝して日本代表になったお祝いで自由が丘にある「アイランズカフェ」でお祝いパーティーに参加。「何かやって!」と、言うことでギター持って二曲昭和歌謡を歌ってきました。お酒も食事も楽しくて飲み過ぎました。下がっていたテンションも上がってきて行って良かったです。来月の十六日のソロライヴの告知もできたし良いかも! が、しかし!長くなった髪の毛、どうしても我慢できなくて近所のパーマ屋さんでカットしちゃいました。できあがりは言ったとおりにカットしてくれているのですがまとめるゴムを忘れた為家まで落ち武者ヘアー。あ、これだ、今日のテンション下げたのは!!

2013年5月14日(火曜日)
 横浜のマンションから去年極楽寺に引越をして、その家がメゾネットで二階家でした。食事以外は殆ど自分の部屋や仕事場ばかりで一階の居間を使うことがありませんでした。鎌倉の新居は一人暮らしにぴったりの大きさなんですがダイニングとリビング、そして工房と独立した部屋になっていて全てつながっているので二人で別行動していても何となく存在感があります。私の理想の家、家族というのはサザエさん一家なのでここ鎌倉のアパートはとても良い感じです。一人でいても狭からず広からず、やっぱり平屋がいいですね〜。今回も庭のある家なんですが、やっぱり出る出る虫むし。今日は平塚ユニディに行って防虫系の薬をたっぷり買ってきました。除草剤につり下げ虫よけ、ありの巣コロリ。一番重要なゲジゲジムカデ進入禁止パウダー。鎌倉に引っ越してきて薬局に行ったとき、虫よけや除草剤系の薬が季節物ではなくて常備薬になっているのに驚きました。で、庭付きの家に住んで納得。鎌に剪定ばさみなど数十年ぶりに買いました。私の友人が同じ時期に素敵なテラスマンションに引越して部屋を見せてくれたのですが観葉植物やなんだかんだでハワイイのコンドミニアムみたいな素敵な部屋でした。私の部屋はオタク物ばかりの男やもめにウジがわく。観葉植物なんか置いたら虫がたかりそうです。でも今回はモンステラとか導入予定です。緑化計画実行中!!

2013年5月11日(土曜日)
 今日の関東はお昼頃から雨が強まり一日中降り注いでいました。茅ヶ崎ではアロハマーケットが開催されましたがあいにくの雨、それでも頑張って開催したようです。いったいこの関東地区で今日イベントがどれだけあったか。代々木のタイフェス、茅ヶ崎のアロハマーケット、八景島フラパラなどなど。雨の中お疲れ様です。みんな風邪引かないようにね!おかげで私はどのフェスにも行けず、ただひたすら家で作品作りと本読みにふけっていました。鎌倉の家は私の工房があり、それが普通の家の軒に建て増しした四畳の部屋なんですが、雨が天井に当たる音と、庭の木々に落ちる音にウグイスの鳴き声が重なり、何とも言えない心地よい感じでした。風が吹くまではね。今日のようなお昼過ぎまでの風のない雨って私は好きです。なんか、昔を思い出します。何かしでかした事などを思い出すのでは無く、ただ、何となく小学校の頃を思い出すのです。こうやって考えてみると自然の力、風、雨、雪、太陽など小学生の頃の記憶とリンクしていて色々なときに思い出します。今の時期なら半袖短パンになったときの風。思い出すのはいつも同じで赤いチェックの半袖半ズボンに衣替えした四月に腕に当たった風を思い出すのです。初夏なら朝露に刈り取られた草のにほい。灼熱の誰もいない公園の景色。すべて私の記憶に残っています。私には子供はいませんがきっと今の子供達も将来いろんな時に思い出すんじゃないかな。

2013年5月9日(木曜日)
 来月6月16日(日)に自由が丘駅徒歩20秒の「アイランズカフェ」で生まれて初めてのソロライヴをやります!2003年からギターを初めてバンドで3回ほど対バンしたことがありますが、オープンマイク以外でライヴするのは初めてです。ドキドキ!ワクワク!お店のマスターが5月〜6月のライヴ告知をネットでしているのですが、私の前後は全て有名なミュージシャンばかり。スペシャリストの間に入って私の昭和歌謡ナイトってのも意外と面白いかもしれません。みんな、来てね〜!って、言ってもこの日記読んでいる人って関東地区にいるのかな?とりあえずお客様が一人も集まりませんでした、なんて事にならないようにしないとね。私、結構友達は多いのですが「ねっ!ライヴ来てね!」とか頼める人って結構少ない‥‥てか、いないのですよ!寂しい青春を過ごしているなぁ。とにかく私自身も楽しみにしています。さて、先月は引越の為スラッキーギターの練習が全くできませんでした。5月もゴールデンウィーク、イベントが続き練習は月後半。と言うことは約2ヶ月全く練習していない事になります。英会話の練習もやっと復活だし外を走りたいしバイトしてお金も稼ぎたいし展覧会の切り絵もしあげなきゃいけないし。今月はとても忙しいです。あー飲み会もあるなぁ。季節も良い感じに暑くなりビーサンも登場!あとは体重が5kg減れば言うこと無し!なんだけどご飯が美味しいのですよ。

2013年5月6日(月曜日)
 今日でゴールデンウィークも終わりですがさすがに最終日でも鎌倉駅前や小町通り、御成通りも人、ひと。去年は極楽寺で江ノ電に乗るのに一時間待ちだったのでウィーク期間中は歩いていました。今年は歩かなくてラッキー!と思っていたのですがやっぱり凄いや。毎年ゴールデンウィークはイベントの仕事が入り、どっかで販売やワークショップを開催しているのですが今年は無し。おかげで飲んだくれの毎日でした。でも天気も良かったし充実した、久しぶりの普通のウィークでした。あとは夏の訪れを待つだけです!さて、この休みの期間って学校は宿題とかあるんですかね?まあ、前半三日間、後半四日間程度の休みだから宿題沢山出されても迷惑だけど、何もしなかった記憶も無いです。私の小学校の時は「わあ、ゴールデンウィークだぁ!どっか連れて行って!」とか言うサザエさん家の季節の風物詩などはありませんでした。どっか行ったのかな?サービス業のみなさんは年に数回のかき入れ時、お疲れ様でした。私の場合、十七歳ですでにネズミーランドで働いていたので今どんなに混んだ忙しい仕事をしても全く普通にこなせる体力、待ち時間のお客さんを楽しませるエンターティメントは身体にしみこんでいます。これは自分でも凄いなぁと思いますよ!若い頃に身体に染みついた事って三十数年経った今でも自然で出てしまう自分が怖いです。やっぱりサービス業やりたいなぁ。

2013年5月3日(金曜日)
 鎌倉のアパートは入居する時に「静かな閑静な住宅街なので子供はダメ。楽器演奏などもご遠慮ください」と言われました。極楽寺の時もそうでしたがお構いなくギターで弾き語ってました。引越して周りの人もほっとした&ちょっぴり残念な気持ちになったと思います。さて、ここ鎌倉は本当に静かで鳥のさえずりが素敵な所です。でも私、スラッキーやスリーフィンガーなら練習しても怒られないかな? と思って昼間に割と音が大きくないエレアコで練習しています。とりあえず苦情は来ないので安心。なのですがここ数ヶ月エレアコで練習していたのでお気に入りのヤイリのでかいギターを弾いてみたらなんか調子が悪いのです。ネックが太いので指の感覚が違うのですよ!これはやっぱり近所のカラオケボックスで練習するしかないな。十七日に友達のお祝いで一曲披露するのですがそれが意外と難しい曲を選んでしまったため、エレアコにするかヤイリにするか非常に悩む所です。気持ちはヤイリなんですが楽なのはエレアコ。う〜む。そういえば人前で歌うのは久しぶり。ちょっと頑張ろうかな。さて、今月は月末に東京ビッグサイトでイベントがあり、新作発表にしようと思っています。が、ギターの練習ばかりで気持ちが切り絵に入っていきません。やばいぞ!!今年の一大イベントはこの「アイランドライフスタイルショー2013」なので気合いを入れなきゃ。

2013年5月1日(水曜日)
 極楽寺からの引越も全て終わり、今日は最後のゴミ出しで行ってきました。隣の家の庭に植わっているバナナの木の葉っぱも茂り、山の上には野生の藤の花が咲き乱れていました。十数年住んだ横浜の家から引っ越したときと同じでそんなにお名残惜しい気分にはなりませんでした。何でだろ?引越のめんどくささが終わってほっとした気分の方が大きいです。これで引越ネタも終わりかな。さて、この一ヶ月運動もしなかったので今年初めから通って鍛えた身体もぶよぶよに戻り、ゴールデンウィーク以降からはばっちり頑張ります。新しい鎌倉の家のお風呂は海外と同じでバスタブと便所が同じ場所で外で身体を洗うことができないのです。よって湯船に浸かってからお湯を抜き、頭を洗って身体を洗うのですがなんとなく面倒な感じなんです。あれだけお風呂が好きなのに十四日に引っ越して来てからまだ三回しか浸かってないです。あ〜、銭湯が近くにあればなぁ。そういえば、最近は銭湯、いわゆるスーパー銭湯ではなくて「湯」の銭湯って結構流行っていますよね。四〜五年前には鎌倉駅前に銭湯があったのですが今でもあれば「Hanako」とか「OZマガジン」に掲載されて人気が出たかも!あ~こんな事書いていたら銭湯に行きたくなっちゃった。銭湯検索でもして自転車で行こうかな!!


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.