TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2013年7月

2013年7月29日(月曜日)
 横浜に住んでいたときは近くに中華街があり、格安のジャスミン茶とかプーアール茶が売っていたのでいつもホット又はコールドで飲んでいました。最近は中華街も遠くなり、久しぶりに麦茶が美味しく感じてフジミネラル麦茶を飲んでいます。「そういえば、小さい頃は麦茶の豆を買ってきてやかんで沸かし、やかんごど水で冷やして冷蔵庫へいれていた』事を思い出しました。その麦茶、小学生の頃は砂糖を入れて飲んでいました。今から考えると不気味ですが、当時は手っ取り早い鉄分と糖分の摂取になるので夏にはぴったりでした。さすがにこの年になると砂糖は入れませんが『やかんで煮だして麦茶を作る』麦茶が飲みたくなりスーパーで購入。98円。安い!数十年ぶりというか、自分で麦茶なんか沸かした事なんか初めて。なになに、「砂で炒っていますので沸かした後、こしてからご使用ください」‥‥。そうか!そう言えばお母さんが作っていた麦茶、やかんからピッチャーに入れるときじょうごの上にキッチンペーパーを乗せていたのを思い出しました。さて、早速麦茶を作りました。最初はこしていたのですがめんどくさくなり、結局お茶パックに入れて煮だしてそのままになっちゃいました。それでも簡単パック麦茶より味が良くて美味しいです。そうだ、砂糖麦茶、チャレンジしてみようかな!!

2013年7月24日(水曜日)
 私が小学生の時大馬鹿な子供で本も読まなきゃ勉強もしない。お風呂も嫌いな子でした。なので成績も図工が4(又は5)それ以外は3と2のオンパレード。算数で1を取った事もあります。(コレキチョウカモ!)夏休みの宿題はもちろん8月26日頃までやらず、読書感想文なんぞは新学期始まった土日に本文読まずに「あとがき」を読んで書いてました。そんな私でしたが5年生になり「家庭科」が教科に入ってからすこし変わりました。私、縫い物とか刺繍が大好きでクラスの女子差し置いてつねにトップ。「早い、綺麗、手際が良い」の三拍子がそろっていました。特にエプロンのプリント画や枕カバーの刺繍柄などは芸術的にも良くできていて、廊下に張り出されたりしていました。でも、そんな男の子って世間では変人扱いなんですよね。家庭科の先生はそんな私をとてもほめてくれました。担任の男の先生は「男ならば‥」という人だったので受けは悪かったです。料理なんて私の独壇場でした。この年になってミシンがけや手縫いをしているとそんな小学生の頃を思い出します。この間手縫いしていて、「あぁ、こんな時にくけ台、引っ張り機があればな」なんて思っちゃいました。なので手縫い、ミシンがけなどをしていると何だか今でもワクワクします。あ、洗濯と掃除は好きじゃないですよ。

2013年7月23日(火曜日)
 私は団地マニアで、普通のいわゆる昭和時代の団地が大好きです。もともと自分が小さい頃育ったのが「日本で初めてできた公団住宅」に住んでいたのもあるかな?なんて思っています。(その団地は四〜五階建ての団地では無くて長屋風の庭付き二階建テラスハウスでした)近くには今では実家になっている完成当時東洋一のマンモス団地の花見川団地もあり、『五階建ての団地、昼間は公園で子供立ちが遊び、夜になると色とりどりのカーテンの色』が見えるのが好きでした。ウルトラマンやセブンで団地がでてくると「どこの団地だろう」とか、喜劇駅前団地で使われた百合ヶ丘団地などはロケ周りしました。団地ってなんだか私の好きな「昭和」のかほりがするのです。映画で使われた駅前団地は高層マンションに代わりがっくりです。ここ最近は大型団地ではなくて小規模の団地を見ると灯りの付いていない部屋が多く、「あぁ、ここも立て替えなんだ」と寂しく感じます。高層マンションってそんなに良いのですかね?私はめんどくさいとは思いますが隣近所の人が分かる団地、赤ちゃんの泣き声や「やった〜巨人が勝った〜」とかの叫び声の聞こえる団地が好きです。人とのふれあいがありました。実家の花見川団地も建て替えは無いですが補強工事などで鉄骨が増えたり、無理矢理エレベーターを付けているところもあり、そういうのを見ると「ここは昔はいろんな人の喜怒哀楽があったんだな」なんて補強工事後を見ながら想像しちゃいます‥って、私変かな?

2013年7月17日(水曜日)
 今日はエアコン使わなくても涼しくて快適に寝ることができました。しかし腹だしで寝てしまったので何となくお腹が‥なので今日は禁酒デーにしました。引越して快適な部屋なんですがまだ家の周りに何かあるか分からないので毎回ワクワクしながら歩いています。スーパーにパン屋さん、ケーキ屋にお弁当屋さん。うーん、なかなか良いです。仕事の事とか、引越の不安などからちょっとうつ気味になっていましたが今日のフラの練習でテンションが上がりました。今年はコンペとホーイケがあるのでこの夏はがんばらなきゃね。しかし、今年の初めには「今年はバリバリ運動して夏にはグイグイ言わすぞ!」とか言っていましたが色々な事でテンションが上がらず気づくとここ数年で一番の太り身体。よし!秋までにがんばるぞ!!って、これ以上太っていたら怖いです。そういえば引っ越す前の家ではお風呂がトイレと一緒で全然湯船に浸かる気になりませんでした。鵠沼のマンションは普通の団地サイズのお風呂で快適に入れるのですが暑くて全然浸かる気になれません。ここはやっぱり「ピンクレディーのお風呂セット」とか、「アンパンマンのお風呂一緒」とかはたまた「ゴージャス風呂セット」などを買ってテンションあげるか!

2013年7月13日(土曜日)
 毎日暑い日が続きますね。我が家は二階なので窓を全開にすれば風が通って気持ちがいい‥はずですがこの暑さ。熱風が走り抜けていきます。昼間はエアコン我慢して扇風機で過ごしていますが夜はダメ。エアコンタイマーで寝ています。が、もともとエアコンが身体に合わないので喉や露出している肩や足の冷房疲れが出ていて、寝不足もたたってなんだかだるいです。ここ数年の夏は灼熱の太陽で「夏!」という感じがします。小学生の頃も夏はやっぱり暑かったですね。真っ黒になるぐらい外で遊んでいました。エアコンも無かった家でよくあんな暑い夜を寝られたと思います。あ、そうか、ぐっすり眠るぐらい遊んでいたんだ!と、この日記を書いていて、「あれ、まだ夏休み前なんだ!」と気づきました。夕方ちょっと涼しくなると「あぁ、夏も終わりだなぁ」なんてちょっと思ったのですが、いやいや、まだ休み前ですよ!!さて、今年も恒例の京都行きです。今回は引越貧乏で格安日帰り旅行。三年間使っていた扇子を沖縄に置き去りにし、ストックも切れたので宮脇で扇子購入。眼鏡直して錦通りでお中元買い。とんかつ食べてくずきり食べて、舞妓さんのお稽古帰り食べて、イノダでコーシー飲んで、なんとか流し食べて、八坂神社で大吉引くぞ!!

2013年7月10日(水曜日)
 引越も終わり、毎年恒例のフラのハーラウのイベント、沖縄ムーンビーチも終了してやっと落ち着きました。今年で三回目のムーンビーチですが、こんなに天気が良くて楽しかったのは初めてです。「いやぁ、やっぱり沖縄は暑いなぁ」と思っていたのですがそれ以上に関東は暑かったらしいです。沖縄旅行の仲間の平均年齢は四十代後半。お子様のプールの水入れやおもちゃの用意をしていたのですが誰となく水鉄砲で撃ち合いしだし、「わあ、びゅ〜〜」とかおおよそ精神年齢十歳以下の世界。でもこれが一番の思い出になりました。去年よりお手伝いが少なかったので仲間と一緒の時間が多く、BoyzオンリーのGirlz無しのおっさん軍団、たまにはこういうのも有りですね。毎日飲んで食べていたら太りましたよ二キロも。今年はフラのコンペ、ホーイケもあるので身体を絞めないと。という話をまだ寒い時期に話していた気がします。うーむ、本気でがんばらなきゃ。所で暑いです。御成町から鵠沼海岸に引っ越してきて、風通しも良く、良い感じなんですがさすがに三十五度以上の熱さはこたえます。特に密室我が家のトイレ。とりあえずうちわを用意しているのですがこれが無いと大汗です。御成町の家は湿気も多く、カビと虫の出現をいつも気にしていましたが(たった二ヶ月半しか住んでいなかったのにね)ここはカラッとしていて気持ちが良いです。暑いけどね。洗濯機が部屋の中ってのがうれしいです。

7月5日(金)から9日(火)まで、毎年恒例の沖縄に行って来ます。所属するハーラウの主催の「沖縄ムーンビーチ」でのイベント。今年は天気も良さそうで楽しみです。では、行ってきます!!

2013年7月3日(水曜日)
 ようやく鵠沼海岸の新居も片付きました。買い出しもして久しぶりのカリー。我が家のカリーはインスタントですがチキンには「バーモントカリー甘口」、ブタには「ジャワカリー辛口」、そしてウシは「ジャワカリー辛口、もしくはゴールデンカリー辛口」で作ることになっています。今日はチキンカリー。今回はタイで買ってきたレッドカリーの元(唐辛子ペーストですね)を大さじ1杯入れて辛さ爆発!良い汗をかきました。それにしても今1人なのですが、いつものように作ったら12人前で作ってしまい3回はカリーが楽しめそうです。私は好きな食べ物が何回か続いても全く大丈夫なんです。大学下宿時代、約1年間毎日ホカ弁ののり弁を美味しくいただいてました。たまに洋食の木村でハッシュドビーフ。これの繰り返しで学生時代は過ごしました。自炊大好きでアンミラ(飲食店)で働いていた時もまかないではなくて弁当を持って行ってました。アンミラの従食はメニューと同じでワンプレート盛り。洋食ばかりで飽きてしまうのです。まあ、1食はたべていましたがね。でもそのお弁当のおかずは「ウインナー、卵焼き、石井のハンバーグもしくはミートボール」そして二段海苔。結局同じだ!今はなるべくご飯(炭水化物)をとらないようにして、魚や野菜を沢山食べるようにしています。そういえば、運動&ダイエットで17Kg痩せたときは毎日大量の野菜スティックとかスープばかり食べていましたが、今も同じだけどなんで太るんだろ?あ、ビールか。

2013年7月1日(月曜日)
 七月になりました!私の大好きな灼熱の太陽!でで、私事ですが約二ヶ月住んだ鎌倉御成町を引っ越してはれて藤沢、鵠沼海岸の人になりました。御成町の家はとても素敵だったのですが昼間が暗いのと、台所が狭いのがネックになったのと九月に会社に勤めることになったのでもうちょっと便利な所に引っ越そうと思ったのです。タイミング的に二階からの洪水の件もあり、思い切って引っ越ししました。新しいマンションは古い建物ですが日当たりも風通しも良く、駅からも徒歩十分程度、スーパーも近くに三店舗もあり生活にも不自由しません。なんと言っても目の前にコンビニがあるのがグットです!鵠沼海岸も徒歩圏内で素敵な所です。さて、自分で言うのも何ですが、短期間の引越で「どんだけ本持っているの!」と本気で棄てる事を考えるようになりました。もう棄てるぞ!!引越を頼んだ会社もこれで三回目なので担当の人も同じ人でなんか楽しく引越できました。ついでにお金も使ったなぁ。しばらくはご飯にメザシ‥、いや、塩飯ですね。どなたか遊びに来て何か差し入れしてくださいな。まだまだ段ボール箱が山になっていていつ片付く事やら。今週は週末から年に一回の沖縄イベントに踊り&お手伝いに行きます。今年は天気も心配無くて素晴らしい沖縄になりそうです。そして、この日記も復活です!!

 


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.