TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2013年8月

2013年8月28日(水曜日)
 気づくともう八月も一週間で終わりですね。今頃きっと小中学生は宿題に追われていると思います‥。ってこのあたりは二学期制で、すでに学校始まっているのですね。最後の追い込みでデパートの「自由研究」のキットとか本売り場に子供がわんさか、という夏の風物詩が無くなったのがちょっぴり残念です。ジムの室内外のプールが空いている意味が分かりました。さて、この暑い中で「あ、チーズシチューが食べたい!」と昨日の夜に思い立って作りました。「大好きなチーズ、どっさり入れちゃおう!」とルンルンで入れたら塩辛いシチューになちゃいました。今日の朝は牛乳を入れたらまろやかになりましたが量が増えた。これでまたチーズ入れて、牛乳入れてとやったら永久に減らないシチューになりますね!とりあえず美味しいのですがやっぱり夏に食べるもんじゃありません。暑い! ラーメンならガンガンにエアコン効かせて食べるってのも美味しいですが、いかんせんシチュー。エアコンの中で食べる料理では無いです。あ〜カリーにすれば良かった。こうなるとホワイトやボルシチ、トマトシチューなどおおよそ夏に食べない料理シリーズにしてやろうかな。あ、そういえばそばは食べているけどそーめんや冷や麦、今年まだ食べてないです。昔は良く食べていましたが「炭水化物たっぷり」のイメージがあり(実際そうですがね)しかも2〜3人前は軽く食べられます。なのでとりあえず我が家では御法度になっています。冬にはニューメンで食べるのにね!

2013年8月22日(木曜日)
 先日、部屋の合鍵を作っているときの空き時間にビックカメラのおもちゃ売り場を冷やかしに行った話の続きです。殆どがビデオゲームとフィギュア売り場。そして眼鏡ちょいデブおにいちゃんばかり。それは良いんですが、なんか面白身が無いのです。何でだろうと考えたのですが、自分が大人になっておもちゃに全く興味が無くなったから‥‥ではないです。私は小さい頃貧乏だったので欲しいおもちゃを買って貰えませんでした。なのでその頃の思い出がしっかりと有り、おもちゃを見るとこの年で燃えてしまうのです。何が面白くないかと言うと、完璧なフィギュアとか、完動品で素晴らしいのですが「夢と希望」あふれる「想像力豊か」なおもちゃが無いのです。小学校の頃一番欲しかったおもちゃは「ミクロマン」でした。これは今はフィギュアの部類に入りますね。そうではなくて、色々な部品を組み立てて色々な物を作ったり、何かと何かを使って何かを作る、とか自分で想像したり作ったりするおもちゃが全く無いのです。特にデパートやカメラ売り場のおもちゃコーナーはオタク系またはキャラクターものばかり。色々自分で作ったり実験したりした学研の学習科学の付録ってやっぱり偉大だったと思いますよ。今の小学校って実験全くしないみたいで、今でこそ「見て、触って、実感」するおもちゃが必要だと思います。私としてはやっぱり「ピンクレディのお風呂セット」を復活希望です!!ははは!

2013年8月19日(月曜日)
 部屋の合い鍵を作りに藤沢へいきました。特殊キーなので一時間ぐらいかかるので暇つぶしでビッグカメラへ。何となくおもちゃ売り場へ行くとほぼ八割がビデオゲームなんですね。「ひょっとしたらピンクレディーのお風呂セットが復刻されているかも!」(ナイナイ)と思いお風呂で遊ぶおもちゃコーナーを捜したのですが見つかりませんでした。アンパンマンもキティちゃんもりかちゃんも無かったのです。なんか悔しかったので店員さんに「お風呂セットみたいなお風呂で遊ぶおもちゃはありますか?」と聞くとありました!でも大きな入れ物に色々お風呂で遊ぶセットのようなのではなくて、「壁にセットして水やミニカーを動かす」おもちゃしかありませんでした。ミニカーと機関車トーマス。あとは女の子向きで冷たい水と温かい水を入れたポットを使い、透明カップの色が変わる手品セットでした。これはこれで面白そうですが私としてはやっぱりトーマスが面白そう。えーと、何なに、二千五百円。安いじゃん!!色が変わるトーマスも二台セットされているしなかなかグット!!と、買いそうになったのですがよくよく考えたらこのおもちゃ、買って帰ってお風呂で遊ぶ人って私一人なんですよね。当たり前です、一人暮らしだからね。四捨五入して五十歳になるおっさんがトーマスもねーだろ。と言うことで却下しました。でもきっと、「ピンクレディーのお風呂セット」が売っていたら絶対に買っていたな。

2013年8月12日(月曜日)
 この間、茅ヶ崎で開催された花火大会を見に行きました。鵠沼海岸から辻堂海岸を抜けて茅ヶ崎まで行ったのですが広い浜辺に思い思いに座って花火を楽しむ人がいてなんだか良い感じでした。横浜旧市街に住んでいた時の花火大会はあの小さな山下公園に40万人以上の人が集まり、イモ洗い以上、通勤電車並みでした。暑くて混んでいてとても花火を鑑賞するという気持ちになれませんでした。まあ、我が家の目の前で上がっていたので部屋で涼みながら見ていたのでそれはそれで楽しかったですけどね。なので、花火大会=混んでいて不愉快、という図式ができあがっていてなんだか見に行く気持ちが萎えていました。友達に誘われて行った茅ヶ崎の花火大会はちょっと離れていましたがよかったです。関東地区の花火大会はほぼ終了。後は秋の江ノ島の花火大会です。遠くから見よっと。小さい頃に駅前や町内の小さなお祭りも好きで、小学校の頃はワクワクしなから出かけていました。特に好きだったのがアンズ水飴。焼きリンゴ、薄いお好み焼き、そしてたこ焼き。いつもはコーラなどを飲んでいましたがこの時はやっぱりラムネ。鵠沼海岸も神社があって、町御輿が出ています。この間見たけど大人御輿二台に楽器隊もちゃんと引き回ししていました。そういえば町内会の看板にも「太鼓隊練習日はうんぬん‥」と貼ってありました。こう言うのって本当に和んで良いですね。私も来年は参加しようかな。

2013年8月10日(土曜日)
 ここ数日の暑さは尋常じゃないですね。昨日とうとう昼間からエアコンのスイッチを入れちゃいました。昼間にウォーキングやランニングをしようと思ったのですが死にそうで止めました。つべたいプールに飛び込みたいです。2000年代最初の頃の夏があまり夏っぽく無くて、「小学校の頃は灼熱の太陽の夏があったね」なんて話していましたが今は地獄の釜風呂状態。当時は夜は涼しかったですよね。夕方からの縁台将棋や夕涼みなんて今は昔の話です。ニュースでも「死にますのでエアコンや扇風機などを使って涼んでください」と流すぐらいですからね。ドカ雨は勘弁ですが、夕立ぐらいあっても良いかな。さて、六月に引っ越して前より以上に海が近くなり泳ぎに快適! のはずですがまだ泳いでないです。なんか、ウォーキングはしますが泳がないのですよね。一人泳ぎって寂しいじゃないですか。サーフィンデビューしようかな。取りあえず近所のプールデビューを目指します。今年から湘南の海は生音楽やクラブは禁止されていて、ずいぶんと静かになっています。静かは良いですが、去年から始めたフラライヴができなくなったのが残念です。来年からどうなるのかな? 所でこれだけ暑いと食欲が落ちるはずなんですが私の場合、モリモリ食欲がわくのです。で、暑くて外に出ない。ビールおいしい! と言うことは夏太りするんですよね。秋までにナイスバディになるはずですが、これはちょっと無理かな。

2013年8月7日(水曜日)
 暑すぎです。今日は目が覚めたときから汗がでています。こんな時は辛い&熱い朝食です。昨日ハワイアンギターの友達が遊びに来ていて、その時に作っておいたココナッツカリーを朝から食べました。スパイスの辛さなので汗がほとばしり、食事後のつべたいシャワーで目が覚めました。快適! しかしそんなのは二、三時間しか続きません。今日は四十度超えか!! 気づくともう八月。横浜、鎌倉、茅ヶ崎などの花火大会も終わり暦の上では立秋。風も爽やか、夏も終わりだねぇ‥。のはずですがここ数年の猛暑日の連続。今週は地獄の釜らしいです。そんなときは少しでも涼しさを演出したいです。庭があるなら打ち水して、軒先には吊り忍。蚊帳を釣って蚊取り線香。夕日が出たらスイカ。これぞ日本の夏です。これ、どれをとっても「香り」があります。そして記憶も呼び起こされますね。この間駅から帰る途中で子供達が花火をしていました。(最近の花火ってあまり煙出ないのですね)近くを通ると花火の香りがします。「そうだ、小さい頃花火大好きで百円握りしめてばら売りの花火をおもちゃ屋さんに買いに行ったな」なんて思い出しました。暗くなるのが待ち遠しくて、「これが最初、次これ。ドラゴンやって線香花火で終わる」なんて順番まで決めていました。庭や近くの公園で花火を始めると近所の子供達が集まってきてみんなで一緒に遊びました。花火の時間だけは夜なのにみんなに会えるのも楽しかったです。そしてお風呂に入って寝る。これぞ正しい夏の過ごし方ですね。


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.