TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2013年11月

2013年11月29日(金曜日)
 いろいろ考えた結果、結局ドリームウィーバーとPhotoshopのCC版を購入しました。ドリームウィーバーは月額2200円、Photoshopはライトムーンとセットで1000円、合計3200円です。今までのように単体で購入したより遥かに安いです。5000円払えば何でも使えるのですが、私はこの二つ以外はほとんど使わないので(ちょっとイラストレイターも頭をよぎりましたがペジェってどうも私にはあわないのですよね)二つのソフト(+αで)3200円で手を打ちました。ちょっと使ってみたのですがなかなか良かったです。これからはばんばん使いますよ!! 最新のフォトショプを使うのは5.5以来なのでだいぶ変わっているのでちょっと戸惑いました。でもエレメンツより使いやすいですね。12月2日までは1000円なので皆さんもいかが?

2013年11月26日(火曜日)
  気づくともう来週は十二月、師走です。いやあ、早いなぁ。ちょっと前まで半袖短パンだったのに今は長ズボンに長袖。先日はこたつまで出しちゃいました。こうなると一気に冬ですね。今日はお休みだったので買い物ざんまいです。日用品の買い出しから自転車用のウインドブレーカーなど、結構買いました。久しぶりの買い物でストレスも解消!です。午前中から昼過ぎまで出かけて、こたつでうたた寝。これが一番の休日の過ごし方です。みかんを買い忘れたのが残念です。ところで先月購入したMacBookエアー。すこぶる調子がよくて本当に買ってよかったと思っていますが、前に使っていたMacBook Proのデータ(タイムマシーンでバックアップとっていたのに!)をエアーで吸い上げる事ができなくてそれがイライラの元でした。でもiMacからタイムマシーンでProに移行したら不都合まで移行して本当にはずれなProになっちゃったので、今回はストレージも少ないので思い切って過去は捨て去りました(笑) と、言っても外付けハードディスクにもバックアップをとっていたのでデーターは大丈夫です。設定などが昔ながら、メモを見ながら入力。あぁ、手書きって大切ですね。そして一番大切なソフトは23日の日記にあるようにCCにしちゃいました。さて、調子も良いので登録しようと思ったらつながらないのです!!あぁ、あと少しでお試し期間が終わっちゃう!!

2013年11月23日(土曜日)
 今月に入ってから体調も万全、バリバリ仕事をしているのですがここ最近の乾燥注意報で喉がガラガラ。なんとなく風邪気味になっているようでやだなぁ。いやいや、風邪なんか引かないぞ! さて、先日から新しいMacBookAirを使っているのですが前のProからタイムマシーンでデーターを移行できず、どうせなら過去は捨てて新しくしようと決心しました。ある程度のソフトは良いのですが一番の肝心のソフト、Photoshopとドリームウィーバーが以降できなかったのが痛いです。で、新しく購入しよと思ったら今はクラウドなんですね。試しに両ソフトを入れてみたのですが使い方が変わっていて(ドリームウィーバーはCS3を使用していました)ちょっと試行錯誤。Photoshopはエレメンツだったの快適です。で、クラウドで買うと毎月五千円。安いのか高いのかわかりませんが十数万円のソフトが最新で月五千円で使えるので登録しようと思っています。みなさんはどうしていますか?

2013年11月19日(月曜日)
 十一月十六日は私の四十七回目の誕生日でした。おっさん、ここまでがんばりました。四十七歳は私のおやじの亡くなった年でもあります。あまり友達のいない私にフェイスブックつながりの友達からのメッセージをいただいてとてもうれしいです。私は小さい頃からお祝い事をされた事が無いので祝われるとどう対処したら良いか戸惑ってしまいます。みなさんありがとうございます!さて、四十七歳になって気持ちが変わる事がありませんが今まで以上に仕事に作品制作、ギターにフラとがんばりたいと思います。この変なおっさん、変わる事は無いのでみなさんよろしくです。しかし、この一年の激変は驚きです。二回引越してお金がスッカラカン。夏に85キロ越えの体重(今は5キロ減のすっきり)、なんと数年ぶりの会社員に復活!!生活がガラリと変わりました。それによって、今までの友人達とも少しばかり変化もありました。飲食店の立ち仕事、本当にお疲れさまなんですが、眠いのと腰の痛いの以外は平気なんです。今までぐうたら生活だったのですがジムでラケットボールやボクシング、ランニングなどで体を作っていたのが良かったみたいです。毎日せっせと自転車で通勤しているのも体には良いみたいです。しかし!!寝る前のビール晩酌が毎日になっちゃった!ほっそりした顔(本当かぁ!)、ちょっと筋肉質の足、そしてビールっ腹。なかなかナイスなおっさん体型ですな。

2013年11月14日(木曜日)
 この間、年末年始の番組の話を書いて「そういえば、紅白歌合戦の思いで」って書いてなかったなと思い、今日はそのお話です。今から三十年以上前の大晦日って、19時から21時まで日本レコード大賞、21時からは紅白歌合戦、そして民放全局が一緒の番組だったゆく年くる年を見て一年を締めくくりました。レコード大賞から掛け持ちで紅白出場歌手はタクシーでかっ飛ばして紅白に駆けつけていました。やっぱり紅白は特別だったので歌手のみなさんの衣装も気合いが入ってましたね。残念ながら紅白に出られなかった歌手はレコード大賞が一番のキラキラ衣装でした。紅白の一番手の歌手はその年の一番のアイドル歌手が歌い、「山口百恵対郷ひろみなどが有名です」そして大トリ、サブちゃんです。当時は放映時間も二時間程度でしかも応援合戦などもあり「歌」自体はものすごく早いスピードで歌っていました。ピンクレディーが出場した時(ウォンデット)は1.5倍の早さで歌い、踊りがものすごかったのを覚えています。「月刊明星」や「月刊平凡」などの付録の歌本もこの時期は『紙上歌合戦』とか特集していました。とりあえずはこの日はこたつに家族全員入って夕食を食べながらレコード大賞から紅白、そしてゆく年くる年で年越しそば。年が明けてから寝ていました。翌日は元旦でまたもや家族一緒。そんな年末年始はもうこないんだろうな。

2013年11月7日(金曜日)
 十月のハロウィンが終わるとちまたではもうクリスマスの電飾がギラギラ。えーと、まだ十一月ですよ。クリスマスは十二月からで良いと思います。その昔はこの時期になると年末年始の特番の番宣が各民放で始まり、年末のレコード大賞が誰が獲得するとか、新春隠し芸大会の練習風景などが「スター千一夜」などで繰り広げられていました。特に十一月は私の誕生月でもあるので「誕生日のプレゼントとクリスマスは一緒になっちゃうからあれやこれ、買ってもらおう」と、テレビマガジンの広告の素敵なおもちゃを目を輝かせてみていました。今思うと誕生日で買ってもらったのってヤマトのプラモデルだけであとは全く記憶にないです。欲しかった物は「ローラースケート、トランシーバー、自転車、カメラ・・」などなどこれはしっかり覚えています。特に欲しかったのがミクロマンと『サイボーク戦士』です。二十五センチぐらいの透明な人形で、胸のボタンを押すとテープが回りしゃべる!!のでした。友人が持っていたので遊ばせてもらったのですが壊れていました。なんか、いつも不思議に思うのですが高価なおもちゃを持っている友達って軒並み乱暴者で、絶対に壊れているのです。電子ブロックしかり、ラジコンしかり。不思議です。私ならそれこそ大事にして、もしかしたら袋から出さないかもしれません。それもどーだかと思いますね。そういうワクワク感が大人になって無くなるのがさびしいです。あ、でももったいなくて袋をあけないってのは少し残っているかな。

2013年11月6日(水曜日)
 休み明けの仕事が一番眠いです。水曜日は夜にフラの練習があるので早番なんですが必ずランチ後に眠くなります。昔まだ私が某電力会社につとめていた時、会議でお客様対こちら二人というプレゼンの時に寝たことがあります。持っていたボールペンを落として気づきました。一緒にいた先輩は「こんな時に寝るなんて大物だ!」とかほめてくれましたが相手はどう思ったんですかね。それを連続二回やってあきれられました。でも仕事はきちんとやりましたよ!当時は仕事もするけど飲みも毎日。今から考えたらよく毎日飲みに行っていてお金が続いたと思います。午前様帰りで朝一番で行くなんて今じゃもうできません。今はとにかく暇さえあれば寝るです。数十年ぶりに飲食店で働きだしてきっとまた少し痩せるだろうなと思っていたらやっぱり痩せた!九月初めの頃は体重が85kgぐらいあったのですが今お腹がすいているときにはかるとな、なんと79kg!久しぶりに70キロ台ですよ。このまま行けると良いのですが油断するとすぐに戻るのが私の良いところです。せいぜい戻らないように節制します。しかし、顔、首、胸ときて太ももに足が痩せたのですが『お腹がビール腹』というのがなさけないです。ここ一ヶ月は晩酌でビール飲んじゃうのがいけないのかな。体力はあるので風邪を引くとか怪我をするとかを気をつけます!

2013年11月5日(火曜日)
 十一月に入り天気も悪いですがさぶくなりましたね。今月は私の誕生月であり、あ、プレゼントは前後二~三週間は受け付けていますよ!とうとうおやじが亡くなった年まできました。当時私は十七歳。成人の子供がいてもおかしくない年齢になりました。当時は「おやじぐらいの年齢になったらタバコにパチンコ、競馬にエロ本(あはは)などどっぷりはまっていると思っていました。が、ふたを開ければ大人子供。お酒は飲みますが小学生が楽しむ付録で遊んでいる私って何?です。きっと自分に子供がいたら一緒になって遊んでいるウザイおやじになっていたと思います。そのおやじも三十年前に亡くなっていて、もうその存在があったかも忘れています。写真を一枚も持っていないのですよ。亡くなったおねーちゃんの写真も持っていないです。どんだけ不義理なんだかな。おかーさん、元気ですか? さて、飲食店のオープンから一ヶ月が過ぎ、85キロぐらいあった体重もまさかの70台ぎりぎりまで落ちました。体型はみごとなビールっ腹。これが中年なんだな~と思いましたよ!十数年ぶりの飲食店。楽しいのですがやっぱり疲れますね。体力は10キロぐらい走れるので大丈夫なんですがやっぱり寝不足でいつも眠たいです。昔、新店の立ち上げをしたことがあるのですが毎日睡眠三時間で休日なしを三ヶ月やったことがあります。「仕事しながら寝」を初めて経験しました。しかも残業代なし。「おまえ、それはないだろぅ~」ですよ!!それでも続けていた当時の体力にびっくりです。もう年なんだから無理しないようにやります!!


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.