TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2013年12月

2013年12月24日(火曜日)
 一人でクリスマスを過ごす事を「クリぼっち」というのを初めて聞きました。毎年クリスマス・イヴはチーズフォンデュと決めているので今日はフォンデュです。横浜の万葉の湯に行こうと思ったのですが行くのもめんどくさく、クリぼっちの用意もできたので昼間からゆっくり自宅お風呂に入ります。そして昼間っから飲んでやる!! サンタさんっていつ頃まで信じていましたか? 私は物心ついたころから「目に見えないものは信じない」精神だったので全く信じていませんでした。まあ、プレゼントもらった事が無いからですね。毎年雑誌に掲載されているおもちゃ広告などを枕元に開いて置いて、「これが欲しい」アピールをしましたが全く反応無し。どんだけサンタさん頼みをしたことか。大抵、クリスマスとお正月前後は死んだおやぢが朝から酒飲んでいたのでそれを見ていた私にはとてもサンタの存在なんて信用できませんでした。せめてもの慰みは母が買ってくれるケーキだけでした。なので物ではなくて「素敵な家族」をお願いするようになりましたがそれもかないませんでした。大人になり、夢や希望を信じて作品を作るようになると気持ちが変わってきて、「もしかしてサンタさんはいるかも!」と信じるようになりました。与えられる事は無かったけど、これから夢を与える事はできるのですね、それがサンタさんなんです。と、言う訳で私はサンタです。あ、チーズフォンデュ、肉忘れた!あ、ケーキも!!でもおいしかった。

2013年12月11日(水曜日)
 十二月も中盤にさしかかりました。昼間の太陽が出ている時の暖かさはとても十二月だとは思えませんね。ちまたでは冬休み、クリスマス、そしてお正月とワクワクする行事がたくさん!毎年、年末年始は海外で過ごしていましたが今回は就職したので仕事!久しぶりの年越し仕事です。風邪引かないようにがんばろう! さて、十月から始めた仕事ですが毎日の立ち仕事でだいぶ脂肪の燃焼が進み、今年六月に記録していた84・5キロという体重がなんと77キロという理想的な体重になりました。これは2006年以来ですね。その当時は93キロあり、ラケットボールやジムで汗をかいて74キロまで落としました。運動と禁酒だけで痩せたのでリバウンドで88キロまで戻り、ストレス、飲み過ぎ食べ過ぎでそのまま80キロ代をキープしていました。ここへきて70キロ台はうれしいです。ここで痩せなかったらきっとまた90題ぶっちぎりだと思います。ただし、前とは違いビールは毎日飲んでいるのでいるのでお腹だけはポッコリです。まあ、もう年だからしかたないか。そろそろクリスマスカードを完成させて年賀状つくらなきゃ。もうそんな時期なんですね。あ、こたつ壊れたので新しいの買いました。送料込みで4000円也。お安くなりましたね。あぁ、快適カイテキ!!

2013年12月3日(火曜日)
 我が家のお漬け物。小学生の頃、この時期になると白菜の漬け物を母は作っていました。ベランダに切った白菜を一夜干ししてから木の樽に焼きミョウバンと塩でつけていました。これを見ると「あぁ、年末だ」と私の中での季節の風物詩でした。夏は根のついた枝豆を新聞紙の上に置いて私が実をもぎっていました。トウモロコシもひげがついていたし、よくよく考えたらまだ農家が近くにあり、車や戸別訪問で売りにきていました。エグかったり子供には?という味もありましたが懐かしい味です。私はニンジンが大好きで、それこそ生でも食べちゃいます。最近の野菜はエグさが無く、「なんでもおいしいお野菜」になってしまい、たまにエグいニンジンに当たると「おぉ、懐かしい。これは昔の味だ」なんて思っちゃいます。確かに「おいしいお野菜」は子供でも食べられますがもし、「エグい」野菜を買ってしまった時の対処の仕方ってわかるのかな。水にさらしたりお米のとぎ汁でアク抜きしたり。最近職場で「鎌倉野菜」を扱っているのですが、ニンジンを食べたときに懐かしい味がしました。「エグい」のか「野菜自体の味」なのか難しいところですが私はどちらも大好き! さて、母の白菜漬けですが失敗も多くてしょっぱかったり漬かっていなかったり。しばらく立つと酸っぱさが出てきて漬かり過ぎになります。酸っぱい白菜漬けを食べるとお正月の終わりとやっぱり母の手作りの漬け物だな、と実感しました。もう母は漬け物を漬けませんが小さい頃に経験したあの味。私の大切な思い出です。

2013年12月2日(月曜日)
 とうとう12月になりました! 今年もあと1ヶ月です。朝晩はさぶいですが日中の日が出ている時は暖かいですね。仕事着は未だにTシャツ短パンなんですが全く問題無しです。我が家にはTVが無いのですが、この間公営放送の調査の人が我が家にきました。「公営放送なんですが、お宅様はテレビご覧ですよね」と。我が家にはテレビは無く、パソコンのモニターしかないと説明したら「ワンセグとか見てませんか?スマホお持ちですよね」ときました。パソコンにはレディコしか入っていないし、iPhoneなのでワンセグ入りません。と答えました。それでも食い下がってきて「こちらで調べると視聴できるはずなんですが」ときました。ジェーコムにはマンション自体で入っているのですが、私はつなげてません。我が家には受信機は無いのですよ。と伝えました。なんだか納得いかないようでしたが「この家は見ていない」という事で登録してもらえました。しかし、今の人ならテレビやワンセグは絶対に見ていると頭から決めかかっている国営放送のおにーさん、ちょっと態度が悪かったですよ。嘘じゃなくて本当に我が家にはテレビは無いのですから。今ではモニターの調子が悪いのでパソコンの画面さえ映らなくなりました。残念!


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.