TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2013年1月

2014年1月21日(火曜日)
 今年に入ってからニコニコ動画の生放送を見ています。我が家にはテレビが無く、ラジオばかりだったのでたまたま検索したら生放送の面白い番組にあたったのです。が、そのお気に入り番組に問題が発生して動画配信を中止してしまいしばらく見られなくなりました。残念です。顔出しの生放送をしている人が多いのですが結構いろいろめんどくさい事があるようです。私は配信はしていませんがユーチューブでは顔出し弾き語りをアップしているのでいろいろ感じるところがあります。私のおきにの方、早く元気になって配信してね!さて、一月も半ばを超えてしまいました。寒さも一段とアップ。畳のこたつの部屋にはカーテンが無かったのですが厚めの遮光カーテンを導入、これが素晴らしいです。部屋を暖める暖房器具(こたつはつけている)が無くても人の体温で暖かくなるんですね。もっと早くカーテン買えばよかった。今は快適な六畳、畳の部屋になっています。仕事の方はようやく落ち着き、切り絵の下絵や新作物語のチャートなど自分の時間も持てるようになりました。もちろん昭和弾き語りの練習も。でもフラの練習にはなかなか行けないのです。去年のホーイケ以来全く練習に行けなくてもう体がフラを忘れているかも。でもまだまだやる気は十分、がんばらなきゃね。

2014年1月9日(木曜日)
 ここ最近、やけに野菜が食べたくてニンジンサラダばかり食べています。って、いつも食べているのですが特に食べたいのです。よくよく考えたら私、午年で今年の干支なんですね!年男か!特に私は丙午で、当時の出生率が群を抜いて低い年でした。なのに私の知り合いで同年代、丙午がすごく多いのが不思議です。なんだか呼ばれているのかな?今年のおみくじは近所の鵠沼神社で引きました。「末吉」。いろいろな事を努力すれば良い事があるけど、ぼーっとしていたらだめというお告げでした。私は占いとかは全く信じないのですが何となく毎年引いています。神社やお寺に行くといつも思うのですが日本人はどうして帽子やマフラー、サングラスをしたまま敷地内に入るのですかね?ヨーロッパなら絶対おこられます。「謙虚な気持ち」が無いと神様も願いを叶えてくれませんよね。クリスマスやハロウィーンでド派手なパーティもいいですがもう少し「歴史や意味」を考えても良いかと思います。ま、いいんだけどね。私も神様に向かってバシバシ写真撮っているので人の事は言えないですね。さて、最初に「ニンジンが食べたい」と書きましたがそれと同じぐらい「枝豆や豆がくひたい」という衝動にかられています。最近の夕食はサラダ、枝豆、豆サラダというパターン。健康的なんですが久しぶりにカレーを作って食べたらおできができた。そんなに健康的なからだかぁ!!

2014年1月4日(土曜日)
 年末年始の怒濤の連続勤務からやっと解放されて今日はオフでした。ゆっくり寝ておき、久しぶりに江ノ島までサイクリング。毎日自転車通勤していますが、たまにはゆっくりと海を見ながら漕ぐのも良いです。天気も良かったし気持ちがよい日でした。帰りに近所の「鵠沼神社」でお参り。今年最初のおみくじは「末吉」でした。総合的に判断して「仕事も勉強も恋愛も頑張ればなんとかなる」という感じでした。去年中学の時から使っていたこたつが壊れ、(温度調節ができずにただ、ひたすら強で暖める)火事が怖いので新しいこたつを購入しました。最近のこたつはヒーターが薄いのですね。足を入れても全くぶつかりません。しかも暖かい! とても快適に過ごしています。みかんも置いてあるしなんだかいい感じです。去年の夏から一人暮らしになり、ちょっと寂しいですが今年は目標に向かってがんばって行きたいと思っています。そういう意味でも今年はFBではなくてこちらの日記をがんばって書くつもりです。そういえば実家にいた時はちゃぶ台やこたつで正座や座っているときが多かったのですがここ数十年はテーブルや机で過ごしていました。こたつを購入していざ久しぶりに正座をするとすぐに足がしびれてしまいます。体重が重いのもありますが、きちんとすわれなくなった自分に気づきました。久しぶりの畳の部屋にこたつ。正座もできるようになろっと。

2014年1月2日(木曜日)
 みなさま、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今まではお正月は温泉か海外で過ごしていましたが去年から就職した為、25日から休み無しで働いています。久しぶりですよ、職場でのゆく年くる年からおめでとうございますまでのフルコースは。さて、去年はいろいろありました。2回の引越からお化け騒動、そして就職。多忙でしたがずいぶんと充実した1年でもありました。ここ鵠沼海岸で過ごす新年は静かでとっても良いです。ここへ引っ越してきて良かったです。そして今年の抱負です。まずはお金を貯める事、新たな切り絵の始まり。これは初心に帰って夢と魔法の世界、童話の世界の切り絵をがんばろうと思っています。そしてやっぱりギターと英会話をがんばるです。しかしこの日記をアップし始めて10年以上経ちますが「今年の抱負」が全く変わらないのは如何なものかです。とにかく今年も元気にがんばりますね!! 就職してからギターもフラもテンションがあがらず、しかも絵も描いていないので今年は結果を出しますよ!さて、最近はFBばかりでこちらの日記の更新がおろそかになっていました。しかし向こうは知り合いばかりで愚痴や言いたい事が言えないので今年はこちら復活です。音楽日記やコラム、久しぶりの「ふーちゃんとコペルおじさんのお話」など充実させたいと思います。よろしくお願いします。


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.