TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

 

過去の風来坊のDIARY

2014年 8月

  今年も早8月。灼熱の太陽の季節です。気持ちよい夏になりますように!

2014年8月31日(日曜に)
 とうとう夏も終わりか! 三学期制の学校に通っている小中学生は宿題でてんやわんやですね。私の同僚に学生時代の宿題の話をすると「最初に全部終わらせる」派と、「最後の3日でやる」派に分かれました。私は最終日で一気にやり、最初の土日まで「あ、持ってくるの忘れた!」と言い張ってラストスパートを掛ける人でした。さて、湘南の夏は先週から終わってしまいすでに秋。でも私はきっと11月末まで短パンビーサンだと思います。それにしても今年は真っ白! 全然日焼けしませんでした。年だからいいか。 明日からは9月。でもまだまだ夏は終わらないぞ!!

2014年8月28日(木曜日)
 昔から戦前戦後の文化や建物が好きで、何回か書き込んだことがありますが「昭和団地マニア」でもあります。大学生時代も「ワンレンボデコン」絶世時代、私は下駄にマントの神田川状態でした。亡くなった姉にも「おまえは20年前に生まれていたら良かったね」と言われたこともあります。私が小学生時代の、電柱の電灯(蛍光灯じゃなくて裸電球ね)に木造住宅、落ち葉や空き地、一番星が出ると空が形容できないような色になるのを思い出すともしかしたら私は戦前の人間じゃないかと思ったことがあります。自分の背丈より高い草むらを走り回って、どぶ川を飛び越えて遊び明け暮れた時代。そんな記憶が私にありますがひょっとしたら戦前の記憶??
 もし、今タイムスリップしたら「お帰りなさい」って言われそうです。で、言われたら「ただいま」って言うと思います。きっと。

2014年8月27日(水曜日)
 今日は1日雨。涼しいね〜。最近家で料理を作るのが楽しくて結構作っています。もちろん今までも作っていましたが「焼く、煮る、生」ばっかりでした。もっと色々作りたくなり仕事が休みの日のお酒のアテを本やネットで調べて何か一品作る事にしました。昨日は蒸しナスと鳥のエスニックサラダ。そして今日はアスパラとエリンギの炒め物。なかなかグットです。今週は仕事なので来週また何か作ろう! さて、夏も終わりなのかな。結局今年は海に浸かったのは1回だけ。日焼けも余りしていない(通勤日焼けでビーサン跡がくっきり足についています)のでなんだかちょっと寂しいです。でも残暑は厳しいらしいですね。最近本を読んでいないので秋の夜長は本とお菓子だな。太るな。

2014年8月26日(火曜日)
 昨日は鵠沼海岸にある海の家、「くまざわ屋」で我がスラッキーギターの師匠、まっつんの主催の夏祭りがあり参加してきました。一昨年も開催で今回で2回目。去年は例の「海の家音楽&ダンス条例」で音だし禁止で開催できませんでした。今年はちゃんと市に許可を取り開催にこぎづけました。一昨年も雨で、今年も雨! と、思いきや持ちましたよ!! スラッキーにウクレレ、フラにタヒチアン。久しぶりにハワイイを堪能しました。仲間との集まりは楽しいですね。これで今年の夏のイベントはすべて終了。とうとう秋になっちゃいます。あ!海に入るノ忘れた!!今年は2回しか浸かってないなぁ。この2週間は飲んで食べてのオンパレード。体重が2~3kg増えました。あ〜Gymに通いたいなぁ。

2014年8月19日(火曜日)
 今週は我が家で二回の宴会があり楽しいひとときを過ごしました。最近はまっている塩焼き鳥を出したらとても好評でした。自分でもおいしいと思いますよ。グリルが無いので普通の魚焼きグリルで焼いたので少し時間がかかりますがぜひおためしを!! 今日は江ノ島納涼花火大会で(本番は10月です)、そんなに玉数は多くないですが我が家の屋上から楽しみました。それにしてもここ2、3日の暑さは尋常ではないですね。たしかに「風は秋色」なんですがまだまだ灼熱の太陽です。こう暑いとせっかく休みや時間があるのにちっとも絵を書く気がおきないです。とりあえず8kmのウォーキングをするのですがその後シャワーを浴びるとどうしてもビールを飲みたくなり、そして晩酌で寝る。いかんとは思いますが夏にしかできないので今月はいいかなと思っています。しかしせっかく13kgも痩せた体がビールで戻り始めたのが怖いです!! 

2014年8月11日(月曜日)
 先週末から昨日に掛けて、千葉県千倉に住んでいる友人宅に泊まりがけで遊びに行きました。元旅館だけあってすっごい広いの!!うらやまし〜。台風が心配でしたが帰りのバスに乗り出すとき以外は割と晴れていて気持ちが良かったです。約1年前に出会った友人も海で会い素敵な休日になりました。今日は久しぶりにかんだ古本屋街をひやかし、ボンディでチーズカリーを食べ、夕方からは鵠沼海岸のビーチハウス‥、というか、「海の家」と言った方が良い感じのところで我がスラッキーギターの大先生と落ち合い、鵠沼海岸駅近くの地物野菜を使った居酒屋で終電まで飲みました。安くておいしかった! そんな感じの8月のスタートでした。


このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.