TOP PAGE 都筑道夫先生とは   都筑先生との出会い   今日のDIARY   出版社別目録(文庫本)   CONTACT ME

過去の風来坊のDIARY

2014年 11月

2014年11月27日(木曜日)
 今日は天気良かったね〜!昼間は穏やかな日和でしたがやっぱり夜はさぶい。今日から鎌倉にある「ジャミン鎌倉店」で私の天然色切り絵が展示されています。ハワイ系ではなくてサンタさん系です。新作はありませんがそんなに展示したことが無いので新鮮だと思います。ポストカードもあるでよ〜!! さて、今月もあとわずかです。来月は師走、と言うことは紅白だ! 昨日紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたが見ても全然ピンときませんでした。えーと、ヒットした? まあ、私がTVを見ないというのもあるけど、どうでも良い歌手ばかりです。今年も見ないな。ところで今年は行きませんでしたが毎年海外か温泉へ行っていた年末年始。今年はお店もお休みなので一人でも温泉行こうかな。だって家で一人って寂しいじゃありませんか。でもね、どっかの店でフィーバーとか、友人宅で大パーチーとかって実を言うとあまり好きじゃ無いのです。家族と過ごすか、温泉や海外で過ごすのが好きなんです。もちろん旅行先ではカウントダウンパーティーにも出ますが、その後部屋やバーでひっそり乾杯するのが好きなんです。さて、今年はどうなることやら。

2014年11月26日(水曜日)
 今日もさぶい雨と風。こんな日の為に日本野鳥の会公認の長靴を買ったのにはくの忘れた。朝から「今日の夕食は辛いカリーが食べたい」と、ずっと頭の中で鳴り響いていました。なので今日の夕食はウシカリー。おいしかったよ! さて、FBで書いたのですが先日友人宅でブルートレインが出るビデオを見ていて久しぶりに昔の事を思い出しました。私はかつて「乗り鉄」で、青春18切符やワイド周遊券などを使って鈍行列車乗り継ぎの旅によく出かけていました。(当時の18切符や周遊券は鈍行しか乗れなかった)初めての一人旅はなんと受験生の中学三年生。北陸ワイド周遊券を使い、東京発345M大垣行きの普通列車に乗り、泊まりは高岡駅で駅寝!でした。よく補導されなかったです。でもいろんな人との出会いがありとても充実した一人旅でした。まだ昭和時代、高岡駅もなんだか戦後のようで氷見線や城端線なんかもディーゼルでした。日本海側を走る長距離鈍行列車は印象的で、客車で電灯はサークル管。ブラインドは木でできていました。もちろん取っ手や水道などはすべて真鍮製。走っていてもドアを開けられました。私一人しか乗っていなくて、途中で輪行しているお兄さんと一緒になり話しながら旅を楽しみました。ほとんど『魍魎の匣』か『挿絵と旅する男』状態でした。今考えると本当に経験したかおぼろげですが写真があるので確かに経験しているみたいです。そんな旅行、もうできないなぁ。

2014年11月25日(火曜日)
 いやあ、今日はさぶいです。壊れたMacを直しに町田まで行ってきました。電話してもつながらず、結構午前中の早い時間に行ったのに28人待ちの160分待ち。やめて帰ってきちゃいました。その行き帰りの寒いこと。もしかしたら雪が降るんじゃ無いかと思いました。帰りの電車で「今日は絶対に夕食は鍋」と決めて買い物。6人前ぐらいの鍋物食べました。さて、そのMacですがAirなのでCDを入れてリブートもできず、いろいろなフォーラムを見て、英語のHPを見て、結局治っちゃいました。お金かからなくて良かったです。ここ数日はProを使っていたのですが古いのでディスプレイは普通の液晶、Airはレティーナなので素晴らしくきれい。差がすごいです。やっぱりAirは素晴らしいです。今月も今週で終わり‥、えーー!!もう師走だ!!なんだかなぁ。あ、クリスマスカード作らなきゃ!!

2014年11月24日(月曜日)
 昼間は暖かいですが朝晩はめっきり冷え込むようになりましたね。あ〜もう冬が来るのか、早く夏が来ないかな。今年はおそらくここ数年来の海に入らなかった夏だと思います。えーと、水着になって海に浸かった回数は‥‥どうやら2回らしい。プールはゼロ。もう真っ白ですよ。目の前に海があるのにね!!さて、無事に誕生日を迎えおっさんに両足どっぷりつかりました。小さい頃は48歳なんてもうおっさん、麻雀に競馬パチンコ、エッチな本にレッドかホワイト飲む。で、休みの日は家でゴロゴロという図式があり、でもそれが大人だと思っていました。現在おっさんまっただ中なんですが、『なんか面白いお風呂で遊べるおもちゃないかな?』とか『小学一年生の付録、面白そう』とか『久しぶりに漫画でも書こうかな』なんて殆ど小学生レベル。でも、これでいいのだ!

2014年11月17日(月曜日)
 昨日は無事に誕生日を迎えました。自由が丘にある「アイランズカフェ」で少人数ながら誕生日ライヴも開催してここ数年で一番楽しい誕生日を迎えました。みなさんありがとうございます。ここ一ヶ月ほど日記の更新ができませんでした。先月の初旬に元々体調不良だった母が動けなくなり緊急入院しました。寝返りも打てない状態。病院で調べたら認知症が出始めてるとの事。具合が悪かった時に私が帰省したときに、「もし入院とかしたら歩けなくなるしもう一人暮らしできなくなるから体調管理はしっかりしてね」と母に話していたのですがその通りになってしまいました。体調が戻り始めても会話が成立しないのですね。もう一人暮らしは無理なので今結構増えてきている「介護マンション」へ引っ越す事になりその手続きでとても忙しかったです。先週、無事にマンションに引越終了しましたが実家の撤去、粗大ゴミの片付け、そしてこれからの母の生活などまだまだやらなければならないことばかりです。しばらくは母の所や実家の片付けで休み無しです。母の体調が良いときは少しは話のキャッチボールができるのですが、機嫌が悪いときは会話成立しないしどう対処したらいいか手探り状態です。昔話なんかして記憶を戻しているのですが、元気なときにもっと色々話せば良かったと後悔しています。今更なんですがね。傍らで見ている私からすると、母の変わりようがとても悲しいのですが本人は分かっていないと思います。なのでこれからは色々な事を話したりして少しでも進行を遅くするように心がけたいと思います。元気な頃にもっと帰ってあげれば良かった、などと後悔しても始まらないので前向きに考えたいと思っています。

このサイトに掲載されているすべての文章・画像の無断転載を禁止します。
Copyright(C)1997-2012 WHORAYBOW ALL Rigths Reserved.