日本一の木造建築風呂

2005年4月24日(日)から4月26日(火)まで。
万座温泉ホテル 長寿の湯
A hot spring of longevity.

万座と言えば「万座プリンス」&スキーを思い浮かべますが、今回はプリンスよりもっと奥まった温泉へ行って来ました。

I went in 'manza' which was famous for a ski.
I enjoyed only a hot spring without skiiing.
All of you please try to enjoy it.


    

↓こちらからお読み下さい。Please read it from this place.  

 座温泉と言えばやっぱり「スキー&スノボー」ですね。僕らが泊まった万座温泉ホテルも近くにプリンスホテルなどのスキー場があり、春スキーを楽しんでいるスキーヤーがいました。
 スキーは好きなんですが、結局一度も滑らず(そんな気もなかったのですが・笑)温泉に明け暮れました。


途中の休憩所で乗ってきたバスの前で記念写真(笑)
I took a picture by the first break.

 今回利用したのが「バス往復込み激安ツアー」だったのでバスでの移動でした。後ろの「万座温泉号」がそのバス。これがおばちゃんおじちゃんご一行様と一緒で、テンションの上がっているおばちゃんがとてもにぎやかでした(笑)
デブのワタクシには『標準シート』はかなり狭かった。


途中のトイレタイムで寄った地酒屋さん。
I bought sake.It is very delicious sake.

 途中で寄った地酒屋さんで日本酒と焼酎を利き酒して購入。これは後においしくいただきました。一人が購入すると連鎖反応で周りの人も購入しますね。僕は桜ではありませんよ!


今回お世話になった万座温泉ホテル。左側の屋根が大浴場です。
I arrive at "MANZA-ONSEN" hot springs.

 ホテルに到着! ここまで来る途中はとても天気が良くぽかぽか。山道の終点に万座温泉ホテルがあります。約2km前にスキー場をかまえた素敵な万座プリンスがありましたがこちらのホテルの方が昔のスキー温泉宿の雰囲気があり好き!


さっそく部屋でごろん。頭の上の靴下が魅力的!
I drink SAKE and am sleepy.

 さすが激安ツアーだけあって部屋はスキーシーズンに使うような、懐かしい部屋(笑)でもこれも良しですね。部屋をたのしむのではなく、温泉を楽しみにきたのですからね。途中で購入した缶チューハイですでに眠たくなっています。


早速温泉を堪能しました。
I enter a hot spring.

 まずは玄関横にある大浴場へ。スキー場の温泉とは思えないぐらい素晴らしい温泉です。寝るまでに3回ほど楽しみました。


大浴場入ってすぐの画像
Splendid hot water!

 入ってすぐに大小の湯船「苦湯」があります。2つの湯船は温度が違い、「こっちに入ってあっちに入って」と何回もうろうろしました。画像上の外に効能の違う小さな露天風呂って言うかテラス風呂があります。お湯は熱めですが頬に当たる冷たい風が気持ちよいです。


大きなお風呂の対面にある「滝湯」と「真湯」
It is slightly lukewarm hot water.

 こちらのお風呂はちょっとぬるめでほてった体を冷めさせるのにはちょうど良く、僕はぐるぐる順番に入っていました。天井が高くて木でできたお風呂は体にも目にもやさしくGoodです。


夕食はメインダイニングでみんなで食べました
I had the supper in great numbers.
Rice porridge with cereals was delicious.

 夕食はゴ〜カ、とは言えませんが(笑)素材を生かしたとても健康的な食事で大満足でした。特に五穀を使ったおかゆは絶品! もし行かれたら白飯よりおかゆを食べてください。

ビール片手にはいポーズ!
Beer of bath rise is very delicious.

 みんなで宴会みたいに食べた食事も楽しいですね。日本酒もありますが風呂上がりにはやっぱりビールが一番です。 食事後にまたもやお風呂に。


次の日の朝食
Breakfast is buffet-style.
Spaghetti is bad.

 翌日の朝食も夕食と同じ場所でのブッフェでした。いつものようにブッフェでは取ってきてはいけない「パスタ」を持ってきてしまいました。これは「・・・・」です(笑)


翌日の散歩
A white birch is beautiful.

 今回は2泊だったので付近を探訪しました。が、雪が多くて周りには何もないので「散歩」しかできませんでした。でも天気も良く気持ちがよかったです。


雪をバックに激写! 酒と雪の照り返しで顔が真っ赤
It is very fine.
My face became bright red by the snowy reflected heat.

 万座温泉ホテル近くのスキー場はもう閉鎖されていましたが雪は結構残っていました。プリンスホテルのスキー場では雪があるところにまだスキーヤーががんばっていましたがシーズン中とは違いひっそりとしていてとてもスキーリゾートとは思えない雰囲気でした。閑散期の観光地も良いかな。


さて、野外露天風呂へ
I challenge an outdoor hot spring.

 ホテルから約50m程度歩いたところに露天風呂『極楽湯』がありさっそく入りにいきました。右に見える建物は万座温泉ホテルで、廊下づたいにもこの露天風呂に来られます。でもごらんのように低いところから高いところに登るので階段が約100段あります。


気持ちい〜
Outside wind was cold and was comfortable.

 前にお風呂に入っている画像をいたずらに使われたのですが今回はとても良いロケーションだったので特別公開!(笑) 気持ちよかったよ〜。でもちょっとお湯の温度が熱くてすぐに真っ赤! ビール飲みたいなぁ。


お昼は「カフェ&バー・つま恋」で食事。
The lunch of a cafe was delicious.

 お昼に館内にあるカフェ&バーで食事を取りました。ここのラーメンとピラフ、意外と美味しいです。さすがスキー温泉だけあってこの「カフェ&バー」や「カラオケボックス」、「ゲームコーナー」など充実しています。


翌日帰りになったとたん吹雪
When we returned, the outside became a snowstorm.

 チェックアウトした後、大広間でバス待ちをしていたらなんと吹雪いてきました。もしバスが出ないと明日からの仕事が‥。
でもこのぐらいの雪など動ぜずバスは定刻に発車しました。よく考えたら大雪&吹雪の中、バスが走るのですからこのぐらいは問題ないのですね。


初日に散歩で雪の壁発見! この後ろが上にある露天風呂の横になります
When I took a walk, I found a big snowy wall.
The other side of a snowy wall is an outdoor hot spring.

 今回は初の激安ツアーを利用して温泉へ行きました。東京駅バス停から直行便で楽なのですがなんせデブなので座席が狭くエコノミー症候群な人は大変だと思います。テンションの上がったおばちゃんおじちゃんと一緒なのもね(笑)
 移動はとにかく温泉は素晴らしいです。この温泉にはまた行きたいです。

 とても楽しかった温泉、今度はどこへいこうかな?

 おわり

 

 

 

 

 

 

 

右上に移動してください。Please read the right side.