2007年久しぶりの

2007年6月11〜12日
伊東温泉
A hot spring in ITO.

まったく予定に入っていなかったのですが、「棚からぼた餅温泉」で伊豆の伊東温泉へ行ってきました。

I had a present of a hot spring from God.

このHPに掲載している画像、記事などの転載・コピーは禁止です。
The image and the article are reprinting inhibitation.

↓こちらからお読みくださいね。Please read it from this place.

く予定に無かったのですが、「棚ぼた温泉」で伊藤園(伊東温泉)へ行ってきました。JR伊東駅から伊東銀座を歩いて10分で到着する、「駅前温泉」です(笑) 伊東駅を利用したのは「サン・ハトヤ」以来で(笑) 全く変わっていませんね。前回行ったお店も健在でしたがちょっと寂れていたかな。

熱海や伊東ってちょっと遠いイメージがありましたが、いざ行ってみるとあまりに近くてビックリしました。横浜から電車(それも湘南アクティーという通勤快速)で約1時間で熱海に到着。そこから伊豆急行に乗り換えて25分で伊東に到着します。

伊東駅にて。なんだか懐かしいホームです。
It is Ito Station here.

伊豆急行の電車は「展望車両」になっていて、片側の座席が窓側を向いています。もう、「リゾート」という感じになりますが気持ち悪くなります(爆笑)

昔、ビジネスマンをしていたとき、片道通勤3時間をしていて、それから考えるとやっぱり近いなと思いました。

伊豆急行で伊東へ。この窓側席は気持ち悪くなります(笑)それにしても伊東までは意外とトンネルが多くて景色が良くありません。
The prospects are good here.

食事の前の軽いお祈り(爆笑)
Thank you for God.

今回泊まる「伊藤園」はとってもリーズナブル&割り切りサービスの宿で、『チェックイン、チェックアウト時間自由!』なのですがあまり早く行ってもやることが無いので、せっかくだから海の幸を堪能しに寿司店へ行きました。実はネットで数店調べていて、「とっても評判の悪い店」と「Goodな店」両方見学しました。評判の悪い店はたしかに悪い(爆笑)もちろん評判の良い店に入りました。

刺身定食をいただきました。美味しかったなぁ。
This shop is delicious for sashimi.Because near the sea.

その後、コーヒーショップへ。
I love a coffee shop.

駅前少し入ったところにある寿司店で私は「刺身定食 1500円」をいただきました。刺身が肉厚でしかも大量にあり大満足! でした。ビール2本飲みたくなるほどでした。(でも昼間なので1本でがまんしました・笑)
 刺身を堪能後、すぐに前回(サン・ハトヤ)に行ったときと同じ喫茶店へ。ここのコーヒーは意外と美味しいですよ。

その後、ホテルへチェックインしました。「伊東園」というチェーンホテルは「365日同じ料金でリーズナブル(どんなにリーズナブルかと言うと、横浜から往復電車賃プラス1泊2食付きで1万円でおつりがくる)、お風呂も2種類有り、もちろん露天風呂もある。なんと夜19時まではカラオケボックス無料!」という素晴らしい宿です。但し「部屋にはすでに布団が引いてあり、仲居さん無し。朝、夕食は予約できなくて時間内にビュッフェで食べる」という決まりがあります。でも、これは普通ですよね。都内で飲み会をして終電乗り遅れを考えるとこちらの方が絶対にお得で楽しいですよ。

部屋からの眺め。それなりによか、よか。
It is a view from a room.

チェックイン後、すぐにお風呂へ。ここは2つのお風呂が男女曜日で変わる方式で、初日はちょっと狭い方でした。でも源泉掛け流しなのでなかなか良かったです。

最近飲み過ぎで腹が出てきた‥。

上記画像は翌日の朝のお風呂です。奥に露天風呂があります。明るくて気持ちよかったですよ。ちょっと時間が無かったのが残念!

そして待ちに待った夕食です。ビュッフェ形式なのであまり期待はしていませんでした。でも刺身は美味しかったです。そういえば串焼き以外は肉が無かったな。

夕食はビュッフェ形式です。お寿司は好きなだけ持って来られます。
ra and sashimi were delicious.

意外と野菜の天ぷらが美味しかったです。刺身は美味しかったけど、やっぱり昼に食べた寿司屋の方が断然おいしいです(当たり前か)
ビール飲んだなぁ。刺身とビール、良かったです。

デザートはこの手宿の定番、アイスとフルーツカクテル。ケーキもあったけど‥。
Today's dessert is ice and fruit cocktail.

たしか「カニフェア」をやっていたのですが、食べませんでした。帰りに気付き、残念!デザートはアイスとフルーツカクテルなんですがどこも同じですね(笑) それにしても食べているときの回りの人は全て「ば〜さん、じ〜さん」か「おばさま軍団」で、若いカップルや子連れは少なかったです。でも納得。

ぐっすり。

しばらく部屋で休憩してお風呂へ。その後ぐっすり寝ました。お風呂が意外と強い温泉で、長湯した私はのぼせてしまいました。なので夜中に入ろうと思っていたのですがそのまま朝を迎えました(笑)

朝食。
Breakfast is Japanese stile. Green rise is "MACYA-OCYA-ZUKE".

朝食もビュッフェなんですがこの焼き魚が美味しかったですよ。緑のご飯は「抹茶お茶漬け」で、う〜む、という味でした。でもこのままよりお新香と一緒なら美味しいと、後で思いました。

朝のデザートは杏仁豆腐と「夏みかん(サマーオレンジ)」でした。久しぶりに夏みかん食べたなぁ。
The dessert after breakfast was "ANNIN-DOFU"and summer orange(NATSU-MIKAN).

一緒に行った友達が午後から仕事があり、早急に帰宅しました。なので「チェックアウトいつでもよいよ〜」というシステムは僕らにはあまり関係がありませんでした(笑)
でも12時以降に部屋を使う予定が入っているときは「休憩所」に移動後、お風呂をず〜っと楽しんでも良いので本当に凄い宿だと思います。

横浜から1時間半程度で行けるので「温泉1泊飲み会」なんか企画しても決して高くないと思います。意外と探すとあるのですね。お風呂も良かったし。

と、言うことで「棚からぼた餅温泉」は楽しく過ごすことができました。次回は有志を募って「飲み会温泉」だな(笑)

「伊東温泉」旅行記おしまい!

p.s.
 それにしても、今回も「食べているところ」ばかりの画像でした(笑) でも、今回は観光もしなかったし、ごらんの通りの「食べて寝た」だけの旅行なのでしかたないです。熱海、伊東、そして真鶴温泉などは東京、横浜から普通電車で行ける範囲の場所なのでもっと利用したいと思いました。

風来坊

右上に移動してください。Please read the right side.